『リーダー』に
なってしまった
あなたへ

真剣に部下育成に取り組みたい中間管理職のための講座です。

人間関係を最高の状態で、自ら動ける部下を育成。
そんなチームづくりのスキルを手に入れたくありませんか?

応援される上司になる
セミナーに参加して手に入れること

【話上手になる】
いい話聞いたな。
ストーリーの中に引き込まれ、
次の展開をワクワクしながら
聞いてしまう。

相手に伝えたい内容を
より意味のあるものに。
そんな話し方を学びませんか?
【会議を活性化したい!】
いつもワンウェイの会議。
意見は出ないし、
聞いても通り一遍な答え。

部下の発言を増やし
積極的な参加を促しましょう。
そんなスキルが手に入ります。
【仲間がワクワクする】
毎日会社にいくことが楽しくなる?
まさかぁ…
一人ひとり、
喜びのポイントは違います。

働くことが楽しくなるチームづくり。
手に入れてみませんか?
【PDCAを上手く廻そう!】
ビジネスでは当たり前になった
P(Plan),D(Do),C(Check),A(Action)

物事が進まなくなるリーダーならではの
落とし穴。
知っているだけでチームが
変わりますよ!
【慕われる上司嫌われる上司】
部下に気を使いすぎるのも疲れる。
でも嫌われたくもない。または
厳しくてもいい、俺が仲間を引っ張る。
様々な上司のタイプがありますが、
求められるのは
部下を成長させられる上司です。
成長させる
ポイントを学びましょう。
【人生と仕事の関係】
人生100年時代。
何のために働くのでしょう。

人生と仕事の関係を
スッキリさせて
新たな気持ちで
スタートしましょう!


【このタイプ苦手なんだよな】
誰にでも合わないタイプは
いるものです。
それは上司であっても部下であっても。
苦手意識を取り除いて
スムーズなコミュニケーションを
目指しましょう。
【自ら考えて行動する】
部下が自分で考えて行動してくれたら…
もっと組織の成長のために
自分の時間を使えるのにな。
そう考えたことがあるでしょう。
どの様に考えると自ら動くのか。
どの様に責任を託すのか。
考え方のヒントがありますよ!

【PDCAを上手く廻そう!】
ビジネスでは当たり前になった
P(Plan),D(Do),C(Check),A(Action)

物事が進まなくなるリーダーならではの
落とし穴。
知っているだけでチームが
変わりますよ!

『リーダー』に
なってしまったあなたへ。
真剣に部下育成に取り組みたい、中間管理職のための講座です。

『リーダー』
 誰のことを言っているの?
ここでお伝えしたい「リーダー」は、組織のトップではありません。所謂、中間管理職。上のいうことを聞かなくてはいけない。部下の状況を考えなくてはいけない。そんな立場のあなたです。この先の話は、正直、トップの方の思考ではないかもしれません。でも…あなたを支えているのは、その周りの方なのだ。という事も知っていて欲しいのです。

 リーダーシップと聴くと、上層部や管理職だけのものと感じるかもしれません。ですが実際のリーダーシップは、携わる一人一人に与えられた機能や役割であり、果たすべき行動です。この与えられた役割はチームを作り上げる上で大切な機能を持っており、活かし方一つで、継続的に成果を出す組織になる事もありますし、規模によっては、会社の存続すら危ぶまれる存在にもなってしまうものでもあります。リーダーシップは、今の時代となっては、持って生まれた才能や資質ではなく、意識的に開発しうる行動様式であると言われています。「人の力を借りて、大きな仕事をする」この事こそがリーダーシップなのかもしれません。

 このセミナーではリーダーとしての「在り方」のBeing、そして物事を意識的に力強く動かすための「Doing」に着目した構成をしています。リーダーの志を持っている方、育てていきたい方、全ての方のお役に立てるセミナーになると確信しております。

