Blockchain Business Contest  2017

最先端テクノロジーから最先端人材の輩出

Entry

Blockchainが与える影響力

 
ブロックチェーンの登場が、今日世界のあらゆる産業を賑わしています。

金融分野に限らず、幅広い産業に活用できるポテンシャルを持ち、「ゲームチェンジャー」とも称されるブロックチェーンですが、日本でこの技術に関心を持つ人は極僅かにとどまっています。

マサチューセッツ工科大学やスタンフォード大学を始めとする海外の大学では、暗号通貨専攻コースが創立された他、暗号通貨研究所も設立されており、ビジネス界にとどまらず、アカデミックの場においてもブロックチェーン研究の基盤が整い始めています。

日本からBlockchainを通じた起業家を輩出



一方、日本ではブロックチェーンのビジネス活用が遅れているのみならず、アカデミックに議論できる場もほとんど整っていません。

このブロックチェーンの大波にひとたび乗り遅れてしまえば、国際社会における熾烈な産業競争で、日本が打ち勝つことはより一層困難になると予想されます。

そこで、日本人がブロックチェーンについて学び、議論できる場を提供し、ブロックチェーン時代におけるビジネスリーダーを輩出するようなコミュニティを創造することが日本社会に必要です。

この目的実現のため、ブロックチェーンについてのインプット期間を経たのち、事業案に落とし込んで発表するビジネスコンテストを開催。また、優秀な事業案については、必要な技術提供などを行い、実現のサポートを行っています。

選考スケジュール

一次選考

応募期間
10月1日〜11月1日

アイディアを提出して頂きます。

詳細はエントリーからご覧いただけます。

二次選考

開催日時
12月中旬

開催場所
東京

プレゼンテーションを行って頂きます。

三次選考

開催日時
年明け上旬予定

開催場所
和歌山県

二泊三日の選考合宿予定。

メンター紹介

Comming soon


web site

Comming soon


web site

Comming soon


web site

About us

Blockchain Business Community

ブロックチェーンビジネス研究会(Blockchain Business Community、略称:BBC)は、ブロックチェーンが及ぼすインパクトについて強い関心をもつメンバーで情報交換を行い、実際のビジネスへ活用していくことを目指すコミュニティです。

最先端の考えに直接触れ、議論を深め、コミュニティ作りを促進するため、ブロックチェーンビジネス研究会では、月1回、「ブロックチェーンミートアップ」を開催します。