45歳からスタート!
西宮で創業12年の人気リンパオイルマッサージ専門店
オーナーセラピスト田中朋秋による 女性の人生の開き方
~自分が輝く場所を見つける方法~

日程:2017年2月10日 (金)19:00~21:00
場所:まちカレッジ
    (大阪府大阪市北区茶屋町8-34
          KZ CHAYAMACHI 5F)

こんな方、こんなモヤモヤありませんか?

  • 現在の仕事に満足しているが、何か物足りなさを感じる。
  • 今の人生のままでいいのかな?という漠然とした不安がある。
  • 人を癒やすセラピストの仕事に興味があるが、未経験の私にできるだろうか?
  • 実はやりたいことがあるけれど、年齢や忙しさを理由にして中々踏み出せない。
  • 10年後、20年後も好きなことを仕事にして充実した人生を送りたい。
  • 現在の仕事に満足しているが、何か物足りなさを感じる。
ぜひ、田中朋秋のお話を聞きに来てください!

田中朋秋ヒストリー

二人の子供の育児と、インテリアコーディネーターの仕事に追われ、
43歳の時に原因不明の体調不良に襲われる。
寝ても寝ても疲れがとれず、
時間があれば体を横にしていたい程だったが病院で診断されたのは「自律神経失調症」。
あらゆるエステや整体・マッサージ・サプリメントなどを試すものの効果が出ず
うつ状態になるほど落ち込む。

そんな時に、「活性リンパマッサージ」に出会い、
それまでに体感したことのない体の軽さと爽快感・ボディラインの変化を実感。
自身を救った活性リンパマッサージで、
今度は自分と同じように体のことで悩む女性の役に立ちたいと
活性リンパマッサージ専門店ボディラボプラスを開業。
45歳、未経験からたった一人でスタートしたサロンでの施術は、
延べ1万人を超え「何をしても痩せない、体調が良くならない」と悩める女性たちの
駆け込み寺となっている。

比較的高額な施術料金にも関わらず、
「確かな結果が出る」とお客の9割をリピーターが占める。
遠方からも多数来店。

田中朋秋の年齢や経験・常識に囚われず、
人生を切り開く情熱的なパワーや等身大の飾らない生き方に共感し、
「朋秋先生に会うだけで元気になる」とサロンに通うファン多数。

セミナー概要

日時 2017年2月10日 (金)19:00~21:00
参加費 2,000円
定員 20名
参加特典 『女の子は冷やしたらアカン』小冊子プレゼント
(美しいボディラインをつくる7つの心がけ)
参加費 2,000円

会場

まちカレッジ

大阪府大阪市北区茶屋町8-34 KZ CHAYAMACHI 5F
阪急電車「梅田駅」茶屋町口より徒歩5分
JR線「大阪駅」御堂筋北口より徒歩11分
地下鉄御堂筋線「梅田駅」1号出口より徒歩8分
地下鉄谷町線「東梅田駅」1号出口より徒歩9分)

田中朋秋からのコメント

長い間、自分の天職が何なのか探していました。
ですが、45歳でこの仕事を始め人に尽くし喜んで頂ける仕事をすると、
こんなにも満たされた気持ちになれるんだということを知りました。
今回のセミナーが、今を一生懸命に生きる女性たちが、
自分らしく輝く人生を送る小さなきっかけになれば幸いです。
2017年は、自分を変える転機の一年にしたい!
と思っていらっしゃる方は是非ご参加下さいね。
お一人でのご参加でもお気軽にお申込みください。
あなたにお会い出来ることを心から楽しみにしております。

スタッフコメント

二宮葉子

ボディラボプラスで働いて7年目になります。
スタッフである私も、田中の天性の明るさや前向きさにいつも励まされており、ぶれない芯をもった考え方や、常に好奇心を持ち自分の道を突き進む姿から、たくさんのことを学ばせてもらっています。
今、自分のこれからに悩んでいる方にとって、今回のセミナーが何かのヒントになれば…と思います。
私たちは、セラピストを目指す方に向けて「からだラボ塾」という「活性リンパマッサージ施術塾」を開講しています。
ご興味のある方は、是非下のページもご覧下さいね。

お申込は お電話orメールで どうぞ!

