事業継続主任管理士が考えること

いつ起きてもおかしくない、突然のアクシデント。その時どうしますか。

巨大台風の直撃で、
会社や自宅が全壊。
何から始めますか?

電気もつかない。携帯も繋がらない。
会社にも行けない。
社員も来ない。
取引先とも連絡がつかない。
帰宅もできない。
平常時にこの様な事態の想定をしていないと、
何をして良いのか、何からして良いのかわかりません。
ましてや、経営者が不在の場合
従業員はだれが責任者となり、どのようにすれば良いのか
わかりません。
被災時の早期自力復旧の計画を準備を強くおすすめします。

忘れてはいけない悲惨な状況
南海トラフ巨大地震は東日本大震災の15倍の被害想定

震災から10年、復興支援を受けても倒産企業が後を絶たない現実

震災から10年、復興支援を受けながらも倒産

「東日本大震災」から10年。関連倒産を含めると2011年3月から10年たった今でもまだ毎月3件以上のペースで倒産が続いています。その被災の影響は計り知れません。
延べ2000件あまりの企業が全国の広範囲で倒産し、届け出をしていない企業(倒産手続きにはお金がかかります)を含めると何倍になるかわりません。

「間接被害型」が約9割を占める

被害は、自社工場や事務所の直接的な被害が役1割で、販売先や仕入先の被災による間接的な物が約9割にのぼる。また売り上げ回復が伸びず、借入金返済の期限を待たずして倒産した企業も数多くあります。

約9割を占める「間接被害型」ですが、自社の事業継続計画のリスク対策として、お取引先を複数に分散する「お取引先分散」と複数の事業所を持つお取引先を選ぶ「お取引先事業所分散」があります。いずれも重要なリスク対策になります。

悲惨な状況を繰り返さない
倒産、廃業の現状については、BCPを未作成または作成していても、自己資本による財務対策不足が惜しまれます。

必要な情報と親身ななってくれる専門家がいれば、ここまでの被害状況にはならなかったはずです。
「財務対策による自己資本強化」を対策にプラスすることで、あのような大災害を受けても、企業の社会的責任と従業員の生活を守ることができたはずです。

このような業況を繰り返さないためにも、事業継続計画(BCP)は「絵に描いた餅」になってはいけないのです。

いつ起こるかわからない大災害
しかし、必ず来る巨大地震
東日本大震災の 15倍 の被害想定
日本経済の壊滅を救うのは
企業の早期自力復旧

有効な「事業継続力強化計画」作成のおすすめ

借入金頼みでの復旧と事業継続は難しい

事業継続をより確実に実行するため個別に対策を聞いてみる。
個々の企業の特性に合わせたリスクマネジメント視点の
「事業継続マネジメント」を考えてみる。

大震災による被災時に発生する、
巨額の不定期支出のコントロール方法がわかります。

認知していないリスクに対し、気づきが得られます。
減災による利益と、対策費の費用対効果が明確になります。

実行可能なBCPを導入検討しながら、緊急対策実施を同時に行い、いつ起こるかわからない大震災に対応する方法を模索します。
事前対策による早期復旧計画を公表することで、
取引先に事業のサービス供給が安定することをアピールできます。

その結果ステークホルダーの信頼増加で業績が向上し、
事業の安定継続へと繋がることを目標にします。

株式会社オオハシは補償(保険)による
企業のリスクコンサルティングをしています。

無料オンライン(ZOOM)
個別相談会お申込みフォーム

テーマは重いですが、重要な情報が満載です。
情報過多で、有益情報の選別が大変な時代の中、
新しい気づきや発想、有効な対策で
御社の事業継続にお力添えできます。

個別のご相談は
こちらからお申込み下さい

いつ起きてもおかしくない巨大地震

内閣府のホームページに掲載されている動画


弊社概要


"お客様を守る"のその先へ

私たちは企業様の「理念に基づいた計画」を「実現」に変え、
その先にあるそれぞれの目的を実現させるための
財務的なリスク対策を提供します。
経産省が懸念する日本経済の崩壊の阻止に向け
この事業を推進します。

株式会社オオハシ
本社所在地 北海道小樽市花園3丁目14-10
業種 補償コンサルティング
連絡先 aip-contact@arice.co.jp
担当者 村井浩昭
資格 事業継続主任管理士(特定非営利活動法人事業継続推進機構-Bcao認定)
リス期診断士、AFP、トータルライフコンサルタント、トータルプランナー、
健康経営アドバイザー他
活動範囲 国内全域
全国20の拠点と連携して対応させていただきますので、お客様と同時に被災しても迅速な対応ができます。
提案方法 オンライン(ZOOM)と訪問の併用   ご希望により相談
資格 事業継続主任管理士(特定非営利活動法人事業継続推進機構-Bcao認定)
リス期診断士、AFP、トータルライフコンサルタント、トータルプランナー、
健康経営アドバイザー他