大きくて美味しいブルーベリー

こんなのはじめて!!

笑顔がはじけ、歓声が聞こえてくる農園です

広々とした敷地で50種類以上ものブルーベリーが収穫できます。おそらく皆さんが、これまで見たこともないような大粒なもの(なんと500円玉サイズ!)や、芳醇な香り、深い甘みを持つブルーベリーなどが、時間無制限、食べ放題。
ご家族やご友人とご一緒に、青空の下、“ブルーベリー観光農園”を心ゆくまでお楽しみください。

◆ブルーベリーの旬のご案内
ブルーベリーにはハイブッシュ系とラビットアイ系の2系統あります。6月から7月上旬が旬のハイブッシュは500円玉大の大きさの実も多く実らせます。皮が薄く、パリッとした気持ちの良い触感とさっぱりとした味が特徴です。7月下旬から8月が旬のラビットアイはハイブッシュよりも小粒ながらも100円玉大以上の実も多く、食べ応え十分です。甘さ・風味はハイブッシュよりも高く濃厚な味わいを楽しんでいただけます。

◆熱中症対策を十分に実施ください。
屋外での摘み取りとなりますので日傘や帽子などで対策をお願いいたします。飲料もお持ち込みいただけます。

◆コロナ対策として下記にご協力ください。
①非接触型体温計で入園前に検温をお願いしています。その結果、37.5度以上のお客様は入園することができません。
②入園前には園備え付けの消毒液で、手の消毒をお願いいたします。

ブルーベリーを持つ子供
ブルーベリーピザ作り体験

小学生以下のお子様は本年は無料です!!

子どもは酸っぱい物が苦手だから、敬遠されがちなブルーベリー。でもうちのブルーベリー達は違います。お子様達もパクパク食べて「おいしい!」を連発しています。
しかも、ブルーベリーの木は他の果樹と違って背丈が低いのも特徴のひとつ。小さなお子様でもご自分で収穫し、その場で楽しめる果物です。かわいらしい指で完熟のブルーベリーを笑顔で摘まんでいる姿はなんとも微笑ましいもの。農園スタッフの大好きな瞬間です。


だから、昨年からのコロナ禍で家に閉じこもらざるを得なかった子ども達を思うと心が痛みます。そこで今年は思い切って小学生以下は無料にさせていただきました。ご家族と一緒に広々とした当園でのびのびと過ごしていただきたいと思っています。
刻印

お知らせ

予約フォームで事前にご予約いただくことができます。お得な特典もありますのでぜひご利用ください。
【予約特典】50g(250円相当)のお土産ブルーベリー
【対象】18歳以上、中高生の方
注)シーズンパス会員の方は初回のみのサービスとなります。2回目以降はご予約いただいても50gプレゼント対象外となります。
刻印

ブルーベリーのオンライン通販を開始します!

エクスファームでは時間無制限食べ放題のブルーベリー狩りを提供していますが、遠方で来ることができないお客さま、来園予定だったけれども雨で行けなかったというお客さま、大粒で甘いブルーベリーを気軽に楽しみたいお客さまに向けてオンライン通販を開始いたします。甘さがたっぷり詰まった朝採れのブルーベリーを是非ご堪能ください!

農園の名前は「エクスファーム」
エクストラエクスペリエンス=特別な体験
 ファーム=農園 
だからこそおいしい実を食べ比べできる
見たことのない大粒の実が鈴なりになっている
良くできた施設やイベントで楽しいブルーベリー狩りやピザ作り体験ができる

おいしい実を食べ比べ

ブルーベリーって酸っぱい果物だと思っていませんか? 流通しているブルーベリーは完熟前のものだから酸っぱい。エクスファームでは50種類も栽培しているので、いつでも完熟のおいしい実が食べられます。同じ時期に熟す様々な実を食べ比べることもでき、会話が弾みます。

