100%天然蜂蜜 永田養蜂

岐阜県加茂郡八百津町伊岐津志1055-1
090-2680-2303

八百津のはちみつ

ひとさじのはちみつにも、自然と繋がるメッセージがある。

オンラインショップ オープンしました

永田養蜂について

永田養蜂は岐阜県東部の木曽川のほとり、四方を野山にかこまれた八百津町にあります。
その年の一番初めに採れる香り高い山桜、春から初夏にかけて移り咲く様々な花蜜の百花、癖がなく優しい味ではちみつの女王と言われるアカシア、高山に咲くはちみつの女王と言われるトチ、コクのあるそよごなど、野山に咲く花の移り変わる季節ごとの味を、何も手を加えず、完熟したのままの状態でお届けしています。
その他にも、オーガニックナッツをローストしてはちみつに漬け込んだハニーナッツ、自家栽培のハイビスカスローゼルを蜂蜜に漬け込んだローゼルハニーやジャム、天然ミツロウで作ったアロマクリーム、エコラッツプなど、ナチュラルにこだわった製品を販売しています。




永田養蜂のこだわり

生はちみつへのこだわり

私たちは自家生産のみにこだわり抜いた生はちみつをお届けしています。はちみつは花の種類や採れた時期により、味や香り色彩がかわってきます。移り変わる豊かな自然の恵みと養蜂家の想いがつまった野花のはちみつは、ミツバチが巣箱の中で糖度78以上になるまで待った最高の完熟はちみつだけをそのままビン詰めしています。移り変わる季節毎の豊かな大自然の花の香りや優雅な甘みがいっぱいつまった、こだわりのはちみつをお楽しみいただけます。
*秋から冬にかけて出荷する蜂蜜は、結晶を戻す為にミネラルを損ねない低温でゆっくりと溶かし戻したものを販売しています。

みつばちへのこだわり

良質のはちみつを採取するには「天気が良いこと」「たくさんの花々が咲いていること」「元気のよいミツバチがたくさんいること」の三拍子が揃ってはじめて美味しいはちみつが採取出来ます。
しかしながら天候や花の咲き具合はどうにもなりません。私たち養蜂家ができる事は「元気のよいミツバチ」を育成することです。ミツバチが健康的な環境の中で育つように、季節毎の作業の手間を惜しむことなくしっかり管理するとともに、ミツバチの健康に配慮して日々快適に過ごせるように養蜂場の選定や整備に努めています。

取り扱い商品


永田養蜂で取り扱いしている各種商品は以下の場所で購入いただけます。
 *場所によっては、取り扱いしていない商品もあります。
 【購入場所】
 ・永田養蜂
 ・井上醸造「味工房」
 ・可児っテ
 ・天晴
 ・ネットショップ
瓶詰ハチミツ
永田養蜂では、山桜をはじめアカシヤ、とち、そよご、百花等各種味や香りの異なる様々なハチミツを採取し、そのままの状態で瓶詰して販売しています。
 280㎖、500㎖、1000㎖(特注)
プラスティック容器
蓋が広めなので逆さにしても自立でき、残り少なくなっても最後までスムーズにお使いいただいけます。ボトルの真ん中を指で押すと力加減によってハチミツが出てくるので、必要な量だけの分量ではちみつがピタッと切れて使いやすいですふたを開けたとたんにはちみつがこぼれることもありません。
 200㎖、300㎖
ハニーナッツ
はちみつの中にナッツを詰め込んだハニーナッツです。
八百津の里山に咲く野花のはちみつ『百花』の中に、食物繊維豊富なオーガニックのカシューナッツ・アーモンド・クルミ・マカデミアナッツを詰め込みました。
ローゼルハニー
ハイビスカスローゼルを永田養蜂の八百津産蜂蜜に漬け込みました。きれいなルビー色のハーブハニーです。爽やかな酸味があり、パンだけでなく、アイスクリームやヨーグルトと合わせて食べるのもおすすめです。
ローゼルハニージャム
ハイビスカスローゼルを煮てジャムに加工し、永田養蜂の八百津産蜂蜜と合わせました。きれいなルビー色のハーブハニージャムです。爽やかな酸味があり、パンだけでなく、アイスクリームやヨーグルトと合わせて食べるのもおすすめです。
ミツロウクリーム
ミツバチと大自然が作り出す蜜蝋に、アロマオイル(精油)を混ぜた、100%天然の保湿力に優れたクリームをご用意しています。
ハニーナッツ
はちみつの中にナッツを詰め込んだハニーナッツです。
八百津の里山に咲く野花のはちみつ『百花』の中に、食物繊維豊富なオーガニックのカシューナッツ・アーモンド・クルミ・マカデミアナッツを詰め込みました。

よくある質問

Q
子供に与えても大丈夫ですか?
A
1歳未満の赤ちゃんは、まだ腸が整っていな為、乳児ボツリヌス症にかかる事があるので与えないでください。
1歳を過ぎれば与えても大丈夫です。
Q
花によって味がちがいますか?
A
花によって味は異なります。また百花蜜は取れる時期によって味が変わります。春先から初夏にかけてのみつはあっさりタイプ、夏から晩夏にかけてのみつは味にコクがあります。色々お試し下さい。
Q
何故1種類の花の蜜が採取できるのですか?
A
西洋バチの習性で、偵察隊が蜜源を見つけると戻ってから他のミツバチに情報を伝えます。その後、同じ場所へ蜜を集めにいく為、1種類の花の蜜が取れます。
Q
アレルギーは大丈夫でしか?
A
花粉アレルギーのある方は、皮膚の柔らかい箇所に塗って15分程度置いていただき、赤く反応が出た場合は摂取は控えてください。
Q
蜂蜜にはどんな効果がありますか?
A
エネルギーに変わるのも早く、体力を消耗した体に早く効きます。はちみつに含まれるグルコン酸には、殺菌作用があります。また、強い殺菌力を持つ過酸化水素を作るグルコースオキシターゼという酵素も含まれています。このため、ダブルで殺菌効果を発揮するのです。喉の痛みや咳止め、口内炎などにも効果があるといわれています。またスプー1杯で手軽に190種類以上の栄養と酵素が補給できます。食事の前の摂取で血糖値の上昇を防ぐ効果もあります。腸を整えて便秘解消にも効果があります。
Q
虫歯にはなりませんか?
A
歯磨きの後に1口で虫歯、歯周病、口臭予防に効果があります。
Q
花によって味がちがいますか?
A
花によって味は異なります。また百花蜜は取れる時期によって味が変わります。春先から初夏にかけてのみつはあっさりタイプ、夏から晩夏にかけてのみつは味にコクがあります。色々お試し下さい。

ご購入はこちらから