羽生善治九段、山口周氏も登壇!

読書と記憶術のエンタメ活用
オンラインサロン
「ブレインアドベンチャー」

初月無料で
お試し可能!

「脳で遊ぶ」をテーマに、
◆羽生善治 九段等の著者が登壇する「ベストセラー読書会」
◆記憶術を活用した、宅建士などの「資格試験挑戦会」
◆定期開催の「アウトプット読書会」など盛りだくさん!

著者が実際に登壇する、「ベストセラー読書会」とは?

ベストセラーの著者をお招きしての読書会を、1-2か月に一度の割合で実施しています。
参加者は直接、著者ご本人からお話を聞き、質問もできる場に参加することで、本の内容を非常に深く学び取ることができます。
バックナンバーも、全て録画しているため、入会後いつでも、どの回のものでもご覧いただくことができます。

2020年6月 国民栄誉賞 羽生善治九段による「決断力」読書会

羽生九段の「決断力」を題材に、「今の時代に必要な決断力」についてお話を伺いました。
読者からの質問が全く途切れず、大きく盛り上がり、第1回目として最高のスタートを切ることができました。この混迷の時代にこそ必要な、自分で情報を取り、自分で考えて決断する力。達人の思考法をなぞることができる、大興奮の読書会になりました。
羽生九段から見た、藤井総太さんの印象などもうかがった、貴重なインタビューになっています。

オープニングイベント、羽生善治九段による「決断力」読書会参加者の声

・羽生先生との距離感がオンラインだと、リアルの講演会よりも、ものすごく近く、素晴らしい会をありがとうございます!本の背景や行間にあることまで、深く、鋭く、そして身近に感じながら多くのことを学べた、とても愉しい時間でした。(川上さん)

・オンラインだから感じられる羽生先生の近さ、ありがとうございました!最後の何問かの質問で「持ち時間」が短くなったときの端的なご回答、「早指し」もさすが先生でした。(永井さん)

・質問に答えていただくひとつひとつのお話し、その語り口、魅了されました。一生の思い出になりそうです。皆さんの質問も、とても興味深くて、素晴らしい時間をありがとうございました。(小豆澤さん)

2020年8月 山口周氏による「外資系コンサルタントの知的生産術」読書会

時代の先端を切り取る鋭い洞察力、『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?経営における「アート」と「サイエンス」』などのベストセラーを連発する、山口周氏を招いての読書会。題材は「外資系コンサルタントの知的生産術」でした。
これからの時代、どのように企画を作り、情報を集め、新しい成果物や本当に価値あるものを生み出していくのか、 たくさんのヒントをいただきました。

2020年10月 細谷功氏による「地頭力を鍛える」読書会

ロジカルシンキングを日本に根付かせた功労者の一人、細谷功氏。
細谷さんは、そのベストセラー「地頭力を鍛える」で頭が良いとはどういうことか、どういうトレーニングをすれば、本質的に鍛えることができるのか、を解き明かしてくれます。
実際に演習も交え、その結果を踏まえたセミナー付きの講演になり、読者がセミナー参加できる、非常にクオリティの高い読書会になりました。

2020年11月 エニアグラムの達人 木村龍星氏による「エニアグラム」講演会

19歳で日本を旅立ち、世界中を回った経験もお持ちの木村龍星先生。
帰国後は、日本一のトップセールスマンになり、さらに人の本質を見抜く、エニアグラムを武器に、世界中の人にセッションを行い、毎日感動を生み出しています。独自のタイプ別の見抜き方を確立し、エニアグラムのさらなる発展に貢献されました。
この講演会では、エニアグラムが初めての人でもわかるよう、そして本質が伝わるよう、ビジネスや恋愛への応用までの話をたっぷり聞くことができました。

2021年1月 記憶術、高速学習法の第一人者 永井堂元氏による「記憶と学習法」講演会

2021年の第一弾講演会は、記憶術、高速学習法の達人、永井堂元(ながいたかゆき)氏による、「記憶と学習法」について。永井先生は、TOEICの英単語記憶術「イラスト記憶法で脳に刷り込む英単語1880」で、この手の本としては異例の14万部のベストセラー記録を叩き出しました。
日本人の記憶力や学習法を根本から変える可能性がある方です。
その記憶や学習の秘訣についてたっぷりとお話を伺いました。

これらの読書会、講演会の動画をいつでも見ることができます!

上記の映像はすべて録画され、ブレインアドベンチャー内で公開されていますので、いつでも何度でも、好きなだけ視聴することが可能です。(追加料金等は不要です。)

記憶術を活用した宅建などの「資格試験勉強会」

記憶術や学習法のスキルを実践に投入し、結果を出すための「資格試験勉強会」を会員の中のグループで実施。
非常に効率の良い学習を、心づより仲間たちとともにすることができます。

読んだ本の内容を発表し、行動する「アウトプット読書会」

会員が読んだ本を、仲間に共有し、どのように活用するかを発表しあう「アウトプット読書会」。本の内容を実際の血肉とし、行動に移すための場です。月2回程度開催しており、会員は誰でも参加することができます。
また、読書会の内容も全て録画し、グループ内で公開。
他の人の知恵を借りながら、自分に合う本を探したり、ビジネスや人生に役立つヒントを、手軽に得ることができます。

また、「7つの習慣」や「人を動かす」などの分厚い名著を、詳細に解説し、実際に演習を交えながら使えるようにする、名著の読書会も不定期開催しています。

まとめると・・・・
読書と記憶術のエンタメ活用
「ブレインアドベンチャー」とは?

