一般社団法人ビリーバーズ

子どもたち(とオトナ)の居場所づくり
プロジェクト
<Believers / ビリーバーズとは>
子どもたちの居場所づくりプロジェクト
「Believers / ビリーバーズ」は、
(1)居場所をつくりたい人
(2)居場所に参加したい人
(3)居場所づくりを応援したい人
が集う「共創の場」です。

2021年3月にスタートしたこのプロジェクトは、この度2021年10月1日付で一般社団法人ビリーバーズとして活動していくことになりました。

現状に生きづらさを感じ、
未来に夢を持てない子どもたちが、
たくさんいます。

学校に行ってるけれど、そこに居場所はない。
たまにどうしても動き出せない朝がある。
不登校を選択して、少しホッとした。
でも、この先どうしたら?と、
新たな不安も出てきちゃう。

家庭も学校も、自分の居場所になり得る
かもしれないけれど、今はもうひとつ、
ほかの居場所も欲しい。

オトナの皆さんだって、このように居場所を
求めていたこと、あったでしょ?
今だって、リラックスして、ありのままの
自分でいられる場所、他者とのつながり、
求めてるでしょ?

じゃ、一緒に創っちゃおうよ!
そんな場所を。

関わり方の濃度は、人それぞれ。

自分が心地よい関わり方を見つけて、
勇気を出して参加することで、自分自身の
日常に変化が訪れます。
そして、その自身の変化が、今度は誰かの
日常にインパクトを与えていくことに
なっていくのです。
<プロジェクト・統括リーダーからのごあいさつ>
皆さん、こんにちは!
「Believers / ビリーバーズ」
プロジェクト・統括リーダーの熊野英一です。

「ワクワクすることを、仲間とともに。
小さな一歩を踏み出そう!」

これが私の「生き方 / あり方」の
モットーです。

子育てと社会参加を両立でき、
幸せな家族がひとつでも多くなるように、
との想いを込めて2007年に
株式会社子育て支援を創業しました。

その後アドラー心理学に出会い
「子育て・親育て」を軸に事業を
拡げてきました。

新型コロナの出現を受けて、今、
子どもも大人も、
ありのままの自分でいられる居場所、
ありのままの自分でいられる他者との
つながり、
をさらに強く求めるようになったと
思います。

We are Believers.

私は、子供と大人、全ての人間の可能性を信じ、
ともに動く仲間を求めています。

「ワクワクすることを、仲間とともに。
小さな一歩を踏み出そう!」
<プロジェクトの理念>
想いのままに、書き連ねます。
これから、仲間で対話を重ねて、
このプロジェクトの理念をつくりあげよう!

< 子ども目線 >
子ども主体
子どもの最善の利益
大人の自己満足は、そっと横に置きながら。
私たちは、常に、子どものワクワクを大切にしたいです。

< 相互尊敬・相互信頼 >
つくる人も、参加する人も、応援する人も。
大人も子どもも。
お金を稼ぐ人も、払う人も、ボランティアの人も、スポンサーも、
誰もが、ヨコの関係でお互いをリスペクトしあい、
お互いを無条件で信頼し合う関係でありたいです。

< リーダーシップ >
誰もが、年齢や経験や立場やその他のあらゆる属性に関わらず、
主体的にリーダーシップを発揮できます。

誰かの目を気にして自分のリーダーシップを封印しない。
誰かのリーダーシップを封印させるような関わり方を控える。

リーダーシップの形は人それぞれ。
自分らしいリーダーシップを全員が発揮できる場でありたいです。

< 共同体感覚 >
自分だけ良ければいい、はナシで行こう。
でも、自己犠牲の精神も、ナシで行こう。

自分のことは大切に。
それと同じように、他者のことも大切に。

自分の本心とつながって。
周囲の他者ともつながって。

共同体感覚を発揮できる場でありたいです。

一般社団法人ビリーバーズの
「これまで」と「これから」
(2024.01.13収録)

