新型コロナウイルスの影響で学校が臨時休校、ゴールデンウィークなのに家族でお出かけもできない。。
そんな状況の中、子供たちがパパ、ママと一緒に何かおうちで楽しめることはないだろうか??と考えていました。そんな折、建築工事で木材を切って短くなった端材が積まれているのを見て『これを木工キットとして再利用してプレゼントしよう!』と思いつき企画しました。
思い立ってすぐに企画担当に電話をし、自社大工さんにも『端材を捨てないでおいて!』とキットの製作を依頼。
第1弾は”木製ミニチェア”をプレゼントしました。
50セット用意していましたが、メディアに掲載されたこともありあっという間に無くなってしまいました。
実際作られた方からは
『子どもと組立図を見ながら簡単に作れました!』
『途中から奥さんの方が夢中になって釘を打ってました!笑』
『釘が簡単に打てて楽しかったです!大切に使わせてもらいます。』
など、たくさんのお喜びの声をいただきスタッフ一同とても嬉しく思いました。
当初企画した時はこんなに反響があると思わなかったのでとてもビックリしましたが、苦労した分喜びが大きかったです。
そして、第2弾を企画!
第2弾はおうちで ”バーベキューをする際に使えるアイテムを。” と考え
”家族で一緒に作って、一緒に使う。”
”おうちで家族時間を楽しむ。”
をコンセプトとしました。
家族で頑張って作ってもらい、実際使っている様子をぜひ教えていただきたいです。
#バンホームのおうちでDIY
#バンホームと新型コロナをのりこえよう
おうち時間がたくさんあるこういう時だからこそ家族との時間を大切にし、おうちで楽しい思い出をたくさん作ってもらい、『あの時こんなことして楽しかったよねぇー』って笑って話せる日が早く来ることを願っています。
そして、この取り組みを通じて大工さんの仕事に少しでも興味をもってもらえたら私たちは嬉しいです。
新型コロナウイルスが一日も早く収束することをお祈りいたします。