鹿児島で注文住宅を建てる際に気をつけたいこととは?

鹿児島と言えば、以前大河の舞台にもなって注目を浴びていました。他にも焼酎や黒豚などでも有名です。鹿児島に注文住宅を建てる際、気をつけたいこととは何でしょうか? 今回は鹿児島の魅力や注意点、おすすめ住宅会社について紹介していきます。

〇鹿児島の魅力

こちらでは、鹿児島の魅力を見ていきましょう。さまざまな魅力がありますが、多くの人が「魅力的」と答えている3つを紹介します。

・食べ物がおいしい

鹿児島の魅力、それは食べ物がおいしいことです。鹿児島は農業大国と呼ばれている部分もあり、野菜や肉類などがおいしい特徴を持っています。代表的なものを言えば、黒豚、地鶏、新鮮な魚、お茶などです。食事は生きていくために欠かせません。だからこそ、おいしい食材が多いところで暮らすのは魅力と言ってもいいのではないでしょうか。

他にも食べ物だけではなく、鹿児島は焼酎も有名なので県外の人が取り寄せるほどの人気があります。手に入りにくい焼酎などはプレミア価格がついて高額取引もされているようです。

・暮らしやすい

鹿児島は住む場所にもよりますが、暮らしやすいところが多くあります。特に鹿児島市の場合は買い物や交通面でもアクセスが良い傾向があります。一般的には車での移動がメインになる地域が多いですが、鹿児島市は市電もあるため車じゃなくても移動は比較的楽です。交通面に関しては不便な地域もあるので、建てたい地域の交通面などはしっかり調べておきましょう。

・自然が多い

鹿児島と言えば、やはり桜島です。噴火によって火山灰に悩まされることはありますが、全国的に知名度の高い桜島を一望できるのは鹿児島ならではの魅力と言ってもいいでしょう。

〇鹿児島で注文住宅を建てる際の注意点

注文住宅を建てる際には、環境に応じた家を建てる必要があります。こちらでは、鹿児島で注文住宅を建てる際の注意点について見ていきましょう。

・火山灰

先述したように、桜島は噴火率が高く火山灰に悩まされることが多いです。そのため、火山灰対策をしておかないと生活に影響が出ると言っても過言ではありません。火山灰対策として、車庫やサンルームは必須と言ってもいいでしょう。注文住宅を建てる際、依頼主が気づかなくても住宅会社からサンルームや車庫を提案してくれるところもあるようです。

・潮風

鹿児島全域ではありませんが、地域によっては潮風の影響を受けるところがあります。そのため、家を建てる際には潮風に対応した資材を使う必要があるのです。家だけではなく、車に関しても潮風対策をしている人が鹿児島には多くいます。

・雨戸

鹿児島は九州であり、台風のリスクが高い地域でもあります。台風だけではなく噴火の際の噴石や空震から家を守るためにも雨戸は必要不可欠です。雨戸は自然災害だけではなく、防犯面でも役に立ってくれるので積極的に取り入れましょう。おすすめしたいのは、スイッチひとつで開閉するシャッタータイプです。自分で開けたり閉めたりする手間が省けるので、近年はシャッタータイプの雨戸が人気を集めています。

〇鹿児島でおすすめしたい注文住宅会社

鹿児島には数多くの注文住宅会社があります。その中でも特におすすめしたい注文住宅会社について見ていきましょう。

・三井ホーム

鹿児島だけではなく、全国で600名を超える建築家、300名以上のインテリアコーディネーターと連携している住宅会社です。自由度の高い設計が特徴なので、希望をすべて詰め込みたい高級住宅を目指している人におすすめです。60年の長期点検が魅力であり、数多くの人と連携していることからさまざまなハイクラス住宅に対応しています。

・七呂建設

和風デザインの注文住宅を得意とする会社です。省エネ住宅に力をいれているため。自給自足できる太陽光発電システムも導入して光熱費の削減が実現可能となっています。和風デザインが人気ですが、商品ラインナップも豊富なので自分の建てたい注文住宅に仕上げることが可能と言えます。

・田建築工房

ローコスト住宅でこだわり抜いた注文住宅が建てられることで人気の住宅会社です。内装なども社員が仕上げることによって中間マージンを必要とせず、余計な費用がかからない特徴を持っています。費用を抑えながらも自分の希望を詰め込んだ注文住宅を建てることができると言われています。
他の特徴などを知りたい人は下記をクリックしてみてください。

〇まとめ

注文住宅を建てる際「家だけ」にこだわってしまい、環境に適していない家を建ててしまう失敗例もあります。特に鹿児島は火山灰や潮風などの影響があるため、環境に適した資材で建てないと家の劣化も早くなってしまうので気をつけましょう。鹿児島にはさまざまな魅力があるため、県外から引っ越してくる人もいるようです。それだけ、人の心を引きつける何かがあるということなのでしょう。自然も豊富なので、鹿児島は子育てにも良い環境と言えます。