お電話 0798-63-7667

メールは以下をご記入の上、送付ください。
件名:「2/10 セミナー参加希望」
本文:お名前
    お電話番号
    ボディラボにご来店いただいたことがあるかないか

メールお申込はこちら

からだラボ塾

メニュー

ベーシック
コース

5日間

詳細はこちら

アドバンス
コース

3日間

詳細はこちら

インストラクター
コース

4日間

詳細はこちら

ベーシックコース 5日間
【対象者】
  • サロンを独立開業したい人
  • 短期間で、結果の出る基礎的な技術を習得したい人
  • 手に職をつけ、人生を充実させたい人
  • ファミリーセラピストとして家族をケアしたい人
  • 疲れない施術方法を取得したい人
  • 美容と健康について学び、いつまでも元気できれいな体でいたい人

1日目 午前    【講義】自己紹介・セラピストとしての心構え
午後    【実技】姿勢・呼吸法・気功・体ほぐし・リンパ体操
2日目 午前    【講義】体の仕組み
午後    【実技】足
3日目 終日    【実技】足復習・デコルテ
4日目 終日    【実技】デコルテ復習・背中
5日目 午前    【実技】背中復習
午後    【試験】技術認定試験(実技)
2日目 午前    【講義】体の仕組み
午後    【実技】足

アドバンスコース 3日間
【対象者】
  • サロンを独立開業したい人
  • 結果の出る技術で固定客を得らたい人
  • 最短で、他サロンと差別化できるベーシックコースよりも高度な技術を習得したい人

1日目 午前  【講義】経営者の心構え、お客様に愛されるお店の作り方、集客方法
午後  【実技】全身の復習・後頭骨・鼠径リンパ
2日目 午前  【講義】メニューの作り方・カウンセリングの仕方
午後  【実技】鼠径リンパ復習・腋窩リンパ
3日目 午前  【実技】腋窩リンパ復習
午後  【試験】上級認定試験
2日目 午前  【講義】メニューの作り方・カウンセリングの仕方
午後  【実技】鼠径リンパ復習・腋窩リンパ

インストラクターコース 4日間
【対象者】
  • 活性リンパマッサージ施術スクールを開講したい人

1日目 午前  【講義】インストラクターの心構え、体の仕組み
午後  【実技】気功・足・デコルテ
2日目 午前  【講義】体の仕組み
午後  【実技】後頭骨・背中
3日目 午前  【講義】体の話(自律神経・メンタル)
午後  【実技】全身復習
4日目 午前  【試験】インストラクター認定試験(実技)
午後  【試験】インストラクター認定試験(講義)
2日目 午前  【講義】体の仕組み
午後  【実技】後頭骨・背中
日程・金額等詳細はお問い合わせ下さい。
カリキュラムの内容が変更される場合がございます。予めご了承下さいませ。

よくある質問

Q
初心者なのですが、受講期間で技術を習得できるか不安です。
A

大丈夫ですよ!過去のラボ塾生のほとんどが初心者からのスタートでした。
ですが、今ではサロンに立って一人でお客様の施術をしている方もいらっしゃいます。
ラボ塾では、初めて施術をする方でも、短期間で効果の出る施術を体に負担なくマスターできる独自のメソッドをお教えしています。
少人数制なので、姿勢や呼吸など細かくチェックしてもらえることも早く上達できる秘訣ですよ。
もちろん、マッサージの技術は職人の技のようなものなので、基本をマスターした後は練習を重ねるのみ!不安を努力に変えて頑張りましょう!

Q
ラボ塾はどんな人が受講するのですか?
A

様々な目的を持った方が来られます。
すでにボディケアの仕事をしていてスキルアップのために受けられる方、
将来ボディケアの仕事をやってみたいと考えている初心者の方、
家族のために施術を習いたい方など・・・
受講の理由は様々ですが、「誰かに元気になってもらいたい」「誰かの役に立ちたい」という気持ちは皆さん共通して持っていらっしゃる想いです。

