このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
info@exxsus.com
FAX 03-6745-9012

第42回ビズ窓
ビジネスフォーラム

特別セミナー
介護で離職しないために!離職させないために!
2020年11月11日(水)18:30〜開始
@中央区日本橋公会堂
アフターコロナを見据えよう!
“介護と仕事を両立させる秘策を公開!”

ビズ窓ビジネスフォーラム案内ページ

ビズ窓とは、、

BizMado(ビズ窓)は

貴社と世界をつなぐ”窓”になります!
世界に広がるビジネスビルボードシステムで貴社の事業を世界に発信!

コモディティー化が進んだ現代で、市場を制するのは B to B アライアンスによる提携力です。
ビズ窓よる、アライアンスの獲得こそが企業の発展と成功の鍵です!

ビズ窓では、皆様の事業発展の縁を結ぶお手伝いするため、
毎月、様々な講師陣をお迎えして、交流会、セミナーなど開催しています。

(こちらは、ミサワホーム元会長 三澤千代治氏をお迎えした際の集合写真です)

次回 11月11日水曜日の独身の日に開催は、、、

アフターコロナを見据えよう!“介護と仕事を両立させる秘訣!”

特別セミナー 
介護で離職しないために!離職させないために!


BFCA 経営財務支援協会 代表 高橋 章 氏を迎えて、
【 介護と仕事を両立させる秘策 】を公開頂きます。

そもそも介護離職(カイゴリショク)って?

我が国の65歳以上の高齢者比率は29%、75歳以上の後期高齢者は約1900万人で総人口に占める割合は15%に達しています。

このような超少子高齢者社会の進展により、企業経営にも大きな影響が生じています。

その最たるものが介護離職問題です。介護離職とは、親などの身内の介護のために仕事をやめることで、その数は年間10万人にのぼります。親の介護を行う世代は50代が一番多く、これは企業でいえば経営職や管理職の世代に相当します。

企業経営に大きな役割を果たすべき有能な人材が介護が原因で離職せざるを得ないこと。

■介護離職を防止するべき理由とは?

要介護状態による介護期間は予測できませんが、平均では5年とも云われています。

その間、行政は在宅介護を薦めます。その場合、少なくとも家族の誰かが在宅介護に時間を割かざるを得ません。

子が独り身ならば子自身が、夫婦の場合には、どちらか(主に女性)が介護にあたりますが、奥様がお仕事(勤務)されているとすると先ずは第一の離職の危機が訪れます。

その後の介護ノイローゼやうつ病、更に所得収入減少などにより家庭不和や離婚、借金、介護自殺に至ることも有ります。また、親が遠方や田舎に住んでいる場合には、引越しまでする場合も当然有ります。これらの理由で、有能な人材が介護が原因で離職せざるを得ないことは家庭や個々の企業はもとより日本経済にとっても大きな損失となります。

■介護離職防止研究会とは?

経営財務支援協会(BFCA)は、中小企業の経営支援の一環として、介護離職の防止に資する知識の共有、ノウハウの提供を行うこととし、介護離職防止研究会を立ち上げ、企業経営者と社員に介護離職を防止する解決策を提案します。

1. 健康寿命を延ばす方策

2. 介護に関する正確な情報の提供

3. 離職しないで済む働き方の提案

4. 必要資金を確保する方法(ライフプランの見直し)

5. 可処分所得を増やす(税金、社会保険料、家計費の節約)

目玉は4と5で、特に4は、相談者の過半数が平均して80万円の還付金を受け取ることができる仕組みを提案します。

■介護離職防止研究会の(ビジネス)事業性とは?

研究会の会員になれば、この仕組みで社会貢献しながら他の人に紹介することでフィーを得ることができます。


講師プロフィール

高 橋 章

BFCA 経営財務支援協会 代表
株式会社シグマプランニングサービス 代表取締役

トラステール株式会社 代表取締役
株式会社シグマプランニングサービス 代表取締役 

鹿児島ラサール、東京大学法学部卒 ボート部
三井銀行(さくら銀行)在職時に日本初の銀行系消費者金融アットローンの開発者。サービサー会社社長等を歴任、金融一筋で現職に至る。債権保証会社の代表も務める。金融スペシャリスト


開催概要 会場案内

開催概要

2020年11月11日(水)
18:10~ 開場
18:30~ 開始

会場 日本橋公会堂
〒103-0014 中央区日本橋蛎殻町1-31-1号
2階 第3,4洋室

定員120名の会場で20名定員での開催にてコロナ対策ソーシャルディスタンスを確保しての開催です。
アクセス

■東京メトロ

半蔵門線「水天宮前」駅6番出口から徒歩2分日比谷線「人形町」駅A2出口から徒歩5分東西線「茅場町」駅4-a出口から徒歩10分

■都営地下鉄

浅草線「人形町」駅A3・A5番出口から徒歩7分

■中央区コミュニティバス(江戸バス)
北循環25 「日本橋区民センター」 下車0分

※ホール(観客)・集会室用の駐車場はございません。
お車でのご来場はご遠慮ください。

注意事項

会場のキャパシティを大きくとって、ソーシャルディスタンスに配慮しております。
入場の際、検温にご協力の程お願いいたします。37.5度以上の対応の方は、参加をご遠慮させていただきます。

アクセス

■東京メトロ

半蔵門線「水天宮前」駅6番出口から徒歩2分日比谷線「人形町」駅A2出口から徒歩5分東西線「茅場町」駅4-a出口から徒歩10分

■都営地下鉄

浅草線「人形町」駅A3・A5番出口から徒歩7分

■中央区コミュニティバス(江戸バス)
北循環25 「日本橋区民センター」 下車0分

※ホール(観客)・集会室用の駐車場はございません。
お車でのご来場はご遠慮ください。

参加費

ビズ窓 正会員
1,000円
提携団体
2,000円
一般
3,000円
参加費は会場にて、現金もしくはPayPayにてお支払い下さい。
領収書は発行可能です

一般
3,000円

申し込みフォーム

下記の必要事項をご記入の上、お申し込みください。
尚、参加費は当日、現金にてお支払いください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

第42回ビズ窓ビズ窓ビジネスフォーラム 
案内&申込書 PDF ダウンロード

FAXもしくはEmailにて
お申込みの場合には
FAX : 03-6745-9012
Email : info@exxsus.com