決済つきの予約システムが3,940円〜/月

  心和む 母と娘の脳心理サポーター
よしだゆり
 
BEE&HOME

BAMOS 

Brain Analyst Mother School

脳科学から 子どもの未来を創る 母親教室

子どもの【いま】と【これから】を
あたたかく見守りたい お母さんへ

脳科学から 子どもの未来を創る
母親教室

脳=心のレポートをもとに、娘さんに
『しなやかな心で未来を切りひらいてほしい』
という想いをお持ちのお母さま向け
レッスンを提供しています

  • 娘さんが成長しても、今までどおりのコミュニケーションしていませんか?
  • 自分の経験や思い込みで、娘さんに接していませんか?
  • 娘の機嫌によって自分の判断変えていませんか?
  • 自分がしたかったことを、娘さんにすすめていませんか?
  • 周りの情報に流されて、子どもに伝えていませんか?
  • 娘さんが成長しても、今までどおりのコミュニケーションしていませんか?

上の行動は、すべて以前のわたしのことです。

わたしは、子どもと自分とは、違うタイプ、考えかた、得意や強み、好きなことも違うと思いながらも、ついつい自分と重ねて、自己流の自分軸子育て。子どものいう事や気分に振り回される子ども軸子育て。周りの意見や情報に流される他人軸子育て。これらの子育てをしていました。

母親教室のゴール
1:娘に「未来」を発掘してもらう!
 2:娘の「未来」をサポート     

              3:母親自身も「これから(未来)」を発掘する         

わたしは、思春期の娘の自立を考えたとき、
母である自分の自立も考えました。
     
「娘には、自分で夢を選び、実現してほしい!」
そう思っておられるお母さんは、多いのではないでしょうか?わたしもそのひとりです。

でも、お母さん自身が自分の夢を実現している人はどれくらいいるでしょうか?

わたし自身大きな夢を持っていたわけではないです。ただ、主人が病気になり、娘たちの進路を決める時期になり、家族に幸せ、娘の幸せ、わたしの幸せを考えました。シンプルに家族が健康で仲良く安定して暮らせればいいと思っていましたが、これからの未来のために、いまを考えました。

自分の立ち位置を脳科学や心理学などから学んでいき、「自分を知る」ことで、ここからを自分にとって大事にしたいことは、どんなことだろう?と思いました。
答えは、娘たちがお母さんになったとき、より自由に子育てを楽しんでもらいたい!です。
そんな想いをもっていたところ、『BAMOS : 脳科学から子どもの未来を創る母親教室』の認定講師になり、思春期の娘を持つお母さんたちを応援しています。

人は生まれて死ぬまでには、8つの発達段階に分けられると、発達心理学者のエリクソンは言っています。

5番目「青年期:12~18歳頃」子どもの進路選択の時期です。この時期の乗りこえる課題に、『自己確立』があります。

「自己確立」とは、「自分はこういう人間だ」とある程度確信できるようになることで、自分で選んだ価値観を信じ、それに対して自分は何ができるのかと思い、行動することです。


7番目の段階を「壮年期:40~65歳頃」親世代の子離れの時期です。この時期は、親密な関係だけでなく、社会の中に自分の安心できる居場所を見つけていきます。

次の世代への関心も高くなり充実した時期です。しかし、充実した時期のつぎは、これからの未来への不安がじわじわと押し寄せてくるといわれています。

壮年期の不安を乗り切るには、自分を見つめなおし、新たな扉を開ける気持ちも持つことが大切です。
だからお母さんと娘それぞれ、自分を見つめてもらい、自分の未来の扉を自分で開けられるようにお手伝いします。

自分を知る方法として、脳を知りましょう。
公式LINEでは、脳と心の上手な使いかたなどもお伝えしています。

毎日さまざまな選択のなかで、感情や考えで行動しています。その考え、感情、行動のスタートの『脳』。『脳』の反応が『心』です。『心』を知るツール使いより、これからの人生がよりよいものになっていきます。

自分の脳を知る=自分を知る
相手の脳を知る=相手を知る


複雑な『心』を知るツールは
脳にあります!

小見出し

☆脳傾向性診断テストとの出会い☆

脳傾向性診断とわたしの出会いは、2021年4月です。

思春期の娘の進路決定の時期になり、迷いがあるのを感じました。娘には「自分の人生は、自分の意志で選んでもらいたい!」という思いがありながらも、わたし自身 母として何かできるのか?と考えていました。

興味の幅をひろげてもらうため、親目線で情報を伝えるようにしていました。また、成績から予想できる、「強み」をすすめてみたこともありました。

その頃、わたし自身がコミュニケーションついて、自分の思い込みで動いているかもと、振り返っていた時期でした。より関わる人の気持ちを知りたい、寄り添える自分でいたいと思いを持ち、心理カウンセラーの勉強を始めたタイミングでもありました。

思春期女子の娘たちや自分のことを知って、今までとは違う方向から、母娘の関係性をレベルアップできるかもと思いました。

わたしは、娘に「あなたの強みは~」ときちんと伝えたいと思ったので、いきなりブレイブアナリスト講座を受けて、ブレイブアナリストになりました。
後でわかりましたが、脳傾向性診断で結果でまさしく直観で動くタイプとでていました。
(当時Brain-Analysis-S1。2021年10月からBrain-Analysis-S2にバージョンアップ。)

