書籍編集&出版プロデュース
渡邉理香HP

ビジネスと人生が飛躍する
「出版の力」をあなたに。

現役書籍編集者&プロデューサーの
渡邉理香が
夢の実現を応援します!


編集・プロデュースを手がけた新刊のお知らせ

ご提供中のメニュー

経営者・起業家のための「出版相談」
好評実施中です。

現役の書籍編集者が「出版」をお考えの経営者・起業家をはじめとしたビジネスパーソンのご相談に応じております。初めて出版を考える方から、すでに著作をおもちの「著者」の皆様まで広くご相談を承れます。「出版社の編集者」は基本的に「持ち込み企画の相談」は対応いたしません。そのような背景のなかで、元大手出版社の編集者として10年以上のキャリアを積み、現在も現役の書籍編集者として活動する渡邉がお話を伺い、あなたのビジネスの方向性に根ざしたアドバイスをさせていただきます。お申し込みをお待ちしております。

詳細はこちら!

【初めて出版を考える方向け】
商業出版実現メソッドを
メール講座でシェア中!

初めて「出版したい!」「本を書きたい!」とお思いの経営者・起業家・ブロガーを含めたビジネスパーソンの皆様に商業出版のノウハウをお伝えしております。
詳細は「無料メール講座」から順次ご案内させていただいておりますので、まずはご登録ください。

【「本が出せる私に変わる!」商業出版7つのステップ 無料メール講座】に登録する

セミナー・講演の講師、取材などのご依頼

セミナーや講演のゲスト講師、各種メディア取材などにも対応いたします。
お問い合わせはこちらから。

お問い合わせ・ご依頼はこちら

その他各種お問い合わせ

企業・団体として「出版」を考えている皆様への「出版相談」にも対応しております。ほか、渡邉までのお問い合わせはこちらから。

お問い合わせ

主宰者 プロフィール

渡邉 理香(わたなべ りか)

1977年愛媛県生まれ。 
島根大学法文学部西洋史学科卒。


幼いころから本好きの母の影響で多くの本に囲まれてすごす。
そのため「書く・伝える」ことに興味を覚え、成長していくなかで小説を書いたり、ブログなどを活用し発信活動を行うようになる。

就職活動では「書く・伝える」ことを本格的に仕事として行いたいと思い新聞記者などのジャーナリズムを志すが、いったんは夢破れる。
しかし縁あり就いた書店員(正社員)からキャリアをスタート。
書店で働くことで、さらに多くの書籍に触れ、本を読みふけり、自分の心の成長につながった経験から、書籍編集者への道を志す。
その後中小出版社への転職を経て、業界最大手KADOKAWAの書籍編集者として10年間実務に従事。
2018年7月に独立。
専門はビジネス・実用書。 
15年以上の書籍編集者生活で、2万人以上の経営者・起業家・個人事業主・ビジネスパーソンと出会い、150人以上の有名無名著者をプロデュース。
編集・プロデュース作品総発行累計100万部超。
KADOKAWA/すばる舎/ダイヤモンド社などの出版社ともコラボ。

フリーランス編集の活動と並行して「出版したい!」と考える経営者・起業家をはじめとしたビジネスパーソン、法人・団体などの出版相談にも対応。
従来の「出版企画書提出といった出版活動」にとらわれることなく、ブログなどのSNSを絡めた出版実現へのアドバイスに定評がある。

主な担当書籍(一部)

ビジネス・実用書

SNSからプロデュース!女性向け読み物

ビジネス・コミック

メルマガ登録受付中!!
出版実現にむけた実践的な情報のシェア、各種イベントやサービスのご案内を配信中です。

出版の話題が続々

SNS更新中!