Q
卒業したらディプロマはもらえますか?
A

はい。卒業後は、活性リンパマッサージの技術修了証をお渡し致します。

Q
ラボ塾はどんな人に向いていますか?
A
  • 体のことに興味があり、勉強したい方
  • 将来は手に職をつけて自立して生きていきたい方
  • ボディケアを一生の仕事にしたい方
  • ボディケアは体力仕事なので、年齢を重ねても続けられるか心配な方
  • 一生使える結果の出る技術を勉強したい方
  • 現在ボディケアの仕事をしていて、さらに技術を高めたいと思っている方
  • 技術を習得するだけでなく、人間性も磨いて人生を豊かに生きたい方
  • 少人数制で集中して習いたい方
  • 施術をするだけでなく、自分の体調も改善し、内側からキレイになりたい方
Q
初心者なのですが、受講期間で技術を習得できるか不安です。
A

大丈夫ですよ!過去のラボ塾生のほとんどが初心者からのスタートでした。
ですが、今ではサロンに立って一人でお客様の施術をしている方もいらっしゃいます。
ラボ塾では、初めて施術をする方でも、短期間で効果の出る施術を体に負担なくマスターできる独自のメソッドをお教えしています。
少人数制なので、姿勢や呼吸など細かくチェックしてもらえることも早く上達できる秘訣ですよ。
もちろん、マッサージの技術は職人の技のようなものなので、基本をマスターした後は練習を重ねるのみ!不安を努力に変えて頑張りましょう!

ラボ塾 受講者の声

受講者プロフィール

吉川 和代さん

私は現在、香川県で「シンシアリー」という活性リンパマッサージ専門サロンを営んでいます。
私が「ラボ塾」に行き始めたのは、2011年の秋でした。
キッカケは、朋秋先生のブログ「女の子は冷やしたらアカン!」を見たことです。

当時私は、自宅でエステサロンを起業し、フェイシャルとアロマトリートメントの施術をしていました。
お客様は、フェイシャルに来ているのに「肩こりが酷くて…」「体がだるくて…」の連発。
お顔だけキレイになっても、体が疲れていれば、すぐに元にもどってしまうし本来の笑顔になれないんですよね…。
「お客様にもっと楽になってほしい」「もっと喜んでほしい」と一生懸命アロマトリートメントの施術をしていましたが、根本的にお客様のお悩みを改善できていないことが腑に落ちない自分がいて、ずっとそれを解消できる何かを探していたのです。

そんな時に朋秋先生のブログで「体の不調は「冷えとリンパの滞り」が原因!」ということを知り、活性リンパマッサージ施術前後の明らかなボディラインの差を写真で見た時私が学びたいのはこの技術だ!と直感で思いました。
「この施術を習いたい!」「朋秋先生に会ってみたい!」と思い立ち、すぐにサロンへ電話したことを今でも鮮明に覚えています。
私は運よく活性リンパマッサージ技術塾「からだラボ塾」に出会えたので、香川県から毎回バスで3時間程かけて、集中して習いに行きました。
初めて施術を受けた時は「来るんじゃなかった(笑)」というくらい痛くてでも終わった後の体はどこの施術を受けた時よりも体がスッキリ軽い!
やっぱり間違いなかったんだ!と確信した瞬間でした。

活性リンパマッサージを実際に習い始めると、教わるのは手技だけではありません。
呼吸法や姿勢などが大切と教えて頂いて、普段そこに意識を向けていなかった私はビックリしました。
朋秋先生は、表面的な手技だけでなく、施術者としての心構えや人生観に至るまでいろんな方面から熱心に教えてくださり、卒業して何年も経った今でも施術のフォローを快く引き受けて下さります。その都度、初心に戻れますね。
また、ボディラボプラスに施術を受けに行く度に、施術が進化しているのでそれを教えて頂けるのも有り難いです。
一人でサロン営業している時は、マンネリ化しがちだったので…。
もう、ラボ塾の虜です(笑)
卒業後は、朋秋先生の「女の子は冷やしたらアカン!」を香川でも伝えていき「女の子は冷やしたらイカンよ(香川弁のイントネーションで♪)」を合言葉とさせて頂き女性の元気とキレイをサポートしています。
また、「よくあるエステサロン」から「リンパマッサージ専門サロン」として当店の強みができたことで、ネットでお客様がホームページを見つけてくれることが多くなりました。

正直なところ、最初は「施術代が高いし、お客様来てくれるかな?」という不安もありました。
ですが、圧倒的な施術結果で他店と一線を引ける活性リンパマッサージと、一生懸命お客様と自分に向き合うひたむきさがあれば、お客様は集まって付いてきて下さることを実感しました。当初の不安はなくなり、もうすぐ6年目を迎えさせて頂きます。
あの時「この技術はすごい!」「朋秋先生に習いたい!」と思った自分の直感を信じて、本当に良かったなぁと思います。

