さいたま市立
浦和別所小学校
PTA本部役員

本部役員の活動紹介

 コロナを機に、働き方も学び方も世界中が大きな変化を余儀なくされている中、浦和別所小PTAは「新しいPTA様式」という新テーマをかかげ、〖できる時に できる人が できる事を〗をモットーに、積極的に活動内容を見直し、スリム化を計画しています。それぞれに合ったやり方で、どんな人でも参加でき、過去にとらわれず新しいことに挑戦するPTAへと、時代に合わせて進化をしている真っ最中です。
 会員の皆様のご意見をお聞きしながら、本当に必要なPTA活動とはどんなものかを考え、活動内容を“聖域なく”抜本的に見直していこうと考えています。

 PTA活動をご自身の成長する「チャンス」と捉え、PTAの新しい活動、新しい取り組みに共にチャレンジくださる方をお待ちしています!

 それでは、PTA本部役員はどのような活動をしているのか、その頻度、現本部役員の生の声も一緒にご紹介します。

1. PTA活動はいつやっている?

PTA活動というと、平日の日中に何度も学校に集まって、活動をしているイメージがありませんか?

現在浦和別所小PTA活動は、LINE等を用いて学校に集合する頻度は最小限に留めて活動をしています。

2. PTA役員本部の活動内容

➢PTA主催の「浦和別所小まつり」の実行
➢本部役員会・運営委員会の進行
➢運動会、音楽会など学校行事のお手伝い

3.役員構成

(1)会長 (1名)

【主な役割】
 浦和別所小学校PTA活動の全体を把握し、学校や地域と協力し、PTA本来の活動を行えるよう尽力すること。他校の会長との情報交換、情報収集。
平日の会議など、仕事で対応できない際には他のメンバー同士でカバーし合い、本部全体で支え合って活動を行っています。

【インタビュー】
❖会長になったきっかけは?
・PTAに対していいイメージを持っていなかったので、まずは中身を知った上で適正化したいと思いました。 
・次の世代や、子どもたちの世代に無理なく引き継いでいける組織に変えて残したかったので

❖どんなところに魅力を感じる?
 魅力・・・ボランティアのため、メリットデメリットは考えていないです。
しいてあげるなら他の保護者、地域の方々、教育行政など多方面に顔見知りができ、世界が広がるといったメリットがあると思います。
また、子どもが学校に通っている限られた時期にしかできないことなので、我が子の教育に関われるという充実感もあります。

❖こんな人にもおすすめ
 サラリーマンでも会長が務まるように活動などを整理してきました。“会長の資質”なんてものはなく、子どもと学校のために一緒に考えてくれる方ならどなたでも大丈夫です。

(2)副会長(4名、毎年2名ずつ改選) 
任期:2年

【主な役割】
 PTA全体の管理運営、および、委員や役員のサポート
 4名で役割を分担し、サポートし合いながら活動をしています。
※例年の活動の目安:4~6回/月 内1名まつり実行委員会長兼務

【インタビュー】
❖副会長になったきっかけは?
・免除特典が魅力(委員長免除、巡回・旗当番免除)
・ 子供が2人以上いても1回でPTA活動を完了できる!(2年だけど…)
・下の子が小さいうちに役員を経験し、今後、社会復帰するためのキャリアアップとして

❖どんなところに魅力を感じる?
・委員や地域、学校関係者など、多くの人と関わることができる
・チームで動くのでひとりで抱え込まずに進められる
・これまで仕事で積み重ねてきた経験でPTA活動に貢献できたと感じたとき達成感がある 

❖こんな人にもおすすめ
・ 人とかかわるのが好きな人
・主体的に行動できる人
・好奇心旺盛な人

(3)会計 (3名) 
任期:1年(希望すれば内1名は2年)

【主な役割】
 PTAの帳簿管理、財産管理、監査、物品購入
 財産管理は財産管理表があり、基本的に現金は触りません。3名で分担するうえ、経験豊富なPTA事務さんがサポートしてくれるので安心です。
※例年の活動目安:2~3回/月

【インタビュー】
❖会計になったきっかけは?
・免除特典が魅力(委員長免除)
・3名で協力してできるところに魅力を感じて 

❖どんなときやりがいを感じる? 
・PTA活動のお金が何にどのように使われているのかが分かり、勉強になる。 

❖こんな人にもおすすめ
・表に出るより、縁の下の力持ち的な役割が好きな方

(4) 書記 (3名) 
任期:1年(希望すれば内1名は2年)

【主な役割】
 各会議のレジュメ、議事録作成、各家庭に配付するお手紙などの書類作成
 文章が苦手でも、書記で分担し、本部メンバーや各委員に相談しながら進められるので心強いです。
※例年の活動の目安:2~3回/月

❖書記になったきっかけは?
・免除特典が魅力(委員長免除)
・学校やPTA活動を良く知りたいと思った
・他の委員より、なりやすいと思って

❖どんなときやりがいを感じる?
・作成したお手紙が無事、皆さんのお手元に届いたとき
・学校の行事の流れや仕組みがわかる

❖こんな人にもおすすめ
・ワード・エクセルを使ったことがある方
・ 文書作成に興味のある人

会計監査の活動紹介

 会計監査は本部とは別の組織ですが、同時に募集します。

会計監査(2名)
任期:2年(毎年1名ずつ改選)

【主な役割】
 
1学期ごとに学年費監査
 年2回PTA会費・給食費監査
 年1回別所小まつり監査・廃品回収費監査
※例年の活動目安:5~6回/年
※活動の目安とは、例年の会議等のために集まる頻度です。R2年の活動は新型コロナウイルス感染予防や、仕事をしているメンバーも増えたため、活動の多くはLINEやZOOM等を使い、在宅での作業が多くなりました。

PTA本部への質問はこちら

質問受付期間
10/9(金)~10/15(木)