このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください

サービス概要

年齢制限:高校生まで受け入れ可 ※最低限、ルール遊びができる事

サービス提供時間:平日(月・水・金)14:00~19:00の間の好きな時間に来て、好きな時間に帰って頂けます。
※更に土日月一回程度ワークショップ開催予定

理念:よい脳をよりよく

基本料金:生徒の負荷によっての変動制
※入会金5000円+月謝

サービス利用までの流れ
Step1 お問合せフォームよりお問合せ
Step2 無料体験参加、兼入会審査(保護者様の同伴推奨)※サービス品質の維持の為、周りにネガティブな影響を与える生徒は参加させれません。

ボドゲ塾とは

  • 子供が集まってボードゲームが出来る場の提供を致します。
  • 知育に関する様々な観点のボードゲームの提供及び説明を行います。
  • 授業は行いません。
  • 子どもの得意を伸ばします。
  • 生徒同士の相互コミュニケーションによる成長促進致します。
  • ボードゲームから学び考える事の習慣化を目指し、実社会でも使えるスキルを獲得を目指します。
  • お互いを尊重する精神と能力向上をめざします。
余白(40px)
知的競争により脳を鍛え
問題解決や論理的思考を高めます


個々の”強み”を発見を手伝います
ボドゲ塾における”教育”とは、子どもの可能性を広げる行為
ボードゲームで子どもの基礎力や得意を伸ばし可能性を広げる
余白(40px)
あなたにとって、最高の教育とは何ですか?

【遊び】だから最高の【学び】になる

楽しい事はついついやってしまう、知らずのうちに頭がよくなる!ゲームが嫌いな子に無理強要するのは逆効果になりますのでご注意ください。
必要なのは、社会人基礎力だった!
ゲームを楽しくプレイする為には最低限必要以下が必要です
①ルールと勝利条件の理解「傾聴力」
②どういう風にプレイしていくか決める「計画力」
③目的を設定し確実に行動する「実行力」
この三点と更にゲーム性質によって+αの要素が必要になります。

ボードゲームを通して全て学ぶ事が可能です!
ボードゲームで能力のUP!

名古屋大学のボドゲ講義

実は!ゲームや遊びと学習に関する研究や論文は様々あり、
アナログゲームによる認知機能の向上等は広く知られています。

”ゲームすると頭が良くなる”はホント!

ボードゲームは科学的に知育効率が良い!


名古屋大学【有田隆也教授】行ったボードゲーム講義に対する生徒の感想↓

生徒A「私自身、授業でボードゲームを扱うと聞いた時、「楽しそう」「これで単位をいただけてい
いのかな」というのが正直な感想だったが
一方的に講義を聞く

授業に比べて断然頭を使って真剣に考えていたし、戦略を考える時間は遊びで
はなく学習だったと胸を張って言える

生徒B「家族でパンデミックやトランプを週末に行う習慣ができ家族間の対話が増えた妹が自分の考えを積極的に話すようになりゲーム以外の場でも新しく学んだこと・調べたことについて話すようになった。」

基礎セミナー・ボードゲームを極める

実際にボードゲーム寺子屋の生徒でも、「とても楽しくて、妹や家族とボードゲームをする習慣が出来た!」とのお声を頂いています。

ボードゲームは高齢者の認知症予防に効果があるとされています。

脳の成長と衰退のメカニズム

脳は、新しいことを学習すると、神経細胞からシナプスがどんどん枝分かれして別の神経細胞につながり、新しい回路を作ります。同時に新しく神経細胞が作られ、働くようになります
新しい回路がたくさんできれば、それだけ情報伝達が早くなり、脳の働きはよくなります。
ボードゲームはのゲームの数は膨大な数あり。新しい事を繰り返し学習し続ける事にとても優れています!更にゲームの種類によって脳の違う部位を使いますので、ゲームを変える事よって万遍無くベースUPや長所に特化ができます。

また、使わない神経回路はどんどん衰退していきます。
ボードゲーム寺子屋の

考える習慣づけ

遊びを通して、考える習慣をつける

ボドゲ寺子屋ではボードゲームを利用して、生徒たちが楽しみながら
「考える事の習慣化」を目指します。

ボードゲームを楽しんでもらう事が第一目標、楽しい!もっとやりたいと自発的に思える環境づくりをし
長所を伸ばし自己肯定感の獲得、幼少期のポジティブな自己形成を促す事を目指しています。

”考える”という行為更には、知能向上を目指し、カリキュラムも作成いたします。
よって受験勉強自体は取り扱いません。成績の向上を目指したい場合は他塾と併用してご利用ください。

このサービスでは、現代社会で必要不可欠な”知的好奇心の育成”を目指します。
余白(80px)