活動実績

小中高生のくつろぎスペース(フリースクール)
ビリーバーズ広尾
2021年10月に週2開室からスタート!
2022年4月から週3開室、2023年1月から週5開室に移行して、
お子さんが来たいと思ったときに来られる居場所でいられるように
運営しています。
小中高生のくつろぎスペース(フリースクール)
ビリーバーズ板橋
2024年1月から週2開室でスタート!
板橋区民のリーダーが地域に必要とされる居場所になるよう運営しています。
一般社団法人ビリーバーズ
note
その他、こまごました一般社団法人ビリーバーズの活動については、
記事を投稿しています!
助成金獲得に関するセミナー開催
全国各地で求められる居場所を作ろうとする意欲のある個人・団体が、活動を持続可能なものにできるようにと、助成金獲得に関する学びの場を作っています。
入口として、無料セミナーを年2回のペースで開催、本格的に学びたい人向けに有料講座も年2回のペースで開催しています。
有料講座を受講した方向けに、学びや繋がりを深めあう場としてオンライングループも運営して、その中で自主勉強会も開催しています。
https://4h7vw.hp.peraichi.com/ (無料セミナー案内LP)
居場所づくりに関わる人のための対話会 キックオフミーティング
任意団体時代から、毎月1回、無料開催しているイベントです。
子どもと大人がそれぞれ自分らしく他者とつながれるような
(1)居場所をつくりたい人
(2)居場所に参加したい人
(3)居場所を応援したい人
が集い、そうした居場所を共創するための対話会で、誰でも気軽に参加できます。
通常オンライン開催ですが、不定期でリアル開催もしています。

https://www.facebook.com/believers2021
(ビリーバーズのFBページで、開催日を都度お知らせしています。)

メディア・講演実績

SOCIAL INNOVATION WEEK 2023
「不登校児童・生徒の第三の居場所づくり ~保護者と考えるメタバースの可能性~」
代表理事の熊野が登壇しました。

https://www.dnp.co.jp/news/detail/20169954_1587.html

シブヤ大学
「継承の場面」 その10
子どもの未来について~これまで、今、これからの子育て
代表理事の熊野が登壇しました。
https://www.shibuya-univ.net/report/detail/1181/
パナソニック コネクト
子育て中の社員に向けて不登校・子育て支援に関するセミナー
代表理事の熊野が登壇しました。
https://www.mashingup.jp/2023/08/271251_dei_forum.html
通信制高校ナビ
【不登校の選ぶ居場所・前編】子どもの意志に寄り添うフリースクール
ビリーバーズ広尾を取材していただきました。
https://www.tsuushinsei-navi.com/real/futoukou/5316/
渋谷のラジオ【渋谷社会部】
子どもたち(とオトナ)の居場所を一緒につくるービリーバーズの「共創の場」ー」
事務局蔵本が出演しました。
https://note.com/shiburadi/n/n82114feda49e
マム・スマイル WEB版
【大山】学校に行かない選択をした子の居場所「ビリーバーズ板橋」
ビリーバーズ板橋を取材していただきました。
https://itabashi-na.com/outing/17015/

スタッフ紹介

ビリーバーズ運営、ビリーバーズ広尾、ビリーバーズ板橋のスタッフです!
<どうやって仲間になる?>
子どもたちの居場所づくりプロジェクト
「Believers / ビリーバーズ」の仲間になりませんか?
ビリーバーズが運営する無料オンラインFBグループなら、いつでもメンバーになれます!

(1)居場所をつくりたい人
(2)居場所に参加したい人
(3)居場所づくりを応援したい人
が集う「共創の場」への関わり方の濃度は、人それぞれ。
自分が心地よい関わり方を見つけてください。

関わり方の例をご紹介します:

(1)居場所をつくりたい人

・平日、インドア・アウトドアに関わらず多様な不登校支援のプログラムを開発・提供

・土日・祝日、登校・不登校に関わらず、異年齢の子どもたちが集い、仲間に出会い、様々な経験をできるプログラムを開発・提供

・長期休みには日本や世界にある仲間が住む地域を相互に行き来、自然や地域文化に触れ合う合宿・キャンプ活動などを開発・提供

他にも、仲間がワクワクすることを提案し、メンバーを集い、プログラムを開発・提供していってほしいと願っています。

プログラム・リーダーとして参画する。
リーダーを補佐するサポート役で貢献する。当日のプログラムには参加せずとも裏方の仕事を担うのだって、プログラムをつくることに貢献してます。

ビジネス・プランを立ててしっかり報酬を得る。
ボランティア・ベースのプログラムを企画・運営する。

リアルで、オンラインで。

有給休暇を使って。平日仕事の後で。週末だけ。学生ボランティアや学費稼ぎのアルバイトとして。

既存の活動を「Believers」プロジェクトと連動させて。
「Believers」で仲間を見つけてゼロからスタート。

We are Believers.
「居場所をつくりたい」皆さんの可能性は無限大。

皆さんのワクワクのチカラを信じています。

(2)居場所に参加したい人
子どものワクワクを刺激するプログラムはあるかな?
こんなプログラムがあるけど、興味はある?

