加藤啓太 講演依頼フォーム

私、加藤啓太は、重度障害者であり電動車椅子使用。
訪問介護事業の経営者であり、ボッチャの選手として多くの実績を出しています。
その経験を活かし、様々な場所で講演をしております。

私は、障害をもっているため、うまく言葉を発する事ができません。

それでも周りの方々の力を借りながら、講演活動をしています。

キッカケは2006年、講演依頼をいただき講演を開始。

10年間で累計100本以上講演しています。



現在の主な講演先は、市、大学、学校、地域や障害者団体ですが、

依頼をいただければ、講演を行います。

また、ご依頼主のニーズに応じて、講演させていただいております。



そんな私の講演についての詳細を、下記にてご紹介します。

講演テーマ

1「1%の可能性があればあきらめない!夢を叶えよう!」

どんなに大きな夢でも、夢を叶える方法があります。

それは、決してあきらめないことです。

目標を決めて、毎日着実にこなすことが夢への近道です。


途中で、挫折や失敗は当たり前のように起きます。

その苦しみを、「楽しみ」や「おもしろい」と

思えるようになると、人生は好転していきます。

2「人生設計」

なぜ、今生きるのか。

なぜ、この不景気になって人は働かないといけないのか。

働く中で、本当の人生の意味を忘れているのではないか。

「本当の人生の意味」について、

ライフスタイル・ライフビジョンを交えて、

もっと豊かで幸せになれる方法を共有しましょう。

どんな人でも人生設計ができる方法をお話します。

3「考える力を育てよう」

最近の人たちは「考える力」が激減していると感じています。

ただ「やらされる」だけではつまらない。

仕事は、考えることで効率が上がり

「何事もやれる人」になれます。

自分で考える力を身につける方法についてお話します。

4「障害者の自立生活とスポーツ」

重度な肢体不自由児者にとって、

スポーツに親しむことが大事です。


「ボッチャ」という球技は、

重度障害があってもできるスポーツです。

手足が動かなくても発語ができなくても、目が見えればできます。


また、ボッチャはレクリエーションでも

競技としても捉えることができます。


スポーツができることで人生が楽しくなり、

人と人との交わりが生まれ、社会性が身に付きます。

そしてQOL(生活の質)の向上にもつながり、

自分らしい生き方を見出す可能性が広がります。

講演実績

◆学校関連◆

本郷小学校/志段味西小学校/浄心中学校/知多郡南知多町立師崎中学校/碧南市立新川中学校/知多郡南知多町立豊浜中学校/愛知県立小牧養護学校/慈恵福祉保育専門学校/中京大学/日本福祉大学/愛知淑徳大学/東海大学/

◆地域・団体・学会関連◆

愛知重度障害者団体連絡協議会/名古屋北歯科医療センター/大学生協東海事業連合/独立行政法人日本学生機構/社会福祉法人名肢会/全肢会全国大会愛知大会/福祉貢献学会/碧南市レクレーションインストラクター養成講習会/障害者スポーツ普及促進事業/ドリームプランプレゼンテーション プレゼンター

◆実際の講演例◆

・「楽しくなければ福祉じゃない!」シンポジニスト
・福祉実践教室
・障害者福祉論
・ボランティア論
・肢体不自由の教育
・障害学生修学支援パネルディスカッション
・障害者スポーツ研究
・レクレーションインストラクター養成講習
・障害者に対する職員研修

プロフィール

加藤 啓太

1987年名古屋市生まれ
NPO法人ホットスペース理事長
重度障害者・電動車椅子使用

生後3ヶ月時、両腕足の麻痺に加え言語障害を負う、脳性麻痺の重度障害者となる。
やろうとした事に対し、障害者だからできないという事を実現している。
車椅子で学校に通い、大学進学に1人暮らしをして卒業。
現在は経営者、障害者宅へのヘルパー派遣事業を行っている。

14歳から始めたスポーツ競技「ボッチャ」では、数々の実績を上げている。
ボッチャJAPANCUPにて、史上2人目の3連覇を達成。
2012年、個人でロンドンパラリンピックに出場。
10年間BC3日本代表選手に選ばれており、全日本キャプテンも務める。

また講演活動も行っており、夢を持つことの素晴らしさと
諦めずやり続ければ叶えられる事を、熱意もって伝えている。

どんなピンチでもチャンスに変える事ができる!
誰でも夢は叶えるられる!

好きな言葉
「1%の可能性があるのならば最後まで諦めない、全力を尽くせ」

【TV出演】
2012年7月 NHK名古屋「ほっとイブニング」
2012年7月 CBCテレビ「イッポウ」

【記事掲載】
雑誌「ザ・イトオテルミー」(鐵五郎企画)
2012年10月秋号 巻頭インタビュー

【出版物】
2008年 「Go Forward! KEITA~重度障害者も大学生になれるんだ!~」
太陽書房より出版
2016年 「1%の可能性を信じれば夢は叶う」
電子書籍Kindleより出版

NPO法人ホットスペースHP

講演予算

料金:¥50,000(税別)+交通費【自社(名古屋市)より現地までの計算となります】
※宿泊が必要となる場合、別途宿泊費用がかかります。

基本内容:90分講演・準備30分
講演内容は、ご要望いただければ応じます。

講演依頼・お問い合わせについて

加藤啓太に講演を依頼したい。
依頼前に予算や内容について検討したい。
どんな講演が可能なのか詳しく聞きたい。
など、講演依頼でなく、興味をもったご質問でも構いません。
講演依頼やお問い合わせは、メールにて承っております。
お気軽に、下記アドレス宛へご連絡下さい。

お問い合わせの際、
件先「講演依頼について」
本文「お名前とお問い合わせ内容」
をご記入ください。

宛先:info@katou-keita.com