なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

美NAVI 

婚活、恋活、スキンケア、脱毛、エステなどの情報をお届けします。

婚活を成功させる3つの方法

①婚活の成功率を高める秘訣:条件を広げる

当然、相手に求める条件を狭めるより、広げるほうが婚活の成功率を高められます。小さな的より大きな的のほうが当たりやすいのと同じです。

条件を広げるのは決して妥協するということではありません。条件を広げて出会った人と、必ずしも結婚するわけでもないのです。

ただ、多くの人と出会うことで見えてくるものもあります。

いろいろな人と出会ってみて、自分が掲げる条件が非現実的だったと痛感する人もいるでしょう。自分の理想とかけ離れている異性でも、人柄的にピッタリ合うと思える相手と出会えることもあります。

ありがちな婚活の失敗例

婚活がうまく行かないと悩む人に多く見受けられる例として、自分が掲げる相手への条件が、本当は望んでいるものではない場合があります。

たとえば高年収を条件に男性を選び、出会ってみても「ピンとこない」という理由でお断りする女性はよくある例。もしその女性にとって価値観やフィーリングの不一致がお断りの理由になっているなら、経済力が第一条件ではないということです。

条件は常に見直しつづける

どうしても譲れない条件があって婚活に苦戦しているなら、一旦その条件を外してみるという方法もあります。

条件を広げて婚活してみて、モテまくって困るようなら、少しずつ条件を加えていけば良いのです。

また、高い理想を掲げる場合、逆に自分が相手の立場なら、大勢の中から自分を生涯の伴侶として選ぶかという視点でも考えてみてください。結婚したいと思えるほどの、大きな魅力が自分に複数ないと難しいでしょう。

まずは現実を知り、婚活中は常に条件の見直しも行う。そうしたアップデートを加えることで、婚活がうまく行かない負のスパイラルを断ち切れます。

自分自身も人間としての幅が広がり、成長していけるでしょう。


②婚活の成功率を高める秘訣:本気度が同じ相手を選ぶ 

婚活の成功率をバツグンに高められる方法として、結婚への本気度が同じ相手を選ぶことが挙げられます。

たとえば婚活サイトを利用するときなど、自分のプロフィールに結婚への本気度を書いておくのも、婚活の成功率を高めるのに有効な方法です。

結婚を焦っていると思われたくないばかりに、「まあ、いい人がいれば」程度にしか表現していないとしたら、今すぐ結婚したい人からは遠ざけられる可能性があります。

なるべく早く結婚したくて婚活しているなら、はっきりと相手に伝えましょう。逆に「いい人がいれば」程度の気持ちなら、事前に相手に話しておけば落ち着いたお付き合いができます。

結婚への本気度が違うと感じたら?

実際にお付き合いを始めてから、相手と結婚に対する本気度に違いがあると感じたり、自分の心境が変わることもあります。

自分は結婚までゆっくり時間をかけたいのに、相手がすぐの結婚を望んでいるようなら、早めに相手に自分の考えを伝えるのも思いやりです。

逆に自分は結婚したいのに相手にその気がないなら、ほかの選択肢を考えてみるのも方法。交際期間がズルズルと長引いて、年齢を重ねてしまうのを防げます。

自分の気持ちに正直になろう!

必ずしも相手と同じ歩調で進めないのが結婚までの道のりです。相手に結婚する気がないからといって、大好きな人とスパッと縁を切るのは難しいもの。

とはいえ、自分が本当はどうしたいのか、どんな自分でいたいのか、婚活中は常に自分に問いかけるようにしてみてください。じっくり心の奥の声に耳を澄ませて答えを出しましょう。

自分が一方的に本来の気持ちを押し殺しているような状況が長く続くようなら、2人でオープンな話し合いをすることも必要。コミュニケーションが問題なく取れるかは、結婚後も重要ですよ。

③婚活の成功率を高める秘訣:婚活方法を見極める

自分に合った婚活方法をチョイスするのも成功率を高める秘訣です。

婚活方法にはそれぞれにメリット・デメリットがあるので、自分の性格や状況、予算も考慮した上で選びましょう。自分に合う方法を選ぶことで、婚活の成功率を高められますよ。

トライ&エラーで自分にピッタリの婚活方法を見極めよう!

