美空間スタイリスト養成講座

第14〜16期生 募集開始!
第14期:2018年3月16日(金)・17日(土)
第15期:2018年5月17日(木)・18日(金)
第16期:2018年6月6日(水)・7日(木)
仕事にもプライベートにもオススメ!
たった2日間でインテリア通になれる!
英国インテリアデザイン協会所属の
トップインテリアデザイナーが直接指導。
おしゃれで美しいインテリアにはセオリーがあります。

洋書のインテリアをご覧になったり、実際に海外のお宅に行ったりして、「素敵なインテリアだなぁ」と感じたことはありませんか?

長い歴史を経て出来上がった欧米のインテリアには、きちんとしたセオリー(ルール)があり、そこを踏まえてインテリアを組み立てていくと、おしゃれで美しく、かつ機能的にも優れた空間がつくりやすいのです。

一方、日本では、戦前は、たたみにちゃぶ台の生活をしていました。
現在一般的となった洋風の暮らしは、戦後の貧しい時代に、「最低限」を真似するところからはじまり、今もその影響が強く残っています。 

住まいはとても大切で、お金もかかることなのに、インテリアの基本を習うことなく、室内空間を組み立てる、という概念もなく、なんとなくインテリア用品を置いて済ませてしまっている人が多いのが、現状です。

結果として片付けに悩む人も多くいらっしゃいます。
片付かない部屋は、きちんとしたインテリアのルールを知らないこともその一因です。
インテリアを整えることは、片付けやすく、リバウンドしない部屋をつくることでもあるのです。

そして何より、大好きなインテリアに囲まれた生活は、楽しく、幸せです。

この講座であなたが得られるもの

  • 西洋で生まれ育った洋風のインテリアのセオリーがわかるようになる
  • 日本の空間でどう活かすかがわかるようになる
  • 自分の「好き」や自分らしいスタイルがわかり、もの選びに迷いがなくなる

  • 家具のレイアウトに迷いがなくなる
  • おしゃれな照明演出の手法がわかるようになる
  • センスの良い色あわせ、柄合わせができるようになる
  • カーテンや家具を選ぶのみならず、空間の組み立て方がわかるようになる
  • 装飾の手法がわかり、断捨離だけでは不十分だった完成度の高い空間作りができるようになる
  • 大規模なリフォームや新築時に役立つことはもちろん、今住んでいる場所ですぐ活かせる
  • 西洋で生まれ育った洋風のインテリアのセオリーがわかるようになる

美空間スタイリストとは

美空間スタイリストとは、ご自宅のインテリアを、自分らしく素敵な空間にすることができる人に与えられる資格です。

ご自宅のインテリアを愛していますか? 
素敵な空間だという自信はあるでしょうか? 

美空間スタイリストになれば、「イエス」と言えるようになります。

自分の家(部屋)のインテリアデザイナーは、あなた自身です。
まずは自宅限定のインテリアデザイナーになること、それが美空間スタイリストです。 

空間とインテリアのセオリー(ルール)を知り、自分らしさを加える手法を知り、センスアップの秘訣を知れば、どなたでも「美空間スタイリスト」になることができます。

自社ショールームで行う実践的な講義
現役デザイナーが直接指導

誰でも自分のものにして活用できる、
わかりやすい理論と実践

ご自宅で活用できる、カラーチャート、三角スケールなどの教材付き

インテリアコーディネーターとの違い

インテリアコーディネーターは、自分の家ではなく、お客様の家のインテリアを整える仕事です。

そのため、計画したプランをお客様にわかってもらうための、プレゼンテーション能力(図面やスケッチ、完成予想図などで説明する能力)や、様々なリクエストに応える幅広い商品知識が必要です。積算能力やプランを実現するための経験も必要です。
さらには、工事会社との折衝、不具合やクレームの対処など、様々な能力が必要とされます。 

時々、ご自宅を新築するにあたり、インテリアコーディネーターの勉強をしようかと考える方がいらっしゃるようですが、大変なだけで、ほとんど役に立ちません。

一方、「美空間スタイリスト」は、一般の人にとって必要な部分のみを切り取っています。
さらに、インテリアコーディネーターの資格試験には含まれない、欧米のセオリーや「自分らしい」コンセプトにこだわります。 

正しい考え方を知った上で、自分にはどんな間取りが必要なのか、家具配置はどうしたらいいのか、自分らしいインテリアをよりセンスよく仕上げるにはどうしたらよいのか・・・と常に「自分軸」で考えます。
だから、とても楽しく、すぐに役に立ちます。 

一生使える知識を短時間で得ることができます。

カリキュラム

第1章 オリエンテーション、「好き」を知るワーク
第2章 家具の配置(良い例、悪い例)/ 理論と実践/家具の選び方
第3章 照明の手法(良い例、悪い例)/理論と実践/照明器具の選び方
第4章 色のこと/壁紙のこと/カーテンのこと/内装材の選び方
第5章 フィニッシングタッチ(装飾の手法)/自分スタイルの完成
第2章 家具の配置(良い例、悪い例)/ 理論と実践/家具の選び方

