アフタ―コロナを
明るい未来に。

今こそローカル・地域の可能性を再構築。
 
兵庫県丹波市のBBQレストランで
共に未来を切り開く仲間募集中。

「アウトドア・地域の価値を信じている」
「地域資源で誰かを彩りたい」

「独立起業に向け自分を磨きたい」

そんなアナタを待っています。
移住者向けシェアハウスも有ります。
 

世界を大きく変えてしまった新型コロナウイルス。
外に出られない、人に会えない、人混みや密は避けないといけない…

今、アウトドアやローカルの価値はますます高まりつつある。
ピンチをチャンスに。

丹波悠遊の森内のレストラン「BBQ&Burger BP」では、
アフターコロナを一緒に切り開いてくれる仲間を探しています。
 
「自分のエネルギーとアイデアを発揮したい」
「主体的に動き自分の未来を切り開きたい」
「飾らず正直に人との繋がりを大事に過ごしたい」

そう思い力を蓄えてきたアナタの力を貸して欲しい。
 

「BP」はハンバーガーやBBQ・オードブルの提供を中心として、イベント企画やウェディング事業(※)、さらにカフェ営業と新商品開発など新たなことにも挑戦中。
ヒトとモノ・コトが集まる素敵な場所を作りたく前のめりで挑戦を続けています。

※ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TSUMUGU wedding
好きな「場所」や、想い入れのある「モノ」。
それを紡ぐ「人(クリエイター)」と一緒におふたりのウエディングを。
https://tsumugu-wedding.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コロナウイルスで世界が変わってしまったけれど
どんな状況でも前を向いて自分たちで明るい未来を作っていきたい。 

アナタの経験・エネルギー・アイデアをぜひ貸してください。
移住してくる方にはシェアハウスもご用意できます。
 
一つ一つ事業を整えていき未来を切り拓きませんか?
共にお店・会社を盛り上げてくれる方をお待ちしています!

自分で考え行動し未来を切り開く

はじめまして、代表の花田です。
少し私たちのことをお話させてください。

私たちは今年からお店の運営だけでなく、ウェディング事業の立ち上げなど新たなフィールドにも乗り出していました。

もっとたくさんの方に
「丹波の魅力を感じてもらいたい」
「丹波で良い時間を過ごしてもらいたい」
「チャレンジの素晴らしさを伝えていきたい」
と思い積極的に新たなことに挑戦していくつもりです。
 
いま、私たちもコロナウイルスの影響で苦しい状況に立たされています…

でも何もせず過ごすのは悔しい!
前向きに捉え進んでいきたい!
ピンチもチャンスに変えていきたい!

だから一緒に走ってくれる仲間を探しています。
ぜひアナタの力を貸してください。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
 
コロナ収束を見据えて、現在カフェ営業と新商品の開発も進めています。

これまで通りハンバーガーとBBQをしっかり提供していきながら、新たに焼き菓子(クッキー・ケーキ・パウンドケーキなどのアメリカンベイク)も揃えていきます。
ランチタイムと夜の宴会だけでなく、カフェタイムも皆さんの憩いの場にしていきそこでも売上を作っていこう、と。

多少価格は上がってしまっても「BPでしか食べられないもの」「BPだから買う価値のあるもの」を作って、ネット販売や卸しも展開していく予定です。

丹波ならではの農産品ももっと打ち出していきたいし、他のアイデアもどんどん具現化したい。
チャンスがあれば丹波の地を飛び出してのチャレンジも狙いたい。

考えるだけでとてもワクワクしてしまいます。


そんな新たなチャレンジを実行し加速させるためには、BPのお店を安心してお任せしていける方が必要です。
マネジメント・接客・調理・仕入れ管理など全般的に見ながら、お客さんや関わりある地域の皆さんとのコミュニケーションも楽しんでやって頂ける方がいたらとても嬉しい。
もちろん、売上もしっかりと上げていかなければいけません。

