Hello!I am...

こんにちは、Boriです。
ここは私の活動をまとめた
ポートフォリオページです。

<Profile>

Bori

一般社団法人Read For Action協会認定の読書会ファシリテーター

信条
:「人生100年時代。共に学ぶ仲間に恵まれるか否かで人生が変わる!」
そんな想いで、企業内の勉強会をサポートしています。

勉強会のスタイル:一般社団法人Read For Action協会認定の読書会ファシリテーターとして、本を通じた学びの場を提供します。

好きな著者:神田昌典さん、小山昇さん、竹田陽一さん等、中小企業の事業成長を応援している著者が好きです。

主な開催テーマ:人材育成(スタッフ教育)、集客、働き方、そして一番人気の「積読(つんどく)解消」等

勉強会主催者のあなたのご要望に沿った読書会を開催します。

<Read For Action読書会で、
あなたの「勉強会」をサポート>

<勉強会に最適な
Read For Actionとは?>

リードフォーアクションは、日本最大級の、“行動するための読書会”ネットワークです。

<特徴1:事前準備不要>

一般的な読書会と異なり、事前に本を読まずに集まり、その場で本を読みます。

トレーニングを積んだファシリテーターの進行のもと、短時間でエッセンスをうまくつかみながら内容の理解を深めるスタイルです。

事前に本を読んでくる必要がないので、気軽に参加できます。

<特徴2:話す時間が多い>

本を読む時間以上に他の参加者とお話をする時間が長いのも特徴です。

「短時間で内容を簡潔に話すトレーニングになる」という感想を仰る方も多いです。

<特徴3:読書が苦手でも参加できる>

本を読む習慣がない人も十分に楽しめるのも、リードフォーアクションの特徴の一つ。

特徴2のとおり、本を読む時間より他の参加者と話す時間が多いので、本を読むのが苦手でも十分に楽しめます。

普段本を読まない方に、ぜひご参加いただきたいです。

<リードフォーアクションのHPはこちら>
https://www.read4action.com/rfa/about/

<Read For Actionの流れ>
(約60~80分)

ステップ①
目的設定・自己紹介
(10分程度)

最初はゴール設定。
「読書会が終わったときにどんな状態だったらサイコーか?」
少し時間を取って考えます。

ステップ②
質問づくり
(10分程度)

次に、本から学びたいことを質問にします。
「この本から具体的にどんなことが学べたら、あなたは嬉しいですか?」
目次を見ながら、本から学びとりたいことを考えます。

ステップ③
答え探し
(15分程度)

質問をつくったら、答え探しです。
辞書のように本を読み、ステップ②でつくった質問の答えを探しに行きます。

ステップ④
答えを共有
(15分程度)

本から見つけ答えを、他の参加者と共有します。
「スゴイことがわかったよ!」「これって、面白くないですか?」
あなたが見つけた、ちょっと面白い情報を他の参加者と共有しましょう。

ステップ⑤
ダイアログ
(15分程度)

改めて、ダイアログを楽しみます。
本の情報にあなたの経験や知識を付加して、お話しましょう。

ステップ⑥
振返り・行動
(5分程度)

最後に、振り返り。
読書会で得た気づきを活かして、あなたの人生を豊かにする行動を積み重ねていきましょう。

<読書会は選べる2種類>

その①
リアル開催
(会場開催)

<少人数~最大20名程度まで>
御社の会議室(会場提供いただける場合)やカフェ、貸し会議室等で行います。
机と椅子があれば、開催可能です(営業終了後の整骨院での開催実績もございます)。

その②
オンライン開催
(ZOOMを使用)

<最大5名まで>
同じ場所に集まるのが難しい場合には、オンライン会議アプリのZOOMを使って、読書会を行います。
子どもを寝かしつけたあと(夜10時以降)の開催は、子育て中のビジネスパーソンに人気があります。

<開催実績>

事例①「LIFE SHIFT」読書会

会社の後輩の依頼で、「LIFE SHIFT」を課題本にした読書会を開催。人生100年時代の働き方について考えました。

20代の若手も40代の課長も同じ目線で、楽しくも真剣に意見交換を行いました。

事例②小売店舗の店長会

小売店の店長を集め、「人材育成(スタッフ教育)」をテーマに読書会を開催しました。

ベテラン店長の話を食い入るように聞く若手の姿が印象的でした。

事例③他社合同読書会

新宿にオフィスのある鉄道会社と人材派遣会社で、2社合同の読書会を開催。

「自社の常識は、他社にとっては非常識」

いい意味で視野の広がる他社との合同読書会は、特に人気の高いイベントです。

事例④オンライン読書会

オンライン会議アプリのZOOMを使った読書会です。
オフィスの離れた元上司と、その教え子で読書会を開催しました。

<参加者の喜びの声>

*20代男性N.N様より
自分の考えをまとめ、発表する良いトレーニングになった。
(読書時間は15分でしたが、テーマに関する理解は)深まりました。
後で本を読了したのですが、大体の内容は15分で把握したものと同じで、驚きました

*30代男性J.N様より
本の情報が短時間に大量に入手できる。また参加したい!

*30代男性S.S様より
恐らく参加しなければ興味を持たなかったであろう本に関心が持てたこと、また自分とは違う視点や参加者の新たな一面が発見できたことが良かったです

*50代男性SKT様より
オンラインで参加した。初めての体験だったが、思っていた以上に有意義な時間だった。

*30代女性・匿名希望様より
リラックスして話をできた感じがして楽しかったです。アウトプットしながら本を読むのは、ビジネス書を読むうえでは効果的だなと思いました

*2児の母様より
みんなで本を読むことは楽しい。人から本の内容を聞くこと、さらにオンラインで寝る直前に参加したことにより、自分で全部読んでいないのに大筋は頭に入っている気がする