「いま」をより良い「みらい」につなげる 訪問はりきゅうマッサージのご案内です

ブーケ訪問マッサージの特徴

夫婦二人で開業していますので、家庭的でやさしく、あたたかな施術を心がけています。
週1~2回の定期的な訪問により、
お身体を整えていきます。
毎週決まった施術者が伺いますので、ちょっとしたお身体の変化にも対応が可能です。
医師やケアマネージャーに施術報告書を提出することで連携を図り、安全でより効果的な施術を行います。

◆ 小児障がいマッサージ
一般社団法人 日本小児障がい児支援協会の認定治療院です)

小児脳性麻痺(PVLを含む)、筋ジストロフィー、染色体異常、てんかんなど、肢体不自由のお子様を対象とした、医療マッサージです。早い時期から施術を行うことで「脳内マップ」の構築を助け、筋肉の過度な緊張や弛緩を改善し、二次的な障がい (側弯、股関節脱臼等)を予防していきます。

当院は障がい児のための医療マッサージの第一人者、青山かほる先生が会長を務める、[一般社団法人 日本小児障がい児支援協会]の認定治療院です。

※ 脳内マップ
自分の身体の各器官を意識・無意識にコントロールするための、脳が持つボディイメージ。マッサージで、皮膚感覚や深部感覚を刺激することにより構築していきます。



よくあるご質問

Q:施術時間はどのくらいですか?

A:施術時間は20分〜30分程度です。お子様の集中力が続く時間内で、スピーディーに施術を行います。お子様の状況に合わせて、週1〜2回の訪問をお勧めしています。事前に曜日、時間、回数を決定させていただき、定期的にお伺いする形となります。


Q:料金はいくらですか?

A:健康保険と医療費助成の組み合わせにより0円となります。当院で保険者、自治体に請求を行います。稀に、企業が所属する保険組合の規定により保険適用とならないケースや、償還払いのケースもございますが、その場合は事前にその旨をお伝えし、ご了承いただいた上で施術を開始します。


Q:訪問可能地域はどこですか?

A:東京都多摩市・八王子市・町田市、神奈川県相模原市です。
その他の地域のかたも、まずはお気軽にご相談ください。


Q:対象疾患や、症状を教えて下さい。

A:小児脳性麻痺(CP)、脳室周囲白質軟化症(PVI)、筋ジストロフィー、染色体異常などで、関節拘縮や筋萎縮、筋麻痺が起きている場合が保険の適用になります。
水頭症などでシャントが入っている場合でも、施術は可能です。
障がいが軽度などの理由で医師の同意が得られない場合でも、自費で施術を行うことができます。まずはお気軽にご相談下さい。


Q:必要な手続きはありますか?

A:健康保険を利用するため、医師の同意書が必要となります。初回無料のカウンセリング時に、必要書類や医師への伝え方などもご案内致します。


Q:なぜ早く始めるのがいいのでしょうか?

A:日本でも「三つ子の魂 百まで」と言いますが、米国のハーバード大学元教授ホワイト博士は「脳の80%が3歳までに発達する」と発表しました。
乳幼児期には、経験や学習によって脳の機能が変わりやすい「臨界期(感受性期)」があり、仮にどこかの脳は損傷したり欠損したりしていたとしても、他の部分がその機能を補うように、神経回路が再構築されやすいのです。
また乳幼児の急激な成長期に、筋肉が緊張したままであったり、筋膜がねじれたままであったりすると、骨が正常に発達出来ず変形などになりやすくなってしまいます。
ですから、出来るだけ早い時期から良質で適切な刺激を入力し、良い経験・学習をさせる事が、その後の脳の発達に大きな影響を与え、側弯などの二次的な障害の予防にも繋がると私達は考えています。

Q:子供が小学生ですが、マッサージは受けられますか?

A :はい、対象疾患をお持ちで、医師の同意が得られれば、医療保険の適用で何歳からでも受けていただけます。年齢制限はありません。関節拘縮の予防や改善、冷えや便秘などにもマッサージは効果的です。


Q:リハビリとの併用はできますか?

