はじめまして。こんにちは。
Hana*Emi サロンのセラピストで
 
相山智美(Tomomi Aiyama)と言います。

私は踊ること、花と鳥を愛でることが好きです。
土いじりや温泉で元気になります。


【これまでの経緯や資格など】

15歳の頃、マザーテレサの「誰かを助けたいと思うのであれば、まずは自分を助けなさい」という言葉に惹かれ、自己探求とカウンセラーへの道を志す。
2004年より臨床心理士・スクールカウンセラー。
 
公認心理師。トラウマセラピーの国際的資格:SE™プラクティショナー(SEP)

公的な仕事として、都内の教育相談室、子ども家庭支援センター、保育専門学校、発達支援センターにてカウンセリングやプレイセラピー、講師経験を積んできました。並行して、開業カウンセラーとして2013〜2020年まで、大人への個人セッションと子どもへのプレイセラピー、その他「ママがわたしに戻る時間〜セルフヒーリングの集い」や「からだの声を聴くお稽古会」や「心理療法と瞑想会」などのイベントを分かち合ってきました。

2022年より、育成事業を法人化。子どもと育む人を支援する【一般社団法人この花舎】代表と、Hana*Emiサロンのセラピストをしています。


* * *

専門はソマティック心理学と子ども子育て分野です。

周産期〜18歳の子どもの発達や子育て相談の他、一般の方向けのカウンセリング、特に身体にアプローチすることを得意としています。女性特有の悩み、パートナーシップ、発達や家族のテーマ、カサンドラ症候群、障害受容などにも対応しています。また、自身の大きな離別の経験から、グリーフ(悲嘆)の変容やトラウマ後の成長(PTG)について実感と関心を寄せています。


【一期一会に感謝】

プライベートサロンのご案内

臨床心理士によるプライベートサロンHana*Emi

サロン名の「はなえみ」とは、花が笑っているように見える瞬間を大切にしたいという思いで、名づけました。


場所は、東京都の三鷹市(吉祥寺より井の頭線に乗って3分:三鷹台駅より徒歩10分弱)にあります。


子どもと育む人を支援する【一般社団法人この花舎】に併設されており、オンラインと対面のセッション(カウンセリング・セラピー・ボディワーク)を提供しています。

自分を大切にするひとときを

 当サロンは、【ソマティック=身体指向性(心とからだがつながる)】心理療法・セラピー、ボディワークを用いたカウンセリングを行なっています。

 悩みや症状について傾聴し整理していきますが、深掘りしたり分析することはしません。守秘義務はありますが、語りたくないことは話さなくても大丈夫です。

 初めての方でも安心できて安全を感じられるように、環境に配慮しています。
 
 

からだの回復力を信頼し、心の免疫力や自己調整力を高めていけるように。

 
 ソマティックな心理療法と傾聴カウンセリングを主に使っています。その他、認知行動療法やマインドフルネスなども併用することがあります。子育て相談、発達や療育の相談も可能で、子ども本人の相談の場合は年齢によってプレイセラピーや心理教育をしていきます。

 からだの症状を扱いたい、長年気になっているトラウマに向き合いたい、対人関係のパターンや自分自身にかかっているブロックを外したいなど、ある程度の時間をかけてゆっくり向き合ってきたいテーマがある方は、継続・定期利用にてご利用いただいています。

 あなた自身が、自分にとっての最も信頼できるセラピストになれるよう、伴走します。


 2回目以降で同意があった場合は、施術用のマッサージテーブルを使っていきます。その際、SE™のタッチを含んだ心理療法・セラピーを用います。ボディワークやヒーリング効果のある手法、自然療法にてアロマオイルや足湯も使うこともありますが、全て同意の上でおこなっております。(物品の販売などはありません)

 

 なお、お子さんについては、月謝制のプレイセラピーやカウンセリングがあります。お子さまの状況により、可能な年齢が異なります。

 

まずは初回カウンセリングにて、ご相談ください。  

SE™=【ソマティック・エクスペリエンシング】とは

* * * 

    参考:SE™とは・・・神経生理学者であり心理学者でもあるピーター・ラヴィーン博士が創始した心理療法です。からだの気づきを用いたトラウマ・ケアで、自律神経の状態が整い、自己調整力の回復にもつながると言われています。

Menu

⚫︎個人セッション:対面80分12,000円(オンライン60分11,000円)
 
*夫婦同席の場合(10分+3,300円)

⚫︎専門家向けコンサル(オンラインのみ、60分)13,200円
 
*オンラインは、zoomを利用します。

━━━━━━━━

▼以下は、上記のメニューを受けたことがある方限定のメニュー

━━━━━━━━ 


★2回目以降の継続対面セッション:3か月以内の再来は1000円引きでご利用可能です。


★2回目以降の継続オンラインセッション:半年間、同じzoomのURLにて1000円引きでご利用可能です。

 
★お子さんのカウンセリング・プレイセラピー:
月謝制18,800円 (対面60分×2回)

