学んで、知って、食べて備中の食魅力講座

岡山県備中地域は南北に広がっているため、その食文化は地域によって異なっている。伝統野菜や各地域の食文化も様々である。地域との協働で各地域の食文化を世代や地域を超えた参加者と共に学び、味わう。

さらに昔から伝わる地域の食文化を学ぶだけではなく、現代の生活ニーズに合わせた調理方法や、栄養バランスを考えながら、家庭で作りやすい形に変えて伝授する。

平成30年度備中県民局提案型協働事業
募集制度採択事業

主催:株式会社 浅原青果
    代表   浅原真弓https://www.momomadam808.com/
お問い合わせ:086-526-2085
mail:info@e-madam808.com

料理教室を予約する

お電話で予約する

086-526-2085

学んで、知って、食べて備中の食魅力講座 
Vol.1 (全7回)

8/4(土)
14:00~17:00

★第1回目リーダー 
浅口市 三宅理加さん
大阪府出身 浅口市寄島町在住 
料理教室Kitchen拵(コシラエ)主宰。心とカラダに心地よいお料理と空間を提案しています。食生活アドバイザー、NLPマスタープラクティショナー

今回は寄島の海の幸、鴨方の麺を使った
日々のご飯にも、またおもてなしにも
使えるメニューをご紹介いたします。
地元ならではの食材を美味しくいただきます!

※お知らせ

夏休みに入っていますので、お子様の見学可能とさせて頂きます。夏休みの自由研究に寄島漁港の魚と調理、浅口の郷土料理について学びましょう♪ (要予約)

詳細はこちら crick

食の魅力講座とは

食育料理教室を備中地域7か所で開催する。

今年度ツアー開催地やこれまでの事業で出会った地域の方、食育料理教室の参加者に協力を仰ぎ、地域の食文化や生産物を題材にし、時代のニーズに合わせた教室を行う。

開催場所は、新見、総社、矢掛、笠岡、高梁、井原、浅口の7か所を検討している。

地域リーダー

岡山県備中地域とは

岡山県西部に広がる備中地域とは、7市3町の自然豊かな地域です。地域を流れる高梁川の恩恵を頂き、食文化も地域によって異なります。

講座開催地域

新見、総社、矢掛、笠岡、高梁、井原、浅口の食文化をリサーチし、食文化の背景にある歴史もひも解いてみましょう!

目標

岡山伝統食を伝える活動の広がり。地域リーダーを育てる事で地域で独自の食育が盛んにおこなわれていき、地域の横連携ができる

料理教室を予約する


★地域リーダーの役割
1)地域の食文化をリサーチし、料理教室
  内容を決定する
2)地域の食材を集める また生産者を
  表舞台に出す
3)料理教室日時、場所決定 
  地域参加者集客
4)実施報告書作成
5)各地域リーダーと連携し、備中の
  食を盛り上げる

新見哲西

秋山

以前は乳酸菌メーカーで営業社員として、新人育成、開拓、老人ホームなどでの健康情報提供の講演などしていました。(その為に、健康管理士一般指導員の資格を取得) 美味しい物を食べる事、それを真似して家で作ってみることが好きなただのおばさんです(笑) あっ、皆さんが喜んでくれることをするのも大好きです。

新見哲西

富田 智波
natural food & organic cafe
pension noah

HP(web)

心と身体に優しい食を心掛けています

高梁川上町

西原千織(にしはらちおり)
高梁市地域おこし協力隊
facebook
備中の食文化をみなさんと楽しみながら学びたいと思います!

高梁宇治

松野夏子 

HP

2015年の夏に、横浜から岡山のこの地へ移住してきました。大都会から、高梁市内でも”田舎”と言われる標高400mの里山「宇治」へ。
現在、高梁市内の観光地「武家屋敷街」にて古民家カフェ『茶蔵~sakura~』をプレオープン営業中ですが、宇治町「旧西仲田邸」でのグランドオープンに向けて準備中です!

