花合わせ、色合わせ、配置、バランス
フラワーアレンジメントのお悩みを
20年以上の花の知識と技術が一瞬で解決


唯一無二、大きい花をアレンジする
フラワーアレンジメント教室

ブーケットパフューム
LINE公式アカウント


ブーケットパフュームの
LINE公式アカウントには

フラワーアレンジメントの
技術、知識が満載です。


花講師になり10年

フラワーアレンジメントの陥りやすいポイントから
講師が伝えたいアレンジメントのコツと、楽しさを
ブログ、YouTubeから皆さまに発信中です。


そんなフラワーアレンジメントの情報を
LINE公式アカウントからお届けします。

季節の花を目の前に心がトキメク
どんな花を選ぼうかワクワクする

そんな楽しい花選びのはずが
つい無難な花を選んでしまう


花をアレンジしてみても
いつも思い通り出来ない


「お花ってやっぱり難し」
「自分はセンス無いんだ」

それは、違います。

「綺麗な花のコツ」
「花を生かす方法」

を知らないだけ。


あなたの花も必ず輝けます。


私は、花に携わり25年。花のプロとして活動しては20年になります。

そんな長い間、飽きずに花に触れる事が出来るのは、花が好きだから。
だけではなく、それ以上に「花が楽しいから」です。

花は、組合せで全く違う印象になります。

花は、使い方を変えると今迄見たことのない表情を見せてくれます。

そんな花に私は魅了され、花に触れるたび、毎日、毎日、花に感動するのです。


そんな花に「センス無いから」「花は難しい」という言葉を聞くと胸が苦しくなります。

そして私が日々、講師として皆様にフラワーアレンジメントの技術を指導していく中で、気づいたことがありました。

「花を楽しむ気持ちを育む事」が私の役目なんだと。

実は、その事に気付かせてくれたのはある1人の生徒さんでした。

それまで私は一体何を伝えてしたのだろう。

そんな事を考えさせられた一言でした。


「納得いくアレンジメントが出来て楽しい」
「アレンジメントが上手くなって嬉しい」

そんな気持ちが、フラワーアレンジメントする上ではとても大切な事だと。


だから皆さんの「アレンジメントが作れるようになりたいな」

「アレンジメントって素敵だな」「楽しそうだな」という気持ちを大切に育みたいのです。

フラワーアレンジメントの
こんなお悩み
ありませんか?

  • 花の組合せが上手くできず、いつも満足できない。
  • 色んな色合わせをしたいのに、いつもワンパターンになってしまう。
  • 花をアレンジしていていつも花が足りなくなってしまう。
  • アレンジメントの形がいつも同じになってしまう。
  • バランス良くアレンジ出来ず、いつも形が悪くなってしまう。
  • 色んな色合わせをしたいのに、いつもワンパターンになってしまう。

そんなお悩みの方に
おすすめなのが

ブーケットパフュームの
LINE公式アカウントです


LINE公式アカウントにご登録で
フラワーアレンジメントに関する情報を手にできます。

配信その1《ブログの紹介》


◆フラワーアレンジメントの花合わせ
◆フラワーアレンジメントの色合わせ
◆フラワーアレンジメントのバランス
◆フラワーアレンジメントの花の配置
◆フラワーレッスンのご報告、感想等

◆花の管理と扱い方 、 長もちのコツ
◆春夏秋冬~ おすすめの花、 枝もの


配信その2《動画の紹介》
◆フラワーアレンジメントの作り方
◆アレンジメント作品の動画
◆花の水あげ方法



配信その3《レッスンのご案内》
6か月コースレッスンの募集
イベントレッスンの募集


だから
LINE公式アカウントにご登録するだけで

フラワーアレンジメントの技術と知識を

一瞬で手にする事が出来るのです。

LINE公式アカウントでは、ブログ情報、YouTube情報、更に、レッスンのご案内をお届けしています。
特に、ブログはほぼ毎日発信しており、フラワーアレンジメントの花合わせ、色合わせ、配置、バランスなどについて解説しています。

今回、ライン公式アカウントにご登録頂いた皆様は最新のブログ、YouTube動画の他に「花の色合わせ3つの方法」をプレゼントします。
この動画は、私が25年間花に携わり、私自身も花の色合わせに何度も失敗、成功を繰り返した中で気付いた方法です。


私が勤めていた生花店は、外国の方が多く、ビビットな色でないと、切った花ですら突き返されてしまいました。
当時はそんな色合いに抵抗がありましたが、その中でもこんな風に色合わせたら綺麗だな。と思う答えを見つけてきました。

更に、日本人のお客様はエレガントで優しいパステル調や、シックな色合が好まれ、様々な好みに合わせ対応できる花合わせの技術を身に付けてきました。

そんな環境の中で、私が手にしたのが、今回LINE公式アカウントにご登録頂いた方にプレゼントする「花の色合わせ3つの方法」です。


只今、ご登録下さった皆様に

「花の色合わせ3つの方法」

無料動画を全員にプレゼント


花の色合わせ
こんなお悩みありませんか?

