びわ湖クラフトビール祭り

滋賀・彦根で、滋賀と各地のクラフトビールが、
地元の名店の食とコラボする美食イベント!

9/8は彦根にお越しください!

びわ湖クラフトビール祭り、夏に彦根にて開催決定です!暑い季節に、滋賀の、全国の、クラフトビールを堪能しましょう。

滋賀県内外のクラフトビールをつくっている醸造所と、地元の名店のフードペアリングが楽しめる美食イベントです!

日程:2019年9月8日(日) 10:00〜17:00
場所:滋賀縣護國神社 境内
〒522-0001 滋賀県 彦根市尾末町1番59号

———————————————————
【参加料金】
———————————————————
■スターターキット
=400円チケット×5枚/当日専用ビールカップ(※)付き
※当日各ビールは、専用ビールカップでのみのご提供となります。

当日→2,400円
前売り→2,200円
(★前売りは、限定500枚です)
 

■チケット1枚400円
  (ノンアルコールドリンクのみの方は、スターターキットのお買い求めは必要ありません)

———————————————————
【前売りチケット販売方法】
———————————————————

① Peatixにてオンライン購入(決裁画面を当日受付にてご提示ください)

② 出店フードブース各店舗にて、直接前売券をお買い求めいただくことも可能です

———————————————————


当日メニュー発表!

クラフトビール一覧

10のブルワリーから合計55種類のビールが集まります。自分に好みのビールを探してみてください!

ビールが飲めない。お車でお越しの方向けにオリジナルのノンアルコールカクテルも多数ご用意しています

フード一覧

地元の腕利きのお店の自慢の料理が大集合!スイーツやジェラートもご用意しております

ベストペアリング発表!

今回は、事前にフード店舗さんにくじ引きをしていただき、県内と県外から各1つずつ、2つのブルワリーの銘柄をお渡ししました。

そのビールに合うペアリングメニューを今回のためにご用意いただいているのが画像の一覧です。

当日は、ビールとフードは別々でそれぞれチケットを使ってお求めいただきます。(セット売りはありません)

ぜひ、皆さんの「推し」のビールとのペアリングフードも楽しんでみたり、自分ならではのフードペアリングを楽しんでみてください。(各メニューに必要なチケット枚数もご覧ください)

もうホントこれ、各店舗さんの気合がすごいので、ぜひ多くの方に知って、食べてもらいたいです!


お好みの味はどれ?

自身の好きな味を探すための表をご用意してみました。55種類もあるので、楽しみながら自分が興味あるビールを探してみてください!!

当日会場案内図

受付が一番奥になりますので、境内の奥へお進みください

当日ポスター

チラシ/ポスター置いても良いよ!という方はぜひご連絡ください!

出店ブルワリー紹介

二兎醸造(株)
滋賀県近江八幡市

昨年滋賀で醸造を開始した新しい醸造所、TWO RABBITS BREWING COMPANY。ブリュワーのショーンとバト、理子が中心となって滋賀から新しいクラフトビールの風を吹かせてます!




箕面ビール
大阪府箕面市

World Beer Awardsをはじめ数々の世界のビールコンテストで受賞歴がある関西を代表するブリュワリーです!「探求すること」 「新しいことにチャレンジすること」をモットーに特別なビールではなく、毎日飲めるデイリーなビールを目指されてます。







長濱浪漫ビール
滋賀県長浜市

創業1996年、近畿で3番目にブリューパブを立ち上げた老舗ブリュワリーです!

定番3種類の麦酒と地元食材を使った料理が楽しめるレストランも人気です。




Y.MARKET BREWING
愛知県名古屋市

2014年1月、名古屋市内唯一のクラフトビールブルワリーとして誕生!ビールの味への驚きと感動、 奥深さを伝えつつ、 カジュアルに楽しめるビールをリリースされています。




HINO BREWING.Co.,LTD
滋賀県蒲生郡

HINO BREWINGは「祭」をテーマにした祭りのためのクラフトビールをコンセプトに、伝統的なビール製法と最新のモルトやホップによって、祭りにぴったりの最高のビールを目指しています。




伊勢角屋麦酒
三重県伊勢市

『伊勢から世界へ』『世界のビールファンを唸らせる』といった合言葉のもとに、 世界が認めるビールをつくることを誓い、1997年より醸造開始。いま活躍中のブリュワーが数多く巣立った、西日本が誇るブリュワリーです!




近江麦酒
滋賀県大津市

1回の醸造が100Lと小規模ながら、滋賀の農産物を活かし、さまざまな種類のクラフトビールをリリース。野洲市とコラボでできた鮒ずしビールなどユニークな発想でビールを造っています。




六甲ビール醸造所
兵庫県神戸市

六甲山の天然水を使用し、日本人に受け入れられるビールを意識して、オリジナルレシピで挑戦し続けるブリュワリー。六甲ビールのスタイルが神戸スタイルと呼ばれるように今日も美味しいビールを造り続けておられます。




Nomcraft Brewing
和歌山県有田郡

NOMCRAFTは令和オープンの醸造所です。和歌山県有田川町にて保育所をリノベーションし「クラフトビールでまちづくり」に挑戦中。メンバーはポートランド出身ベン、シカゴ出身のビアソムリエ・アダム、そして旅人タクミ。ミッションはクラフトビールを通して”愉快なコミュニティ”を作ること。初めはアメリカンIPAやホッピーな飲みやすいスタイルを、将来は地元農家さんや世界各地のブリュワーとも積極的にコラボします。





びわこいいみちビール
滋賀県甲賀市

甲賀市で1997年からビール製造を始めました。

地元に伝わる祭りの一助になれるよう酒文化を広めること、また素朴な味わいを大切にすることを一番に考えてビールを醸造しています。

びわこいいみちビールは主にクリアー(ケルシュタイプ)とストロング(アルトタイプ)をメインに、また季節により黒ビール(スタウト)や小麦を使った白ビール(ヴァイツェン)なども製造しています。

出店フードブース紹介

開催地彦根を中心に活躍する有力店が、出店ブルワリーとのベストペアリングのフードを振る舞います!


■イタリア食堂 FUKUMOTO

■オイスター&スパニッシュイタリアン
 ジラソーレ

■からあげ専門店 福から

■串カツ・一品   阿吽

■Gelateria Azzurro

■創作和食  花・笑家

■中国料理 招禄

■violet ビヲレ

■フランス料理 APPRENTI

■meet kitchen natsu



会場

滋賀縣護國神社(彦根)

各線彦根駅徒歩5分です
会場までは、公共交通機関/徒歩にてご来場ください。


未成年者の飲酒はお断り致します。
また、運転手の方への酒類等の販売もお断り致します。
(ソフトドリンクのご提供もあります)

Facebookイベントページはこちら