乳がんお役立ちまとめサイト

Instagramで
「乳がんリハビリエクササイズ」を
配信している@breast_makikoと、

乳がんサバイバーコミュニティ
「リリボン」の代表
@liribbnnが定期的に配信する
乳がんお役立ちLIVE
のまとめサイトです。

乳がん治療と髪の悩みについて
2021/03/27配信LIVEまとめ

タップしてLIVE見れます


「抗がん剤による脱毛って、
どんな感じで起こるの?」

↓↓↓

抗がん剤(FEC)3クール目の頭公開
(@liribbnnの場合)

脱毛に備えて、五分刈り。
こんな感じで抜けてました。
もっとバッサリごっそり一気にいくのかと思ってたけど、こんな感じで脱毛していきました。排水溝は詰まります\(^o^)/

「脱毛中はどう対処してた?」

↓↓↓

ウィッグとターバンで過ごしてました

おすすめは、リネアストリアとデザイアウィッグのウィッグ。お値打ち価格で、種類も豊富でテンション上がります。
ショート、ボブ、ロングと5種類ほどウィッグは購入したかな。

子供の学校行事など、外に出ていくときはウィッグを使用していました。

家の中ではターバンが快適だった!
肌ごごちもサラッとしてて、快適だったのがターバン。いろんな柄のターバンを楽しみました!

脱毛中は、ほんとに全身の毛が抜けます(笑)

まゆげもまつ毛も、指毛もアンダーヘアも!

写真見てもらうとわかるけど、
眉毛は「ティント」してました。

まつ毛はお出かけのときだけつけまつげ。
鼻毛も抜けるから、マスク必須でしたね。

「抗がん剤終了後は、
どれくらいで回復した?」

↓↓↓

7か月で美容院いきました

ラストケモから1か月の頭。くるんくるんの毛でした。
ラストケモ7か月の頭。くるんくるん。
回復の期間、回復の仕方は本当に個人差があります。中には残念ながら、あまり回復しないというケースも耳にします。
ちなみにね、

まつげとまゆげも、7か月くらいで回復したよ。

わたし(@liribbnn)の場合ね。

【こぼれ話】

ウィッグにはもみあげがない!

これは、回復途中でまだウィッグがいるときの写真なんだけど、ウィッグってもみあげがないのね。

だからこういうスタイルにすると、もみあげだけ自前になる(笑)

でも、ウィッグと色が違うから、もみあげだけ黒いのよ。だからもみあげだけ染めました(笑)

片ちち生活の知恵
2021/04/24 インスタLIVEまとめ

↓写真をタップすると動画見れます↓

片ちち生活、何年目?
↓↓↓
部分摘~全摘、自家再建7年
局所再発して全摘再建なし、4年目
(@breast_makikoの場合)

初めておっぱいを切除したのは、2009年11月です。最初は部分摘で左胸の下側を部分切除しました。

ところが、術後病理で断端陽性となり、再手術で全摘することに。
まだ36歳だったので、まったく片胸がなくなることにはとても抵抗があり、しかし、当時はインプラント再建は保険適用ではなく。


おっぱい一個作るのに100万円

と言われました(^^;

たいした保険にも入ってなかったので、払えるわけもなく。「自家再建なら保険適用」というので、自家再建一択でした。

で、広背筋を使った自家再建をしました。

再建するときに、当時の先生が乳頭を残してくれたのですが、7年後、残した乳頭に局所再発し、

結局、再建した胸を全摘し、再建はせず今に至っています。

最初は、偽ちちグッズも
使ってみたりしてました。

あら、ふたりとも同じ(笑)

術後、日常生活に戻ってからは、やはり胸がないことをなんとかせねば、と思って、ふたりとも偽ちちパッドを使ってたんですね。

これは、布製でお値段も手ごろだったから、試してみました。

わたし(@breast_makiko)は、最初はハンカチやタオルをブラに入れてたんですが、やはり形がどうもうまくいかない…(当たり前 笑)

なので、ネットでこのグッズを見つけて、いろんなサイズを購入して試しました。

悪くないんだけど、動くとずれてくるというのと、やはりパッドが傷に触れるのがとても不快だったので、使用はやめました。

一か月くらいはがんばってみたんですが、どうしても傷に触れる感覚が耐えられなくて。

偽ちちなしでも
いけるブラジャー発見!
(@breast_makikoの場合)

偽ちちパッドが合わないので、中身が空洞でもバストラインがキレイに出るブラジャーを探しました。

ノンワイヤーでカップがしっかりしているブラジャー。

たまたま行ったH&Mで、このスポブラを発見!