参加特典

お試し参加が可能
一回のみ無料で参加が可能です。どの講座でも構いません。気になるものをお試しで。気軽に雰囲気を体験してください。一度参加して、ご自身の求めているものか…体験してみませんか?
無料セッション
あなたの強みは何ですか?ミッションは何ですか?
突然聞かれて、スパッと答えることはそんなにたくさんいません。過去の体験から紐解きます。ご自身の強みを知り、ミッションを知ることで、ブレない軸を手に入れませんか?
※お申し込みをされた方対象です。このセッションは講座には含まれておりません。ご希望の方に個人セッション(90分)でご対応いたします。
再受講は90%OFF
学んだことをやってみる。繰り返し身につける…あれ?この先は?というタイミングがやってきます。質問したいけれど、聞きにくいな。そんな時に気軽に使って頂きたい再受講です。
再受講価格 2,000円/1講座
※1講座づつの取り扱いです。
再受講は90%OFF
学んだことをやってみる。繰り返し身につける…あれ?この先は?というタイミングがやってきます。質問したいけれど、聞きにくいな。そんな時に気軽に使って頂きたい再受講です。
再受講価格 2,000円/1講座
※1講座づつの取り扱いです。

講師紹介

初めまして。
富山裕美(とみやま ひろみ)と申します。

いちサラリーマンとして23年、社内のコミュニケーションの大切さを理解しながらも、目先の業務に終われる日々…
上司とゆっくり話す時間など無い。

ある程度結果を出していれば文句は言われまい。
タスクをこなしていれば大丈夫。
そんな思いで仕事をする日々もありました。

結果を出しても評価されない辛い思いや、頑張っても報われない不毛感、仕事の大切さを語りあう仲間がいたことで、沢山の辛い経験もやりがいに変えることができたのかもしれません。


そしてメンターとの出逢いで、ビジネスとコミュニケーションの奥深さを教えられました。

営業職19年のキャリアから、本社でビジネススキルをコーチする業務を担当した時、どのポジションの社員でもコミュニケーションに行き詰まり悩みを抱えた状態であることを知りました。
コーチングやNLPを学ぶことでコミュニケーションの本質を知り、現場で検証を重ねた結果、組織でのコミュニケーション改善と組織への貢献に大きな効果があることを実感。『自分を知り相手を理解する事で、得られる結果が大きく変わる』

私の情熱は『かかわる仲間のベストの為に熱意を注ぐ』ことであり、コミュニケーションと業績の改善で、仕事をもっと楽しく有意義に!がモットーです!

講座紹介

Being講座 1st Day
ジャーニー
 この仕事を選んだあの時。過去の自分から今の自分に結びついている、大切にしいている想い。自分らしさや、忘れていた気持ち。この講座では、過去を掘り下げて、仕事に結びついている原動力を見つける講座です。
Doing講座 1st Day
目指す
 この講座では目標、計画、などを含めた会議の設定の仕方をお伝えしています。
Being講座 2nd Day
ビリーフ
 この講座では、ご自身の様々な癖を知っていただきます。情報を取り入れる癖、信念や価値観。こういったものがどの様に仕事と絡み合っているのか?自分自身を作っているのか。紐解き統合する時間です。
Doing講座 2nd Day
進める
 前回の会議設定から、実際動いてみてどの様に問題を拾い上げ解決してゆくのか。問題解決の考え方や解決策の立て方などについての講座です。
Being講座 3rd Day
ストレングス
 強みは何ですか?この問いにスムーズに答えられるあなたはご自身の最大に表現できているのかもしれません。この講座では、ご自身の強みを再認識し、どの様に活かすのかを考えていただく時間となります。
Doing講座 3rd Day
育てる
 一人でも落ちこぼれを作りたくないのがチーム。どうしたのかな?となった時の対応や、一人ひとりに合わせた成長の考え方などをお伝えしています。
Being講座 4th Day
人生の輪
この講座では、現在と過去どんな事に多くの時間を過ごし、満たされてきたのか。ということを考えていきます。振り返ることで、今との違い、そして次回の未来の設定に役立ちます。このスキルはコーチングの目標設定の際にも応用可能です。ぜひお役立てください。
Doing講座 4th Day
律する
 上手に叱れますか?上手に軌道修正をかけれますか?ご自身の感情をうまくコントロールしながら、行動変容を促すアプローチを学びましょう。
Being講座 5th Day
葛藤
あなたが前に進むことを止めてしまうことはありますか?この講座では苦手意識や嫌だった出来事の記憶を少しでも軽くして、様々な取り組みへの足かせを取り除いていく時間となります。
Doing講座 5th Day
巻き込む
 周りの関係者との関わりを一度見直す時間です。実際の人間関係を使って、その方とどの様に携わり、どの様な情報をやりとりしていくのか実際のプランを立ててみます。
Being講座 6th Day
タイムライン
人生の目標設定をしたことはありますか?この講座では未来にどの様になっていたいのか?という観点で目標を設定します。そしてより現実味のあるものとして、タイムラインを体験しましょう。
Doing講座 6th Day
人前で話す
 最終回はプレゼンテーションを学びましょう。印象に残る話の組み立て、そして語りかけ。さまざまなスキルを身に付けていただきます。
Doing講座 2nd Day
進める
 前回の会議設定から、実際動いてみてどの様に問題を拾い上げ解決してゆくのか。問題解決の考え方や解決策の立て方などについての講座です。