婚活成功者の体験談からもおわかりいただけるように、全ての人が最初からベストな婚活方法を選べていたわけではありません。

婚活にも様々な方法がありますが、それぞれに一長一短あります。婚活方法として同じカテゴリーに入るものでも、運営会社によって特徴も異なってくるため、最初はどの方法を選んで良いのかわからないでしょう。

ただ、婚活で大切なのはフットワーク軽く動いてみること。ジッとしているだけでは何も始まりません。

婚活で本当に相性が合っているかを見極める3つのコツ

一言に、「相性」と言っても、いくつかのポイントがあります。

お相手への気持ちや情熱が先行しやすい人は、条件面をある程度しっかり冷静に考えると良いです。

条件がとても気になる人は、お相手への気持ちがついてくるかをきちんと感じることが大切です。

勘の良いあなたなら分かると思いますが、相性もバランスが重要ということですね!

では、あなたの婚活での判断基準が明確になる、お相手との相性を見極めるコツを3つにまとめましたので、読んでみてくださいね。

➀ 感覚 

居心地が良い・沈黙が気にならない・お互いに気遣いができている・自分の弱さを出し合える 

② 価値観 

金銭感覚・生活リズム・ライフプラン ・家族関係

③ 生理的反応 

容姿 ・臭い ・声 ・肌の感触

婚活で相性を見極めて、後悔しない幸せな結婚をするためのポイント

婚活でなかなか成果に繋がらないと、どうしても結婚が唯一無二のゴールのように感じやすいですが、結婚は人生のゴールではありません。

結婚して、愛するパートナーとお互いの理想に少しでも近い家庭生活を幸せに送ることが、本当のゴールのはずです。

そのために、相性が良いお相手を見つけて、結婚生活を少しでも早くスタートすることが幸せに繋がり、人生設計を楽にすることにもなります。

本当のゴールを達成するために大事な心がけについて、下記の2つの視点からお伝えします。

➀ 結婚相手選びで後悔しないための心がけ

② 幸せな結婚をするための心がけ


●希望条件はきつくしすぎない 

相性を確認するにも、まず異性と出会えないことには何も始まりません。

厳しいようですが、婚活市場も需要と供給と成り立っています。

若くてキレイな女性やイケメンで高年収の男性は、婚活でどの年齢層からも抜群の人気があります。

自分が異性からどのように見られているのかも、冷静に見つめることが大切です。 

どこに運命の出会いがあるか分からないですし、まずは異性に会えることを優先して、希望条件を広めにしていくことがチャンスを広げてくれます。

あなたも既に気付いていると思いますが、条件を絞りすぎて、どんどん時間が経つのを許すことは、結婚相手選びで後悔するための一番の近道で、幸せな結婚生活への一番の遠回りです。


●自ら動く 

最近は、婚活であまり積極的に動かない男性も増えつつあると言われていますが、待ちの姿勢は婚期をどんどん遅らせるだけです。 

女性も自ら動くことでチャンスが広がります。

よほどのイケメンや高年収の男性でない限りは、日常生活で申し込まれることにあまり慣れていないため、婚活で申し込まれると基本的に嬉しいと感じてくれます。

婚活アプリなど仲介者がいない場合は安全性に注意しながらも、女性が少しでも好意を持ったところから始まる出会いは、相性が合うととんとん拍子に進みやすいですよ。

もちろん男性も含めて、今すぐ自分から動いて、一日でも早く運命の出会いを引き寄せましょう。


●占いは参考までにしておく

どんなに「当たる」と言われる占い師さんでも、その人が勝手に相性の良い結婚相手を見つけてきてくれるわけではありません。

婚活へのモチベーションアップのためにうまく活用することは、とても良いことですが、占いに依存して、自分の行動がおろそかにならないようにしましょう。

専門家のアドバイスに耳を傾けて機が熟したら、自分の人生に責任を持つ覚悟も、婚活で相性の良い出会いを見つけるために必要です。


●幸せな結婚をするための心がけ 

「幸せな結婚」に対するイメージは、人によって違うものですが、お互いに心地良く、継続的に安定した関係を築いてくには、強固な「絆」が必要であることは間違いないです。

その絆は、時には激しくケンカしたときでも、しっかり向き合って寄り添い合えるからこそ、深まるものです。

感覚や価値観、生理的反応などから相性の良さを確認した上で、最後は、「この条件があるから」ではなく、「何があってもこの人と生きていきたい」と思えるかどうか、です。

「結婚する」こと自体のために結婚を焦っても、大変な将来が待っていることが多いです。

たった5つ!婚活を楽しむコツ

1. 恋愛をする

 

