赤ちゃんへの想いを形に残そう


埼玉県さいたま市と春日部市のベリーペイント(マタニティペイント)サロンStoryColorのページです。

ベリーペイントは、一生の間に何度訪れるかわからない、妊娠期間だけのとっておきのお楽しみ。
赤ちゃんへの想いをこめて、おなかにペインティングをして写真を撮りませんか?
お腹を出して撮影するマタニティフォトがちょっと恥ずかしいという方も、
ペイントをすれば可愛い記念として残せちゃいます。
妊娠中は、つわりや出産への不安から鬱々とした気分になりがち。
たまには今しかできない体験を楽しんで、気分転換してみませんか。

「あなたと逢えるのを、お母さんとってもとっても楽しみにしていたんだよ」
お子さんが大きくなったら、写真を見せてそう伝えてみてください。
長い人生の中で、どうして生まれてきたのか不安になることもあると思います。
そんな時、お母さんの幸せそうな笑顔とお腹の写真をみたら、きっとお子さんは感じることでしょう。
「生まれてきてよかったんだ」「愛されていたんだ」と。
ベリーペイントは、未来のお子さんへの愛のプレゼントです。

-お知らせ- 
HPリニューアルしました!!!
https://www.storycolorpaint.com/
デザインや料金も刷新しています!
お問い合わせは新しいHPからお願いします。

ベリーペイントって?

ベリーペイント(マタニティペイント)は、 安産祈願のおまじないとして、妊婦さんのお腹に絵や メッセージを描くボディペインティングの一種です。 もともとはインドや中東地方で魔除けとして描く風習 が発祥と言われています。 日本でも妊娠期間中の思い出作りとして、マタニティフォトの撮影とあわせてペイントをする方が増えています。

いつおこなうのがいいの?

28週(妊娠8ヶ月)〜34週(妊娠9ヶ月)くらいまでの妊婦さんがお腹のふくらみが目立ちやすくおすすめですが、それより前の方も可能です。
※臨月(36週以降)の方は、赤ちゃんと妊婦様の体を第一に考え、ペイントを受けておりません。

使う画材は?

日本フェイスペイント協会が推奨している、ボディペイント専用の肌にやさしい絵の具を使いペイントします。 ペイントは、お湯やあたためたウェットティッシュなどで拭うことで簡単に落ちます。すぐに落ちない場合でも、お風呂に入っている中で次第に落ちていきます。

デザインは?

あらかじめこちらで用意しましたデザインサンプルからお選びいただけますので、どういった絵にしていいか分からない!という方も安心です。 お腹全体に描くのではなく、お腹の片側半分に描いていくタイプです。
色、メッセージはご自由に指定していただけます。 お子様のお名前、妊娠週数、両親のお名前などを入れる方が多いです。

どのくらい時間がかかるの?

ペイント約1時間+写真撮影約30分〜1時間=合計1時間半〜2時間程度で終了します。ゆったりとリラックスした状態で、温かくしてペイントします。
ご家族も一緒にペイントに参加していただくこともできます。

A C C E S S

実施場所は以下の2箇所になります。
どちらで実施できるかは、下記の予約可能日程欄をご覧ください。

実施場所①岩槻サロン

埼玉県さいたま市岩槻区(東武野田線岩槻駅より徒歩16分。駅まで車で送迎可能)
車でいらっしゃる場合は、庭が駐車場となります。

お家の前に建てられた小さなログハウスの中で実施します。
※暑い時期には、ペイントは母屋で行い撮影のみログハウス内で行う場合もあります。

木のぬくもりを背景に、日常とはちょっと違う特別な写真を撮影します。

実施場所②春日部サロン

埼玉県春日部市上蛭田(東部野田線豊春駅より徒歩7分)コモディイイダ豊春店より徒歩1分。
車でいらっしゃる場合は、庭が駐車場になります。
※下記の地図はおおよその位置です。正確な住所はご予約後にお伝えします。

