吉荘集装

Happiness Container

Mission

Collect and Decorate Asia

アジア各地へのフィールドワークを行い、気になったもの集めて装うことで、より多くの人に面白いことを伝えていきます。

※集装は中国語でコンテナの意。吉荘は他の言葉でも良いが、中国語的に 吉荘(ji zhuang)・集装(ji zhuang)で語呂が良い。拼贴(Pīn tiē) → Pinty が対案。

活動紹介

集装STORE

中国・香港・日本とあらゆる場所で、特別なテーマのコンテナショップを開催しています。面白い物や事をギュッと詰め込んで、期間限定で公開しています。

集装SHOWROOM

日本の旬なファッションデザイナー20人をパッケージした「Xin Tokyo Showroom」として、50社以上のハイエンド・セレクトショップに商品を販売しています。またメディアへの商品貸出も行っています。

集装ONLINE

Pinty(仮名)は招待制のオンラインサイトです。各地の最新ファッション情報を採集・紹介しています。招待制となっており、審査に通過した方だけ、ご覧いただけます。

提供するサービス

企業に対して、下記のようなサービスを提供しています。お気軽にご相談ください。

コンテナでPR

あなたの魅力をコンテナに閉じ込め、多くの人に見てもらいます。新業態開発のトライアルや広報をサポートします。(イノベーション/企画の具体化/チームビルド/商材調達/運営/食/音楽)

#コンテナSTORE案(右図)
コンテナの内装は極めまくることで、話題性に。
各地を移動することで時限性から人を惹きつける。
可搬性・保管性・内装の再現性を高めると同時に、
設営費の低価格化も狙う。

人材紹介

各地のファッション・プロフェッショナルをストックしています。あなたのニーズにあった適切な人材を紹介します。(デザイナーパタンナー / MD / バイヤー / VMD / 販売 / 店長 / 生産 / 品質管理 / テキスタイル / スタイリスト / 営業 / プレス・広報 / 縫製・加工 / リフォーム)

日本のファッション資源

日本でフィールドワークした生産背景や知識をおすそわけ。日本のファッションに関することであれば、どんなことでもご案内しますので、お気軽にご連絡ください。(店舗訪問/セミナー/商品買い付け/M&A/生地生産/工芸/食など)

企業からの問い合わせ例

【ケーススタディ】アプリ開発会社 #北大のこと

ファッションアプリの広報を行いたい

アプリのファッション性、先端性を伝えるとともに、大きな話題になるようなコラボレーションを企画しました。北京・上海・成都で期間限定の集装STOREを開催しました。また、インフルエンサーもご紹介することで、10万ダウンロードにつながりました。

【ケーススタディ】大手アパレルA社

新しいラインの開発にあたり、外部のデザイナーを招聘したい

ブランドのテイストや価格・生産背景にあわせて、各国からデザイナーや必要な人材をアサインしました。デザインだけでなく、1stサンプル・2ndサンプルの品質チェックや、生産背景の紹介まで、トータルに新しいブランド開発をサポートしました。

【ケーススタディ】大手アパレルB社

日本のファッションブランドの代理権を獲得したい

日本の会社の経営責任者へのアポイント獲得から、信頼を得るための面談や資料作りのサポート。面談後の定期的なフォローアップまで行い、最終的に意中のブランドの代理権を獲得することができました。#実際は進行中です

【ケーススタディ】セレクトショップC社

ライフスタイル商品の買い付けをしたい。また自社のオリジナル商品の開発もしたい。

買い付けの参考となる日本のセレクトショップを効率よく訪問しました。その上で日本全国に散らばる良質な工芸・雑貨品のセレクト・買い付けをサポートしました。また高品質なオリジナル商品の開発に必要なテキスタイルなどの工場も紹介しました。

【ケーススタディ】大手靴会社 蜘蛛王

M&Aも見据えて、日本の靴メーカーを見学したい。またノウハウを吸収したい。

日本の大手靴メーカーの訪問を設定し、現地責任者との勉強会・交流会を行いました。結果として訪問した1社との協業を検討することになりました。