過去の恋愛を思い出してみましょう。
初恋、2番目の恋、今までの人生で一番盛り上がった恋。
胸が高鳴りドキドキが止まらない、淡く甘い思い出やときにはほろ苦い思い出など

「あの頃は良かったな」

と思わず遠い目をしてしまいますよね。

特に、お付き合いをするまでの片思いや微妙な距離感の時期。
相手は私のことをどう思っているのか、これからお付き合いできるかどうかなど恋愛で一番ドキドキする時期ですよね。

婚活は、恋愛でいえばこの微妙な距離感の時期の繰り返しです。
出会いの場で異性と出会う、相手の気持ちを推し量る、自分の気持ちを再確認するといった流れで進んでいくからです。

婚活は過去の恋愛の微妙な時期と何ら変わりありません。
結婚と恋愛は別とよく言いますが、素敵な異性を目の前にすれば結婚も恋愛も関係なく、心奪われ恋い焦がれる気持ちはまったく同じです。

婚活でも積極的に相手へ恋をしましょう。
恋愛を楽しむのと同じように婚活するのです。
あなたの中の恋愛スイッチをオンにすれば、きっと婚活が楽しくなるはずです。

2. 楽しいことができる婚活を選ぶ

2つ目は、楽しくなるような婚活を選ぶことです。

婚活がつらくて苦しいのはあなたが悪いわけではありません。
楽しくない婚活をしているからです。
だから楽しい婚活を選べば良いのです。

楽しい婚活というのは、参加するのがワクワクするようなものです。
ガチガチのお見合いではなくざっくばらんなパーティー、結婚をあまり意識しないカジュアルな出会いの場などであれば、気持ちも大きくリフレッシュできます。

 

また最近では、お料理婚活やランニング婚活など参加者の趣味に合わせた多彩な婚活方法も登場しています。

いわゆる回転寿司形式のトークタイムが用意されているパーティーや結婚相談所でのお見合いももちろん良いのですが、疲れているときや辛いときは楽しいことができる婚活をするのが鉄則です。

当たり前の話ですが、私たちは大人なので誰かから強制されて婚活をしているわけではありませんよね。
自ら進んで婚活しています。
何をするか、どうやってやるかなどは当然あなた次第なのです。

3. 相手を楽しませる

自分が婚活を楽しむためになぜ人を楽しませないといけないの?
と不思議に思うかもしれませんね。

でも、楽しみたいならまずは相手を楽しませましょう。
相手が楽しんでくれれば、自分も自然と楽しくなります。

例えば、パーティー会場で異性と1対1で話をしているシーンを想像してください。
相手がニコニコと笑顔で会話をしてくれている場合と、ムスっとした不機嫌な顔で話をしている場合。
あなた自身はどちらが楽しいかは言わずもがなですね。

相手が笑顔を見せてくれればくれるほど、あなたは楽しくなれるのです。
もしカップルになれなかったとしても、相手の連絡先を聞けなかったとしても、1対1で話をした楽しい時間は記憶に残ります。

婚活をより楽しむためには、こういった楽しい記憶を積み重ねていくことです。

相手に楽しんでもらうためにはどうすれば良いか、相手の気持ちの焦点を当てて考えていれば婚活が楽しくて楽しくてたまらなくなってくるはずです。

4. ほどほどに頑張る

頑張り屋さんほど婚活疲れを感じる傾向が高いと言われています。
何事も頑張りすぎるのは禁物ですよね。

仕事や趣味の世界は頑張れば頑張ったほど成果が出るかもしれませんが、婚活は少しタイプが違います。
相手の気持ちを強制的に変更することはできないので、必ず努力が報われるというわけではありません。

努力だけでなくタイミング、運、フィーリングなど努力や金銭では手に入れられない要素が影響するからです。

ぜひ、婚活ってそんなものだと理解してください。
うまくいかなくて当然、早く終わればラッキーとぐらいに思っておきましょう。

1〜2か月で結婚する!