見たことのない大粒の実

市販のブルーベリーよりもかなり大きい実がなっています。エクスファームは土ではなくスポンジの土壌を用い、肥料も何年もの研究を積み重ねた養液を使い、丹精込めて栽培を行っています。そのためとっても大きく・甘い実が稔ります。ぜひ実物を見て、味わってください。

楽しいブルーベリー狩り

足元もシート張りでとっても歩きやすくなっています。広々とした屋外空間で密を気にせずにお散歩感覚でゆったりとブルーベリー狩りをお楽しみください。そして、農園オリジナルのブルーベリーピザ、スムージー作り体験もとってもおいしく、楽しいイベントです。

楽しいブルーベリー狩り

足元もシート張りでとっても歩きやすくなっています。広々とした屋外空間で密を気にせずにお散歩感覚でゆったりとブルーベリー狩りをお楽しみください。そして、農園オリジナルのブルーベリーピザ、スムージー作り体験もとってもおいしく、楽しいイベントです。
営業期間
2021年度スケジュール
6月12日(土)~8月15日(日)

定休日
定休日:月、水、金
7月23日(金)、8月9日(月)は営業します。
営業時間
午前9時~午後4時(最終受付 3時半)
お電話
070-6561-3046(ご相談はこちら)
営業時間
午前9時~午後4時(最終受付 3時半)

メディア掲載

千葉日報さんの記事になりました!
ブルーベリーは品種によって味が全く異なります。エクスファームでは50種類ものブルーベリーを食べ比べいただけるのが特徴です。50種類の品種は6月上旬から8月下旬まで品種ごとに熟すタイミングが異なります。すべての品種を食べ比べていただきたいと考えシーズンパスをご用意しています。美容と健康に良いブルーベリーと過ごす3か月を楽しんでいただければと思います。
ぐるっと千葉 新スポット&グルメ号に掲載いただきました!
20年12月号で新スポットとして掲載いただきました!お子様、ファミリー層、シニアの方にも広々とした農園で安心して楽しんでいただけます。
九十九里中央エリアガイドに掲載いただきました!
九十九里エリアのブルーベリー狩りスポットとして当農園を掲載いただきました。今年はブルーベリーピザ作り体験もラインナップし益々楽しい農園に進化しています。
東金市広報に掲載いただきました!
エクスファームは地面にシートを張っています。そのため靴が土に汚れることなくブルーベリー摘み取りを楽しんでいただけます。お子さま、シニアのお客さまでもご安心してお過ごしいただけます。
京葉ガス『with you千葉』でエクスファームが紹介されました!
エクスファームで取れる大粒の実、6月、7月のおすすめの品種をご紹介。おたけがおススメのブルーベリーのおいしい楽しみ方をご紹介しました。
2021年6月/千葉日報さんに掲載いただきました!
ブルーベリーをお子様に楽しんでいただきたい思いから本年は小学生以下無料でご提供するという思い、ブルーベリーの甘味とチーズの塩味が絶妙のブルーベリーピザ作り体験、そして大粒で甘いブルーベリーの魅力についてレポートいただきました!
東金市広報に掲載いただきました!
エクスファームは地面にシートを張っています。そのため靴が土に汚れることなくブルーベリー摘み取りを楽しんでいただけます。お子さま、シニアのお客さまでもご安心してお過ごしいただけます。

ブルーベリーへの想い

宇井剛史(おたけ)

エクスファーム代表の宇井剛史、通称おたけです。園で出会ったら「おたけさん!」と声をかけてください。千葉県出身です。
構想、準備に3年かけ2020年6月にエクスファームを開園しました。元々農業に関心を持っていたのですが、日本一のブルーベリー農園「ブルーベリーファームおかざき」のオーナーの畔柳さんの生き方に感銘し決心。畔柳さんに師事し、最高のブルーベリーを作るための準備を行ってきました。
開園までに色々な困難にも直面しましたが、お客様へ大粒で芳醇な味のブルーベリーを楽しんでいただきたい一心で栽培を続けてきました。
エクスファームでしか食べられない味、楽しい体験をお楽しみください!

