福島の里山でぼくらのくらしを作る。

”ぼくらし”とは~

一般社団法人ぼくらしは、福島県石川郡石川町の中山間地域の空き家に事業所を置き、
自然豊かな里山環境の中で、主に小学生・中学生を対象にしたキャンプ事業を運営しています。
自然の少ない都市部で生きる現代の子どもたちが、里山を好きに走り回り、自由な遊びを満喫し、みんなの笑顔であふれるキャンプを目指しています。

~本物の体験で”生きる力”を身につける。~

森のアスレチックで自由に遊ぶ子供の写真

私たちの実施するキャンプでは、様々な本物の体験活動を実施しています。

食事作り、ニワトリやヤギのお世話、施設の掃除などの生活に係ることはもちろんのこと、火おこしや斧を使った薪割り、のこぎりでの木工作、木登りなど、日常ではなかなか体験することができないような危険が伴う活動も行います。
活動の際には、安全管理のスキルを身につけたスタッフが24時間いつでも一緒になって活動するのでどうぞご安心ください。

自然豊かな環境の田舎ならではの本物の体験活動で、子どもの自主性、考える力、生きる力を身につけることができます。

~”好きなこと”を、”やりたいよう”に。~

最近の子どもたちは、従来よりも学校や習い事などで毎日を忙しく暮らしている傾向があります。その忙しい日々の中で”遊ぶ”ということが少なくなっています。
子どもたちは、様々な体験の中で自分の好きなことを見つけ、自由に遊ぶことで、自主性・協調性・自尊心を身につけます。また、共に活動する大人スタッフは、そんな子どもたちの好きなこと・やりたいことを大切にし、子どもたちの目線に立って一緒に活動し、それぞれの子どもが自分らしく、日々を楽しく笑顔で過ごせるよう応援いたします。

小川に素足で入り泥遊びを楽しんでいる写真

運営スタッフ

代表理事
伊勢野大吾(いせのだいご)

1992年東京都大田区生まれ。

首都大学東京システムデザイン学部情報通信システムコースに入学後、今後の生き方に迷い一時ひきこもりになる。
人生に対する価値観を変えるために、福島県鮫川村の自然学校「NPO法人あぶくまエヌエスネット」の10泊11日サマーキャンプにボランティアとして参加し感銘を受ける。
その後も継続してキャンプへの参加・4ヵ月間の研修を受け、2015年1月に同村に移住し同団体に住み込みで就職。
主に子どもキャンプ事業・首都圏との交流事業を担当する。

3年3ヶ月の勤務後、隣町の石川町の空き家に移住し、一般社団法人ぼくらしを設立。
毎日楽しくをモットーに、田舎での自分らしい暮らし方を模索している。

◆代表の個人ブログ→ふくしまぼくらし日和


スタッフ
伊藤千陽(いとうちあき)

1984年三重県生まれ。

富山大学大学院理学工学部生物学専攻修了。
動物や自然が幼少期から大好きで、動物に関われる仕事を求め、箱根自然環境事務所にて3年間アクティブリーダーとして勤務。
2013年に福島県鮫川村に移住し、自然学校「NPO法人あぶくまエヌエスネット」に住み込みで就職。家畜の世話、農業など田舎暮らしをひとつずつ学ぶ。

4年間の勤務後、隣町の石川町の空き家に移住。
現在、白河市の移住相談窓口ラクラスしらかわの移住相談員を務めながら、たくさんの動物を飼うことを夢見ながら田舎暮らしを満喫中。

連携団体・ネットワーク


NPO法人あぶくまエヌエスネット
(体験民宿WARERA元気倶楽部)

福島県鮫川村で「土・自然から学び、共に生きよう!」を合言葉に、約30年間、多世代にわたる自然体験活動を実施している団体です。
また、宿泊施設として体験民宿WARERA元気倶楽部も運営し、田んぼ・畑・小川・裏山と、自然豊かな環境での田舎暮らしキャンプの実践地でもあります。
当団体スタッフが田舎暮らし・キャンプを学んだ大切な場所です。

◆ホームページ:http://abukumansnet.org


ネイチャーキッズ

東京都江東区に事務所を置き、全国各地で様々な体験活動を推進する団体と連携し、ツアーの企画・運営を実施している団体です。
安心・安全なキャンプを第一に、本格的な体験ができる多彩な教育キャンプを首都圏で提供しています。
当団体とも長期休みでのキャンプで連携しています。

◆ホームページ:https://naturekids.jp


子どもが自然と遊ぶ 楽校ネット

福島県内で子どもたちの自然体験活動及び環境教育に関わる、8団体(2016年5月20日現在)によるネットワーク組織です。
県内全域にわたる冒険ひろば活動やキャンプ事業、スキルアップ研修など、多岐に渡った活動でお世話になっております。

◆ホームページ:https://www.kodomo-gakkounet.com/

法人情報


◆法人名 一般社団法人ぼくらし

◆代表理事 伊勢野大吾

◆所在地 〒963-7813 福島県石川郡石川町大字板橋字山口121番地

◆電話番号 050-7132-9468

◆メールアドレス daigo.iseno(a)gmail.com