といった無謀な目標は今すぐ捨てて、今年か来年ぐらいにお付き合いしている異性がいるといいなといったゆるい目標に変更しましょう。

毎週出会いの場に参加するというのもおすすめできません。
気が向いたら参加するというぐらいで十分です。
あくまで遊びや趣味、友達付き合いを優先させ、空いた時間で婚活するといったほどほどが良いのです。

成果が出るまで頑張り続けるためには、ほどほどが肝心です。

5. 婚活方法にこだわりを持ちすぎない

最後は、婚活方法にこだわりを持ちすぎないことです。

婚活をしている人の中には、結婚相談所からの紹介1本で婚活している、毎週パーティーに参加している、友達経由の合コンに賭けているといったふうに婚活の種類を限定している場合があります。

過去の成功体験や得意ジャンルなどもあるはずなので、決して良くないとは言い切れないのですがとてももったいないことをしているかもしれません。

婚活方法を1種類に限ってしまうと、出会う異性のタイプも自然と限られてしまうからです。
また、こだわっている婚活方法があなたに一番合っているとも限りません。

疲れを感じているときこそ、違う婚活方法を試してみると新たな発見や驚き、楽しさを見出せることが結構あるのです。

婚活方法をチェンジすることは、結婚相手を探すことと似ています。
思い込みや偏見を捨ててコミュニケーションを取ってみれば、相手がとても素敵な人だということがよくありませんか?
違う婚活方法にチャレンジしてみれば意外に楽しかったという結果になることも多々あります。

自分に合ったメイクを!イメージ別の婚活メイク

基本的な婚活メイクをご紹介してきましたが、自分の顔立ちやなりたいイメージに合わせてメイクを選ぶことで、よりあなたらしさが表現できます。自分の雰囲気に合った婚活メイクで、あなたの魅力をアピールしましょう。

かわいい系に仕上げるには

かわいい系メイクは素直で優しそうなイメージがあり、婚活でも男性に好印象です。

女性目線でかわいいメイクというとアイメイクに力を入れがちですが、男性は濃いアイメイクを好みません。リップメイクに重点を置いてはいかがでしょうか?

ぷっくりしたツヤツヤのリップは男性の目を引きます。リップクリームやエッセンスで唇に潤いを与えたら、ピンク系の口紅を塗り、中心にはリップグロスで立体感を出しましょう。リップグロスはつけすぎないように気をつけてくださいね。

アイシャドウは濃い色を避け、ベージュや薄いピンクなど上品なカラーでかわいさをアピールしましょう。チークはパール感があるピンクを選び、頬の高い部分にフワッとつけておきましょう。

お姉さん系に仕上げるには

30代以上の方は、お姉さん系のメイクもおすすめです。お姉さん系といってもメイクを濃い目にするのではなく、女子アナをイメージした上品で知的な印象のメイクが目標です。婚活中の男性が「安心して両親に紹介できる」と思えるでしょう。

BBクリームに保湿クリームを混ぜ、ファンデーションの代わりに使うと、透明感がある美肌に仕上がります。眉はやや太めで直線ぎみにします。目元はブラウン系でナチュラルに、チークはオレンジ系でヘルシーに見せましょう。リップはペンシルで輪郭をとり、気品が感じられるように仕上げてください。

癒やし系に仕上げるには

多くの男性は女性に癒しを求めています。癒やし系の優しいメイクは婚活で男性ウケがいいのでおすすめです。

ベースメイクは、ファンデーションの上に軽くパウダーを乗せてフワッと仕上げます。優しい目元になるよう、アイライナーはブラウンを選び、細く引きましょう。マスカラは黒が定番ですが、癒やし系メイクにはブラウンがおすすめです。アイブロウはフワッと描けるパウダータイプを使いましょう。リップは肌になじむピンク系の口紅にグロスを重ねて仕上げます。

婚活メイクで出会いを探しに行こう!

