フラワーデザイン 神戸三宮

ヨーロピアン フラワーデザインをベルギーの世界的フラワーデザイナーのダニエル・オスト氏に学び、結婚式場でのブライダル装飾やレストラン等の店舗装飾や雑誌・カタログに作品掲載をするなどしています。

フラワーアレンジメント教室も行っていて皆様の暮らしの中に少しでもお花がある幸せを感じていただけるよう講師活動も行っています。

はじめまして 家根 光張(ヤネ ミツハル)です

兵庫県赤穂市の出身のフラワーデザイナー家根光張(やね みつはる)、1978年1月18日生まれです。

大学卒業後すぐに神戸市内の一流ホテルにてブライダル装飾やパーティーデコレーションを学んだことからフラワーアレンジメントに興味を持ち、フラワーショップにて店舗装飾やイベント等での空間装飾も学びました。

当時、ベルギーのフラワーアーティストとして世界的にも有名なダニエル・オスト氏と出会い、その大胆かつ繊細で華麗でありながらエネルギッシュな作品群に大きく影響を受けたことがきっかけで、すぐに渡欧してオスト氏のもとでテクニックを磨きました。

その後、日本に戻り神戸三宮を拠点としてブライダル装飾やレストラン等の店舗装飾などを行う傍らに、フラワーアレンジメント教室(フラワーデザインスクール)の講師も行っています。

ビオフラワー(BIO FLOWER)について

神戸三宮のビオフラワー(BIO FLOWER)を拠点として、フラワーデザイナーとして活動しています。

モットーは「神は細部に宿る」で、クオリティ・パフォーマンスの高いフラワーアレンジメントを心掛けて制作しています。

「花を暮らしの中に」添えるだけで、心にゆとりのある生活であったり特別な幸せを感じていただけるようお花を中心とした活動に力を注いでいます。

  • フラワーギフト販売
  • ブライダル装飾・ブーケ
  • 店舗・イベント装飾
  • フラワーレッスン・教室・講座の企画・運営
  • デザイン協力および提案

ヨーロピアン フラワーデザイン

ベルギーの世界的フラワーアーティストであるダニエル・オスト氏に師事して斬新で繊細かつ華麗なセンスとテクニックを学びました。

他にはあまり見ないデザインや豊富なお花の品揃え・品質保証まできめ細かなサービスを心掛けています。

オフィスの受付やエントランスそして応接室、お店のディスプレイなど季節に合わせて華やかにそして見栄え良いワンランク上の演出・デザインをしております。

近年、和テイストのフラワーアレンジメントや生け花だけでなく、ヨーロピアンテイストのフラワーデザインも注目されていることから、一般のご家庭の暮らしの中にもお花がいつもあることを喜びとして不定期ではありますが、フラワーアレンジメント教室・講座・レッスンも開催しています。

DANIEL OST - ダニエル・オスト について

プロフィール
ベルギーのシント・ニクラース出身のフラワーアーティスト、花の芸術家、花の建築家、花の彫刻家の異名を持ちます。

ベルギー王室の装飾をはじめ、世界の歴史的建築物を舞台に作品を発表し、数々の権威あるフラワーデザインの競技会で賞を獲得しています。

1990年の大阪・花の万博の金賞をはじめ数々の権威ある世界大会で賞を獲得。その上品で華麗な作風、大胆さと繊細さとを併せ持つ独特の芸術性が人々を惹きつけています。

(写真出典:http://www.danielost.be/)
  
本:ダニエル・オスト「花の芸術」
<花の芸術家>として叙勲を受章した、ダニエル・オストの最新作品集が出版されています。

ヨーロッパの王侯貴族やアラブ王国のウェディング、古城で開催したパーティデコレーション、世界各国の美術館で開催した花のインスタレーション、世界遺産の京都・仁和寺、東寺、金閣寺での展覧会、出雲大社の奉祝の花など、30年の活動を網羅した最新の総集編です。

ブライダルブーケやバカラの器にいける小さな作品、天井からさげるスペクタクルなデコレーションまで、370点におよぶアートな作品に圧倒される本です。

(写真出典:http://contemporarybasketry.blogspot.jp/)
イベント・展示会情報
令和2年(2020年)に鎮座(創建)100年を迎える明治神宮と新しい御代、令和の始まりを祝ってベルギーのフラワーアーティスト、ダニエル・オストが奉祝の花を捧げました。

奉納展示の場所は、明治神宮の本殿、外院東廻廊、重要文化財の宝物殿、今秋に開館予定の隈研吾氏設計の神宮ミュージアム(エントランス)など神宮の杜を背景にして広がるダニエル・オストの花のアート。(終了しました)