講師は現役インテリアデザイナー

講師は英国インテリアデザイン協会(British Institute of Interior Design)所属の現役インテリアデザイナーです。

イギリスの名門校で学んだ知識のうち、一般の方にもご紹介したいと思う部分を抜粋し、わかりやすく、また日本の住宅事情にあわせて、様々な実例を交えながら説明します。
受講生が行う作業の時間には、お一人お一人の好みを理解し、よりよい方向に導きます。

イギリスの最先端のインテリア事情や一般家庭の住宅事情など、楽しい映像や雑談も交えて講義を進めます。

講師プロフィール

飯沼 朋子

インテリアデザイナー 2級建築士
英国The Interior Design School, Professional Development Course 卒業
Postgraduate Diploma取得 (英国政府機関認定学位)

英国インテリアデザイン協会 正会員
日本インテリアコーディネーター協会 トップコーディネーター、 CPD講師

インテリア産業協会主催 平成26年度住まいのインテリアコーディネートコンテスト
リフォーム部門 部門賞受賞
スタイリング部門 部門賞受賞

お客様の声

秋田稲美さん

自宅がヨーロッパのプチホテルみたいになりました!

養成講座を受けてから、自宅の壁を自分で塗ったり、間接照明を増やしたりして、今では自宅にお気に入りの空間ができました。たった2日間の講座ですが、一回受けるとその後の生活のクオリティがすごく上がって快適に過ごせています。

私はもともと、インテリアには興味がありました。
でも、知識はなにもありませんでした。

以前、業者に依頼して自宅をリフォームした経験があり、その時は注文通り仕上がったのですが、住んでいてもどこか気に入った空間にならず、結局引っ越すことに・・・。

だから、もし今度リフォームするなら自分の手でやりたいと思っていました。
でも何をどうすればよいか、まったくわからない。
そんなときに「美空間スタイリスト養成講座」に出会ったんです。

養成講座を受けてみて、初めて知ることばかりで目からウロコでしたね。
それまでインテリアといえば、主に家具のことだと思っていましたが、ヨーロッパでは壁や照明から考えると知りました。

学んだ知識を活かして自宅をDIYしたら、まるでヨーロッパのプチホテルのようにオシャレになり、とても気に入っています。

それに、講座の中でイメージボードを作って自分の理想の住まいが明確になるので、無駄遣いがなくなりました。
(※イメージボード=自分の理想の住まいを切り抜きでコラージュしたもの)

以前は旅先やインテリアショップで「かわいい」と思った置物や小物があると買っていましたが、今では部屋のテイストに合うか、どこに置くかを考えて選べるようになりました。今の住まいに満足しているので、あまり欲しいとも思わなくなりましたね。

講師の飯沼さんはインテリア業界でも注目されていて、世界のインテリア業界でもトップクラスのインテリアデザイナー。
講座では、上品でありながらもフレンドリーで、どんな質問にも優しく答えてくれます。
でも、端々に一流を感じさせるものがあり、直接指導を受けられるのは、とても贅沢だと思います。

 

私のようにインテリアの知識がなく、だけどソファ、テーブル、ベッドなど洋風の生活をしている人全てに受けて欲しい講座です。

お客様の声

安藤貢さん
(日本ときめき片づけ協会 代表理事、内閣認定NPO法人日本運勢鑑定士協会認定 風水師)

片づけとインテリアで最高のお家に!

この講座を学んで目からウロコだったのは、インテリアには基本中の基本となる法則があるということ。一番大切なことが、実は日本ではほとんど知られていなかったんです。
それを知ることが出来ただけでも、本当に価値のある2日間だったと思います。
他にもインテリアに関する嬉しい発見がたくさんあり、もっと学びたいと思いました。


お仕事として様々な方のお家に関わっている中で、きれいに片づいていても「まだ片づけられるような気がする」「もっと自分らしくしたい」というご意見を聞くことも少なくありません。
単にモノを減らすことだけで、ときめく空間になる訳ではないからです。
お片づけやインテリアを人間の体で例えると、お片づけは筋トレやダイエット、インテリアはファッションやメイクだと思います。
どちらもトータルで自分らしく出来れば、最高のお家になりますよね。 

美空間スタイリスト養成講座は、考え方の根本を教える講座なので、どういう方向に工夫すればいいかわかりますし、思い切って新しく家具を買うときにも迷わなくなります。
特に相性が良いと感じるのが、風水と美空間スタイルの組み合わせです。
いくら風水的に良いと言っても、お家全体のコンセプトがバラバラになってしまっては、落ち着く空間にすることが出来ません。
風水で選んだ基準に合う、実際の配置やカラーを美空間スタイルで整えることで、目に見えるものも見えない部分も心地良くなります。