  • 花を習ってきたけど、花はいつも用意されていたの自分で上手に花を選ぶコツがわからない。
  • 花選びがいつもマンネリになってしまうので、いつもと違う花の色合わせをしたい。
  • 色合わせのバラエティーを増やし、様々な花をアレンジ出来るようになりたい。
  • 気に入った花を見つけても、その花に合う花がわからず、泣く泣くその花を諦めてしまう。
  • 花の色合わせに失敗し、花が無駄になるのが嫌で、いつも無難な花を選んでしまう。
  • 自分が選んだ花を合わせると花が綺麗に見えず、自分の色合わせのセンスに自信が持てない。

  • 他のフラワーアレンジメントを見ると、自分は何故素敵に花合わせが出来ないのかと悩む。

  • 花選びがいつもマンネリになってしまうので、いつもと違う花の色合わせをしたい。

こんな方におすすめの動画です。

  • 花選びの方法を学んで、好きな花を自分で選ぶ楽しさを感じたい。
  • その時々選んだ花を使い、何通りもの花の色合わせをしたい。
  • 色合わせの技術を身に着け、様々な印象の花を作れるようになりたい。
  • 気に入った花を使って、その時の気分に合った花の色合わせを楽しみたい。
  • 今迄使ったことが無い花の色にも挑戦してアレンジしてみたい。
  • 自分の花の色合わせに自信を持って、フラワーアレンジメントを作りたい。
  • 人から自分の花の色合わせが好きだと褒められるようになりたい。
  • その時々選んだ花を使い、何通りもの花の色合わせをしたい。

花の色合わせ3つの方法とは


その1. グラテーションカラーをセンスUP
「グラテーションカラー+〇〇」


その3. コントラストが強い花もお洒落に
「大胆な色+〇〇」

その2.  花から色合わせのヒントを拾う
「花の色を〇〇」


花の色合わせ3つの方法は

何方でも簡単に出来る色合わせ

だから必ず、上手になります。


《 動画の受け取り方法 》

①こちらに掲載の「ライン公式アカウントに登録」ボタンを押します。
②自動的にあなたのラインに「フラワーアレンジメント色合わせ3つの方法」無料動画のURLが送信されます。

◆動画をご覧いただきわからない事もっと知りたい色合わせの事フラワーアレンジメントに関する疑問などどうぞお気軽にチャットからご質問下さい。
◆チャットは1対1の会話のためプライバシーは守られています。

フラワーアレンジメントにとって「花の色合わせ」は切っても切り離せない存在です。
何故なら、フラワーアレンジメントの印象に大きく関わる大切な技術だからです。

好きな花でいつもと違うフラワーアレンジメントを作りたい時も

始めて手にする花でフラワーアレンジメントを作りたい時も
バリエーション豊かなフラワーアレンジメントを作りたい時もどんな時も「花の色合わせ」が関わってきます。


どんなにアレンジメントが綺麗に作れても
どんなに様々な
デザインの花が作れても

そこに「豊かな花の色合わせ」が無いと花は輝きません。


好きな花でフラワーアレンジメントを作れて。

自信を持って、花を選ぶ事が出来
今迄とは違う花合わせ、違う表情の花に出会う事が出来るのがフラワーアレンジメントの魅力です。


そして、私は長く花に携わり、そんな楽しさ、魅力を教室に来てくださっている生徒さんだけではなく、花を愛する人。
フラワーアレンジメントを楽しむ人、全ての人の「好き」と「楽しい」を育みたい。