宇井哲也

ブルーベリー栽培管理責任者の宇井哲也です。最高のブルーベリーをお客様に食べていただくため、ブルーベリーを丹精込めて栽培しています。6月から8月の開園期間お客様に楽しんでいただくことに加えて、秋から冬にかけての剪定、春先の受粉を見守るといった1年を通してブルーベリーの成長を支えていくことはとても楽しく、やりがいがあります。
農園で気持ちよく過ごしていただくための整備も怠らずに実施しておりますので、広々とした農園で楽しい一日をお過ごしください。

日本一の「ブルーベリーファームおかざき」畔柳氏に師事しています

  • 写真
  • 開園おめでとうございます。 おたけさんは、2017年6月発売の拙著「最強の農起業!」をいち早く購読いただき、セミナーに何度も足を運んでもらいました。私の考え方やビジネスモデルに賛同いだだき、すぐに開園準備に着手して、この度観光農園の開設を実現しました。

    昨年千葉を襲った台風の被害により、当初の開園予定地が被害を受け、予定地変更を素早くアクションされたこと等を初め、情熱に裏打ちされた迅速な行動力で、わずか3年で開園されたことは、特筆すべきものです。

    関東を代表する中核・ブルーベリー狩り観光農園に発展していくことを願っています。

    ブルーベリーファームおかざき
    オーナー 畔柳茂樹

1DAY料金
(時間無制限・食べ放題)

18歳以上

1DAY
2000円
18歳以上のお客様。時間無制限・食べ放題です。

中高校生

1DAY
900円
中高校生のお客様。時間無制限・食べ放題です。

小学生以下

1DAY
0円
小学生のお客様は無料です。
※お子様だけでの入園はできません
※小学生無料はご家族でのご来園を想定したサービスとなります。ご家族以外のお子様の同伴は有料となります(お一人500円)。

【300名様限定】シーズンパス

シーズンパス
5500円
1シーズン中何回もご来園いただける大変お得なシーズンパスポートです。
<特典>
・次回以降の入園無料来放題!
・お土産ブルーベリー30%off
・200gブルーベリーお土産プレゼント(初回のみ)
・ピザづくり体験プレゼント(初回のみ)
・中高校生 1名様無料

中高校生

1DAY
900円
中高校生のお客様。時間無制限・食べ放題です。

とってもおいしいブルーベリー体験
※土日・祝日限定のイベントです。当日・受付にてお申込みください。
お申し込み順で体験時間をお選びいただけます。当日の在庫、受付枠がなくなり次第終了となりますのでご了承ください。

ピザづくり体験
(単体1400円/1デイ・シーズンパスの方50%off)

250℃以上の火力がでる本格的なピザ窯で焼くブルーベリーピザづくり体験です。高温・短時間で焼くためとってもおいしいピザができます。意外や意外、ゴルゴンゾーラとミックスチーズとブルーベリーの相性は抜群です。はちみつを少したらすと更においしくなります。摘み取ったブルーベリーを好きなだけ乗せてください。

スムージー作り体験
(単体700円/1デイ・シーズンパスの方50%off)

氷のヨーグルトブロックとブルーベリーをジューサーでスムージーにします。トロッと冷たい触感でブルーベリーの風味と甘さを感じていただけます。暑い夏には爽やかで冷たいスムージーがおすすめです。