去年42歳で出産しましたが、産前産後も元気に施術できるのは、「お客様だけでなく施術者も楽になれる施術」を朋秋先生が考え教えてくれたから。
年齢を重ねても施術者として元気に働き、ボディケアを一生の仕事にしたい、いつまでもお客様に愛されるお店を作りたい、そんな方は是非からだラボ塾を受講してみて下さいね。

受講者プロフィール

湯浅 直子さん

2015年秋に卒業した第7期生です。
私がラボ塾と出会ったのは必然でした。
以前やっていた仕事を辞め、次は何をするべきか・・・と考えていた私は元々体のことに興味があったので整体の勉強を始めていました。
そんな時に、ある人に「リンパマッサージをやってみない?」というお誘いがあり香川で活性リンパマッサージ専門サロンを営んでいるオーナー、吉川和代さんを
紹介してもらったのです。

吉川さんは、以前自宅でアロママッサージをしていましたが、満足のいく施術ができないことに悩み、田中先生の元でラボ塾1期生として技術を学びました。

そして今では活性リンパマッサージ専門サロンとして、お客様に愛されるお店を確立しシンシアリーはもうすぐ創業6年目を迎えます。田中先生から受け継いだ「女の子は冷やしたらイカン」という想いを、香川から発信し続けている吉川さんに感銘を受け私も活性リンパマッサージを勉強し、吉川さんと一緒に女性たちの元気とキレイをサポートしたいと思いました。

何より、活性リンパマッサージは「お客様を楽にしてあげる」のではなく「お客様が楽になるお手伝いをするため」のマッサージであるという、吉川さんの熱く謙虚な想いに心から共感したのです。

しかし、吉川さんはこの時、数ヵ月後に出産を控えている妊婦さん。
出産後は私が一人で施術をしないといけなくなる状況だったのです。

ですが、「とにかくやってみたい!!」と思い、まったく経験のないマッサージという世界に思い切って飛び込みました。

吉川さんの産休まで時間がないということで、朋秋先生とスタッフの皆さんの配慮により通常3か月で組まれているカリキュラムを、1ヶ月強という異例の勉強カリキュラムを組んで頂きました。先生の時に厳しい愛ある熱心な指導と、共に学ぶ仲間のおかげでなんとか自分一人で一人のお客様の施術をする事ができるようになりました。

しかし初めてのマッサージ、初めての接客、初めての店番など不安がたくさんありました。
ですが、朋秋先生の「学んだことを素直に実行すれば大丈夫やから!!」という力強い言葉に支えられ、なんとか頑張る事ができています。

毎日必死ですが、マッサージを終えたお客様から「むくみが取れてとても体が軽くなりました~!」と言われると「よし、次も頑張ろう!!」という気持ちになりますね。

また施術をする中で、疑問や不安が生まれた時にはボディラボプラスへ施術を受けに行くことで、朋秋先生やスタッフの皆さんに質問し、疑問や不安を解消できるという事がとても心の支えになります。

一人じゃない。志が同じ仲間がいる。応援してくれる人もたくさんいる。
それが何よりの励みになります。
人が喜ぶことを仕事にできる。こんなありがたいことはありません。
これからもボディケアの仕事を通して、たくさんの事を学んで生きたいと思います。

ラボ塾第6期生

Sさん

ラボ塾第6期生で、2015年の夏に卒業しました。

私は、昔から肩凝りがひどく20代の頃から色々なマッサージを受けてきました。
どこの店のマッサージも気持ち良いけれど効果が分かるマッサージには出会えず…
マッサージはそんなものなのかなと、少し諦めかけていた時に友人にボディラボプラスを紹介してもらいました。

軽い気持ちでお試しコースを受けてみたのですがもう、すごいインパクト!!

