自分に合った名古屋の
マンスリーマンション探し

名古屋でマンスリーマンションを探しているなら、マンションの特徴を把握しておきましょう。さまざまなタイプのマンスリーマンションがあるため、比較すると失敗を減らすことができます。自分に合ったマンション探しに役立つ情報を解説していきます。

マンスリーマンションの種類

・賃貸マンションの一角

通常は賃貸マンションとして提供している物件で、一部をマンスリーマンションとして貸し出すところがあります。通常の物件と設備は変わらないため、賃貸マンションと変わらない住み心地を求める方におすすめです。短期間の入居だけでなく、長く住むこともできるでしょう。

 

・分譲マンションタイプ

マンション全体が分譲物件で、その一角を所有する者が、マンスリーマンションとして提供するタイプです。分譲マンションは一般的に部屋が広く、水回りの設備も充実しています。マンスリーマンションの価格は高めとなりますが、贅沢な暮らしを求める方には便利でしょう。

 

・マンスリーマンション専業タイプ

マンション全体をマンスリーマンションとして提供する物件のことです。周りの住人がすべて短期間の入居となるため、すぐに住人が変わる特徴があります。物件はマンスリーマンション専用に作られており、短期入居に必要な設備が整っています。細かい生活道具なども用意している物件もおすすめです。

マンスリーマンションの用途

・単身赴任

マンスリーマンションは1ヶ月単位の入居が可能で、単身赴任でもよく使われています。生活に必要な家電や家具はすべてそろっているため、新たに道具を買う必要がありません。引越しは衣類など最低限の物だけでできて、短期間での単身赴任に役立つでしょう。

 

・建て替え時の借り住まい

マンスリーマンションは、建て替え時の借り住まいとしても重宝します。入居時に敷金や礼金などが不要となる物件が多いため、初期費用を安く上げることができるでしょう。生活な家財道具も含まれており、新居ができるまでの短期入居にも役立ちます。ただし引越し先に持って行く家財道具は持ち込めないため、別途トランクルームなどを借りる必要が出てきます。

 

・受験や就職活動

地方から都心に出る予定の学生さんも、マンスリーマンションが役立ちます。受験時の短期入居から、就職活動の拠点としてもマンスリーマンションがおすすめです。ホテル暮らしと比べて生活道具が揃っているため、自炊をしながら活動ができるでしょう。長期の入居が必要なら、ホテルよりマンションのコストが下げられます。

名古屋にあるマンスリーマンションの選び方

・目的に合わせた物件を選ぶ

マンスリーマンションといっても価格や設備が異なります。入居時にどのような設備が必要なのか考えることで、自分に合ったマンスリーマンションが見つけやすいでしょう。学生の入居であれば豪華な設備は必要なく、最低限の設備でもいい場合があります。

 

・予算に合った物件を選ぶ

マンスリーマンションは通常の賃貸物件と異なり、敷金や礼金が不要なことが多いです。しかし月々の家賃は高めに設定していることが多いため、予算に合わせた物件を比較しましょう。分譲タイプなど設備が充実しているタイプだと、家賃設定が高めになっていることが多いです。

 

・駅からの距離を考える

マンスリーマンションに住む方の多くは、公共交通機関を利用して移動するでしょう。近くに駅があるのか、中心部までのアクセス時間はどのくらいなのか調べておくのがおすすめです。短期間の入居であっても、交通のアクセスが良いところを選びましょう。

名古屋にあるマンスリーマンション情報

・中区にマンスリーマンションが多い

名古屋にあるマンリーマンションは、中区に物件が多い特徴があります。中区は名古屋の中心部にある地域で、市役所などが集まる市民にとっても重要な場所です。名古屋城もある地域のため、観光名所としても知られています。

 

・中村区でも選べる

名古屋は中区に次いで、中村区にもマンスリーマンションが見られます。中村区は、名古屋の玄関口でもある名古屋駅があるため、周辺地域へのアクセスがよいでしょう。周辺にはオフィスビルが立ち並び、ビジネスマンも通う地域です。

 

・西区もマンション探しに選べる

中区や中村区と比べると数は少ないですが、名古屋西区もマンスリーマンションがあります。西区は閑静な住宅街が広がり、名古屋駅にも近くアクセスもいいでしょう。商業施設や商店街などがあるため、毎日の買い物にも困りません。

マンスリーマンションのマナー

騒音に注意

分譲マンション型だとあまり気になりませんが、マンスリーマンション専用型だと、隣の部屋との壁が薄い可能性があります。壁が薄いと騒音も気になるため、夜間の物音には注意しましょう。マンスリーマンションを使う方は日中不在なことが多く、夜の洗たくなど水音に注意してください。

 

・水漏れに注意

はじめての一人暮らしだと、うっかり水漏れを起こしてしまうことがあります。水漏れはお風呂やトイレなどの水回りで起こることがあるため注意しましょう。排水が詰まる様子があるなら、早めに管理者に連絡してください。

 

・物の破損に注意

マンスリーマンションに設置してある設備は、借りている物です。家電製品や家具なども借りているため、丁寧に扱いましょう。万が一破損してしまった場合は、保険で対応できるのか確認しておいてください。

名古屋のおすすめマンスリーマンションは、下記リンクからご確認ください。

まとめ

名古屋でマンスリーマンションを探しているなら、物件を比較してみましょう。
1日当たりの費用だけでなく、クリーニング代やインターネット費用なども確認することをおすすめします。