高知市の空き家対策は空き家のベルエキップに!
当社は高知市にある空き家の対策を一貫してサポートさせて頂きます!
※遠隔地の方、もしくは遠隔地の物件の場合もご相談ください。

お持ちの空き家を診断します
ご相談は無料ですので
まずはお気軽にご相談してみてください♪

part.1 現在の空き家情報

所有する空き家に隠された問題とは?
社会問題としてとても深刻視されている空き家問題。行政により平成27年に完全施行が決まった「空き家対策特別措置法」をご存知でしょうか?きちんとした管理・対策をせずに倒壊の恐れや害虫被害など、周辺環境に悪影響や事故の危険を及ぼしそうな空き家は、行政から強制的な処分をうけたり、膨大な固定資産税を取られたりと、デメリット溢れる負の遺産になる恐れがあります。

所有者が知っておくべき「空き家対策特別処置法」の実態

【空き家対策特別措置法】
★この法律は、平成26年2月に行政が施行が開始された法律で、増加の留まるところを知らない空き家の実態を国が把握し、所有者に対しての放置空き家への適切な管理・対策を促す事を目的にしています。

★空き家問題は現在社会問題としてはかなり深刻な問題として話題になっており、老朽化に伴う倒壊の危険性などの問題を指摘される空き家戸数が今後増え続ける見通しになっています。

★周辺環境に著しく悪影響を及ぼす空き家は「特定空き家」として勧告をなさてしまいます。その時点で、その空き家は「固定資産税の優遇措置」の対象外となってしまい、税金が約6倍に近くに膨れ上がります。

★更に、勧告対象になった空き家を放置し続けてしまうと国により強制的に処分されてしまうのです。

※どうすると特定空き家になるのか?
①適切な管理・対策をせずそのまま放置をし続けると、倒壊などの危険性があります
②周辺環境に害を及ぼす可能性があるうえに、それに対して正しい処置が行われず、景観を損なう要因になる場合。
上記のようなことが著しく懸念されると勧告対象になるので、その前に対策が必要です。

行政が空き家対策の「支援制度」を充実させる!?

【行政も空き家問題の深刻視】
所有者が適切な空き家の管理・対策を行わないがために、老朽化した建物は倒壊する恐れが生まれたり、その他にも多数の問題があります。加えて現代社会の放置空き家が社会問題としてはとても深刻視されています。

【具体的な施策】
現在行政は、空き家管理・対策促進のためにネット上での空き家バンクを構築・普及させたり、助成金などの支援体制を充実化を強化しています。不動産会社や所有者が空き家問題の改善を自発的にさせるための行動促進が目的のようです。


【何故空き家問題は深刻化するのか?】
・平成25年のデータでは空き家戸数は約820万戸。がなんと13.5%空き家率となり、空き家の戸数が右肩上がりに上昇していることがわかります。
・新しい空き家は年々増加し、滅失戸数は減少しない。加えて人口の減少などで住宅の需要自体のが低下してしまっています。
・晩婚化と少子化も増加傾向の現代。人口の減少に歯止めがきかないなどの原因があります。

part.2 空き家の有効活用 方法

お持ちの空き家に適切な「管理・対策」を
❶相続後の対策
相続した不動産があるが、今後どのようにしたらいいかが分からず、アドバイスが欲しい
❷売却して現金に変換
空き家を高く売却したいが、例えば築年数のながい物件は高く売れるのか?
❸賃貸として活用
賃貸として、所有している空き家を有効活用を考えているが、どうすれば良いか?
❹管理の相談
処分や売却で困っている空き家を管理して欲しいが、まず相談したい
❹管理の相談
処分や売却で困っている空き家を管理して欲しいが、まず相談したい
などなど、、、高知市の空き家対策のことならベルエキップにお任せ下さい。
※遠隔地の場合も、まずはご相談ください。
刻印

所有する空き家には「適切な管理・対策」が求められています。

「空き家対策措置法」の制定で、所有する空き家が負の財産に転化する危険性があることはご理解頂けたかと思います。もしも所有する空き家が「特定空き家」として勧告を受けたら大変です。その前に適切な対策を早い段階で打っておく事が大切です
どんな負の財産も適切な管理・対策で、価値ある財産として有効活用する事もできます。

例えば、空き家のや売却や解体をし、コインランドリー・コインパーキング・駐車場・トランクルーム・他物件への投資と、幅広い有効活用があります。こういった活用方で利益を生み出している所有者がいるのも事実です。

今所有している空き家について、まずは専門家に相談し、適切なアドバイスを受けると良いでしょう。

part.3 当社について

高知市になる空き家の管理・対策のご相談ならベルエキップにお任せ下さい★

  • 写真
  • ベルエキップは高知県高知市にある不動産会社です。当社は所有者様の持つ不動産に対し、適切なアドバイスができるように常に心がけております。もちろんご相談は無料で承っております。財産はお金だけではなく、いかなる不動産も所有する不動産は大きな財産です。もちろんそれは活用の仕方次第で負の遺産にも、利益を生む源泉にもなります。空き家の管理・対策でお困りの場合、まずはお気軽に当社、ベルエキップにご相談くださいませ。

メールでのお問い合わせも下記のフォームにて承っております。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

お問い合わせ
088-821-8433

※【営業時間】10:00〜19:30 

La-Belle-Equipe ベルエキップ株式会社
住所:〒789-0870  高知県高知市本町5丁目3番10号 
電話:088-821-8433 FAX:088-821-8431
メールアドレス:la_belle_equipe@cream.plala.or.jp