たっぷりのオイルをつけて施すダイナミックかつ繊細で丁寧な痛気持ち良いマッサージはこれまでに体験したことのないものでした。

リンパを流すとウエストや脚など体のラインがこんなにも変わりそしてこんなにも身体が軽くなるんだ!という事に感動!
とても嬉しかったあの時の気持ちは、今でも忘れられません。

そうして活性リンパマッサージに興味を持ち「リンパセルフケア1dayセミナー」というセルフケアの1日セミナーに参加しました。

そこで、ケア次第で体は変わる!というボディケアの面白さを知り
もっと活性リンパマッサージを勉強したい!自分でも施術をやってみたい!
と思い活性リンパマッサージの技術塾であるからだラボ塾の受講を決心しました。

ただ、受講を決めるのに全く不安がなかったわけではありません。

果たして6日間3ヶ月という短い期間で未経験者の私が技術をマスターできるのだろうか?
授業にはついていけるだろうか?
技術が難しくて覚えられなかったらどうしよう・・・など、不安が次から次へと湧いてきました。

それでも活性リンパマッサージを学びたい気持ちが強かったので不安な気持ちを朋秋先生に打ち明け、納得行くまで相談しました。

その時に朋秋先生から頂いた、印象的なアドバイスがあります。

「習得のコツは時間をかけることじゃない。集中することやで!」

最終的には朋秋先生の「大丈夫!できるよ!!」という前向きで頼もしい一言で、それまであった不安が吹き飛び
受講を決めることができました。
あの時『とにかく、やってみよう』と思えましたね。

実際、ボディケア未経験の私が授業を受けてみるとはじめてのことだらけで頭がパンパンで。

手技の形や順番を覚える事にばかり集中してしまったり、施術の様子を凝視していたいけれど、忘れないようにメモを取らなきゃとかでもうてんやわんや!(笑)

(手の動きだけでなく体全体の動きが大切であることや頭で考えるより「感じる」ことの方が大切であることは今になったらよく分かるのですがなにせ当時は必死で…)

技術は一長一短でできるようになるわけではありません。

気功や呼吸の仕方、姿勢などきちんと効果を出すための基礎を学び先生が施術しているところを観察して
何度も何度もやってようやくできるようになってくるものだと思います。

ラボ塾には2回分施術もついてくるので次の授業までに施術を受け復習しました。

分からない所はスタッフの方にも教えて頂けるので安心です。
同期の塾生同士で練習し合い無事に卒業する事ができました。

卒業後は、練習を兼ねて以前から入院していた父にマッサージをしてあげました。

すると、カチカチだった肩や足がスッキリ軽くなったので、父は、私が次いつ来るのかを楽しみにしてくれるようになりました。

関節がよく動くようになるので、無事に退院した今も続けている父へのマッサージ。

『今日はこれだけ足が上がった』と喜ぶ父の姿を見ることが私の何よりの喜びです。
それに、父にマッサージするようになってから、以前よりコミュニケーションをとれるようになったように思います。
「元気になってほしい」という純粋な願いを込めて肌に触れると想いが通じるのかもしれませんね。

今私は、(ラボ塾受講中も)マッサージとは全く関係ない販売の仕事をしてるのですが、同僚にこんな嬉しいことを言ってもらいました。

「Sさん、最近何だか楽しそうでイキイキしているね!」

自分では自分の変化に気づきませんでしたが人は何か打ち込むことがあると輝いて見えるのものなんだな~と実感。

今までより責任のある仕事を任せてもらえるようになり、自分が変わったことによる周囲の反応に驚きました。

また、友人にマッサージをしてあげると
「こんな事が出来るなんてスゴいね!」 「気持ち良くて寝てしまったわ~」と嬉しい言葉をたくさんもらいました。
そんな言葉が積み重なって、少しずつ私の自信となっていったことは言うまでもありません。

ラボ塾は、卒業したらそこで終わりではありません。
私は卒業後、7期生の会に練習モデルとして参加させて頂きました。
施術を受ける立場になりお客様と施術者の両者を客観的に体験することが出来さらに自分の技術を磨く事ができたと思います。

いつも元気でパワフルな朋秋先生や明るく優しいスタッフの方と会って話をするだけでパワーがでてきます。
私の人生をより良い方向に導いてくれた活性リンパマッサージに心から感謝しています。