まずはお店を回すオペレーションから覚えていただきますが、まっさらな視点からのアイデアや改善策があればどんどん試していきましょう。

経験よりも人生のビジョンとチャレンジ精神を大切にしたいと思ってはいますが、スピード感持って進みたいので「飲食経験もマネジメント経験も全くナシ」だと現実的にはかなり厳しいかもしれません…。
 
正社員・幹部候補としてお迎えするつもりですが、ご希望であればパート・アルバイトや複業・プロジェクトスタイルでの参画でも構いません。

事業拡大も一緒に歩んでいってくれる気持ちで来てくれたら嬉しいです。
ゆくゆくは遠慮なく経営の中枢にも入ってきてください。 
  

かなり贅沢な望みばかり並べていますが、私たちもやっぱりピンチな状況ではあるのですぐに高いお給料はお出しできないと思います。
 
でも、逆に言うと伸びしろしかない、成果を出せばしっかりと還元される組織規模、そう捉えて飛び込んできてもらえたら嬉しいです。

もちろん会社を大きくしていき待遇・条件・福利厚生面は整えていきたいとも考えています。
 
ぜひ一緒に試行錯誤し楽しみながら前に進んでいきましょう。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

独立や起業を目指している方も大歓迎です。

店舗をしっかり運営し利益も出していただくことが前提ではありますが、社内起業のようにアナタのアイデア・事業をスモールスタートで試してもらっても構いません。

固定費がかかりにくく信用と恩を大事にしている地方では、リスク少なく事業をスモールスタートさせやすいですし、別に自分のアイデアがなくても積極的に動き成果を出してくれる方にはこちらからどんどん仕事をお任せしていきます。
まだ小さい組織ですが、だからこそのスピード感とチャレンジできる幅があります。

うちでの経験と時間が、アナタの人生の年表に刻めるようなものになればそれほど嬉しいことはありません。

行動と信頼のうえで互いの人生にWin-WInな関係になっていきましょう。

BPの仲間たち

現在、BPで働く仲間は7名。
20代が3人、30~40代が2人、40代1人と私(花田)で頑張っています。
 
おいしいBBQとハンバーガーを提供するお店ではあるのですが、本質的に私たちがやっていることは“家族や大切な人と過ごす時間を彩る”こと。
食事やドリンクははそれを手伝ってくれるいわばスパイス。

また、仕事は“お金を得るための手段”ではなく“自分の理想を実現していくための手段”として捉えているので、スタッフ同士が夢や悩みなどを話せる関係性でありたい。

そういった価値観のうえで、指示と作業をこなすだけでなく各自が自分で考え動けるチームを一緒に作っていきましょう。

本格アメリカンBBQレストラン

BPは2018年3月にリニューアルオープンした「本格的なアメリカンスタイル」のBBQとハンバーガーを提供するお店です。

元々は洋食レストランでしたが、キャンプ場でもある丹波悠遊の森をより楽しんでもらおうとバーベキューを提供するスタイルにリニューアルしました。
 
実は私自身(花田)もBBQファンでもあるので、インストラクター資格を取得しさらに「丹波BBQ協会」も立ち上げてしまいました。笑

BPでは食材はもちろんのこと、BBQコンロや燻製器にもこだわり本格的なものを揃えています。

丹波の素晴らしい自然の中で美味しいBBQを囲みながら、大切な人たちとの素敵な時間を過ごしてもらえたら嬉しいです。

地産地消こだわりご当地バーガー

BP自慢のこだわりハンバーガー。

夏になるとログハウス・キャンプ泊などで予約が殺到するのですが、他時期のお昼間にもお客様に楽しんでもらえるようライトなメニューも開発。
 
当時ご当地ハンバーガーを作ろうと考えていた「丹波うまいもん研究会」とのご縁もあり、市島製パン研究所(丹波市市島)の三澤さん(“ハンバーガーの巨匠”と呼ばれている方!)のプロデュースのもと自慢のハンバーガーが完成しました。