ちょっとアンダーのホールドがガッチリしてるけど、カップがしっかりしてて、使える!

わたしは、スポーツウェアやタンクトップ、ピタピタの服を着たい人なので、動いてもカップの形が乱れないこのブラジャーは重宝しました。

今でも薄着のときは、このブラジャーを使います。

普段使いには
ユニクロが使える!
(@breast_makikoの場合)

上記のスポブラはお出かけや薄着のとき使いますが、普段はユニクロのノンワイヤーを愛用してます。

こちらもカップの形がキレイでしっかりしているので、中身空洞でも全然いけました!

ユニクロのブラがうれしい点は、

お値段手ごろ
どこでも買える

わたし的に、ここにお金をかけたくなくて(笑) 
ただでさえ医療費とかかかってるじゃないですか…。ホルモン治療の副作用対策とか美容費もいるし…(笑)

という点ですね。アンダーを緩めのサイズにすると、ホントに楽。

でもカップの形はちゃんとしてるので、全然問題ないです。

逆にゆるゆるすぎて、健側の胸がブラの中で遊んでるくらい(笑)

きちんとアンダーと健側のサイズをぴったりにすれば、ホントにキレイなバストラインになります。

ユニクロの今年の
ブラトップがいい!
(@liribbnnの場合)

わたしはユニクロのブラトップを愛用してます。
今年のブラトップは、アンダーが写真のようにリニューアルされて、とても楽です。

傷跡へのあたりがめちゃソフト。

術後すぐでも使えるかもしれないレベルです。
しかもユニクロだからお値段お手頃(笑)

下の写真参照なんだけど、横のゴムのところもあたりがソフトになって、すごくいい。

片ちち族の温泉事情
わたしたちの場合

@breast_makiko:わたしはタオルと腕でこんな感じでなんとなく隠してる(笑)
湯船に入ったらオープンだけど。

@liribbnn:えっ、わたし隠してない(笑)全開で肩で風切る勢いで風呂場歩いてる。

@breast_makiko:そこまではまだできないなー(笑)

@liribbnn:ちなみに全摘してから、どれくらいで温泉デビューした?

@breast_makiko:2年後くらいかな。2年くらいはかかった。家族で温泉いくときも、家族風呂あるか確認したり、誰もいない時間を狙ったりしてました。

@breast_makiko:ちいさい子供とかに「あの人…」って言われるのに抵抗があったんですが!

が!

@breast_makiko:この前、まさにそういう事態に遭遇しました(笑)でも、いまは別に「どうでもいいや」って気にならなくなりましたね。

ブラの中身が空洞で
気になったこと

斜め掛けのショルダーバッグ
(@breast_makikoの場合)

ひとつ、この前電車の中で「ハッΣ(゚Д゚)」って気づいたんだけど、

斜め掛けのショルダーバッグ

うっかり空洞の胸をつぶしてました(笑)

あれは要注意かも。

LIVE主宰&中の人

@breast_makiko

乳がんリハビリエクササイズ
インストラクター
乳がん12年目。ホルモン治療12年目。
2017年に局所再発して、自家再建した左胸を再度全摘。腋窩リンパ節郭清もしてます。
めんどうくさいから、そのまま再建なし。
現在、タモキシフェン&ゾラテックス中。

3度の手術と経験を活かした「乳がんリハビリエクササイズ」をInstagramにて発信中。

「治療中でもキレイになれる!ステキになれる!」がコンセプト。

日本コアコンディショニング協会
・認定アドバンストレーナー
・骨盤底筋~ひめトレ®インストラクター
ストレッチポール®テクニカルアドバイザー
乳がん啓発運動指導士



@liribbnn
リリボン
川崎市の新百合ヶ丘を拠点に、乳がんの啓発、診断され動揺してる方から治療に関する不安の中にいる方、サバイバーの方のコミュニティの代表。
「いかなる状況も楽しむ」をモットーに笑顔多めを目指します。

ピンクリボンアドバイザー
乳がん歴4年。フルコース経験者。
リリボン
川崎市の新百合ヶ丘を拠点に、乳がんの啓発、診断され動揺してる方から治療に関する不安の中にいる方、サバイバーの方のコミュニティの代表。
「いかなる状況も楽しむ」をモットーに笑顔多めを目指します。

ピンクリボンアドバイザー
乳がん歴4年。フルコース経験者。