初対面の男性に好感を持たれる婚活メイクをマスターしたら、早速出会いを探しに行ってみませんか?婚活パーティーは第一印象が大切です。婚活メイクで印象アップしたあなたなら、男性から「もっと話したい」と思われるでしょう。

さまざまな婚活パーティーが開催されていますが、おすすめはプレミアムステイタスです。男性はハイステイタスな方限定なので、きっと理想的な人と出会えるはず。

仕事が忙しいハイステイタスな男性は、女性に癒やしを求めているので、優しい印象のナチュラルメイクはぴったりです。

男性に「結婚してほしい」と思われるようなナチュラルメイクで、出会いを探しに行きましょう。

合っている脱毛方法

素肌の露出が増える季節、秋冬には甘かったワキや腕などのムダ毛処理をそろそろマメにお手入れしなければ! と気になっている人も多いのでは。セルフケアに焦点を当てた脱毛について詳しくご紹介します。

「自己処理が面倒で」「処理後の肌が荒れて…」という理由から、エステやクリニックでの脱毛に切り替えたという声も...

ムダ毛の処理をしている人のうちの約7割が、エステやクリニックでの脱毛経験があると答えています。

どの方法が自分に合っているか一度考えてみましょう!!

根毛を除去する方法

毛根処理なら、毛は根こそぎ抜けます。毛が伸びるまで数週間かかる上、通常は、処理前よりも細い柔毛が生えてきます。毛根処理のすばらしい点は、すべすべ肌が最長4週間と長く続くこと。いろいろな脱毛処理方法とそれぞれの長所・短所について、詳しくお読みください。

ぜひお読みいただき、いろいろな毛根脱毛の方法を知り、それぞれの違いをご理解ください。

【脱毛】
《方法》トゥイザーを備えた首振りヘッドを搭載しているヘッドハンディタイプの脱毛器を、肌表面をなでるように動かしてムダ毛を処理。
《使える箇所》全身(脚、ワキの下、腕、ビキニライン、顔)
《長所》すべすべ肌が最長4週間持続します。使い方は簡単。新型には、顔など専用のムダ毛処理アタッチメントも付属しています。
《短所》

ワキ・ビキニラインは脱毛しにくいエリアです。

《美容上の価値》

脱毛器は、ムダ毛が2mm伸びていないときれいに処理できないワックスと違って、0.5mmの短い毛も除去できます。だから、見た目の悪い生えかけの毛が成長するのを待つ必要がありません。

《ひとこと》

「脱毛器で毛を毛根から抜くので、次に生えてくる毛の先端は細くなっています。その結果、お肌がすべすべに見えるようになります。さらに、定期的に脱毛すると、成長中の毛の数が減ります」

【ワックス処理】
《方法》毛の生えている方向に温・冷ワックスを塗ります。ワックスが固まってはがせるようになったら、毛の生えている方向とは逆の方向に一気にはがして、ワックスとともに毛を引き抜きます。既製のワックスシートを使う方法もあります。
《使える箇所》

脚、ビキニライン、眉、ワキの下、上唇

《長所》

ワックス脱毛の効果は数週間。だから、しばらくはムダ毛のお手入れのことを忘れていられます。

《短所》

痛みを感じることがあります。それに、またワックス処理ができる長さに伸びるまで待たなければなりません。脚を露出したいときに困ってしまったり、毛が生えてきたときの感触に不快感を持ってしまうかもしれません。自己処理は面倒、でもサロンに行くと高い。その上、ワックスだと短い毛が抜けないまま残ってしまうことがあります。