*ご希望の場合は、保護者さまメール相談(月2往復3,000円)

★子ども向けオンラインカウンセリング:
月謝制17,600円 (オンライン50分×2回)

*年齢によって(おおよそ13〜18歳)の場合、ご本人とのメールにて2往復のやり取りや、スライドを使った心理教育も可

 

お子さんの月謝制カウンセリングを受けられる場合、親子の足並みを揃えるため、保護者さまの相談も並行して定期的に受けられることをお勧めしております。(頻度は応相談)

 

━━━━━━━━

▼ その他

━━━━━━━━ 

*お申し込みの際は、このサイトの下部にあります「お願い」を一読ください。最新の情報(NEWS)も下部にあります。

 

*お支払いは、PayPayもしくは銀行振込からお選びいただけます。

 

*定期的なご利用の場合は、2週間以上の間隔を空けてください。また、一定期間、集中して定期利用したい場合、曜日と時間を固定できるかどうかなど、双方で話し合います。

 

*出張や関係機関(児相など)との連携は状況により、応相談です。:参考 一般料金+5,500円〜+交通費

 

*臨床心理士の方でSVポイント申請をご希望の方は、10回以上の継続コンサル契約にてお受けしています。料金はお問合せください。



━━━━━━━━

▼ 参考:法人企画のプログラムや講座

━━━━━━━━ 

⚫︎保護者向けペアレントプログラム

⚫︎子ども支援者向けオンライン講座

→受講者専用 ★支援者向けオンラインサロン(月額3,000円)



Message for YOU

自分を大切にするというのは

好きなものを買ったり、お気に入りの服を着たり、美味しいものを食べたりすること?

確かにそれも心地よいですね。

ただ、一時しのぎで終わってしまうことも…

 

本当に自分に滋養を与えるものは何だろう。

本当に自分がしたいことは何だろう。

 

それは、いくら考えてもわかりません。

なぜなら知っているのは、あなたの頭ではなく

からだだから。

 

からだの声を聴く体験を、ぜひご一緒できたらうれしいです。

コラムや日記など

note

コラム・記事を書いています。

blog

時折、身近な出来事を書いています。
blog【この花 ときどき舞】

Gallery

お問い合わせ・ご予約はこちら

News

2024.3
ただいま、新規の方の受付は、3/18,29,30です。4月は8日以降でお受けしています。
2024.2
2月の新規の対面のご予約は満席となりました。お申し込みの際は、3月3日以降のご希望日にてご予約ください。オンラインについては、木曜日に若干の空きがありますのでお問合せください。
2024.2
ただいま混み合っており、新規の方のお申し込みは若干名とさせていただいております。2月10日の時点で今月のご予約可能日は、2月17日(土)14時〜、24日(土)14時〜のみとなります。
2023.9
来月(10月)より、インボイス制度の影響により、価格の見直しがありました。
2023.3
社会的に新しい生活スタイルへと移行する時期になったため、オンラインのみのセッションから対面セッションを一般公開。それに伴い、「お願い」の設置。
2022.8
法人のHPがオープンしました。→こちらから法人のサイトに飛びます。
2022.7
講座関連の業務のみを法人化(一般社団法人この花舎)しました。カウンセリング部門は引き続き個人事業として、オンラインをメインに継続します。
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

お願い

  • *2023年春より、プライベートサロン内の消毒液を撤去し、手洗いとうがいのみとなっております。サロンは広い部屋で換気が行き届いた空間になりますが、マスク着用については任意のため、過ごしやすい方・安心な方をお選びください。当方はマスクなしで応対していますが、タッチがある場合で顔まわりに近づく際には、マスクをします。不安な方は事前にお伝えいただくかもしくは、オンラインをご利用ください。

  • *双方ともに8日以内に発熱があった場合はすみやかに告知することを、共通理解としてお願いしています。

  • *対面の場合は、前日と当日の度を越えたアルコール摂取はお控えいただいています。また、過度の柔軟剤や香水はご遠慮いただいております。

  • *服薬中の方、医師による診断名のある方は事前にお知らせください。副反応などが起きることがあるため、まずは主治医にご相談ください。場合によっては、安全を守るためお引き受けできないこともありますのでご了承ください。

  • 緊急を要する、命に関わる虐待や自死などに関しては、当サロンのみでの対応が難しくなります。関係機関(児童相談所、医療、警察)との連携が必要になることがあり、その場合の情報提供にはご協力いただいています。
  • *基本的に、対面は(自認の性別が)女性の方のみとさせていただいています。(オンラインや専門家コンサル、知人・友人からのご紹介の方、SE®️トレーニング中の方は男性の方もご利用いただいています。SEPのクレジット申請はできません。)

  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
お問い合わせ・ご予約はこちら