本と人をつなぐ、心のこもったおもてなし
BatonBooks

社会問題になってる子育てママの苦労。
少しでも助けになればと書籍、知識を貢献させていただきたいと思い開始しました。今では子育て以外の分野の書籍も取りそろえ寄贈させていただいています。
書籍は書店流通だけではなく、ギャラクシーブックスはそれぞれの分野で本当に需要があると思える場所に提供できないかを考えていきます。
2017年12月より寄贈活動を開始
社会問題による困りごとに対応する書籍、知識を寄贈

子育てママ応援プロジェクト実施
2022年7月時点で献本実績施設250施設、2500冊寄贈

活動記録
https://peraichi.com/landing_pages/view/galaxymama

大阪府公認地域貢献企業バンクに登録しました。

GalaxyBooksだからできる社会貢献活動の一環として地域貢献企業バンクに登録し大阪府と協賛。
子育てママ応援プロジェクトを開始しました。GalaxyBooksが発行する子育てに関する作品を要望に応じて市区町村の福祉施設、託児所等へ寄与させていただきます。また、GalaxyBooks主催でテーマに沿った著者と子育てママ応援イベントも展開していこうと考えています。まずは大阪から関西へ、その後全国へ広げていきたいと思っています。

大阪府HP
http://www.pref.osaka.lg.jp/gyokaku/koukenkigyou/kigyoichiran.html 

寄贈著者一覧

一ノ関桔梗
不幸を経験しなければ、本当の幸せを理解することはできない。人生の不幸の原因の多くは人間関係にあるが、逆にその不幸から人を救ってくれるのも人間関係だ。カウンセリングで人間関係の重要さを学んだシングルマザーが、自分自身の家庭不和、DVの経験を踏まえながら千差万別な「幸せな人生」の在りかたを考える本。
ほりぐちさおり
生まれながら「ピアノを弾く」レールを歩んできた人生。幼少期からどのようにピアノと関わってきたのか。たくさんの出会いと経験を通して現在の教室運営に至りました。独自の発想と工夫を生かした指導実践例や生徒さんからの声を書いています。ピアノと関わっている方もそうでない方も、ご自身のヒントになりますように。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
2017年から始まった天からの言葉。魂二つ・肉体一つで生まれてきた。もう一つの魂とは、有名な神様だった。エネルギーの審神者(さにわ)を学び、エネルギーから視る健康や魂の成長とはを綴っている。自分で自分のエネルギーを整える天から教えられたエネルギーの調整方法第1弾を初公開。
中島 えりな
聴いて歌ってセルフケア! ボーカリスト&ボイストレーナー歴30年の著者が自身の体験をもとに、音楽と歌で自分を整える方法を紹介しています。気分を上げるプレイリストの作り方、五感の磨き方、そして自分を大変身させ心と体を調和させる「中島式ボイストレーニング法」や歌い方のヒントなどもたっぷり掲載。
えみりんパーク園長 emirin
小学生にも読んでほしい一冊。自分の幸せ諦めていませんか? 人と比べて苦しくなっていませんか? 著者が一歳の記憶から第二の人生を出発までの約半世紀。波瀾万丈で見つけた人生をより豊かに楽しく生きる、開運方法を日常から見つけ出し、自分らしく人生が歩める。誰でも簡単にできる、幸せに生きるヒントがここにあります!
シュッツ 具子
「生きやすくなるための答えは、誰でも自分の中に持っている」自分らしく軽やかな人生を楽しみたい人が、理想を実現するために必ず知っておくべきポイントをまとめた渾身の1冊。本音の声をしっかり聞けば、自分が見たい景色が現実に。思考・感情・体感のバランスを整えて、ホリスティックな生き方を今すぐ実践しませんか?
波多野 美羽
「気づけば夢が叶っていた」人生を作ってきた途中の点と点を振り返るエッセイ。自分らしい働き方をするための心得。誰でも夢を叶えることができるヒントが溢れている。やりたいことへ一歩を踏み出す勇気をもらえる1冊。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
ゆきの
「少しでも今より幸せに生きたい」と望んでいる方。引き寄せの法則や宇宙理論などを学び、魔法のように人生が変わると思っていたのに望む結果を得られない方。”今”が思い通りいかないのは、心の在り方の大事な部分を見落としているだけかもしれません。心の在り方のポイントを知り、理想の未来へ進む秘訣をお伝えします。
