決済つきの予約システムが3,940円〜/月

《書籍購入ご担当者様へ》
オフィスの読書習慣には図書館の本の配達代行「ブックデリバリーサービス」

生産性アップやストレス解消のためにオフィスに読書習慣形成プラットフォームサービスを導入。

《ブックデリバリー》ネット注文限定キャンペーン実施中!


ご利用期間:3週間~ or 4週間※(※まるごとサポートの場合)

初期費用:なし!

サービス料金:500円/人~

月額基本料金14,800円~、最大20冊(25名様でご利用の場合)
 

ご利用定員:5~50人程度 / 配送場所:オフィスの図書スペース、社内本棚

こんなお悩み・課題をお抱えの書籍購入ご担当者様へ

従業員のやる気アップ・業務効率向上や、上司・部下間などの人間関係・コミュニケーションに効果のある書籍で「読書習慣」を形成していきたい。
「ストレスチェック制度」など、従業員のストレス対策(メンタルヘルスケア)や人事・労務の話題の書籍を増やしていきたい。
ライフプラン・マネープランや社会・経済、経営事例・経営アイデアに関する書籍などを増やして、従業員の主体的な働き方をサポートしていきたい。
子育て支援として、オフィスや社内育児向けに料理本・育児本・絵本などを充実させたい。

図書館の本の配達代行サービス「ブックデリバリーサービス」の3つの特徴!!

①図書館での集配代行

図書館の本の予約手配はお任せ。『まるごとサポート』として、図書館での本の貸出・返却の諸手続きも代行。

詳しく見る

②ブックディレクター、ブックコーディネーターの選書

図書館の専門家・司書が法人向けのブックディレクター、ブックコーディネーターとして豊富な経験と知識から本を厳選してお届け。

詳しく見る

③ブックレビューの配信

オフィス内に配送した本は、忙しいビジネスパーソンでも読みやすいブックレビューを配信。

詳しく見る

ご導入プラン・費用

【A】従業員様1人当たり…1冊

従業員数5名様ブックデリバリー5冊/月をご利用された場合…

月額3,880円5冊がオフィスで読み放題です!

【B】従業員様1人当たり…2冊

従業員数10名様ブックデリバリー10冊/月をご利用された場合…

月額6,880円月10冊がオフィスで読み放題です!

【C】従業員様1人当たり…5冊

従業員数50名様ブックデリバリー20冊/月をご利用された場合…

月額14,800円月20冊がオフィスで読み放題です!

社内図書ご導入による様々なメリット!!