STEP

1

お問い合わせ

まずは下記フォームよりご希望の日時などお問い合わせください。
ペイントのサンプルや、ペイントにあたっての注意事項・同意書などをお送りします。
ご都合が合い、気に入っていただけましたら予約の確定をいたします。

STEP

2

ペイント実施

サロンにお越しいただき、まずはウェルカムティーをどうぞ♪
リラックスしていただきましたら、ご希望のデザインをもとに、色や文字など変更したい箇所のご希望をお伺いして、早速描いていきます。ペイントは約1時間程度で終了します。
※その間ご同行者様は外に出かけられていても構いません。

STEP

3

写真撮影

撮影用の衣装に着替えて(任意)、写真撮影を行います。
お気に入りの衣装や小物がある場合はぜひお持ちください。
ご自身のスマホなどで撮影も自由にしていただいてOKです★
撮影は30分〜1時間程度で終了します。

STEP

4

写真データのお渡し

ペイントはその場で落とすこともできますし、そのまま落とさずにお家に帰ってからも楽しんでいただいてもOKです。
着替えが終わったら、写真データをお渡しします。
最後に、簡単なアンケートにご協力いただき、終了です!


----------<データのお渡し方法について>---------
撮影した写真データは全部で300〜500MBほどの容量になります。
データのお渡しは、以下のいずれかの方法からご希望のものをお選びいただけます。

(1)USBメモリ(機器代として+800円)
 新品のメモリを当方で用意し、撮影したその日にお渡しします。
 写真屋さんにデータを持ち込み印刷をしたい方や、PCやタブレットに直接データを保存できない方におすすめです。

(2)microSDカード(機器代として+1000円)
 新品のmicroSDカードを当方で用意し、撮影したその日にお渡しします。
 写真屋さんにデータを持ち込み印刷をしたい方や、スマホでデータを表示したい方におすすめです。

※誠に申し訳ございませんが、USBメモリやmicroSDカードなど外部ストレージの持ち込みは受け付けておりません。

(3)DVD-R(ディスク代として+100円)
 新品のDVD-Rを当方で用意し、撮影したその日にお渡しします。
 写真屋さんにデータを持ち込み印刷をしたい方や、CD/DVDドライブ(PCに付属または外付け)をお持ちで長期に保存しておきたい方におすすめです。

(4)オンラインで後日送付(追加料金なし)
 無料のオンラインストレージを利用し、オンラインにアップロードします。 
 ダウンロード用のURLとパスワードをメールで送付いたしますので、ご自身のPCやタブレットに保存していただけます。
 PCやタブレットをお持ちで、ダウンロードできるメールアドレスをお持ちの方におすすめです。

STEP

1

お問い合わせ

まずは下記フォームよりご希望の日時などお問い合わせください。
ペイントのサンプルや、ペイントにあたっての注意事項・同意書などをお送りします。
ご都合が合い、気に入っていただけましたら予約の確定をいたします。