また、㈱丹波悠遊の森協会の運営する施設でハンモックカフェやアウトドアイベントなどのイベントも企画しており、ありがたいことにとても好評をいただいています。

シェアハウス兼農家民宿も運営

移住・UIJターン希望の方のサポートもできるよう、シェアハウス兼農家民宿“フラワーハウス”も運営しています。

実は私自身(花田)も7年前に大阪府堺市から丹波市にIターン移住した身なので、移住したい方の気持ちと不安もとてもよくわかります。

移住希望の方は住まいについてもぜひご相談ください。
コロナが落ち着いたらハウス見学もOKですし、メールやZoomでの相談ならすぐにでも大歓迎です。

現在は3名のUIJターンの方々が入居中で、いつも食卓を囲んで地元食材や地酒を一緒に楽しんでいます。
地方ならではの人間味や季節を感じる暮らしを謳歌できますよ。
それぞれがやりたいことをしっかり持っているので、お互い刺激し合えたり情報交換もできる最高の環境です。

距離感は良い感じに保ちながら暮らしているので安心してくださいね。


《フラワーハウスHP 》
http://www.flowerplanning.com/about/

【自己紹介】

ここまで読み進めて下さりありがとうございます。
あらためまして、花田匡平と申します。

私は大阪・堺で約9年のサラリーマン生活の後、7年前に丹波にIターン移住してきました。
現在38歳、みんなで美味しいご飯とお酒を囲みながら過ごす時間が大好きです。

移住当初はスーパーで働いていましたが、現在は㈱丹波悠遊の森協会のプロモーションディレクターとしてイベント企画・広報をしながら、“BBQ&Burger BP”の運営をさせてもらっています。
あと、シェアハウス兼農家民宿の“フラワーハウス”も運営しています。

ワクワクすることには何でも「やります!」と手を上げてしまうのでたくさん失敗もしました…
でもその度に色んな方に助けてもらいながらなんとかここまでやってこれました。


実は、私自身の丹波移住ははじめ前向きなものではなく…

体調を崩して元の仕事を休職したり違う仕事を試したりしていた頃に、たまたま丹波市の知り合いの方に移住を勧めてもらったのがきっかけでした。

今となっては笑い話ですが、当時は精神的にも経済的にもかなりどん底で正直現状から逃げるように移住したとも言えます。
ただ、どこかに自身の変化とチャレンジのきっかけを求めていた気持ちもあって…

丹波市ならいつでも大阪に帰れる距離でもあったので勢いで移住を決意しました。
  

そこからは丹波で何でも前向きにチャレンジして過ごし、気が付けばあっという間に8年が過ぎました。
 
大変なこともたくさんありますが、それも含めて毎日が刺激的で面白くいつも新鮮な気持ちで過ごせています。
きついことがある方が生きている実感があって好きなんです。
 

移住当初は私もシェアハウスに住んでいて、それがきっかけで人と繋がり色んな方に助けてもらったので自分もそんな場所を作りたいなぁと思っています。

丹波市は人があたたく密接な繋がりが築けるので、自ら進んで何かをやりたいと思えば助けてくれる方がたくさんいて挑戦がしやすいです。
こんなにありがたい環境はなかなかないと感じています。

もし少しでもBPや丹波に興味を持っていただけたらぜひ一度お話しましょう!
一緒に面白い日々を過ごせることを楽しみにしています!!

《丹波市移住ポータルサイト》
TURNウェーブ➤ https://teiju.info/

会社名 株式会社FTP
丹波悠遊の森内のレストラン「BBQ&Burger BP」
代表者 花田 匡平
設立 2018年2月
住所
〒669-3315 兵庫県丹波市柏原町大新屋1153-2
お問い合わせ

BBQ&Burger BP
TEL ➤ 0795-86-8239 担当:花田
Facebookページ ➤ https://www.facebook.com/BBQBurgerBP/
お気軽にメッセージください! 

※TSUMUGU wedding(ウェディング事業)
https://tsumugu-wedding.com/

住所
〒669-3315 兵庫県丹波市柏原町大新屋1153-2