このブロックは画面サイズに応じてボタンの位置、大きさが変化する特殊なブロックです。PCサイズでは上部固定、タブレット、スマートフォンではナビゲーション部分が上部固定され、ボタン部分が画面最下部に固定されます。編集画面は実際の表示と異なります。プレビュー画面もしくは実際の公開ページでご確認ください。編集についてはヘルプ記事の「フローティングメニューブロックの編集」もご覧ください。
092-332-7765
受付時間:平日10:00~21:00

zoomの使い方

step1 zoomアプリのダウンロード(タブレット端末)

タブレット、スマホでのご利用の方は、Googleplay、Apple Storeより
zoomのアプリをダウンロードしてください。

「zoom cloud meetings」というオンライン会議のアプリです。

※塾生の貸し出しiPadには既にzoomのアプリがダウンロードされています。

step2 ミーティングに参加する

(PC利用の方)
下記URLにアクセスしてください。
https://zoom.us/j/379975038


(スマホ・タブレット利用の方)
①ダウンロードしたアプリを立ち上げてください。
②「ミーティングに参加」をタップしてください。
③ミーティングIDとお名前を入力してください。

※お名前の入力をしないまま参加している方がいらっしゃいます。
どなたが入室されたのか判別ができませんので、お名前の入力をお願いします。


ミーティングIDは 379-975-038 です。

④「参加」をタップしてください。

step3 オーディオの設定をする 

「”zoom”がマイクへのアクセスを求めています」と表示されるので
 「OK」を選択します。

 

②次に、「他のユーザーの音声を聞くにはオーディオに参加してください」と表示されるので「インターネットを使用した通話」を選択します。


上記の設定を行っていない場合、マイク機能がオフになってしまいます。

もし設定を間違え場合は、ミーティングルームに入ったあと、左上に表示される「オーディオ」というアイコンをタップしてください。上記と同じ表示が出てきますので、設定をし直してください。

step4 チャット、手を挙げるの使い方

参加をタップすると、ミーティングルームに入ることができます。
本部講師との会話が可能です。

学習をはじめるときは、右下の「参加者」から本部講師を選択し、個別にチャットでメッセージを送ってください。(zoomを使わない方はLINEアカウントでメッセージを送ってください)


本部講師:西原申敏、森山文恵

また「詳細」をタップすると、「手を挙げる」という項目があります。
本部講師より全体に声掛けをする際に「手を挙げてください」と指示することがありますので、その際はこの機能を使います。

生徒マイページの使い方

見出しstep1 ログインする

下記URLにアクセスします。
https://www.blearnch-work.com/blearnch_rm/personal/student/login

別途ご案内しております、ID・パスワードを入力し「生徒ログイン」をタップします。

※塾生の方※
塾生のマイページのURLは教室毎に異なりますので、入塾時にお渡ししているファイルをご確認ください。
URLやIDパスワードが分からない場合は、お問合せ先より本部にご連絡ください。

step2 今日の授業を確認する

ログインすると、右図のようなページが開きます。
左上にある「今日の授業へ」のアイコンをタップします。(①)

step3 計画に沿って学習を進める

「今日の授業」を開くと、その日(60分相当)の課題が一覧で表示されます。
その計画に沿って学習を進めてください。

※各教材の使い方は後述します。

step4 記録を入力する

一つの課題が終わったら、「完了する」をタップします。
すると、問題数/正当数の入力欄(右図)が表示されますので、
解いた問題数と正解した数をそれぞれ入力し、保存してください。

必ず入力してください。

step5 振り返りを入力する

問題数、正当数を保存すると「振り返り」の入力欄(右図)に切り替わります。
一番近いものを選択し、保存してください。

step6 振り返り文を入力する

すべての計画が終わるか、終了の時間になったら、計画画面の下部に振り返り文を入力する欄(右図)がありますので、「分かったこと」「分からなかったこと」「次やりたいこと」を入力してください。
※ここに入力頂く内容を踏まえて計画を調整していきます。

step7 次の授業へ進む

振り返り文の入力が終わったら、同じ画面の上部にある「次の授業へ」をタップします。(①)
すると、次の教科の計画が表示されますので、休憩をはさんでから次の計画に取り組みましょう。

また、課題が早く終わってしまった場合、翌日の計画を先取りして進めることもできます。先取りしたい場合は、最後の計画の左下にある「次の計画を取得する」をタップしてください。(②)最後の計画の下に、新しい計画が一行追加されます。

eboardの使い方

step1 ログインする

下記URLのログイン画面にアクセスします。
https://www.eboard.jp/accounts/signin/for_schools/


別途ご案内しておりますID、パスワードを入力し、「ログイン」をタップします。

step2 教科を登録する①

ログインすると、右図のような画面になりますので、
「勉強する教科を登録する」をタップしてください。

step3 教科を登録する②

「勉強する教科を登録する」をタップすると教科一覧が表示されますので、学習したい教科にチェックを入れます。(①)

チェックを入れ終えたら、「保存する」をタップします。(②)

step4 学習する教科を選ぶ

勉強する教科を保存すると、選択した教科が表示されます。(右図)
学習したい教科名の右側の「一覧を見る」をタップします。

step5 単元を選択する

各教科の学習単元が一覧で表示されます。
そこから今日の学習計画に入っている単元や学習したい単元を選び、単元名をタップします。

※単元は学年で絞り込みができます。

step6 導入動画を視聴する

学習内容は「導入動画」と「問題演習」から成り立っています。
まずは導入動画を視聴しましょう。
視聴し終わったら「見ました」をタップし、「次へ」をタップし問題に進みます。