講座開催予定

あなたのタイミングで始められます

どの講座からスタートしても構いません

平日コースは毎月第2木曜日、第3水曜日開催
週末コースは第2,4週末(土)開催
※祝日などと被るときは変更しています。
ご注意くだいさい。


平日日程(14:00スタート)3時間

Being(平日)講座
1st Day
2020年10月8日(木)
ジャーニー
2nd Day
2020年11月12日(木)
ビリーフ
3rd Day
2020年12月10日(木)
ストレングス
4th Day
2021年1月14日(木)
人生の輪
5th Day
2021年2月10日(水)
葛藤
6th Day
2021年3月11日(木)
タイムライン
3rd Day
2020年12月10日(木)
ストレングス
Doing(平日)講座
1st Day
2020年10月14日(水)
目指す
2nd Day
2020年11月18日(水)
進める
3rd Day
2020年12月16日(水)
育てる
4th Day
2021年1月20日(水)
律する
5th Day
2021年2月17日(水)
巻き込む
6th Day
2021年3月17日(水)
人前で話す
3rd Day
2020年12月16日(水)
育てる

週末日程(9:30スタート)3時間

Being(週末)講座
1st Day
2020年11月14日(土)
ジャーニー
2nd Day
2020年12月5日(土)
ビリーフ
3rd Day
2021年1月9日(土)
ストレングス
4th Day
2021年2月6日(土)
人生の輪
5th Day
2021年3月6日(土)
葛藤
6th Day
2021年4月10日(土)
タイムライン
3rd Day
2021年1月9日(土)
ストレングス
Doing(週末)講座
1st Day
2020年11月28日(土)
目指す
2nd Day
2020年12月19日(土)
進める
3rd Day
2021年1月23日(土)
育てる
4th Day
2021年2月20日(土)
律する
5th Day
2021年3月27日(土)
巻き込む
6th Day
2021年4月24日(土)
人前で話す
3rd Day
2021年1月23日(土)
育てる

参加方法は2パターンあります

一連の流れで全て受講する。

中間管理職として手に入れていると、いつか必ずお役に立つ知識と経験ばかりです。どの講座から受講しても大丈夫ですが、全体像を体験し流れを自分のものとするという点からもオススメです。
講座の参加費用は、全12回、198,000円
自分にあった講座を選ぶ

少し経験をして、その分野は大丈夫。そんな方にオススメなのが講座を選んで受講する方法です。Doingは大丈夫、でもBeingとは何だろう。そんな方にはこちらの選択する方が向いています。
どの講座を選択しても
1講座あたりの参加費用は、20,000円です。