中島 えりな
聴いて歌ってセルフケア! ボーカリスト&ボイストレーナー歴30年の著者が自身の体験をもとに、音楽と歌で自分を整える方法を紹介しています。気分を上げるプレイリストの作り方、五感の磨き方、そして自分を大変身させ心と体を調和させる「中島式ボイストレーニング法」や歌い方のヒントなどもたっぷり掲載。
しまだ たかこ
自分が今まで「当たり前」と思っていたことは「みんなの当たり前」ではなかったということを子育てを通じて学びました。子育てがうまくいかないと自分を責めたり、子どもに厳しくするのは「自分の当たり前」が原因だったのです。捉え方・考え方を変えることで子育てだけでなく自分の人生がガラッと変わります。
羽柴 れな
悲しいまでに親子の信頼関係をもてなかったわたし。ふっくらと小さな手が成長すると愛を知る。白いノートを男子から渡されると、人生の玉手箱としてわたしは支えられていく。しかし透きとおるほどのはかない心に再び新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の試練が降りる。偶然出合った犬は時折ホストの目で甘えてる。微かに昭和の音色を奏でる詩。
Severn Miho
この激動の時代に生きづらさを抱えて生きている人たちに“いろいろあったけど自分の人生満更でもないよね”と少しでも希望の光を感じてほしい。そして今度は自分が光となり、自分の愛する人たちにその光を振りまき、光を循環させることで心の平安を維持し、世界平和を目指す指針になれば。そんなことを生死観を交えて語る。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
るうー
自動車業界からWeb業界に転職して、会社を起業するまでのるうー氏の初の著書である。自由気ままに生きてきた10代、整備士として活躍してレーサーを夢見た20代、知識、技術、人脈なしでWeb業界に転職した30代。Web業界でこれから起業したい、異業種からの転職、すべてのビジネスパーソンに向けたリアル物語。
亀山 友花
あなたはストレスをためすぎていませんか? 我慢しすぎたり人間関係に悩んでいませんか? 体や心の不調を感じたり生きづらさを味わっているのなら、心と体のケアをしてみましょう。内面から美しく健やかにあなたらしく輝いて生きていける方法を著者自身の経験をもとに伝えています。
村田 健
令和の時代は快速の時代。現実世界と仮想世界の二つが同時進行の時代。時間をお金に換え、お金を人に使い、人と人が出逢い、豊かな人間になれるコツを知りたくないですか? 生まれるのも1回、死ぬのも1回、しかし本は何度でも読める。人生は何度でもやり直すことができる。令和時代を豊かに過ごすコツは本書にあり。
中澤 利彦
この本は、1時間で10年分の人生を先取りできる本です。10代にしておきたい事、しておきたかった事について書かれています。著者が世界で活動するときに改めて『道徳的』『哲学的』そしてグローバルな経験の中で大切だと感じる事を60個にまとめました。自ら考え行動できるようになる『生きる力』のヒントがここに。
山鈴 みちこ
子育て期という限られた時の中……『今、ここ』で、子どもたちと交わす日常の何げない言葉。そんな日常会話の言葉の中に隠されているかもしれない、素晴らしい「感動」とは。心の奥底に誰しもが持っている、後世に伝えていきたい真実の愛を描いた「ものがたり」。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
美村 多栄
「下腹、顔や足のむくみをなんとかしたい!」「いくつになっても元気に活動したい」そんな「スタイル」や「健康」に興味をお持ちの方に、食事や姿勢、歩き方など日頃の習慣やクセを見直し、何歳からでも無理なくできる方法をまとめた1冊です。
木島 町子
夢や笑顔が広がるバルーンアートの特色。保育園や介護施設のレクリエーション、誕生会の装飾、イベントにおすすめです。長い風船で自由に工作することで、無限の想像力を引き出し達成感が得られます。親子や友達のコミュニケーションツールなど多目的に使える活用法をご紹介します。
松原 千夏
お金が欲しいあまり、無理して働いた経験はありませんか? 働きすぎてうつ病にまでなった筆者が送る現代を”楽に生きる方法”を紹介。
奥 富美子
子どもの人生、その主人公は子ども自身です。ママができることはサポートすることだけ。それは、ママが笑顔でいることから始まります。日本中のすべてのママが笑顔でいられるように、ここでちょっと一息入れて、「自分に“いいネ”」と自己肯定する方法を、大人になってから読む「絵本」の紹介を交えて伝えています。
