決済つきの予約システムが3,940円〜/月

ベイカレントの評判

ベイカレントの本当の評判、口コミを徹底調査。採用状況や年収も公開。東証一部上場の総合コンサルティングファームとして事業戦略やマーケティング戦略等企業の戦略サポートからIT支援まで、企業のパートナーとして多くの支援事業を行っています。ベイカレント・コンサルティングは就職・転職先として名が挙がることも多い人気企業でもあります。
ベイカレントコンサルティングは東京都に本社を置く総合コンサルティングファームです。

総合コンサルティングファームとは?

コンサルティングファーム(consulting firm)とは、企業の抱える課題に対して意見を求められ、解決まで導く企業のことを指します。

誰もが聞いたことのあるような大手企業から、中小企業、または業界ごとにさまざまな企業の課題を解決へと導く存在といっても過言ではありません。そしてそこで働く人たち(コンサルタント)には高いスキルと問題発見・解決能力が求められます。
ーエン転職より引用

コンサルティングファームの中でもベイカレントは「総合」であるといわれています。
これは経営戦略系やシステム構築、マーケティング系などの種類に囚われず、会社総体としてあらゆるサービスを提供するコンサルティングファームであることを指しています。

コンサルティングファームは一般的に給与水準が高い傾向にありますが激務だったり、高学歴が求められるイメージがありますが、ベイカレントではどうでしょうか?
インターネット上に散らばる情報をまとめます。
以下はベイカレントの企業サイトに公開されている2022年度新卒向けの募集要項です。

ベイカレントの年収

(画像:会社四季報オンラインより)
募集要項では新卒で最大600万円となっています。実際にはどうでしょうか?
企業データを集約する「会社四季報」では平均年収や社員の平均年齢が記載されています。
それによると平均年齢は21年2月時点で32.9歳。
ベイカレントと同じコンサル事業をもつ「野村総合研究所」では平均年齢が40.5歳であることから、ベイカレントの社員の若さに驚かされます。

平均年収は1,101万円となっています。30代の平均年収は444万円といわれていますので、ベイカレントの年収が2倍以上です。

(画像:DODA)
また、30代の中でもコンサルティングファームを含む専門職の平均年収は652万円と、全体のなかでも高水準であることがわかります。

ベイカレントコンサルティングは実力主義の会社。実績を上げれば上げるほど年収にダイレクトにつながっていくため、実力次第で1年目から高年収を得ることができます。

この高水準が多くの人を惹きつけるコンサルティングファームの魅力ですね。

ベイカレントの強みとは?

ベイカレントはコンサルティングファームの中でも珍しく「ワンプール制」を採用している企業。
「ワンプール制」とはアナリストからパートナーまで全てのコンサルタントが同じ部門に所属する制度です。
コンサルティング会社では、金融やITといった業種で部門を分け、自分が属する部門の案件のキャリア形成を行っていくことが主となりますが、ベイカレントではそういった業種での部門分けを行っていません。そのため、業種に囚われず多種多様なプロジェクトを経験でき、より総合的にキャリア形成を行うことが可能です。

では、なぜ同社ではワンプール制を採用しているのだろうか。関口氏は、大きく二つの理由があるという。まず一つ目が、コンサルタントの「専門性を高める」という理由だ。専門性を高めるなら、産業や職種で部門を分けてそこでキャリアを積んだ方がよいように思うが、なぜあえてワンプール制なのだろうか。

「日本人が海外に出ると、より日本のことが理解できるように、さまざまな産業を知ることで業界ごとの違い、特性をより理解できるようになる。またITやマーケティングなどの知識を幅広く得ることで、客観的な視点が持てるようになる。そうしたことで、何か一つの専門性を極める際にも、これらの経験が役立つと考えている。専門性をより重視しているからこそ、この制度を採っているといっていい」

 もう一つが、クライアントの新たな課題解決に役立ちやすいという理由だ。近年、業界を越えた企業間の提携なが増加するなど、従来の枠にとどまらない事業展開をクライアント企業が求めるケースが少なくないという。そうした中で、ワンプール制でさまざまな業界を経験したコンサルタントであれば、他の業界からヒントを得て提案することもでき、また他の業界を担当するコンサルタントとも連携しやすいという。