お受けになった方の感想

よくある質問

Q
オリジナルのデザインをお願いできますか?
A
大変申し訳ございませんが、当サロンではあらかじめ決められたデザインパターンの中からお選びいただく形とさせていだいており、お客様ごとのオリジナルのデザイン制作は行っておりません。
ただし、デザインパターンの中の一部分だけご希望のものに変更する場合は、+500円にて承っております。
(例:うさぎを追加、お花をハイビスカスに変更など)
Q
お腹の毛は剃っていった方が良いですか?
A
剃っていただいても、いただかなくてもどちらでもペイントには影響しませんので大丈夫です。
背景に色を塗りますので、写真撮影の際もあまり目立ちませんが、それでも気になる場合は剃ってきていただければと思います。
Q
ペイントにはどんな格好をしていったら良いですか?
A
お腹が出せればどんなものでも大丈夫です。
ワンピースだとまくしあげるようになるので、足元が冷えないよう膝かけをかけさせていただくことが多いです。
下着が見えるのを気になさる場合は、下にスパッツ等をはいてきていただくか、スカートではなくズボンをはいてきていただき、トップスをまくしあげていただいても大丈夫です。
Q
持ち込みの服で撮影しても良いですか?
A
ご自身でお持ちいただいた服装での撮影も、もちろん歓迎です。
ジーンズに白Tシャツなど、カジュアルな格好で撮影をされる方もいらっしゃいます。
Q
オリジナルのデザインをお願いできますか?
A
大変申し訳ございませんが、当サロンではあらかじめ決められたデザインパターンの中からお選びいただく形とさせていだいており、お客様ごとのオリジナルのデザイン制作は行っておりません。
ただし、デザインパターンの中の一部分だけご希望のものに変更する場合は、+500円にて承っております。
(例:うさぎを追加、お花をハイビスカスに変更など)

お問い合わせ

新しいHPができました!!!
デザインや料金も刷新していますので、お問い合わせは新しいHPからお願いします。

ご注意点

  • 早産気味の方、冷えの強い方はマタニティペイントに向いていません。 妊婦さんとお腹の中の赤ちゃんの安全を第一に考え、ペイントをお断りさせていただく場合があります。万が一、ペイント中に体調の変化を感じた場合は、ただちにペイントを中断します。
  • 体調がすぐれず病院へ行く場合を考えて、念のため母子手帳と健康保険証、かかりつけの病院の診察券をお持ちください。
  • 洋服などにペイント顔料が付着してしまう場合を考え、汚れても構わない服装でお越しください。
  • ペイントをキャンセルする場合、以下のキャンセル料を申し受けます。
    3日前まで・・・無料
    前日・・・・・・・50%
    当日・・・・・・・100%(ただし体調急変による場合無料)
    なお、日程変更に関して変更料金はかかりません。
  • ペイント後そのままスタジオなどで撮影を予定されている場合、あらかじめスタジオにご連絡の上、ペイントした状態での撮影の了承を得てからお越し下さい。
  • 当方のマタニティペイントは、ご自身でお持ちいただいたカメラでの撮影は自由です。HP や SNS への掲載もご自由にしていただいて構いません。(ただし、スタジオなどで撮影された写真は、そのスタジオのルールに従って下さい。)
  • 早産気味の方、冷えの強い方はマタニティペイントに向いていません。 妊婦さんとお腹の中の赤ちゃんの安全を第一に考え、ペイントをお断りさせていただく場合があります。万が一、ペイント中に体調の変化を感じた場合は、ただちにペイントを中断します。

Profile

マタニティペイントサロン StoryColor
NPO法人 日本フェイスペイント協会認定
マタニティペイントアーティスト
細井 愛

チラシポスター、パンフレット、イラスト等のデザイン業を行う傍ら、
埼玉県さいたま市のアトリエにて、マタニティペイントを実施。
2017年2月 第一子(男の子)出産。

運営サイト:資料デザインのブラッシュアップ「パワポブラッシュ

写真スタジオ提携やイベント出展要望を随時受け付けています。

たとえば・・・
・産婦人科の病院で、妊婦さん向けのお楽しみイベントとして実施
・撮影スタジオでマタニティフォトを撮影する方に、オプションとして実施
・赤ちゃんグッズ販売店やショッピングモールのマタニティセミナーで実施
など、ペイントができる施設としてPRをしてみませんか?

当方のペイントは、自宅サロンで行う場合お客様にゆっくりとくつろいでいただきながら行うため、1時間のペイント時間を頂戴しておりますが、 スタジオやイベントでのワンポイントのみのペイントをご希望の場合、事前にデザインを決めさせていただければ短時間でペイント可能です。

料金に関してもご予算に合わせて相談の上決定させていただきたいと思います。

まずはどのような提携が可能か、お打ち合わせをできればと考えております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。