業務効率の改善

エクセル・SNS・クラウド~営業・経理などの各部門の業務ノウハウまで幅広く対応。

ストレス対策

人間関係・コミュニケーション・ストレスを溜めない考え方など精神面のサポート。

従業員満足度UP

旅行ガイドブック、ストレッチ・体操、疲れ目ケア、小説などで福利厚生を充実。

社内コミュニケーション

最新の経済情勢、リーダーシップ・人材育成などでコミュニケーションを活性化。

子育て支援

料理・育児・絵本などで家事や子育てと仕事の両立をサポート。

マネーリテラシーの習得

貯金・投資、ローン・クレジットカードなどのマネーリテラシー・マネープラン。

よくある質問

Q
図書館利用代行サービスとは何ですか。
A
企業ご担当者様に代わって、弊社スタッフが本の予約・貸出・返却などの図書館での緒手続き、オフィスへの本の配送・回収を行うサービスです。図書館利用代行サービスをご利用頂くためには、図書館所定の手続きによる新規利用登録が必要になります。
Q
すでに社内にある図書スペース・本棚に届けてもらえますか。
A
可能でございます。選書サービスでは、図書館から宅配便で本が届きます(着払い)。返却時は郵送(元払い)が可能です。まるごとサポートでは、図書館からオフィス内の所定の場所まで本を配送し、配架します。回収時には本を所定の位置にお戻し頂ければ回収いたします。
Q
サービス利用人数の目安を教えてください。
A
こちらの『エンタープライズ向けプラン』はご利用人数10名様~を想定しております。ご利用人数1~5名様の『起業・フリーランス向けプラン』もございます。また、ご利用頻度や用途により企業様個々にご相談を承っております。
Q
回収日に本の返却漏れがあった場合はどうなりますか。
A
返却漏れの出にくい運用方法についてご導入企業様、ご担当者様とご協力させて頂きながら取り組んでおります。実際の取り組みでは皆様に正しい返却意識をお持ち頂いており、回収期日に本の返却漏れがあるのは大変稀なケースになっています。(また、万が一、利用者様、従業員様の体調不良やご家庭の事情等で急なご欠勤が続いたなどで本の返却漏れが生じた際は弊社宛に返却の遅れた本をご送付頂いて返却を行うなどで柔軟に対応しております。)
Q
万が一、紛失や破損・水濡れ・ページ破れ・書き込みなどにより本が利用不能になった場合はどうなりますか。
A
図書館所定の手続きにより弁償して頂く場合がございます。
Q
法人ではないのですが、個人でも利用できますか。
A
可能でございます。フリーランスや個人事業主の方など個人でもご利用頂ける『起業・フリーランス向けプラン』もご用意しております。ご利用開始には、図書館所定の手続きによる新規利用登録が必要になります。
Q
サービス提供地域はどこまで対応できますか。
A
サービス提供地域は、選書サービスは、北海道(全域)、千葉県千葉市、市原市、成田市、富里市、東京都中野区、神奈川県(全域)、広島県広島市です。まるごとサポートは、新宿区・渋谷区です。また、まるごとサポートは、東京都23区内でのサービス提供地域を拡大しております。(配送を希望されるオフィス所在地がサービス提供地域になっているか、などはまずはお問い合わせください。)
Q
図書館利用代行サービスとは何ですか。
A
企業ご担当者様に代わって、弊社スタッフが本の予約・貸出・返却などの図書館での緒手続き、オフィスへの本の配送・回収を行うサービスです。図書館利用代行サービスをご利用頂くためには、図書館所定の手続きによる新規利用登録が必要になります。

ご導入事例

業界内の幅広い知識が求められる

医療系人材紹介サービス

これまでも会社では従業員には読書を勧めていて、書籍購入制度(従業員が購入する業務関連の本の費用を会社負担する制度)を取り入れていましたが、利用者は月に0~2名程度でした。もしかすると自分が何を読んでいるのかが会社に分かるのが気になっていたのかもしれませんね。この社内本棚サービスでは導入後の利用者が一気に10名以上に伸びました。

オフィスを5人のデザイナーでシェアする

WEBデザイン制作

イラスト集やデザイン集は購入すると1冊で数千円~、高い物は1冊1万円以上もする高価な本です。そんな本の費用負担もこの図書サービスを利用すれば半額以下になりました。そこで削減した経費分の資料を数冊増やせば作業効率もますます上がりましたね。

ご利用時の3つの簡単ステップ

STEP

1

読みたい本をリクエストする

読みたい本のタイトルや著者、出版社、テーマ・分野など

STEP

2

職場内にリクエストした本が届く

リクエストを承ってから、配送までは3〜7営業日程度が目安です。

STEP

3

読み終わった本を元の位置に戻す

返却期限日までには本を所定の回収位置にお戻しください。

STEP

1

読みたい本をリクエストする

読みたい本のタイトルや著者、出版社、テーマ・分野など

ブックデリバリーは社内のキュレーションメディアです。

オフィス・ライブラリー&インフォメーション・デリバリーでは、社内図書館の構築・運営サービスや図書館の法人利用代行サービスによる効率的な社内情報のキュレーションを行っております。社内の図書スペースを活用することで、法人事務所内にいながらも低料金且つ他とは差別化した高鮮度・高感度の本を従業員様一人ひとりが手に入れることが出来るようになっています。

会社HP