《美容上の価値》

日々のムダ毛の手入れを「厄介」だと思っている人、プロのトリートメントにお金を払おうと思っている人には、大いに価値があります。

《ひとこと》

ワックス処理後の肌は乾燥します。鎮静効果のあるローションを塗りましょう。アロエベラ含有ローションが理想的です。

糸脱毛
《方法》

細い木綿糸を毛1本1本に絡ませてから素早く引っ張り、ムダ毛も一緒に抜くという脱毛法です。

《使える箇所》

眉や上唇など、狭くて敏感な部分。

《長所》

ムダ毛を根元から抜くので、次に生えてくる毛の成長がゆっくりになります。また、生えてくる毛はチクチクしません。

《短所》

毛を1本ずつ引き抜くため、かなり時間がかかります。た、かなり特殊な手技なので、経験豊かなプロを訪ねる必要があります。

《美容上の価値》

眉に最適です。一度試すと、この方法に換える女性がほとんどです。

《ひとこと》

「糸脱毛は肌をあまり傷つけないので、上唇や眉などの特に敏感な部分に適しています」

肌表面の脱毛方法

肌表面に出てきた全身のムダ毛は、これらの方法で処理します。ほとんどの場合、処理はとても簡単ですが、かなり頻繁にお手入れしなければならないという面もあります。

ぜひお読みいただき、いろいろな毛根脱毛の方法を知り、それぞれの違いをご理解ください。

肌の表面を脱毛する方法
シェーバーでのシェービング
Co-Founder マーケッター/コピーライター
ウェットシェービング
代表取締役/エンジニア
除毛クリーム
デザイナー
除毛クリーム
デザイナー
シェーバーでのシェービング
 《方法》

細かい網目の付いた小型電気機器を肌表面に滑らせて、ムダ毛をとらえます。刃を横に動かして、毛を網目の縁で切断します。

《使える箇所》

脚、ビキニライン、ワキの下

《長所》

時間がかからず、安全です。また、濡れていない状態で行なうものなので、外出先でも手軽に処理できます。また、超敏感肌の人には最適な処理方法です。

《短所》「ムダ毛が生えていない」状態はウェットシェービングほど長くありません。カミソリも処理後のケアが必要です。カミソリを定期的に洗浄し、年1回刃を交換します。
《美容上の価値》

肌にやさしく、時間のかからない、良いムダ毛処理方法です。

《ひとこと》

「このムダ毛処理方法は手軽です。肌にとてもやさしいので、ほとんどの人に適しています。でも、傷やカミソリ負けがある肌に、この方法を使ってはいけません」

ウェットシェービング
 《方法》濡れた肌に刃を滑らせて、表面に出ているムダ毛を切り落とします。
使える箇所:

脚、ワキの下、ビキニライン

《長所 》

速くて効果的、痛みなく、脚の乾いた角質をやさしく落とし、すべすべの肌を保ちます。

《短所》

シェービングで美しいすべすべ肌になる一方で、すべすべ肌を維持するために、お手入れを頻繁にし続ける必要があります。

《美容上の価値》

多忙な女性にぴったりの処理方法です。

《ひとこと》

「シェービングは手頃な処理方法ですが、正しく行なうことが大切です。使うのが石けんと水だけだと、肌が乾燥してうろこ状になってしまうことが多いので、望ましくありません。保湿用シェービングジェルを使った方が良いでしょう」

除毛クリーム
《方法》

肌表面の毛を化学作用で溶かします。クリームを塗ったら最長10分間放置して、その後、やさしく拭き取って除毛します。

《使える箇所》

上唇、ビキニライン、ワキの下

《長所》

痛みがなく、費用も安上がりです。

《短所》

時々、扱いにくかったり、塗りにくかったりすることがあります。これまで、除毛クリームにはいやな匂いがありましたが、中には改善されている製品もあります。肌の炎症が起こることもあるので、使用する24時間前にパッチテストを行なうのがベストです。

《美容上の価値》

顔やワキの下などの狭い部分に最適

《ひとこと》

「敏感肌の方には、除毛クリームは最も合わない処理方法です。クリームに含まれる化学薬品がひりつきやアレルギー反応を引き起こすおそれがあるためです。脚全体や顔に使う前に、できれば腕の内側でパッチテストを必ず行ってください。2カ所に分けて塗布するとなお良いです」

信頼のおける方法に出合えるかどうかが、施術後の満足度を大きく左右する専門家による脱毛。

 「ここ数年でそれぞれクオリティが格段に上がっているので、セルフケアも昔ほどトラブルは起きなくなってきてはいますが、あくまで『永久』ではありません。値段だけに目を向けず、効果やシステムの信頼性やスタッフ教育が行き届いたところを選びましょう」