食事、睡眠、運動のバランス...とれてますか?
食事
食事は健康を左右する重要な要素!

食事は健康を左右する重要な要素だということは常識として認識されています。たくさん食べれば太るし、痩せるためには食事を減らす。身体にあまり良くないとわかっていても好きだから油物やファーストフードばっかりを食べてしまう。

また、逆に健康なものしか口にしない主義の方もたくさんいます。健康の見直しが世間で広まっていますが、栄養摂取量は個人差があり、自分の食事に満足している方よりも、不満足の方が全体的(特に若い世代に)に多いとされています。時間がないから手取り早く摂れる食事、お金をかけたくないから簡単なもの、好きな物だけしか食べない、太りたくなくから極力少ない食事がいいなど、偏った食生活を送って生活習慣病のリスクを高めていることを感じながら、それを変えることが出来ずに日々過ごしている方が多いのではないでしょうか。
睡眠
睡眠は栄養よりも大事!


睡眠は欠かせないもの。栄養よりも睡眠が大事と言われています。2週間食事を取らなくても生きていけるが、2週間寝ないと死んでしまうという実験結果が出ています。しかしながら、全体的に睡眠を満足に取れず悩んでいる方が沢山います。

日本人の約25%が不眠症による疲労感、集中力の低下、鬱など精神的なストレス、薬を乱用する二次障害などを経験しています。不眠症のタイプは4つ、入眠困難(なかなか寝れない)、中途覚醒(何度も目が醒める)早朝覚醒(目が覚めて、その後寝れない)、熟睡障害(眠りが浅い)。不眠症を招く原因は、環境要因(眠る場所の環境)、身体要因(身体の状態)心の要因(ストレス)生活習慣要因(食事や運動不足など)。これらの要因に加え、加齢に伴い不眠症に悩む方が増えていきます。

また、男性よりも女性の方が多いともいわれています。不眠症は一つのきっかけによって治りやすい病ですが、多くの人が睡眠のための薬を辞められないでいます。

運動
運動は生活習慣病の改善と予防の効果をもたらす!

はじめに、運動は生活習慣病の改善と予防の効果をもたらすことが認められています。ただ、近年その運動不足な人が増加していることが問題になっています。

仕事の自動化、交通手段の発達、子供の時からの遊び方の変化による日常の運動量の減少が生活習慣病や筋力低下、腰痛や膝の怪我などの疾患、高齢者の歩行困難と寝たきりの増加の大きな一因になっています。

運動をすることによって身体と精神が健康になり、生活の質を高めるという事は科学で証明されています。日常生活の中で十分な運動をすることが難しくなってきています。何か一つの健康的な運動を生活習慣に加えることが求められます。

「食事」「睡眠」「運動」は健康の三大要素


良い食事を心がける eat

時間が無い方や、好きなものだけを食べたい方も、1日に1度は健康的な食事を取りましょう。または、サプリメントや栄養バランスの整ったプロテインを食事代わりに取るのもオススメ。

そもそも、心地良い空腹が必要。仕事や運動をして体内のエネルギーをしっかりと消費して快適な食事を心がける。

自然と睡眠をとる sleep

不眠症の原因は環境要因(眠る場所の環境)、身体要因(身体の状態)心の要因(ストレス)生活習慣要因(食事や運動不足など)。

周りの環境を整えて、身体の不安、精神の不安と日々対処して、良い状態を作り自然と睡眠を取る。

運動を習慣化する yoga

運動して体内エネルギーを消費する事で、身体に必要な適切な食事を取ることが出来る。また、運動と適切な食事で身体の状態が良くなり、ストレスが軽減され、心身の健康を高め、良い睡眠へと導かれる。

そして、これを習慣化して日々行う。

ストーリー


僕はファーストフードがすごく好きでした。

1週間毎日ファーストフードを食べたときもあります。
その時は明らかに息切れが激しくなり、ぼぅっとして集中力がなく、イライラしていて危なさを感じました。それでもなかなかやめることが出来ませんでした。

20代後半、身体の不調を治すためにヨガを始めました。始めてから数ヶ月して変わったことがありました。昔から嫌いなピーマンを躊躇なく食べられるようになり、野菜の美味しさを感じるようになった事でした。これにはすごく驚きました。

ヨガをする事で身体が変わり、身体が必要とするものを自然と求めるようになった気がしました。今でもファーストフードは好きですが、食べる回数が減って、野菜と魚主体の食生活に変わりました。

腰痛、不眠症...

