久留米絣の織物工場|山村かすり工房

福岡県八女郡広川町大字長延252
0943ー32ー0136

山村かすり工房

福岡県八女郡広川町にある
久留米絣の織物工場です。

山村かすり工房は久留米絣の織物工場です。
伝統的な素材の持ち味を大切にし、日々、久留米絣を製造しております。大切なものは残しつつ
現代に合った製品を作り続けております。


Yamamura Textiles Factory in Hirokawa of FUKUOKA , JAPAN
Established in 1895

久留米絣とは  
About Kurume Kasuri

久留米絣の紹介 
Introduction
福岡県南部の筑後地方一帯で製造されている絣。綿織物。織幅が1尺(約38㎝)の織物。括り(くくり)とよばれる技法であらかじめ染め分けた糸(絣糸)を用いて製織し、文様を表す。伊予絣、備後絣とともに日本三大絣の一つともされる。久留米絣の技法は1957年に国の重要無形文化財に指定され、1976年には経済産業大臣指定伝統工芸品に指定されている.


使えばわかる絣の魅力

綿素材の織物で、通気性が良いため夏は涼しく、冬は内側の熱が放出されにくいため暖かく感じます。着れば着るほどに肌になじみ、風合いが良くなってきます。丈夫な生地のため、普段着としても優れた性質を持っています。
伝統と革新 Tradition and Innovation
伝統的で残すべきものは残し、現代に望まれる商品を日々製造しております。

イベントのお知らせ

2022年5月21日〜5月23日の三日間
3年ぶりに開催の『創業感謝祭』のご案内です。

●5/21.22.23日の3日間
午前9時〜午後5時(最終日23日は午後3時までといたします。)
●場所: 山村かすり工房 自宅兼工房 

今回は、お越しいただいた後にもお楽しみいただけるような『お楽しみ抽選会』を企画しております。

※抽選の結果は商品の発送をもってかえさせていただきます。

※ご来訪の際は、感染対策にご協力をお願いいたします。
※今回はご予約は不要です。

山村かすり工房
和のカルトナージュ レッスンについて

カルトナージュ教室 "arcoris cartonnage"〜アルコイリス カルトナージュ〜を主宰。la maison de katie 認定講師でもあるナオミ先生によるレッスン。


久留米絣を使って、皆様にオリジナルの作品を作っていただいています。

次はいつしようかな。と思いながらも、12月を最後にどんどんコロナ感染者も増えてきたため、控えておりました。いつするの?筑後でもやってほしい!と嬉しいお声をいただいてる中、そろそろ…と考えているところです。

毎回お教室には、山村かすり工房のハギレを私がスーツケースに詰め込み、天神をゴロゴロひきずりながらお持ちしてます。

ご希望があれば、
お友達をお誘いいただき、ご自宅の近くでのレッスンも可能です。

基本的には、初回「3時間で作る蓋つきボックス」を作っていただいています。

●蓋付きボックスA(縦:約9cm×横:約18.5cm×高さ:約6cm)

●蓋付きボックスB(縦:約13.5cm×横:約17.5cm×高さ:約5cm)

参考上代
レッスン料(3時間) 3500円
製作キット、諸経費 1500円
生地代(必要な方のみ) 1作品 1500円

2回目からは、ご自身の好きなものを先生に相談しながらオリジナルのものを作れます。

ご興味おありでしたら、お気軽にお問い合わせください。

インスタDM、emailなど

SNSで随時
 情報を発信しています!!

Facebook
(フェイスブック)

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。

LINE
(ライン)

「明治28年創業 山村かすり工房」
おもにタイムラインにて情報発信を行っています

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。

お知らせ
Information

2022年5月8日をもってオンラインショップの取り扱いを終了いたしました。

お問い合わせ  
Contact us

山村かすり工房
Fax     0943-32-0959
メール  kasuri.no1.2020@gmail.com                
代表 山村善昭

アクセス

山村かすり工房
福岡県八女郡広川町大字長延252
長延公民館の横道を曲がり、道なりに進んで突き当たりの家です。
tel:0943ー32ー0136
定休日:不定休