  • 読書の内容や、記憶術で憶えたことをアウトプットしたり、実際に活用・行動に移すことを楽しむためにつくった、オンラインサロンです。

  • ・羽生善治氏や、山口周氏など、実際に著者をお呼びしての大規模読書会
    ・「7つの習慣」「人を動かす」
    などの分厚い名著がスっと理解できる解説会
    アウトプット読書会などで、
    本を徹底活用していきます。
  • 記憶術を使った、宅建士などの資格取得チャレンジ企画を行っています。
  • フェイスブックの「秘密のグループ」を使った交流や情報提供をしています。(フェイスブックのアカウントは必須となります。)
  • ・羽生善治氏や、山口周氏など、実際に著者をお呼びしての大規模読書会
    ・「7つの習慣」「人を動かす」
    などの分厚い名著がスっと理解できる解説会
    アウトプット読書会などで、
    本を徹底活用していきます。

ブレインアドベンチャーは初月無料!
リスクなくお試しいただけます!

オンラインサロン「ブレインアドベンチャー」の会費は、月2,980円。
しかも初月無料にしていますので、リスクなしでお試しいただくことができます。
(講演会&読書会には会員の方のみ参加いただけます。)
参加特典

山口周さんの、「未来のテーマの見つけ方」ミニインタビュー動画など、未公開映像を多数差し上げます。

参加特典として、70冊以上の著作を世に送り出し、新しい時代の変化を先取りし続けている、山口周さんへのミニインタビュー動画などをプレゼント!
・山口周さんの、未来を見据えたテーマの見つけ方
・いくつものテーマを温めておく方法
・山口周さんは、本をどのように書いているか
(オンラインサロン内の、動画アーカイブで見ていただくことができます。)


ブレインアドベンチャー代表 吉川のプロフィール

コンサルタント、速読・記憶術の専門家
吉川正弘
・ビジネス書や専門書を中心とした1万冊以上の読書経験。
・羽生善治氏、和田秀樹氏、苫米地英人氏等、日本で幸せに成功した著名人100名に、その秘密を聴き出して電子書籍化した、「100冊の本プロジェクト」にて、彼らの著作や専門分野の本を短時間でマスターする必要性から「速読・速習法」を独自に開発。
・羽生善治氏や加藤一二三氏等、著名人の本をプロデュース。
・「7つの習慣」「人を動かす」等の名著を利用した経営者向けの勉強会の主催や、年間50回以上のセミナーや研修の主催/講師経験によりその技術をブラッシュアップ。時間管理や記憶術の技法を加え、読むのに3日かかる分厚い専門書を20分で読んで覚えられる「速読記憶術」を広めている。
吉川がプロデュースした本
初月無料でお試しいただけます

よくあるご質問

Q
読書会や講演会の、開始時間に間に合わない場合、参加できませんか?
A
開始時間に間に合わなくても参加は可能です。
また、講演会や読書会の様子は録画して、オンラインサロン内の動画アーカイブにて公開しますので、後で、ご視聴いただくことができます。
Q
読書会に参加する前に、著者の本を読んでおく必要はありますか?
A
読書会の中で読みますので、読んでいなくても参加できます。
題材として取り上げる著者の本(紙の本、もしくは電子書籍)については、事前にご用意ください。
Q
講演会や読書会では、著者の方に直接ご質問できますか?
A
はい、参加者の中から何名か(時間の都合によりますのでご了承ください)、著者の方に直接ご質問し、交流いただけるようにいたします。
Q
読書会に参加する前に、著者の本を読んでおく必要はありますか?
A
読書会の中で読みますので、読んでいなくても参加できます。
題材として取り上げる著者の本(紙の本、もしくは電子書籍)については、事前にご用意ください。

オンラインサロン
ブレインアドベンチャー
参加手続き

【お申込みステップ】
0)フェイスブックアカウントがない方は作成(実名でお願いします)をお願いします。
1)下記の申し込みフォームに必要情報を入力し、「送信」ボタンを押します。
2)その下の「購読」ボタンを押して、ペイパルの定期購読(カード支払)を入力します。
3)オンラインサロンの管理者から、フェイスブックの友達申請を出すので、承認してください。
4)オンラインサロンの管理者が、フェイスブックページにあなたを追加するので、承認をお願いします。(ZOOMのID等は、フェイスブックグループでご案内します。)



1)お申込みフォーム(必要事項を記入後「送信」ボタンを押してください)
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。

2)下記の「購読」ボタンから、お支払手続をお願いします。