娘の診断結果は、親として発見が大きかったです。反省も含めて…
娘の一面はしっかり合っていましたが、意外な面も…
考えてみると、今までの行動がなるほど!と納得。

成績から、わたしが思っていた「強み」と、結果の違いに少し驚きました。本人自身は、なんとなく気づいていたようです。

よく考えてみると「強み」の部分に思いあたることがあり、わたしは、日々の生活に埋もれて気づいていませんでした。お恥ずかしい話です。

娘の感情をコントロールの力量ついても知ることができました。普段からあまり自分の感情をださない、冷静な娘が意外な結果になりました。

娘たちに寄り添えていなかった部分を反省しつつ、ここが強みだったんだ!って知ったことは、わたしの大事な発見です。

娘たち同様自分のタイプを知ることで、自分と向き合うきっかけになりました。娘たちの将来の心配の前に自分のこれからを考えはじめました。
ついつい未来の不安に意識が向いていましたが、今に向きうことが未来につながることを脳科学で知り、実践方法を取り入れています。

一緒に将来お母さんになる可能性のある娘たちのことを考えてみませんか?母親教室のご参加のお母さん同士の交流もしましょう♬

BAMOS 脳科学から
子どもの未来を創る 母親教室

全5回(各3000えん:90分)
      +
脳傾向性診断テスト(2800えん/おひとりさま)

自分を知るツール「脳傾向性診断」
(Brain-Analysis-S2)
を使い【いま】知り
これから】を創ります

脳傾向性診断テストは、
10歳からどなたでも、診断可能。

約20分WEBサイトで質問にお答えいただくと、
脳の使い方が、わかりやすく数値化されます。

BAMOSとは

子どもには、『自分らしく、自分の好きな世界で、自分の価値観を持って、
自分で考えて、自分で行動できる人になってほしい』という想いを
お持ちの保護者のかたにお届けするプログラム

BAMOS 母親教室レッスン内容

母親教室のゴール
1:娘に「未来」を発掘してもらう!
2:娘の「未来」をサポート     
『ほめる・認める・理解する』を伝え続ける
3:母親自身も「これから(未来)」を
発掘し、自立する           

お客様のお声

  • ・娘の文理選択時期で、授業選択の参考になった
  • ・意外な診断結果であったが、新たな発見になった
  • ・自分を「知ること」の大事さを改めて感じた
  • ・診断結果の説明を受け、納得できた・腑に落ちた
  • ・将来の夢に対してのアプローチ方法がわかった
  • ・将来の夢に対してのアプローチ方法がわかった

BAMOS 母親学級
レッスンの流れ
公式LINEからお申込みいただきます
(単発セミナーに参加後説明させていただきます)

「個別脳診断セッション」
(5000えん:60分 
/ 8000えん:120分)

脳傾向性診断テストをすでにお受け
いただいたかたが対象です。   
お気軽に公式LINEよりお問合せください。

「ブレインアナリスト認定講座」
41800えん 約4時間

一緒に脳傾向性診断を多くの方に提供しませんか?
副業のプラスワンツールとしてお使いいただけます。

下記よりお申込みください。


月1回『心と脳』をテーマにお役立ち情報も
発信させていただきます。

追加していただきましたら、
一言メッセージをいただけると嬉しいです。

BEE&HOME

プロフィール

YOSHIDA YURI

   よしだゆり
思春期女子のアラフィフ母
子どもワークショップ講師
『HIDAMARIしがin湖南』
(思春期の子どもを持つお母さん向け情報サイトリーダー)

【資格】 メンタル心理カウンセラー
  BAMOS認定講師
    ブレインアナリストプロ
        ビューティーブレインアナリスト
    カラーコーディネーター

アドラー心理学では、人生は遺伝や過去の出来事で決まるのではなく、
自分が選択し、自分で開拓していくことを伝えています。
『しなやかな心で、未来をきり開くひとになって欲しい』の想いを母親として、
娘たちに伝えたと想いBAMOS母親教室を始めました。

Brain-Analysis-S2

10歳からどなたでも受けていただけるテストです。
スマホやパソコンでWEBサイトより、質問にお答えいただきます。
(所要時間:約20分)

テストは3種類 ※対象年齢は目安です

小学生高学年用(10~12歳):全112問
中高生用(13~18歳):全132問
成人用(19歳~):全152問

脳傾向性診断テストは、脳科学の最先端、脳の部位がつながり機能する「コネクティビティ」の考え方を取り入れています。

また、3万人のカウンセリングの実績をもとに開発され、数値によって表現されています。


♢こんなことがわかります♢
*強み・弱みがわかり、自分らしさがわかる
*得意なことから、これからの可能性がわかる
*情動感情を目的に変換できる度合がわかる
*人との距離の取り方やスタイルがわかる

テスト開発のブレイブアナリスト協会は、学術顧問に大学教授3名が加わり、常に最先端の脳科学に対応しています。また、2020年12月には、日本産業ストレス学会において、「脳傾向性診断」の妥当性について発表されました。
  1. 脳傾向性診断が2021年10月から新しくバージョンアップしました。さらに私たちの生活に関わる人間関係に関する項目が加わりました。
  2. Brain-Analysis-S1バージョンにありました、集団のなかに自分がわかる、脳思考傾向性はオプション(別料金:800円)として残っております。ご希望の方は、ご連絡ください。

お問い合わせは下記から
お願いいたします