講師の飯沼さんと少しお話しをするだけで、本当にレベルの高いインテリアデザイナーだと分かります。
プロとしてのプライドに裏打ちされた的確なアドバイスと、幅広い知識はもちろんですが、素人的で曖昧なイメージもくみ取り、分かりやすい形にして戻してくれるので、とても参考になります。
講座はわかりやすく、程よいボリューム。
少人数制なので質問もしやすく、答えも明解なので消化不良ということがありませんでした。

 お家は多くの時間を過ごす大切な空間です。お家を素敵にするために、美空間スタイリスト養成講座の内容を知っていると知らないでは全然違うと感じています。

すぐに役立つ内容なので、ときめき片づけコンサルタントのみなさんにもオススメしています。

このような方にオススメです

  • インテリア関係の仕事につきたい方
  • 既にインテリアの仕事をしていて、お客様の対応力やセンスを更に高めたい方
  • ご自宅でサロンを開きたい方、開いている方
  • ご新築、リフォームを計画している方
  • 欧米のインテリアのセオリーを学びたい方
  • 教養としてインテリアを学びたい方
  • センスアップしたい方
  • 人をご自宅に招きたい方
  • ご自宅のインテリアを素敵にしたい方
  • インテリア関係の仕事につきたい方
講座概要
開催日程 14期 3月16日(金)、17日(土)
15期 5月17日(木)、18日(金)
16期 6月06日(水)、07日(木)
時間 10:00-17:00
会場 デコール東京 3F(〒164-0003 東京都中野区東中野4丁目5−25 三浦ビル)
地図
JR総武線「東中野」駅西口(北側出口)より徒歩2分
都営大江戸線「東中野」駅A1出口より徒歩2分
線路沿いのミスタードーナッツ、シアター「ポレポレ東中野」を通り過ぎたら、ピタットハウスのわき道を左に入ります。
グレーの螺旋階段のビル2階がデコールです。1階には美容室ウィングがあります。
講座料金 100,000円(認定料・教材費込、税別)
会場 デコール東京 3F(〒164-0003 東京都中野区東中野4丁目5−25 三浦ビル)
受講特典
章単位の再受講が可能
学びたいテーマだけを選んで、章単位で再受講していただけます。
ご自宅で使える教材をプレゼント
受講者全員に、ご自宅で活用できる、カラーチャート、三角スケールなどの教材をプレゼントします。
ご自宅のインテリア相談もOK

講座では、統一の教材(図面)を使いますが、再受講では、ご自宅のインテリア相談も可能です。
(飯沼のコンサルティング料は、通常1回につき4万円ですが、無料でアドバイスを受けることができます。)
受講生だけのグループにご招待
講座終了後は、「美空間デザインソサエティ」にお迎えいたします。継続してインテリア情報に触れ、学ぶことができます。
受講生だけのグループにご招待
講座終了後は、「美空間デザインソサエティ」にお迎えいたします。継続してインテリア情報に触れ、学ぶことができます。

最後に・・・

おしゃれで美しいインテリアがたった2日間で学べます。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

また、いきなりこちらを読み始めた方もいらっしゃるかもしれませんね。


最後にこのレターの内容をまとめておきます。

美空間スタイリスト養成講座
洋式(ベッド、ソファ、テーブルなど)の生活様式に合わせた
インテリアデザインがご自分でできるようになるための講座です。

そのための3つのポイント
・インテリアのルールを知ること。
・自分らしさを加える手法を知ること。
・センスがよくなる秘訣を知ること。

【2日間で学ぶ内容】
第1章 オリエンテーション、「好き」を知るワーク
第2章 家具の配置(良い例、悪い例)/ 理論と実践/家具の選び方
第3章 照明の手法(良い例、悪い例)/理論と実践/照明器具の選び方
第4章 色のこと/壁紙のこと/カーテンのこと/内装材の選び方
第5章 フィニッシングタッチ(装飾の手法)/自分スタイルの完成

【開催日程】
14期 3月16日(金)、17日(土)
15期 5月17日(木)、18日(金)
16期 6月06日(水)、07日(木)

【受講料】
100,000円(認定料・教材費込、税別)

【会場】
デコール東京(東京都中野区)


この講座を受講した後は
ご自宅のインテリアを、自分らしく素敵な空間にすることができます。

あなたがもしご自分のお部屋のインテリアに不満を感じていたら
それはただ正しいセオリーを知らないだけ。

たった2日間の講座ですが、
日本のインテリアにはない、本物のインテリアが学べます。

あなたもワンランク上のインテリアを手に入れて
自分らしい、素敵な空間で日々を過ごしませんか?

あなたにお会いできるのを楽しみにしています。


お申し込みはこちら
(クリック)