私たちの理念は「子ども主体」ですから、
周囲の大人が子どもに何かを押しつけることは勧めませんが、
提案することはできると考えます。

友達同士で参加したいプログラム、あるかもしれません。
親子で参加?
最高の体験を提供したい仲間の創造力にご期待ください。

「居場所をつくりたい人」と「居場所に参加したい人」が
相互尊敬・相互信頼のヨコの関係でつながりあい、
そこが、共に居心地の良い場になっていく。

「参加する」とは、ただサービスを享受するということではないのです。
じゃ「参加した!」って思える参加って、どんなもの?

勇気を出して、参加して、「あ、これか!」と
その答えを見つけてください。

(3)居場所づくりを応援したい人
「Believers / ビリーバーズ」プロジェクトの理念に共感し、
関わりたいけど(1)場をつくったり(2)場に参加することを
選択しない人は、(3)応援する、というつながり方で、
仲間になってください。

・スポンサーとして資金援助するよ!
(あなたの資金援助で、金銭的余裕のない誰かが有料プログラムに参加できる奨学金を創設できるかもしれません)

・副業禁止なのでお金はもらえないけど、プロボノとしてノウハウ提供するよ!
(サイト運営、SNS管理、経理事務、広報PR活動、マーケティング・・・)

・自身のリアル・ネットのコミュニティで「Believers」プロジェクトの情報をクチコミ、シェアで広げる手伝いならできるよ!(活動の中で広告投資ができるようになるまでは、仲間のクチコミが大切!)

自分が持っている何かを使って、
このプロジェクトを応援してみたい!と、
思ったら、それがあなたのワクワクです。

応援の仕方も、これまた無限大。
たくさんのサポーターが、この場を勇気づけていくでしょう。
ビリーバーズの雰囲気知りたい?
そしたら、まずはここから!
ビリーバーズでは、月1回オープンイベントとしてキックオフミーティングを開催しています。
様々なテーマで、座談会をしたり、対話会をしたり。
ビリーバーズの雰囲気を知るにはぴったりのイベントです!
過去のキックオフミーティングの様子は、ビリーバーズYouTubeチャンネル でチェックできます。

ビリーバーズ発のリアルな「居場所」の第1号拠点、ビリーバーズ広尾では、気軽に参加できるイベントを不定期に開催しています。
イベント情報は、ビリーバーズのpeatixでチェックできます!

まずは、SNSで、つながろう!

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。

小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

ご支援いただいています

小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

ご協力いただいています

小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

一般社団法人ビリーバーズについて

目的

この法人は、子どもと大人がそれぞれ自分らしく他者とつながれるような
(1)居場所をつくりたい人
(2)居場所に参加したい人
(3)居場所を応援したい人
が集い、そうした居場所を共創することを目的とする。

事業内容

この法人は、上記の目的を達成するために次の事業を行う。

  1. オンライン上のコミュニティの運営
  2. 子どもの発達における総合的な支援事業
  3. 大人の自己実現、社会参加、社会貢献における総合的な支援事業
  4. 各種講座、研修会、講演会、セミナー、その他イベントの企画、開催及び運営
  5. 各種コンサルティング
  6. その他、この法人の目的を達成するために必要な事業
住所 〒106-0047
東京都港区南麻布5-3-20 有栖川ビル2F
一般社団法人ビリーバーズ(株式会社子育て支援 本社 / ボン・ヴォヤージュ有栖川 サロン 内)
連絡先
info.believers2021@gmail.com(ビリーバーズ事務局)
定款
役員 役員名簿
事業報告/
事業計画
財務情報 第1期決算書PDFファイル
第2期決算書PDFファイル
第3期予算書PDFファイル
監査報告書
定時社員総会議事録
理事会議事録
2023年3月理事会議事録PDFファイル
2023年9月理事会議事録PDFファイル
2023年12月理事会議事録PDFファイル
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。