ビギナーマネージャーセミナーの特徴

Beingと仕事の関係性。

 Being。〜であること。存在。ありよう。

 今まで生きて、働いて、家族や仲間と過ごして来る中で、確実に手に入れている物。それが「ありよう」です。そしてあなたらしさとして、日常の中で表現されています。それは仕事の中でも同様で、ひとつ同じ結果と導き出すにも、人それぞれのやり方がある事でしょう。そして拘りがある。部下をうまく使ってより良い結果を導き出すために、リーダーであるあなたのコピーなら、とても上手に意図を汲み取って、同じ結果を最短で導き出してくれる事でしょう。しかしながら部下になられる方が思い通りに動いてくれる事は、そう多くはないのではないでしょうか?
 リーダーであるあなたは日々手を替え品を替え、うまくいく為のアプローチ方法を教えている事でしょう。でも…頑張って教えているにもかかわらず、相手に変化がみられない時、あなたはどのような気持ちになるでしょうか?そして次にどんなアプローチを取るのでしょう。時にはご自身を責め、また時には相手を責めてしまう。ご自身が忙しくなってしまうと、もう相手にしている場合ではない時もあるはずなのです。心の中にの頃のは、やり残した感。不毛感。心の奥には怒りや悲しみの存在します。
 あなたはどうしたかったのでしょうか?どんなリーダーでありたかったのでしょうか?過去から今までの経験の中に、あなたらしさの「ありよう」があり、それを知る事で、部下や上司との違いを見つけ、ベストなコミュニケーションを選択できるようになるのです。自身の「ありよう」を知っているだけで、誰とも比較する必要のないあなたを見つけます。その源の存在を知るだけで、安定した自分自身でいられるのです。ご自身らしさを見つけて、周りの方との関係性を向上させながら仕事に繋げて行きませんか?

Doingの難しさ。

 成長続ける組織には、大きな特徴があります。それは人を育てる機能がある事。そして実際大切にされていると感じている事。ぱっと見は急成長を遂げている組織でも、人を大切にしていない組織には人は定着しません。表向きこなしているだけでは、成長とは言えないのです。

 物事を力強く動かすには、しっかりと肚に落とし込んだ(その未来を手に入れたくて仕方ない)目的があること。そしてその目的を達成するためのいくつかの目標があること。どこのタイミングで行先を判断し、検証をかけ、起動を修正するのか。うまくいっていないことがあるのであれば、どのような手を打たなくてはいけないのか…考えなくてはなりません。しかし、その活動を動かしているのは『人』なのです。過去の経験が通用しなかったり、仲間との関係性、家族や自身の体調などたくさんの影響を受けながら仕事をしています。常に一定の成果をだし続けることは、並大抵の努力ではかないのです。

 Doingをできる限り安定的に進めるための一つに『コーチング』があります。誰かに相談できる、してもいい、する時間が設定されている。という「前提」を持っているだけで、組織は安定します。なぜならばそこには、組織として働く人の状況を丁寧に取り扱う余裕があるからです。今どれくらい部下と話す時間を持っていますか?投げっぱなしにしていませんか?話す内容はどんなことですか?手取り足取り携わらなくてはいけない人、ある程度任せたほうがうまくいく人。様々だと思います。一人ひとりの特性を知り、携わり方を変える必要があるのです。他愛のない会話の中からも前に進めるヒントが出てくるものです。リーダーであるあなたから、時間を取る必要性を確認してみましょう。

 そして物事をうまく進める為に、知ってなくてはならない大切な考え方があります。それはご自身の内部対話(心の声)とどのように会話しているか。部下を操りたいと思ってアプローチをするのと、成長してほしいと思って携わるのでは、同じ行動をしても結果は変わるでしょうし、相手もあなたの様子から何かを汲み取っていることでしょう。左の絵のように、一見瞑想をしているように見えますが、瞑想中にたくさんの言葉で頭の中を埋め尽くされていたとき、それは良い瞑想ができていると言えるのでしょうか?少なくても瞑想に集中できている。とは言えません。