総社

住田美千代
千葉県出身 夫と2人、鬼ノ城の麓で住田農園をしています。 大切な人に食べてもらいたい野菜を一緒懸命作っています。 総社商店街 旧堀和平邸 つながるカフェ〜線〜にて 第2.4金曜日時30分から16時まで 住田農園の野菜をたっぷり使った心にも体にも優しいランチを提供しています。 facebook
719-1104 総社市久米1280 09079723260

総社

秋山直美
地域密着型イベント わくわく
マーケット主催
facebook

PR/ 郷土料理が、懐かしい故郷の記憶のひとつとして残ってゆく!そんなお手伝いが出来たらと思っています。

井原芳井町

株式会社卵娘庵
ひよこさんちの直売所

HP

⭐︎京都から嫁ですが、芳井町の山と川の綺麗な景観、そして赤土のごんぼうの田舎飯を探してみたいと思います。

井原市芳井町

渡邊ももこ
FB

菓子工房よいち ばあちゃんの
作った明治ごんぼうを使って
かりんとうを作っています。
菓子工房よいち 井原市芳井町から
生まれた素材の力を味わって
もらいたいです!

矢掛町

西野 沙織 [Nishino Saori]

株式会社 矢掛屋  矢掛屋INN&SUITES
HP
〒714-1201 岡山県小田郡矢掛町矢掛3050‐1 Tel 0866-82-0111/Fax 0866-63-4895 ☆備中屋 長衛門 矢掛町矢掛2562-1 ☆お食事処 邑楽里 Tel 0866-84-0333/Fax 0866-84-1002

浅口寄島町

三宅理加 
食生活アドバイザー、
NLPマスタープラクティショナー
大阪府出身 浅口市寄島町在住 料理教室Kitchen拵(コシラエ)主宰。心とカラダに
心地よいお料理と空間を提案しています。
facebook
終の住処と決めたこの町を食を通じて盛り上げていきます!

笠岡大島

淺野ツヤ子、石田文子、櫛田弘香

NPO法人、大島まちづくり協議会 
HP
 岡山県笠岡市大島中1839-6

0865-67-6818

 人と人とがつながるまちづくりを目指して、「海の見える家」で開催されるいきいきサロン、カフェテラスの運営にリーダーとして携わる。サロンでは地元産の魚介や野菜を使ったランチを、カフェテラスでは山陽学園大学の連携協力により、正頭漁港で獲れたガラエビのエビカツとかきあげ、大島の米を使った米粉パンを組み合わせた2種のハンバーガーを提供。大島ならではの特産品を開発中。

料理教室講師
料理研究家・管理栄養士
村田裕子

婦人画報社に入社。ファッション誌25ans(ヴァンサンカン)の編集者として、世界各国を訪れ、海外の食文化に魅せられる。
フリーランスの編集者を経て、フランス、イタリア、オーストラリア、中国、京都で料理・製菓を学ぶ。ダイエットやメタボリックシンドローム対策用にも独自のエッセンスを加えた数々のメニューを開発。雑誌、新聞、テレビなどのメディアにレシピを提案するほか、食品会社、食関連企業、製薬会社などの
商品開発やアドバイザーに携わる。著書多数。
2012年より新国立劇場バレエ研修所の栄養学講師に就任。
現在は、東京と岡山を頻繁に往復しながら、岡山の食文化、郷土料理、食材の研究、伝承、食育などにも力を入れている。

事業責任者

株式会社浅原青果 代表浅原真弓 
 昭和39年4月創業  青果物卸業
岡山県倉敷市玉島1-10-25 ℡086-526-2085 mail:info@e-madam808.com

自社ブランド 岡山地産地消「たまいち」

https://www.momomadam808.com/

お知らせ

トップバッターは浅口市寄島町!漁港ならではの夏の魚を使った郷土料理です!
日時は8/4(土) 詳しい内容やチラシはもうしばらくお待ちくださいね。
初めまして♪管理者 浅原です。 平成30年7地区のリーダーも決定し、各地区で準備を進めていただいています。 詳しくはこのHP、 ブログFBにてご確認ください。

チラシ配布は各市町村の役場や公民館で配布します。 もう暫くお待ちくださいね。 2018/06/20
8月4日第1回めの食育料理教室ご案内開始です! 先着順25名様6/30より こくちーず募集ページにて応募できます。 1回目は8月夏休み中ということもあり、夏休みの
宿題に! 子供さんの見学OKとさせていただきました(無料、要予約) 親子で美味しい夏のお魚の勉強を一緒にしましょうね♪
初めまして♪管理者 浅原です。 平成30年7地区のリーダーも決定し、各地区で準備を進めていただいています。 詳しくはこのHP、 ブログFBにてご確認ください。

チラシ配布は各市町村の役場や公民館で配布します。 もう暫くお待ちくださいね。 2018/06/20

料理教室を予約する