受講者プロフィール

大坪 友江さん

2012年にラボ塾を卒業しました。
そして、同年6月から現在に至るまで、群馬県桐生市で活性リンパマッサージ専門店ラ・サルーテの店長をしています。
朋秋先生とは、桐生でサロンの場所を貸してもらっているオーナーが朋秋先生の友だちであることからご縁がありました。
オーナーが活性リンパマッサージの大ファンでエステを開業するので、活性リンパマッサージを習うように言われたのです。
その時はまだ施術を受けたことのなかった私は、半信半疑でしたが、一度施術を受けて、他とはちがう、その圧倒的な技術カにオーナーが惚れ込む理由が分かりました。
私は、他エステサロンでの勤務経験があり、自宅でもサロンをしていましたが、活性リンパマッサージはそれとは全く違う技術、というか概念で・・・。

研修中は、サロンオープンを控えていることもあり、早く技術を身につけたい!と思う反面、思うようにコツを掴めず、焦っていました。
そんな時、朋秋先生は技術面のことはもちろん、よりスムーズに技術を習得できるよう施術者としての在り方・考え方などメンタル面のことも、熱心に何度も繰り返しご指導くださいました。
授業は決して楽しいことばかりでなく、その時は辛く感じる事もたくさんありました。
今では笑って話せますが、そのくらい真剣に没頭しないと、この「結果を出せる技術」は簡単には身につきません。
でも、ひたむきに努力すれば誰でも身に付けることができる技術だと思います。
当時は必死でしたが、サロンを続けて年月が経つほどに、それは「永く愛されるサロン」を作るために大切な事だったんだとしみじみと実感します。

ラボ塾を卒業し4年経った今でも、サロンでお客様を施術させて頂いて自分の癖が出て技術が基本から外れそうになった時、必ず朋秋先生の声が頭に響いてきます(笑)
受講中に頂いた数々のアドバイスです。
「自分が脱力して深く呼吸をしながらするんやで~!」
天の声が聞こえてくると、はっとしてすぐ修正できます。何ともありがたい (笑)

ラボ塾で学ぶことで、一生使える仕事道具を与えて頂き、心から人に喜んで頂ける職人の道を歩み出すことができました。
これからも自分の技術に満足することなく、精進して参りたいと思います。
活性リンパマッサージに出会えた事、朋秋先生、スタッフの皆様に出会えた事を心より感謝しています。 

受講者プロフィール

真劔 容子さん

2015年秋にラボ塾を卒業し、現在ボディラボプラスでスタッフとして働かせて頂いています。
私は以前から他社でマッサージの仕事をしており、お客様にもっと楽になってもらうにはどうすればいいのかと、自分なりに思考錯誤していました。

そんな時に、数年前一度お試しコースを受けて、体が変わった効果実感ができたボディラボプラスで、からだラボ塾という技術スクールをやっていることを知りより結果の出る技術を求め、一発発起して受講することを決めました。

受講の決め手となったところは4つ。
ボディラボプラスがリンパマッサージ専門店であり、リンパに特化した技術を学べると思ったところ、田中先生に直接指導してもらえること、少人数制でみっちり学べること、受講期間が短期間で集中して習得できると思ったところです。

料金のことで少し悩みましたが、高料金の分他の受講生も真剣で、切磋琢磨しながら勉強できるかなと、わくわくする気持ちが勝ちました。

マッサージ経験のある私が、活性リンパマッサージを勉強して一番スゴイ!
と思ったところ。
それは、気功を取り入れながら施術をすることで、お客様の体に負担なくより効果的な施術ができ、しかも、自分自身まで元気になることができる、というところです。

ボディケアを仕事にしていたら、腰や膝の痛みは職業病だと思っていましたが、気功を使った施術は、やればやるほど、全身の気が巡っていく感じがして施術後は心地よい疲労感を感じます。

又、「押してもみほぐす」ではなく「ゆるめてはずす」というマッサージ法は、私にとって新しい概念で、技術の習得は目からウロコの連続でした。

今はスタッフとして施術させて頂き、様々な年齢・体型・お悩みのお客様のお体が、変化してゆくのをこの目で見て、活性リンパマッサージの凄さを日々実感しています。

会社概要

有限会社T.H.ボディバランス

〒662-0832
兵庫県西宮市甲風園1丁目6-11 AIFビル3F

代表者:代表取締役 田中朋秋
TEL :0798-63-7667
MAIL:kirei@bodylabo.co.jp
HP  :http://www.bodylabo.co.jp/