決済つきの予約システムが3,940円〜/月

masashi sugiyama
brass camp
in kyusyu

トランペットからテューバまで全ての金楽器奏者、指導者のために
杉山正 ブラスキャンプ
in 九州
参加申込の際は、必ず参加要項、規約をご確認ください。

新着情報

12/25 杉山正ブラスキャンプin九州Vol.1は終了いたしました。現在、Vol.2に向けて準備を進めております。しばらくお待ちください。
11/12 ご要望の多かった1日のみの参加も可能としました。それに伴い参加料の設定も変更しております。詳しくは開催要項をご確認ください。
9/12 Twitterページへのリンクを追加しました。
9/11 フェイスブックページへのリンクを追加しました。
9/12 Twitterページへのリンクを追加しました。
「もし、金管演奏に秘密があるとしたら、それは舌である」
クラウド・ゴードン
ハイノートを出したい!
きれいな音を出したい!
演奏スタミナをアップしたい!
など、金管奏者の悩みを解消するノウハウがここにある。古えの金管ヴァーチュオーソ達は何故あれほどまでに楽に演奏出来ていたのか!その「秘密」の解明とともに、ヴァーチュオーソ達が行っていた訓練方法を紹介。様々な訓練を通して実現する音域の広がり、耐久力の向上、サウンドやアーテュキレーションの改善を実感してください。

圧巻は、杉山正ブラスキャンプでしか​見ることのできない「舌のX線透視動画」。ハイノートを楽に出したい方必見です。


開催要項
期日:2018年12月22日(土)~23日(日)
場所:伊都文化会館 多目的ルーム
   福岡県糸島市前原東2丁目2-7
   092-323-1128
受講費13,000円
※家族割:家族で参加の場合、2人目以降10,000円/1人
※受講費には食事、宿泊は含まれておりませんので、皆様方ご自身でお用意ください。
※1日目のみの参加の場合、11,000円
 2日目のみの参加の場合、2,000円
 1日目のみ、2日目のみの参加の場合の家族割はございません。ご了承ください。
定員:60名
※トランペットからテューバまで全ての金管楽器が対象です。
※高校生以下は申し込みの際に保護者の同意書を提出いただきます。
※定員になり次第、締め切ります。お早めにお申し込みください。

主催:ブラスキャンプ九州実行委員会
後援:九州トランペット協会
協賛:クレモナ楽器、眞田貿易株式会社
講義内容

・ブリージングエクササイズ
・タング(舌)の役割とその訓練方法
・音域拡大とペダルトーン
・耐久力、サウンドの改善、正確さを増すには?
・金管楽器演奏における横隔膜のX線透視実験の考察
・演奏時の舌のX線透視動画考察
・金管史に残るヴァーチュオーソ達の録音鑑賞
 などなど...

タイムスケジュール
(時間は多少ずれる場合があります)

1日目
12:20 受付開始
12:50 オリエンテーション
13:00 奏法講座1(杉山 正)
15:00 休憩(15分)
15:15 金管楽器演奏における横隔膜のX線透視実験についての考察(福田員茂)
16:15    休憩(5分)
16:20    奏法講座2(杉山)
18:20    休憩(20分) ※各自で軽食など
18:40 金管楽器演奏時の舌のX線透視実験動画解説(福田)
19:40    1日目終了

2日目
  9:00    開場 ※各自ウォーミングアップなど
  9:30 奏法講座3(杉山)
11:30 ブラスキャンプ終了

参加申込の際は、必ず参加要項、規約をご確認ください。

講師紹介

杉山 正(すぎやま まさし)

17年間クラウド・ゴードンのもとで奏法を学び、ゴードン直伝のブラスエデュケーターとして豊富な実績を持つ。その範囲はスクールバンドからプロの奏者まで多岐にわたり、学習者の課題をすばやく見抜いて適確なアドバイスを与える鮮やかな指導には定評がある。

ステラジャム(国際ジュニアジャズオーケストラ・フェスティバル)の審査委員長、「ハイノート入門セミナー」講師。またビッグバンド "Serendipity18"のリーダー&リードトランペットとして都内でライブを行うほか、高校生を対象とした芸術鑑賞会を各地で行っている。

▽翻訳執筆した教則本
『金管演奏の原理とその考察』 (クラウド・ゴードン著) 
『Flex Tongue Build』 
『High Air Build』
『Tongue for Lead Trumpet』
『Natural Embouchure in 52 weeks』
『Super Long Tone』
『Smooth Tonguing』
『Now! わが師クラウド・ゴードンの言葉』
『ハイノート入門 I~IV』
『High Note Master』
『金管問答』

website

福田員茂 (ふくだ かずしげ)

内科医(高齢者在宅医療、在宅緩和ケア)

2000年国立浜松医科大学医学部医学科卒業。同年、浜松医大附属病院麻酔科蘇生科に入職。2006年まで麻酔科医として手術麻酔・ペインクリニック・集中治療室勤務を行い日本麻酔科学会麻酔科専門医資格取得。同年5月より千葉県千葉市にて在宅療養支援診療所ちぐさ会クリニックを開業し、高齢者在宅医療やがん患者等の在宅緩和ケアを行っている。2011年医療法人社団 双寿を設立。年々厳しくなっていく高齢者在宅医療の現場や、神経難病・末期がん患者等の在宅緩和ケアに訪問診療・往診の立場で地域医療に貢献できるように日々地域を飛び回っている。

2009年より杉山正ブラスキャンプの呼吸解説講師となる。2014年には「トランペット演奏時の舌のX線透視観察実験」を施行。ブラスキャンプ講義の充実に取り組んでいる。

参加要項・規約

(必ずご確認ください)

参加資格及び参加要項:
【第1条】受講者として参加しようとする者は、所定の参加申込書をブラスキャンプ事務局(以下“事務局”とする)に提出する。受講者は参加申込書が事務局に届いた日から起算して14日以内に参加費¥13,000(1日目のみ11,000円、2日目のみ2,000円)を支払うものとし、事務局による参加費の支払いの確認をもって正式参加とする。
【第2条】トランペットからチューバまですべての金管楽器奏者、また金管楽器指導者が参加出来る。ただし、高校生以下については別途保護者同意書の提出を前提とする。

規約:
【第1条】ブラスキャンプは楽器上達のための研鑽の場として位置付けられるため、講義を著しく妨げたり、他の受講者に対し迷惑を及ぼす者については退室してもらうこととする。
【第2条】講義内容や講義で提供された資料などは個人使用のみとする。受講者が講義内容を録画等する場合は事務局が発行する誓約書を別途提出するものとする。
【第3条】練習などの音出しは決められた時間内、決められた場所で行うものとする。
【第4条】喫煙は決められた場所で行うものとする。

解約時の注意事項:
参加申し込み完了後、受講者側が止むを得ずキャンセルする場合は速やかに事務局に連絡することとする。(ブラスキャンプキャンセレーションポリシーに基づきキャンセル料が発生いたします。お申し込み前に必ずご確認ください)開催1週間前(12/15)までのキャンセルは受講費の10%を事務手数料として頂戴し、残り全額を返金いたします(振込手数料差引額)。開催6日前(12/16)よりのキャンセルは、受講費の50%を差し引いた金額を返金いたします(振込手数料差引額)。開催前々日、前日および当日のキャンセル、連絡なしのキャンセルは、キャンセル料を100%頂戴いたします。
参加申込の際は、必ず参加要項、規約をご確認ください。
会場 伊都文化会館(多目的ルーム)
電話 092-323-1128
会場案内
福岡県糸島市前原東2丁目2-7
電話 092-323-1128