まずはお問合せ

お問い合わせは、お電話(TEL  090-8211-0094)にてお問い合わせいただくか、下記のお問い合わせフォームにご記入いただきご連絡ください。お電話によりご対応させていただきます。体験会は保護者様も一緒にボードゲームの良さに触れて頂けます。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。
余白(80px)
●ボードゲームの楽しさを体験!
ボードゲームに熱中してもらいます。ボドゲ塾ではゲームの種類やグループを変えて勝ったり負けたりするのを繰り返します。ゲームによって必要な能力が違うので。その中で自分と相手の違い、長所短所を理解し、他人を通して”自己”を知る事になります。また、ゲームに負けたとしても、上手い人を見習う力や次回に活かす方法を育みます。ゲームを通してその子の得意”長所”を見つけます!
(写真提供ー群馬ビバピールさん 場所ー前橋エアムーブゲストハウス ボードゲームであそぼう!写真はコロナ前の物です)
●デジタルに無いコミュニケーション
集団生活が得意な子、不得意な子等、好き嫌いがその子にあるのは当たり前!周りと違うのは当たり前なんです。ゲーム特性により相手の表情や仕草などから情報を読み取る力も鍛えられます。オンラインではできない良さを提供します。

あなたのにとって良い教育とは何か?

過去に囚人に行われたもので穴掘り拷問と呼ばれるものがある。
穴を掘っては埋めるという”無意味な作業を繰り返し強いられる”と精神異常がでる。

つまり、「目的のない作業の繰り返し」は、人を疲弊させ、やがて狂わせてしまう。

こどもに”無意味な作業”と思える行為を強いてはいませんか?
勉強の意味付けはできていますか?

嫌がる子を机に座らせて。単語を繰り返し書かせる教育はしていませんか?
それは本来のパフォーマンスを損なう結果になるかもしれません。

ボードゲームは論理的思考の育成はもちろん
学校で学んだ知識のアウトプットや算数などの意味付けに適しています。

サービス提供者紹介

糸川 枢司(ぷらいと)
静岡理工科大学卒/情報学部主席卒業待生(授業料全免)
大学卒業後入社した会社約2年で退職

2020年2月に上京
2020年7月ボードゲームに可能性を感じ持続可能な社会実現の為知育事業を始めようと決意
youtube番組 令和の虎出演 ボドゲ塾を始め「思考力」「独創力」の高い子どもを育てたい! #099​ nothing
事業立ち上げを断念 

2021年12月渋谷区放課後等デイサービス職員として
ボードゲーム知育サービスを小中高学生に提供
(2年間継続)
2021年2月合同会社でぃらいと立ち上げ
2022年6月高田馬場ボードゲームハウスLIGオープン
2023年4月ボードゲーム教室のサービスモニター受け入れ開始
紹介
  • 脳科学・心理学が大好き
    ボードゲームの効用に着目
  • あったらいいなを形にしたいと思っている
  • 笑顔に自由に。make happy!
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
趣味
考える事がもともと好きでボードゲームが合いました。普段使わない思考をする事でガンガン脳に負荷をかけ。ボードゲームに取り組む事で、常に新しい事に取り組む下地や思考法を学べ、ボードゲームに取り組み人生を豊かにすることができました。
大学時代に取り組んだマジックが私の行動の原点です。現象を凄い!と驚いてくれるのが好きでした。ぱっと見、絶対出来ない事をいくつも可能にしてきた経験が私の核になっています。
表示したいテキスト

ボードゲーム紹介

モノポリー

お金のやり取りや物件を売りかいしたり、交渉などが入る為。人生ゲームに比べて考える事が多いです。愛すべき運ゲーですね。大人が入ってもかなり盛り上がりをみせます。
計算力
お金のやりとりで計算をかなりします。
交渉力
ゲームの性質上コミュニケーションが必須です。自分だけではなく、相手のメリットを考える機会になります。
協調力
お互いに協力する事によって目標達成経験を得る。※一人抜けたら終了など場合ルールを採用
見出し
表示したいテキスト

ウボンゴ3D

割とこどもに人気な立体パズルゲーム。小学生の伸びしろは凄い。
空間認識力
どのパズルがどの形になるかなど、空いた形やピースから考える力がつきます。
論理的思考力
論理的に入らない理由を排除していくと必ず組み合わせをみつける事ができます。
処理速度
表示したいテキスト
見出し
表示したいテキスト

高田馬場教室LIG

住所 東京都新宿区高田馬場1-34-13 愛染ビル4F LIG
https://ligmembership.com/
最寄り駅 JR高田馬場駅より徒歩2分
サービス概要
 ボードゲームを利用した、グルーピング知能育成プログラム
対象年齢 ルール遊びができる方~高校生迄
電話番号 糸川 090-8211-0094
注意事項
体験参加は無料で、実際に保護者さんも一緒にボードゲームを体験して頂けます。
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。