「ものいわねど 花は内なるすなおな耳に 語りかける」
―鬼貫―
イベント・展示会情報
令和2年(2020年)に鎮座(創建)100年を迎える明治神宮と新しい御代、令和の始まりを祝ってベルギーのフラワーアーティスト、ダニエル・オストが奉祝の花を捧げました。

奉納展示の場所は、明治神宮の本殿、外院東廻廊、重要文化財の宝物殿、今秋に開館予定の隈研吾氏設計の神宮ミュージアム(エントランス)など神宮の杜を背景にして広がるダニエル・オストの花のアート。(終了しました)


「ものいわねど 花は内なるすなおな耳に 語りかける」
―鬼貫―

BIO FLOWER のサービス

STYLING 6
定期ご購入の特典として5,000円相当の商品を期間中1個プレゼント。ご家族・ご友人の記念日や普段使い、冠婚葬祭にご利用いただけます。1ヶ月に1回、6ヶ月間施します。
Luxury 6
ご自宅の玄関や床の間、オフィスの受付やエントランス、応接室、お店のディスプレイなど季節に合わせて華やかに見栄えよくワンランク上の演出・デザインをします。1ヶ月に1回、6ヶ月間施します。
DISPLAY DESIGN
<店内いけ込み・スタンド花>
店舗・イベント、記念パーティーなどさまざまなシーンでの装花サービスをご提供しています。
WEDDING
<ブライダル装飾>
ブーケ(ブートニア含む)やヘッドパーツ、卓上装花、装飾など、ウエディングシーンのコーディネートをご提案いたします。
WEDDING
<ブライダル装飾>
ブーケ(ブートニア含む)やヘッドパーツ、卓上装花、装飾など、ウエディングシーンのコーディネートをご提案いたします。

フラワーデザイン 作品紹介

フラワーディスプレイ
国産のデンファレを装飾
足元を一工夫するだけで違った印象に!
スマホ撮影時 AIが花火と錯覚
フラワーデザイン
お母様のお誕生日に!
旬の芍薬をいれて
ニューサイランの葉で遊ぶ
クリエイティブフラワー
2次元では伝わらない・・・

このハランのうねり感
オブジェ
一輪で極る!
唯一無二の作品に落とし込んだフラワーデザイン
オブジェ
一輪で極る!
唯一無二の作品に落とし込んだフラワーデザイン

フラワーアレンジメント 教室

フラワーアレンジメント未経験者でも手軽にアプローチできるようにいたします。まずは体験レッスンにて教室の雰囲気やレッスン内容をお確かめいただけますと安心して通うことができるはずです。

初心者でも手軽に取り組めるレッスン内容もご用意しています。1回のレッスン所要時間は約2時間から様々な教室をご用意いたします。フラワーアレンジメントやフラワーデザインに興味のある方は、ぜひ体験してみてください。また、資格説明会では、フラワーアレンジの資格についてわかりやすくご説明します。趣味で始めるもよし、資格を目指して学んでいただくも良し。

初心者の方でも楽しくワクワクできるのがフラワーアレンジメントの王道とも言える、生花を使ったボックスアレンジ・コースがあります。生花ならではの繊細で・美しく・華やかさをお楽しみいただけます。小さめの可愛い箱を使って、あなたのセンスで溢れるように花を飾っていきましょう。初めての作品でも満足、飾ってステキなボックスアレンジはとてもおすすめです。フラワーアレンジメントが初めての方でもキレイに仕上がりますよ。

神戸三宮を拠点に、アクセスしやすい立地の良さも当スクールの魅力の一つ。お買い物に出掛けたついでに体験レッスンに参加される方も増えています。ハイレベルな講師がお客さま一人ひとりに合わせてお教えしておりますので、お一人でもお友達とご一緒でも気軽にご参加ください。ご家族のお誕生日や彼氏との記念日などのプレゼントとしても喜ばれています。

フラワーデザイナー 資格取得

フラワーデザイナーは、お花を使った装飾(フラワーディスプレイ)や造形物(クリエイティブフラワーやブライダルブーケ等)を作ったり、またはこれらを企画・デザインを仕事としています。端的に言いますと、お花をデザインするプロですね。フラワーデザイナーを仕事とするには実務経験だけでなく、基礎から理論などプロとしてお花の知識を幅広く学ぶ必要があります。

フラワーデザイナーに関する資格取得と言えば、フラワー装飾技能検定とNFD(フラワーデザイナー)の資格があります。資格取得した後にフラワーデザイナーとして花店、アーティスト、フラワーアレンジメント教室の講師として活躍されている方も多くいらっしゃいます。

フラワーデザインの資格を取得するまでにはかなりの時間を要することとなります。さらに、お金ももちろんかかります。資格試験のためのレッスンには月々の月謝代に加えて、レッスンに必要な花代が毎回かかります。NFD正会員になるには入会金や年会費もかかり、これらを支払わないとNFDの会員資格は失われるとともに、取得したはずの資格すらも失います。これらをしっかりと頭の片隅に入れて、本当に資格が必要かどうかを考えることをおすすめします。

