2020.10.18sun〜11.15sun
「Club NextGate ミニ作品展示会」

この度、そのうちcafe SNCではClub NextGateによるプラモデルのミニ作品展示会を開催いたします。

Club NextGateは、京都市内の模型・手芸などの作業スペースcraft space NextGateを利用する人たちによる模型制作などのクラブです。

例年、静岡で開催される「静岡ホビーショー モデラーズクラブ合同作品展」、大阪ATCで開催される「モデラーズフェスティバル」という模型イベントにおいて作品展示を行っていましたが、今年はコロナ禍の影響で両イベントとも中止となってしまいました。

そこでそのうちcafe SNCにおいて、ミニ展示会として開催する運びとなりました。

会期前半は怪獣部メンバーの作品、10/31(土)からの後半はカーモデル部の作品を展示いたします。

最近ではプラモデル作りを全く経験していない子どもたちも多く、その親世代も同じようだそうです。
「作っておられたお父さんは子どもさんに楽しさを伝えていってほしいです。そこからお友だちへも。以前作っていてやめてしまった方も今のプラモデルのクオリティや便利な道具の多さに驚かれるかもしれませんよ。本展が良い機会になればと思います」とcraft space NextGate 代表の杉山博法さん。

どうぞごゆっくりご覧くださいませ。

*お越しの際は1オーダー制でお願いいたします。










■展示内容

スズキ ジムニー
アオシマ製スズキ ジムニーのプラモデル、組立前の部品・シール類をパネルに写真貼り付けし、完成品とともに展示しています。色を塗らなくてもこの仕上がりです。もちろん色を塗って仕上げることもできます。
ホンダS2000

タミヤ製 ホンダS2000は、無塗装と塗装による仕上げの作品です。
好きな色に塗装するなど作る人の想いが反映できます。


ゴジラ(初代ゴジラ)
今にも動き出しそうな迫力ある造形はソフトビニール製の完成品をリペイント(塗り直し)したものです。赤、黄、青の三原色と、黒、白など少ない塗料を調色してペイント。ゴジラとベース(台座部分)は分れています。ソフトビニールと言っても硬めの素材感となっています。
ティラノサウルス

レジン製(無発泡ウレタン樹脂)ガレージキット。ガレージキットとは少量生産の組み立てキットのことです。金型に樹脂を流して整形するのではなく、ゴム型を使うため大量生産できない製品。イベント限定販売品が多く、一般の小売店などでは販売されていないものがほとんどです。こちらはそのガレージキットを組み立て塗装したもの。