20代半ば頃からスポーツで患った腰痛が酷くなり、痛みと苛立ちを感じ、仕事にも影響して、ストレスから寝れなくなりました。病院のカウンセリングを受けたら不眠症と診断されました。

それから睡眠薬を飲み始め、薬無しでは寝られなくなりました。さらにストレスは続き、お酒やタバコを沢山摂るようになりました。そんな時に友人からホットヨガに誘われて行きました。初めてホットヨガをしたその夜はスッキリと寝ることが出来ました。

それから、ヨガに続けて行くようになりました。ヨガを始めて腰痛が少し減りました。それで気持ちが少し軽くなりました。嬉しさを感じて頻繁に行くようになり、ストレスも減ってか、辞めたかったタバコをやめる事が出来ました。ヨガに行くために週末は早く起きようと思い、お酒も減らして、少し早く寝るようになっていきました。仕事の後もヨガをしました。身体が疲れて、バタンとすぐ寝てしまいました。

こんなことを繰り返していたら、気がついたら睡眠薬無しに寝れている自分がいました。

まずは運動から!


運動を行うことによって、心身ともに健康で豊かな生活を送ることができ、生活の質の向上にもつながります。
ホットヨガ、マラソン、エアロビクス、ジムetc...
運動の種類は様々です。

運動する機会が減りました。多くの人が運動不足を感じており、運動したほうが良いということは理解をしていても様々な理由(暑い、寒い、忙しいなど)により習慣化するのは難しいのが現状です。
ホットヨガはヨガ初心者の方、運動が苦手な方にも、長く続け易いスポーツです。
柔軟性が格段に上がる温かいスタジオなので、たっぷり発汗して余分な水分や老廃物を排出。怪我のリスクが少なくリラックス効果も◎

カラダも心もクリアな状態へ導きます。

専属のインストラクターによる指導により、初心者も安心のサポート!一人一人のニーズにフィットしています。
ホットヨガの元祖、ビクラムヨガとは?
ビクラムヨガとはホットヨガの元祖とも言われ、ビクラム・チョードリー氏によって考案されたヨガのシステムです。室内は約温度40度、湿度40%の環境の中、科学的に効果が立証された26種類のハタヨガポーズと2種類の呼吸法を90分間行います。

1970年頃にヨガシステムを考案したビクラム氏がホットヨガの第一人者として認知されています。ビクラムヨガはフランチャイズ展開して、世界各国様々な場所で運営されています。

すべての方に適したヨガプログラム

ビクラムヨガは年齢、性別、身体能力、健康状態に関係なくすべての人に適したヨガです。科学的な観点から考案された26種類のハタヨガポーズと2種類の呼吸法によって筋肉、関節、内臓機能、身体のすべてを刺激できます。

ホットなスタジオ環境(約温度40度・湿度40度)は筋肉を和らげ、血液を高め、たくさんの汗を流しながら最大限身体を動かすことをサポートし、ヨガ中の怪我のリスクを大幅に軽減してより安全にヨガを行いえます。

ビグラムヨガは身体のメンテナンス

~ヨガを行うことで様々な効果が期待されます~

うつ病・糖尿病・関節リウマチ・喘息・不眠症・高血圧・低血圧・甲状腺疾患・肥満・食欲不振(拒食症)にも効果的で、ビクラムヨガを続けることで症状の改善につながっていきます。

ビクラムヨガを暑い環境で行う理由

ビクラムヨガのレッスンは40度に温められたスタジオで行われます。スタジオの熱は身体の筋肉をほぐし柔軟性を高めることでヨガの効果を最大限高めます。

たくさんの汗をかくことで全身をデトックスしながら、血液の循環をよくします。レッスンが終わった後は爽快感があってストレス解消にも最適です。

スタジオのご紹介

ビクラムヨガのために作られたスタジオ

ビクラムヨガ京都伏見は2階建てのビクラムヨガ専用の建物です。クリーンな空気にこだわったホットヨガ専用スタジオ。空気を汚さずホットな環境を作り、快適に呼吸ができ、たくさん汗をかきながらヨガを取り組めます。

