実際のスライダーの動きは、プレビュー/公開ページでご確認ください

新着情報♪


ボーダレス・カレッジとは

”学童×時間”
小学生向け放課後スクール

 『子どもたちが安心して好きなことに取り組み、充実した放課後を過ごすことができる【学童】に、自分で選べる環境から【時間】を自分でプログラムできる人へ』を掛け合わせた小学生向け放課後スクールです。
 ボーダレス・カレッジでは週1コースから週5コースまで選ぶことができ、ボーダレス・カレッジにお子様をお預けになりながら、英語・科学・ダンス・そろばん・プログラミングなどのレッスンを1日に最大3つ受けることができます。習い事が1つの施設で完結!もちろんどのレッスンを受けるかはお子様が自由に選択することができます。

ボーダレス・カレッジはここを大事にしています。

ボーダレス・カレッジ レッスン紹介

英語

【英語は語学】
語学を習得するには1番の近道は毎日続けること!
ボーダレス・カレッジの英語は3種類!
日本・ウクライナ・スリランカ出身の講師による各講師独自のカリキュラムによるレッスン
幼稚園や小学校などでの講師歴があるメンバーが揃っているので、子どもたちに合わせた”楽しく学んで自然と”英語を身につけることができるレッスンになっています。

ダンス
【ダンスは世界共通語】
自分の表現力を磨いていく!
ダンスのレッスンでは、小学校のダンス必修化に伴いボーダレス・カレッジでは『様々な音楽を聞き、変化のある動きを組み合わせて、楽しく全身で踊る』を目的として元ダンサーの講師Yoshikiによる基礎的なステップから楽曲に合わせたオリジナルの振り付けによるストリートダンス(HIPHOP・house・POPなど)レッスンを受けてもらうことができます。そして音楽に合わせ、自分で学んだ動きを組み合わせて表現してもらうのを最終目標に掲げています。
科学
【子どもの目線で】
好奇心をくすぐるレッスン!
科学レッスンでは、小学校で学んだことを応用してできる実験からなかなか見ることのできない実験までを題材として扱います。
考察→実験→結果を自分たちの目で確かめて、”なぜ?”を解決していきます。また日常生活においてどのような場面で見られるのかなども議論します。実験内容としては大半が普段目にするものを使って行うので家庭で確認もできるようなレッスンにし、1年の最後には自分たちで実験をプレゼンをしてもらいます。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
デジタルアート
【芸術の最先端】
組み合わせは無限大!自分の個性とデジタルを組み合わせてつくる最新アート
AIの進化によって様々なモノが機械によって取りなされる現代において、人間の感触の部分である”アート”をロボットで完全に再現することは不可能と言われています。デジタルアートでは、機械化したツールと人間の持つ感性を掛け合わせて従来の紙面上に描くアートではなくタブレット上に絵を描くクラスです。
Youtuberになろう

【時代に必要なスキル】
情報を自ら発信する時代。自分のアイデアを形に!企画立案から編集まで自分でできるようになるレッスン。
小学生の間で何年か前から”なりたい職業ランキング”で”Youtuber"が上位にあがりました。
今作りたい作品を自分で企画し、自分の手で撮影・編集し、”Youtuber"のような動画を作れるスキルを身につけ、自分を表現できるようになるというのを目的としています。

プログラミング
【これからの時代を生き抜く力】
今を生きる子どもたちが大人になる数十年後には世の中の大半が機械化されているかもしれない!
そんなこれから先の世界を生き抜くための力の一種であるプログラミングを導入
合同会社Ledleithと業務提携をし、Ledleith推奨のアプリを用いて基礎的なプログラムの書き方を学び、実際にロボットを動かしてみたり、タイピング練習をしたりとボーダレスでしかできないプログラミングのレッスン
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

子どもの”やりたい”を形に!

子どもたちが”やりたい”と思ったことをボーダレス・カレッジでは尊重しています。
例えば、「YouTubeで面白い実験を見たから今度やりたい」となると何が必要で、どのような順序で進めればいいのかを考えて、準備から片付けまでを自分たち自身で進めてもらう場面もあります。
これは、子どもたちが”やりたい”と思ったことをどうすればいいのかを自分たちで考え、失敗を繰り返しながらも、次どうすればうまくいくのか、より良くなるにはどうすればいいのかという「考える力」つまり思考力を育てるために子どもの自主性を尊重しています。

オリジナル時間割を作れるのも
ボーダレス・カレッジの魅力!!

毎学期決められる自分だけの時間割
どのように組むのか?
3人の例を見てみましょう♪
ボーダレス・カレッジは午後2:30から午後7:00の約4時間半お子様をお預かりしています。
長期休暇は特別なイベントやプログラムを開催しています。

★ボーダレス・カレッジに到着してからのスケジュール
◆2:30〜4:00
 宿題やおやつの時間♪ そしてボードゲームなどで自由時間!

◆4:00〜7:00
 約3時間はワクワクのレッスンタイム!
 自分の選択した各45分のレッスンを3コマ受けられる時間
 上図の例のようにA、B、Cの3人は自分の好きなレッスンを選び、自分だけのオリジナル時間割でレッスンを受けられます。
 また、ボーダレス・カレッジは基礎学力として英語を習得するために受講可能な3コマのうち1コマは必須で英語を選択していただくことになります。その他のレッスンについては子供たちが自由に決めることができます。1日のレッスンを全て埋めていただくもよし、英語だけを受講しあとは自由時間にするもよし。カスタマイズは自由になっています。

iPadで広がる学び

イベントがいっぱい!!

他にもいろいろ!!

  • 入室管理システム”Kazasu”を導入
    お子様が入退室完了されると保護者様にメッセージを自動送信
    無事にボーダレス・カレッジに到着したことを保護者様ご自身の携帯で確認可能
  • 小学3年生、2年生の優しいお兄ちゃんお姉ちゃんがいっぱい!!
    宿題のサポートもしてくれるよ♪
  • お迎え隊制度
    各小学校からボーダレス・カレッジまでスタッフが送迎
    私立小学校のお子様もお迎え隊が山科駅までお迎えに行くので安心♪
    <現在お迎えに行っている学校>
    安朱小学校・陵ヶ岡小学校・小野小学校・大宅小学校など
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

\ Instagram /

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。

ボーダレス・カレッジでの様子やイベント情報など
BIG BOSSが投稿していきます!
たくさんの方のフォロー待ってます👋

\ 公式LINE /

公式LINEではご質問や体験、説明会のご予約などが可能!
人気の長期休みスクール情報が先行配信されることも!


ボーダレス・カレッジ
TEL:080-2672-4451
mail : borderlesscollege@gmail.com
寺西幼稚園から東に徒歩約2分
JR・京都市営地下鉄東西線・京阪電鉄『山科』駅より徒歩約7分
京阪バス『五条別れ』バス停より徒歩約3分

お問い合わせフォーム

体験会と説明会のお申し込み、資料請求、個別オンライン相談会は下記のお申し込みフォーム、もしくは公式LINEからお申し込みください。

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。