現地でのお支払いにはクレジットカード、電子マネー
QRコード決済各種ご利用いただけます

エクスファームを動画でご紹介

エクスファームならではの特徴

  • 時間無制限・食べ放題、そしてシーズンパスで来園し放題!
    ブルベリーは時間無制限、食べ放題です。でも、食べ過ぎてしまうのもよくないですよね。エクスファームには6月~8月の間、順番に完熟を迎える50種類の品種をご用意。1回で多く食べていただくよりも、何度もお越ししただきその時期にしか味わえない味覚を楽しんでいただきたいと考えシーズンパスをご用意しました。
  • 泥に汚れず快適に摘み取れる!屋根がある場所で座って食べられる!
    エクスファームではお客様が摘み取り体験しやすいように地面にシートを張り、泥汚れしない環境を作っています。普段通りの服装、靴でお気軽に楽しんでいただけます。
    また、暑い時期でも楽しんでいただけるよう、遮光シートで日光を遮るレストエリアをご用意。摘み取ったブルーベリーをゆっくりと楽しんでいただくことができます。
  • 特別な栽培方法で大粒であま~いブルーベリーを食べられる
    エクスファームのブルーベリーは地植えではありません。特殊な土と特別な養液により365日システム管理する栽培する方法によりブルーベリーの果実を最高の状態になるように育てています。
  • 時間無制限・食べ放題、そしてシーズンパスで来園し放題!
    ブルベリーは時間無制限、食べ放題です。でも、食べ過ぎてしまうのもよくないですよね。エクスファームには6月~8月の間、順番に完熟を迎える50種類の品種をご用意。1回で多く食べていただくよりも、何度もお越ししただきその時期にしか味わえない味覚を楽しんでいただきたいと考えシーズンパスをご用意しました。

エクスファームのブルーベリー

甘くて大きいブルーベリー

養液システムを使い特別な肥料で育てています。土も普通の土を使わずポットで特殊な栽培を行っているため100円玉大は当たり前。500円玉大のブルーベリーも多く実ります。

栽培方法を確認する

50種類の味覚が楽しめます。

6月~7月は他ではあまり食べられない大粒のサザンハイブッシュ系、ノーザンハイブッシュ系を、8月はとっても甘く風味も強いラビットアイ系を合計50種類取り揃えています。時期それぞれの味をお楽しみください。

季節ごとのブルーベリーを確認する

約6,000㎡と広大な農園です!

1,200本以上のブルーベリーがあるため、人と人との間隔にゆとりを持ってゆったりと楽しんでいただけます。

農園の雰囲気を確認する

快適にブルーベリー狩りを楽しんでいただける農園です

シート張りで歩きやすい

ポット栽培を有効利用し、地面を全面シート張りにしています。
そのため土に汚れることなくブルーベリー狩りを楽しんでいただけます。普段通りの靴でお越しください。

遮光されているエリアのテーブル席で座って食べられる

日射と雨をしのげるテーブル席をご用意しています。一般的な摘み取り農園は立ちながら食べるスタイルですが、エクスファームでは座ってゆっくりと味覚を楽しんでいただけます。

水洗トイレ完備

農地に設置できるタイプになりますが、トイレを完備しております。安心してお楽しみください。

東金ジャンボブルーベリー
エクスファーム
-極上ブルーベリー体験-

千葉県東金市
山田インター 右折後最初の信号手前を右折(戸田23号倉庫目印)

エクスファームのブルーベリー栽培

特殊なスポンジでポット栽培
エクスファームのブルーベリーは土で育てていません。アクアフォームという特殊なスポンジを充填しています。水持ちと水はけのよさが両立できるためブルーベリーの根が良く育ちます。
養液をパイプで送付
ブルーベリーは水ではなく養液を与えています。一元管理された養液システムにより1,200本のブルーベリーにくまなく十分な量を送っています。
特別な肥料を混合
京都のブルーベリー職人が長年かけて研究し、編み出した配合を学ばせていただきこのタンクの中で混合しパイプを通じてブルーベリーに送っています。これにより大粒で甘いブルーベリーへと育っていきます。
タイマーで時間管理
ブルーベリーへの養液量は季節や気温、雨量によって適切に管理する必要があります。それを適切にタイマー設定することで適量調整を行っています。
タイマーで時間管理
ブルーベリーへの養液量は季節や気温、雨量によって適切に管理する必要があります。それを適切にタイマー設定することで適量調整を行っています。