ーーdiamond online - 全コンサルタントが同じ部門!ベイカレントが「ワンプール制」を採る理由 より引用

ベイカレントへの転職はどう?評判から見るブラック度&ホワイト度

待遇の満足度
★★★★★
・顧客貢献度(売上)をもとに給与が算出されるロジックになっているため、年収においては妥当の金額を受け取ることができる。

・想像以上に、収入の上がり幅が大きい。半期で数百万上がっていた人いた。20代後半で一本超えてる人もたくさんいて、待遇の良さに驚かされた。
人事評価
★★★★☆
・上長と人事担当による定性評価と、個人の売上額による定量評価にわかられている。

・昇進の基準は定量的に決められており、達成できれば昇進は可能。
社員の士気
★★★★☆
・特定の業界に縛られず、様々な企業のプロジェクトに関わることができるため、プロジェクトごとに違った面白みがある。

・事業会社のCXOクラスへのコンサルティングを行える為、会社の経営戦略ベースの仕事の仕方が学べる点がやりがいを感じるところ
ワークライフバランス
★★★★☆
・残業時間に関しては会社でしっかりと管理されており、基本的に45時間以上残業することはない。休日も働いている社員はほぼいない。

・エンジニアはプロジェクトの状況にも依存するが比較的ワークライフバランスが整っている環境が多い印象。超過した分の残業や求人勤務が発生した際の手当等は正当に支払われる。

20代の成長
★★★★☆
・期待していた以上に仕事ができる方が多い。
特にマネージャー以上になると総じて尊敬できる方が多いです。
仲良くなると、たくさんフィードバックをくれる方が多いです

・クライアントに常駐するプロジェクトが多いため、致し方ない部分もあるが、教育に関しては現場任せになっていると感じる。
人材の長期育成
★★★☆☆
・案件と上司に恵まれれば、年次の割に裁量の大きいチャレンジングな仕事を任される。

・様々なプロジェクトに関わることができるため、どの企業、どの分野の仕事においても経験を積むことができる。
社員の士気
★★★★☆
・特定の業界に縛られず、様々な企業のプロジェクトに関わることができるため、プロジェクトごとに違った面白みがある。

・事業会社のCXOクラスへのコンサルティングを行える為、会社の経営戦略ベースの仕事の仕方が学べる点がやりがいを感じるところ

ベイカレントの募集要項

職種 コンサルタント
雇用形態 正社員(期間の定めなし)
給与(想定年収) 3,500,000~6,000,000円
※ 1年間在籍し、標準的な賞与支給(過年度実績 月給約2ヶ月分)があった場合を想定
※ 当初規定に基づく採用時評価によって初年度の年収を決定
月給 250,000~428,600円
※ 月給内に、45時間分の時間外手当を含む(時間外労働の有無に関わらず、45時間分の時間外手当として支給)
※ 45時間を超える時間外労働分についての割増賃金は追加で支給
賞与 年2回
就業時間 標準労働時間制(始業9:00~終業18:00、標準労働時間8時間)
休日 土曜、日曜、祝日
休暇・休職 夏期休暇、年末年始休暇、年次有給休暇、代休、シックリーブ、特別休暇、慶弔休暇、介護休暇、子の看護休暇、生理休暇、産前産後休業、育児休業、介護休業、私傷病休職
福利厚生 社員持株会、各種社会保険完備、資格取得補助制度、社外研修費用補助制度、保養施設、スポーツ関連施設優待、全社パーティー、健康診断・人間ドック
備考 試用期間の定めあり(3ヶ月間)

※募集要項について、条件が変わっている可能性があります。正確な情報は企業までお問い合わせ下さい。
給与(想定年収) 3,500,000~6,000,000円
※ 1年間在籍し、標準的な賞与支給(過年度実績 月給約2ヶ月分)があった場合を想定
※ 当初規定に基づく採用時評価によって初年度の年収を決定

株式会社ベイカレント・コンサルティングの会社概要

社名 株式会社ベイカレント・コンサルティング
所在地 東京都港区虎ノ門1丁目23-1 虎ノ門ヒルズ森タワー9階
代表者 代表取締役社長 阿部 義之
創業 1998年3月25日
売上高 429億円(2021年2月期)
従業員 2,317名(2021年4月時点)
代表者 代表取締役社長 阿部 義之