うちの会社をちゃんと知る前に
辞退するあなたへ

内定辞退が多い原因は
ちゃんと自社の魅力がわかっていないからの可能性が大
内定辞退防止プロジェクト始動

今半数以上の企業が
内定辞退に苦しんでいる

画像出展:マイナビ

17卒、18卒の新卒採用において、内定辞退率が3割を超えた企業は全体で半数を超えています。これは学生の獲得競争が加熱していることが大きな要因です。2017年卒で2.1社、18年卒で2.2社と、売り手市場を反映し、学生に有利な状況が続いています。

では、こういった学生たちはどのような理由で内定先を辞退しているのでしょうか。

同じくマイナビの調査からです。

左図を見ていただくとわかりますが

  • 社会人としての適正
  • 会社への適正
  • なんとなく

この3つの理由がトップ3です。

働いたことがない学生がしっかりとした基準を持っていることはあり得ません。にも関わらず、社会人・会社への漠然とした不安が辞退を引き起こしているということです。

画像出展:エンジャパン

またエンジャパンが行なった内定後辞退の理由を見てみると、3割以上が社風が合わないという理由で内定を辞退しています。

つまり、学生にとってはわからないことが不安を引き起こし、その気持ちが内定辞退を引き起こすということです。

内定辞退を防ぐには
自社理解の促進が不可欠

会社のことがわからない、仕事のことがわからないという漠然とした不安が、最終的に内定辞退という結果を引き起こしていることが、ここまでの説明でご理解いただけたのではないかと思います。

わからないがために、自分でネットで調べ、ちょっとしたネガティブな情報に引っ張られてしまったり、自分の想像で不安が増大してしまうのが、今の学生の特徴でもあります。

こういった問題を事前に防ぐためには、学生にしっかりと自社のことを理解してもらえる、わかってもらえる情報をしっかりと提示することが、今人事には求められていることなのです。

内定辞退は、企業にとってはこれまでかけたコストを失うことになります。人事・採用担当者にとっても、これまでのその学生にかけてきた想いや工数が最終成果に繋がらないという悲劇を招くことになります。

このような”損失”を少しでも減らすために、内定者のフォローアップは不可欠です。

8割弱の学生が内定者フォローを
求めている

株式会社マイナビの調査によると、2018年卒の学生の79.5%が入社までに内々定者フォローや内々定者研修を希望すると回答しています。つまり、内定後に企業から入社までのフォローを求めている学生が8割近くも存在するということです。

そして、学生間では自分の内定先についての情報交換は大学で行われています。その時に、自分の会社はフォローがないけど、友人の会社はフォローが充実しているという話を聞けば、当然「自分の会社は大丈夫かな?」と不安になってしまうのです。

では、学生たちは内定者フォローで何を求めているのか、同調査で見えてきた3つのポイントは「繋がり」「理解」「自信」です。

  • 会社や内定者同士の繋がり
  • 会社や社員、仕事の理解
  • 社会人として事前に身につけておくべきマナーや知識・スキル
これらを内定者期間中に身につけたり、手に入れたいと思っています。
今の学生は楽しくないと
満足度が上がらない

とはいえ、内定者研修をとりあえずやれば良いかという決してそういうわけではありません。

実際に複数人の学生に内定者研修について話を聞いたところ

  • 毎回なんとなく集められて、最後に飲み会をやって終わり。正直大丈夫かと不安になった
  • 座学ばかり。これから社会人になるにあたって、こういうことばかりなのかと思うと気が重い
  • 研修会場で研修中社員の人が寝ていて、ここはやめておこうと思った

このような辛辣な感想を聞くことができました。つまり、研修やフォローをただやれば良いというわけでは当然ないわけです。

研修の満足度、学生の盛り上がりは実際の研修の様子を見ていただければ、すぐにわかります。
是非、こちらの動画をご覧ください。

Biz Quiz研修の3大メリット

クイズ形式で
楽しく学べる

ビジネスクイズの形式をとることで
座学の退屈な学びからの脱却

エンターテイメント要素で
学生への訴求力アップ

講師にお笑い芸人を起用することで
学生の参加満足度向上

ワーク形式で
モチベーションアップ

メンバーと協力しながら取り組む形式で
内定者同士の関係性も強化

資料請求はこちら

研修の詳細については下記フォームより必要情報をご登録いただき、資料をご請求ください。
2営業日以内に担当からメールにて資料をお送りさせていただきます。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
"つくれる"のその先へ

私たちは世の中の「つくりたい」を「つくれる」に変え、その先にあるそれぞれの目的を実現させるための全てのことを提供します。

会社概要

会社名 株式会社アーベント
所在地 〒107-0062  
東京都港区南青山2-2-15ウィン青山942
代表者 山根 康二
設立 2013年3月
事業内容 人材育成・研修、ビジネス効率化・支援、その他
事業内容 人材育成・研修、ビジネス効率化・支援、その他