最近のフラワーアレンジメント教室ではヨーロピアン フラワーデザインが人気とのことで、フラワーデザイナーの資格にもヨーロピアンコースのレッスンを受ける方も増えていると聞きます。

フラワーデザインを学ぶなら、目指す関連資格や就活などを考慮してスクールや通信講座を選ぶと良いでしょう。資格試験を運営する団体ではレッスンや教室を通じてフラワーデザイナーへの育成も行っています。とは言え、資格がなければフラワーデザイナーにはなれない、という訳ではありません。資格がなくとも、フラワーショップやホテル、結婚式場等に勤務してブライダルやイベントの装花経験を積むことは可能です。

国家資格『フラワー装飾技能士』、『フラワーデコレーター協会』の資格検定や試験、『日本フラワーデザイナー協会』の資格検定や試験などがありますので、就職や転職またはフラワーアレンジメント教室の講師として開業したいといった方は資格取得を目指しても良いでしょう。

フラワースクール 体験レッスン

「フラワースクール 体験レッスン」の目的は、フラワーアレンジメントってどんな風に教えてくれるの?講師の先生や同じクラスになる人はどんな雰囲気なの?不器用でもフラワーデザインってできるのかな?等など、不安に感じたり疑問に思うことを少しでも解消・解決していただくためのものです。

綺麗なお花に癒されるだけでも良し、同じ趣味を持ったお友達作りだけでも良し、自分のセンスを磨くためでも何でも良いので、まずは体験レッスンを活用していただければと思います。

20代の若い生徒さんには「自分の結婚式のブライダルブーケを自作したいから!」といった結婚式目前の女性から60代の専業主婦で子供が独立したので自分の趣味の時間を有意義に過ごしたいという方などいろいろな方たちがいらっしゃっていますよ。

フラワーアレンジメントの体験レッスンでは、お花代を含めますので無料ではございません。お花の時価やレッスン・スペースによって若干の変動はございますことご承知おきくださいませ。

お花に触れるのが初めての方ばかりですので講師が丁寧にお花の扱い方から制作のポイントなど説明いたしますのでご安心ください。花の美しさやパワーを感じて一緒に花生活始めませんか?詳細はHPやインスタでご確認ください。

・花を切るハサミは無料で貸し出しいたします。使い慣れたものをお持ちでしたらご持参ください。
・花を持ち帰るための袋をご持参下さい。

ワークショップ、フラワーアレンジメント講座のご案内

フラワーデザインのレッスンカテゴリー(ワークショップ)を3タイプ作成しました。当店の代表的なデザイン、ビデマイヤーアレンジです。季節のお花と実物の彩をお楽しみいただけます。また、不定期開催のシーズンレッスンとなりますので、この機会をお見逃しなく。

レッスン後にはティータイムをご用意しております。くつろぎながら、お花のことやフラワーアレンジメント等についてお話したり、またはフラワーデザイン教室の雰囲気や様子・講師の人柄などを感じ取っていただければと思います。

インスタグラムやFacebook、公式ホームページなどでもワークショップ開催の予定や詳細をご覧いただけます。ティータイムやランチと組み合わせたフラワーレッスンは大好評をいただいております。

フラワーレッスン開催場所はアクセスの良い神戸三宮駅周辺(徒歩圏内)だけにこだわらず、西宮市・夙川・北夙川・苦楽園などでも行います。駅から近くの場所または駐車場併設の教室をご用意いたしますので、お気軽に遊びにきてくださいね。

  • 生花のフラワーデザインを学びたい方
  • ブライダル装飾をやってみたい方
  • ブリザードフラワーを使ったフラワーデザインを学びたい方
  • 発想法を作品作りに取り入れるアイデア・メソッドを勉強したい方

初めての方、生花やブリザードフラワー、ドライフラワー、フラワーアート等いろいろなご要望にも応えることができます。

ご要望に応じたフラワーアレンジメント講座やワークショップ、フラワースクール、ZOOMを利用したオンラインZOOMレッスン等の企画・運営をご希望でしたらお問い合わせください。皆様の暮らしの中にお花のある多幸感を抱いていただけると幸いです。
フラワーデザインをご希望の企業様やメディア様の取材等、お気軽にお問い合わせください
屋号 BIO FLOWER(ビオフラワー)
フラワーデザイナー 家根光張(Yane Mitsuharu)
設立年月 2020年2月
会社住所
神戸市中央区神若通4-2-1
会社住所
神戸市中央区神若通4-2-1

BIO FLOWER

〒651-0067 兵庫県神戸市中央区神若通4-2-1
URL:https://www.bio-flower.net/