A:はい、できます。
リハビリは、筋肉をうまく使える様に動作訓練等をする大切な「学習」です。しかし脳に障がいを持つ子供たちの多くは、感覚障がいや筋肉の過緊張を併せ持っているため「学習」が進みづらいという問題があります。
そこで適切なマッサージにより感覚を「入力」することで、発達の土台形成を手助けし、リハビリしやすい身体に繋げていきます。

ご年配の方
障がいをお持ちの方

◆ 訪問マッサージとは ◆

医師の同意のもと、医療マッサージ・運動療法など、
国家資格を持った鍼灸マッサージ師が定期的にご自宅に伺い、
機能の維持・改善を目的とした施術を行います。

マッサージと併せて、お身体の状況に合わせ「関節リラクゼーション」やストレッチなどを組み合わせて行っています。


施術時間は1回20~30分ほどです。
マッサージとあわせて鍼灸も行うことができます。
ご相談下さい。

※関節リラクゼーション
筋肉・関節を必要最小限の刺激で、無理なく自然に緩め、関節拘縮の緩和を目的に行う手技のこと。

ご自宅でリラックスして
施術を受けられます

歩行困難な方
障がいのある方

鍼灸治療もいたします

訪問マッサージの対象者、費用等

【対象となる方】

年齢を問わず、様々な病気や整形外科疾患、障がいでマヒや関節拘縮などがあり、寝たきりや歩行困難、歩行介助が必要な方。

【ご利用料金】

健康保険の適用で、1回あたり平均 400円前後(1割負担の場合)施術費と交通費込みの料金です。 障害者受給者証をお持ちの方は医療助成が受けられます。

【訪問可能地域】

多摩市・八王子市・町田市・ 神奈川県相模原市 など

マッサージの効果

血液・リンパ液の循環改善

心肺機能の改善

内蔵諸器官の機能改善

関節可動域の拡大・維持

残存機能の改善・維持

疼痛の緩和

鍼灸治療

身体に多数存在するツボを、鍼や灸で適切に刺激する事で、人が本来持っている自己治癒力を高めます。特にお灸は、女性におすすめです。鍼灸ともに身体に負担の少ないものを使用しています。

また、様々な痛みにお悩みの方には「遠絡療法(自由診療)」も行っています。お気軽にご相談ください。

ごあいさつ

ブーケ訪問マッサージは、夫婦二人で設立した治療院です。
私たち夫婦は、共に訪問マッサージに15年携わってまいりました。

たくさんの出会いを通し「体調が良くなり意欲が湧いてきた」
「リハビリを受けやすい身体になった」など、
嬉しいお声を頂いてきました。

私たちは「いま」手をあてる。
そしてより良い「みらい」につなげるお手伝いをしていきます。
皆様もぜひ施術後の身体の温かさ、柔らかさを体験してください。

プロフィール

あんまマッサージ指圧師
(国家資格)
はり師 きゅう師(国家資格)
一般社団法人 日本小児障がい児支援協会にて
GLITTER式マッサージ®︎の
認定資格を取得
あんまマッサージ指圧師
(国家資格)
はり師 きゅう師(国家資格)
日本ENRAC医学会にて
遠絡療法を学ぶ
一般社団法人 日本小児障がい児支援協会にて
GLITTER式マッサージ®︎
の認定資格を取得

まずは無料のカウンセリングと体験施術をお試し下さい


080-3416-9180

ご相談・お申込みはこちらにお電話いただくか、下記のフォームにてどうぞ。
なお、施術等で出られない場合は、留守番電話にて 対応させて頂き、後ほど折り返しいたします。


◯私どもは、守秘義務に係る法令遵守の徹底をしております。
◯ご相談いただいた内容は、守秘事項として厳正に管理いたします。


当院の所在地・連絡先

ブーケ訪問マッサージ
多摩院

多摩市関戸6-14-7-301
(駐車場あり)

ブーケ訪問マッサージ
相模原院
相模原市緑区橋本台1-33-2-820
メールアドレス bouquet.msg@gmail.com
電話番号 080-3416-9180
ブーケ訪問マッサージ
相模原院
相模原市緑区橋本台1-33-2-820
ご相談・ご質問がございましたら、どんなことでもお気軽にご連絡ください。
◯私どもは、守秘義務に係る法令遵守の徹底をしております。
◯ご相談いただいた内容は、守秘事項として厳正に管理いたします。