そんな想いでフラワーアレンジメントの技術、知識を惜しみなく、発信し続けたい思ってます。



ブーケットパフューム
講師 プロフィール

こんにちは。横浜市の自宅リビングで大きい花のフラワーアレンジメント教室をしているブーケットパフュームの相沢知美と申します。


自分にとっての夢を探す日々

私は幼少期から花が好きで初めてお小遣いで買ったのも花の苗でした。

就職を意識する頃には「自分にしかできない仕事をしたい」と思いながもやりたい事が見つからず私某サッシメーカーに就職。

しかし、自由な時間とお金を手にしても消費するだけの日々に満たされず
「私が求めている人生とは違う」
と感じるようになりました。

そんな日々から抜け出したい。
何か1歩を進んでみようとフラワーアレンジメント教室に通い始めました。


そこで私はフラワーアレンジメントの華やかな世界。
花を生ける楽しさに強く惹かれていきました。




友人の笑顔から自分の夢を見つけた日
そんなある日、私は友人にウエディングブーケを頼まれました。
「私が生まれて初めて人の為に作る花」
そんな緊張を胸に何度も練習し、式の日にブーケを目にした友人は私が今迄見てきた中で一番幸せそうな笑顔をしていました。

そん時「自分の花が人の幸せに出来る」と感動
ウェディングフラワーを手掛けたい決意しました。



両親からの猛反対の中、夢の花の世界へ
しかし、両親からは転職を大反対。

私は昼はOL、夜は繁華街の生花店で夜中まで修業という日々を送りフローリストへの夢を繋いでいました。


そんな私の決意に両親も次第に認めてくれ、ホテルの生花店に就職する事が出来ました。

最初は見習いでしたが徐々にパーティーの花、ブーケなどを任せてもらえるようになり沢山の笑顔と花に囲まれる日々を過すことが出来ました。



大きい花に今迄無い感動を

当時、ホテルのロビーの花はベテランのフロートストが活け、私は助手としていつも花の準備、片づけ、運搬などをしていました。

片づけが終ると、多くの方が花を見に来て下り、とても喜んで下り、私はいつか自分もこの大きい花も活けて更に沢山の方を笑顔にしたいと思うようになりました。


そんなある日「ロビーを生けてみる?」と言われた一言から、今迄知らなかった大きい花の感動が待っていました。


それまで活けてきたどの花とも違う大きな感動。
こんなに自由な花があるのか。
こんなに爽快感を感じる花があるのか。


大きい花に出会い自由に花を生ける楽しさ
花の躍動感、ダイナミックさに心が解き放たれるような開放感を感じました。



大きい花教室スタート。そして次の夢へ

そんな感動を今でも忘れる事が出来ず「大きい花のフラワーアレンジメント教室」を自宅のリビングでしたいと思うようなりました。


最初は、やりたい人いるかな・・と不安が沢山、沢山ありました。

しかし、生徒さんや他の方々からの大きい花は楽しい」「私もこんな花を生けてみたい」というご感想に支えられ、大きい花のフラワーアレンジメント教室が誕生しました。


私の夢は、「感動の花を届ける事」
それは20年前から変わっていません。

皆様にブーケットパフュームを通して、花の自由な姿、フラワーアレンジメントの無限の可能性

そんな感動を届けていく事がこれからの私の夢です。

フラワーアレンジメントの世界はとても広い世界です。

花の組合せ、色合わせ、デザインを少し変えるだけで花は違う表情を見せてくれます。

更に時代によって花は進化し、常に私たちを感動させてくれます。

そして花が傍にある事で、私の人生は豊かになっていると感じています。


そんな花に25年間私は魅了され続け、大きい花のフラワーアレンジメントレッスンを開講し大きい花を通し、花の魅力を皆様にお伝えしたいと思っています。


更にもう1つ、「花が好き」「フラワーアレンジメントが楽しい」と始めたその気持ちを大切に育む事も花講師である私の務めである事に、生徒さんに花を教えながら感じるようになりました。


そんな想いもあり、私の大きい花のフラワーレッスンでは、何方でも始められるようにフラワーアレンジメントの技術をわかりやすく、そして大きい花の生け方、楽しさをお伝えしています。


今回皆様にご紹介します「ブーケットパフューム LINE公式アカウント」は
◆フラワーアレンジメントを始めたけど、もっと技術を高めたい

◆今迄とは違うフラワーアレンジメントに触れ、感性を磨きたい


◆フラワーアレンジメントのバラエティーを増やし、様々な花を作りたい


と言う方におすすめです。



あなたのフラワーアレンジメントの可能性がもっと広がるようにそして、もっと花が楽しくなりますように。

そんな願いを込めて、お届けします。