 このように関わり方一つとっても自身の内面が影響しますし、情報の伝え方、理解の状況、個々人の思考の癖、行動の癖、様々な要素から組み立てていく必要があります。Doingを成功させる為には、自身を安定させ、携わる人を知り、そして誰もが納得し、前に進むためのヒントやキッカケを手に入れて、働く事に喜びを見つけながら進める事です。うまくポイントを抑えて組織を活性化させましょう。

お客様の声
(以下はこのセミナーに組み込まれている内容を受講された皆様の声です)

合同会社 ウトコン
安藤 劉 様
 あっという間の2時間でした。濃い内容が凝縮されていてよかった。途中途中で、もう少し掘り下げてみたいと思う部分がいくつかありました。そういう意味では自分が抱えていた課題を抽出することができました。2時間のセミナーで全体像とポイントになる部分がバランスよく盛り込まれていて大変わかりやすかったです。誰もが受けるべし!
株式会社
インナーコンサルティング
郡司 守 様
 チームビルディングについて、経験と具体的な方法を学べたことに大変満足した。特に、動く人と動かない人のレベル、信念の切り口は大変学びになりました。
また、目的型、問題型、内向性、外向性の動機付けがすごくわかりやすく、人を理解するのにすごく役立つと思いました。
会議室経営
Y.I 様
 例題やたとえ話などもあり、とても分かりやすかったです。参加型だったので自分で考えながら参加することができました。リフレーミングを学んだのでさっそくやってみたいと思います。
人を責めず、出来事を責めるという言葉がささりました。気を付けようと思います。
話し合うことを大事にしていきます。
女性のトリセツアカデミー
細井ひろ子 様
 もう、頭がパンパンになる程いっぱいの情報や学びをいただき、本当に価値あるセミナーでした。富山さんの知識を惜しみなく分け与えていただいて、チームビルディングのこともですが、コミュニケーションのやり方のアドバイス等もいっぱい教えていただいて最高でした。
(株)ともつくり
原田 泰之 様
 普段無意識に判断していた事が実はしっかり理論的に説明できると知り、目からウロコでした。コミュニケーションのフレームとして活用していきたいです。リフレーミングを久しぶりにやり、有効性の高さを再認識できました。
グラン・エクシード
戸張 賢治 様
 目的志向⇔問題解決型、自分軸⇔他人軸のタイプ分けはわかりやすかったのですぐに応用できそうです。ポストイットMtgのやり方は、意見出しと整理で見えるので良いですね。
(有)海風堂
田中 浩雅 様
 とても興味深い内容で面白かったです。もっと聴いてみたいと思いました。多分コーチングの入り口中の入り口の部分に触れられたのだと思いますが、奥深さを感じると共にもっと知りたい欲求が生まれました。
Y.A 様
 人の心の動きを細かく分析すると色々なタイプがいて、タイプによって言葉のかけ方を変えていく必要がある事がわかりました。もっとそれぞれのタイプとの付き合い方を詳しく知りたいと思いました。人の心の動きを知る事で、仕事もプライベートも人間関係で悩む事が減りそうだなと思い、さらに深く心理について知りたいと思いました!
女性のトリセツアカデミー
細井ひろ子 様
 もう、頭がパンパンになる程いっぱいの情報や学びをいただき、本当に価値あるセミナーでした。富山さんの知識を惜しみなく分け与えていただいて、チームビルディングのこともですが、コミュニケーションのやり方のアドバイス等もいっぱい教えていただいて最高でした。
プログラムや空き状況についてお気軽にお問い合わせください
会社名 be-yourself
創業者 富山裕美
設立年月 2019年1月
会社住所
東京都新宿区四谷三丁目 四谷三丁目ビル4F
会社住所
東京都新宿区四谷三丁目 四谷三丁目ビル4F

be-yourself

東京都 新宿区 四谷三丁目 四谷三丁目ビル 4F
mail:be-yourself@ubuntu888.com