※復習内容で問題から取り組みたい場合は導入動画の視聴を飛ばしても構いません。

step7 演習問題を解く

演習問題は「穴埋め」「選択」「入力」の3つのタイプがあります。
入力の際は、数字は半角で入力。英語は大文字・小文字に気をつけましょう。

問題を解き終わったら「答え合わせ」をタップします。(①)
正解だと「○」、不正解だと「?」が表示されます。

不正解の時は「ヒントを見る」をタップします。(②)
ヒント文章と、解説動画のリンクが表示されますので、動画で確認をしましょう。(③)
動画は全部視聴せず、今解いている問題部分のみの視聴で構いません。

eduplusの使い方

BASIC/ONLYONE/SPIRALの解説動画教材です。

step1 ログインする

下記URLのログイン画面にアクセスします。
https://www.eduplus.jp/eduplus/


別途ご案内しておりますID、パスワードを入力し「ログイン」をタップします。

step2 学習の広場を選択する

ログインすると、右図のようなページへ移ります。
上部のメニューバーの中から「学習の広場」をタップします。

step3 学習する教科を選択する

学習の広場には、視聴可能なテキスト一覧が表示されます。
(視聴できるテキストは色が濃く表示されているものです)

その日の学習計画に入っている教科、学習したい教科を選びタップします。
※注意※小学生のオンリーワンについて※
学習指導要領改訂により、4月から教材が新しくなります。
現在、旧版と新版の2つが学習の広場に掲載されております。

使用できるのは旧版(~2020年3月)となりますのでお間違いの無いようにお願いいたします。

step4 学習する単元を選択する

教科を選択すると、単元リストが表示されます。
全学年の内容が視聴できますので、まず、自分の学年を選択します。
次に単元名を選択します。詳細画面が開きます。

step5 学習するページを選択する

学習計画にはページ数も表記しておりますので、ページ数を参考に目次の中からを探します。
視聴したい内容が見つかったら、「開始」をタップします。

step6 問題をノートに解く

問題集の見開きページが表示されます。
まずは、例題を視聴しながら問題を解いてみましょう。動画を視聴するには「学習」をタップします。
例題を確認したら、類題や確認問題を解きましょう。

※ページ数が3ページ以上ある場合、右側に「次のページ」というアイコンが表示されますので、そこをタップすると、次のページが表示されます。

※社会の一部内容について、著作権の兼ね合いで図が表示されないとろこがあります。ご了承ください。

step7 解説を視聴する

「学習」をタップすると、動画視聴画面に切り替わります。
再生ボタンを押して、解説を聞きましょう。

演習問題の場合は再生バーを操作し、確認したいところだけ視聴することや、早送りで視聴することも可能です。

manaboの使い方

step1 ログインする

貸し出しタブレットにはmanaboをインストールしています。
ホームにある「manabo」のアイコンをタップします。しばらく使っていない方はログイン画面に移りすますので、メールアドレス・パスワードを入力します。

メールアドレスとパスワードは、塾で渡しているリングファイルに「教材IDPASSシート」をはさんでおりますので、そちらをご参照ください。

シートが見当たらない方はお問い合わせください。

※iPadの設定状態によっては、アップデートを要求されることがあります。その際は大変お手数ですが、0120-078-296までご連絡ください。

step2 問題を撮影する

ログインするとカメラが起動し、右図のような画面になります。
教えてもらいたい問題を撮影してください。

ピントがズレて文字が読めない場合は、再撮影をしてください。

step3 写真を編集する

写真が横を向いていたり、複数の問題が映っていると、先生の立候補が遅くなることがありますので、見やすいように編集をしてください。

①「画像方向」をタップし、縦横を回転で、正しい向きに直します。
②「切り抜き」をタップし、質問したい内容だけ切り取ります。白丸をタップしたまま動かします。
③すべて編集が終わるとOKをタップします。

step4 質問をする

①質問内容、必要事項を入力し、質問をします。
②チューターが見つかるのを待ちます。

※平均立候補時間は2~3分ですが、時間帯によっては10分以上かかる場合もあります。

step5 チューターを選択する

①質問投稿完了して立候補がつくと画面に表示されます。複数人から立候補があがった場合は気になるチューターをタップしてください。
②すると、チューターの詳細を見ることができます。教えてもらいたいチューターが決まったら、「このチューターを選ぶ」をタップするとチューターが選ばれ指導が始まります。
③チューターから開始してよいかの確認メッセージがきますので、「よろしくおねがいします」や「はい」と入力し、「送信」をタップします。

※良いチューターの選び方※
・「公認」マークがついている

・指導回数が多い
・満足度が高い



step6 指導を受ける

①電話がかかってきたら、「通話をはじめる」をタップします。
②通話が始まったら、ホワイトボードのアイコンをタップします。
③マナボのアイコンをタップするとスタンプ一覧が表示されます。スタンプでチューターに状況を伝えることができます。

※注意事項※
・利用できる時間は合計1時間までです。
・eboardやeduplusの講義動画の画面を開いた状態でmanaboをつなぐと、音声に障害が発生しますので、manaboを使うときは他の教材は閉じるようにしてください。

ご不明点は下記までお問合せください。

平日:10時~21時
メール:info@blearnch.com
LINE(生徒用):学習塾ブランチ オンライン受講サポート

092-332-7765