日本製の最高級の遠赤外線のヒーターを完備しており、広々としたスタジオでビクラムヨガがお楽しみいただけます。
1F / 受付

玄関を入ってすぐが受付になります。受付にてチェックインや体験の受付、ヨガマットやバスタオルの貸出しをいたします。

ビクラムヨガ京都伏見では快適にヨガに取り組めるようスタッフがサポートいたします。

1F/ラウンジ
1Fラウンジの休憩スペースでは、海外から輸入したヨガウェアや撥水性が高いTPEヨガマットなどの販売も行っております。
シャワールーム
シャワールームは女性用ロッカールーム・男性用ロッカールームにそれぞれ用意しています。
シャワールーム
シャワールームは女性用ロッカールーム・男性用ロッカールームにそれぞれ用意しています。
ロッカールーム
鍵つきのロッカーを用意しています。安心してヨガに取り組めるよう、着替え・貴重品などは鍵をかけてロッカーにお入れいただくようお願いいたします。
ヨガマット置き場
レギュラー会員の方には、ヨガスタジオでは珍しい「ヨガマット置き場」がご利用いただけますので手ぶらで通える点も人気の理由です。

是非、一度当スタジオでビクラムヨガをお楽しみください。
外観
2階建てのビクラムヨガ専用のビルです。モダンで京都風デザインの建物です。1階が受付・ロッカールーム、2階がスタジオの作りになっています。
外観
2階建てのビクラムヨガ専用のビルです。モダンで京都風デザインの建物です。1階が受付・ロッカールーム、2階がスタジオの作りになっています。

私たちが教えます!

「私がビクラムヨガを教える理由」

Bikram Yoga Instructor

Yoshi


Career:2012年春~ 


本当に良いと思えるものを伝えられる仕事をしたいと思っています。だからビクラムヨガを教えています。ヨガは好きですが、僕がビクラムヨガをする理由はすべてにおいて良いからです。そして、それを人々に伝えたいです。

Bikram Yoga Instructor

Angie

Career:2012年秋~ 

ヨガはとても楽しいです。私は運動がすごい好きですし、身体を常にケアして、太ったりしないようにつけています。色々なヨガをしてきましたが、ビクラムヨガは特に身体をケアするのには適したプログラムです。私はビクラムヨガを毎日して、身体をケアしています。この大好きなビクラムヨガを教える事に嬉しさを感じ、誇りに思っています。




Bikram Yoga Instructor

Miyoshi

Career:2013年秋~ 


自分がビクラムヨガを続けて来て、体が楽になり体が益々元気になるのを日々今でも実感しています。
なので私は皆様の健康をサポートできるビクラムヨガをいつまでも教え伝え続けていきたいです。

Bikram Yoga Instructor

Ichi

Career:2014年春~ 


私がビクラムヨガを教える理由。
それは私自身がビクラムヨガによってすごく人生が前向きになりました。汗をかきスッキリするだけでなく、心も体も鍛えられる。
そんなビクラムヨガを是非みなさんに伝えたいです。

Bikram Yoga Instructor

Ichi

Career:2014年春~ 


私がビクラムヨガを教える理由。
それは私自身がビクラムヨガによってすごく人生が前向きになりました。汗をかきスッキリするだけでなく、心も体も鍛えられる。
そんなビクラムヨガを是非みなさんに伝えたいです。

Bikram Yoga Instructor

sea

Career:2013年春~ 


Bikram yogaは、万人が出来、体のあらゆる不調を改善してくれる
“最も効果のある素晴らしいヨガ”であると、
教える事と自分の練習を通して年々深く思うからです。

Bikram Yoga Instructor

Ikumi

Career:2007年春~


ビクラムヨガを続けて心身共に健やかに
過ごせるtrue事を一緒に体感しましょう

Bikram Yoga Instructor

Milly

Career:2016年秋~


悩みや不安、身体の不調やストレスをビクラムヨガで改善してHAPPYな生活を送りましょう。
初回体験0円!! クラス後に14日間体験クラスを1,000円でお申し込みできます!!

店舗名 ビクラムヨガ京都伏見
設立年月 2015/10
店舗住所
〒612-8363 京都府京都市伏見区納屋町140 ※納屋町商店街の中にあります。
店舗住所
〒612-8363 京都府京都市伏見区納屋町140 ※納屋町商店街の中にあります。

ビクラムヨガ京都伏見

〒612-8363 京都府京都市伏見区納屋町140 ※納屋町商店街の中にあります。
tel:075-644-4406 mail:info@bikramyogakyotofushimi.com