プログラム

講演会

第一部講演会:星野 諭
第二部講演会:正谷 絵美

詳細

説明会ブース

防災グッズの説明会を行います。

詳細

起震車体験

起震車の体験コーナーです。

詳細

煙体験

煙の体験コーナーです。

詳細

講演会

星野 諭

【講演テーマ】
「1/1の命を守る防災~地震と豪雨で生き抜く~」

【プロフィール】
学生時代にボランティア団体を発足し、2008年からNPO法人を設立。全国で移動式あそび場、キャンプ、防災イベントや講演などで活動されております。また、毎年親子1万人以上が参加するNHK防災パークの企画運営や東京都の防災教育プロジェクトにも関わり、3.11震災復興支援活動を10年間継続し、昨年の台風19号避難所運営支援等を行っております。

WEBサイト

正谷 絵美

【講演テーマ】
「災害を知る~共助の大切さ~」

【プロフィール】
北京在住時に四川大地震が起こり北京まで揺れたこと、またその際、日本では当たり前とされる行動が全く出来ていない中国の人々を目の当たりにし衝撃を受け自分に何かできることは…。と考え防災啓発活動を始め、日本だけではなく、国連開発計画と中国政府が進める防災会議などでも防災教育を伝えています。仕事の合間に防災士として国内外で防災啓発活動・被災地支援、またメディアにも多数出演しています。

説明会ブース

災害に備えよう!

防災グッズの説明会をするよ!
(防災セットM/Lセットと女性用セット)
非常食の説明もあるよ!

起震車体験

地震の強さ、怖さを疑似体験できるよ!

首都直下型地震は、今後30年で70%の確立で起きると言われるよ。
突然発生する地震に備えて、身の安全を守るには日頃の訓練が大切!

煙体験

火災時何も見えなくなることを体験できるよ!

実際の火災時に前が見えない状況の時に壁伝いに進む訓練をしてみよう!
※喘息を患っている方、気管に障がいのある方はご遠慮いただきます。

お申し込み

お申込みは、申込みフォームからお願いします。
お申込みフォームはこちら(https://forms.gle/e3j2Pv5SRfRaStHT8
または、電話・メール・FAXでのお申込みも受け付けております。
お申込み時にはお名前、電話番号、ご住所をご記入ください。
期間2月13日~3月6日
※お申込み後1週間以内にご連絡いたします。
※本例会における事故や盗難等につきましては、一切の責任を負いかねます事ご了承ください。

お問い合わせ:つくい未来共創委員会 委員長 佐藤和幸
TEL:090-2749-5138 E-mail:tsukuijc.info@gmail.com
FAX:042-685-0821

感染拡大防止の取り組み

本事業を開催するにあたり、以下の通り感染対策を徹底いたします。

1.検温(37.7℃以上を発熱や体調不良が見受けられる場合、ご入場をお断りさせて頂きます)
2.マスク着用の徹底
3.手洗いの励行
4.アルコール消毒液の設置
5.ソーシャルディスタンス(人と人との距離の確保、屋内施設における座席配置の間隔確保・入場制限)
6.共有部分の随時アルコール消毒
7.十分な換気
8.参加者の連絡先等の把握
9.神奈川県LINEコロナお知らせシステム利用促進
その他、国、県、市の指導に従います

会場


相模原市立中野中学校

会場の詳細はこちら

駐車場について

中野小学校校庭

相模原市立中野小学校

大変混雑が予想されますので、公共機関でのご来場にご協力ください。