清田 貴江
健康で美しくありたい全ての女性のための薬膳のお話。薬膳とは食の知恵。毎日の献立に悩んだときにも、プチ不調があるときにも、家族の健康を気遣うときにも大活躍する薬膳の知恵をあなたに。なぜ今薬膳が注目されているのか。今の日本人に伝えたい食の考え方とは。簡単にできる薬膳茶もご紹介。
吉川 望
食べることは人間にとって最高の楽しみ。ダイエットや体作りにとっても、食べることは決して悪いことではない。食事や運動を楽しみ、よりアクティブな日常生活を送るための橋渡しとなる一冊です。
中村 浩美
白血病の旦那と妊婦の私からはじまる幸せのカケラ探しの物語。新婚ホヤホヤ妻が妊娠中に旦那が生存率15%の白血病を発病し闘病生活が始まる。出産・育児・仕事復帰からパートナーシップ、家族と夫婦の泣けて笑える奇跡の感動実話。夫婦が見つけた幸せのカケラとは? あなたにも大切な人にもある命の時間見にいきませんか?
ヒイロ ナナコ
月収18万円、真面目なオバさん主婦が8歳年下の既婚男性と不倫の恋に落ちたリアルストーリー。パート4つ掛け持ち、子育て、夫婦関係、借金に悩みボロボロだった私。不倫をきっかけに人生が逆転。起業し借金400万円から月商350万円となる。お金・愛、欲望のまま体験し尽くして見つけた本当の幸せとは。
村田 綾子
子育てにコーチングスキルを用いたらどうなるのか? コーチの資格を持ち「楽々子育て」を実践する、元保育士ママの、具体的ノウハウが満載!! 幼児期から思春期まで、そして旦那さんにも(笑)活用できるスキルを試してみませんか?
カラーアナリスト 横田 綾子
ふとしたきっかけで、一生懸命になれるものを探して見つけた「色」との出会い。色の魅力を知り夢中になったことで今まで何不自由なく過ごしていた私の毎日が変わりました。パーソナルカラーを知る事で毎日が楽しくなる方法をご紹介! 私の人生が色で変わったように、この本があなたの何かを変えるヒントになりますように。
𠮷田 美穂子
「ちゃんと子育てしないと……」えっ!?「ちゃんと」って何? あなたにはあなたの「そのまんま」があります。お母さんだからこそ「わかるー!」という内容盛りだくさんの、とある家族の「そのまんま」の物語です。子育てで忙しい日々だからこそ、ゆっくり読める内容となっています。どうか皆様の幸せが続きますように。
北原 由美
否定される、それは誰も望んでいないはずなのになくならない。どこかで何かを変えなければ……。私たちは意外なところからその方法を見つけました。理論と実践ですぐにでも活用できます。「えっ、こんなことが」きっと驚きます。しかし、もしかしたら、コレいけるかもです。
宮本 日出
新型コロナウイルスをはじめ、感染症やお口・歯について書かれた医療情報が満載! 明石家さんまさんの『ホンマでっか!?TV』で活躍する口腔外科評論家が書き下ろした書籍だから、とても読みやすくわかりやすい。知ってお得、知らなきゃ損なお口の最新情報!「なるほど〜」から思わず「クスッ」と笑える話題も多数あり!
北川 温子
遺品整理をプロに任せたほうがいいか、自分達でしたほうがいいかのメリット、デメリットや生前整理をするときのヒントなどを現場からの体験をもとに書いています。まだまだ先のことと思わずに40代50代の方にも是非読んでみてほしいと思います。
加藤 敏
昨今の健康・美容業界で謳われる健康法は効果の疑わしいものが多く、選別が難しい。謎の体調不良の多くは、その場しのぎの対症療法ではなく根本療法でのみ改善できる。施術において根本的に効果のあるものは何か。その知識と施術院の選別法など、健康のために有益な情報を根拠を示しながら改善例も交えて誠実に書いた一冊。
ぶっちゃけよしか
「気持ちいい」っていいことなのです。だって生き残ってきた人間の機能です。そんな視点から性の昔や今、作りの違う女性と男性のこと、妊活や不妊治療のこと、SEX、オーガズムが必要なことなど知識と体験と私の想うことをかなりぶっちゃけています。みんながあるがままの自分で幸せに生きていってほしいです。
八重田 洋
社内のコミュニケーションを円滑にしたい。求めている逸材を採用したい。採用した逸材に辞めてほしくない。優秀な人材を適材適所に配置して業績アップをはかりたい。個人のコミュニケーション能力を向上させたい。気持ちよく働きたい。それを可能にするためのスキルがLABプロファイル。人を動かす「影響言語」とは。
島 幸樹
子育て中のお母さんが読むと、気持ちがスーッと楽になる心理学の話。この本を読むことで、お母さんご自身が自分のことを今よりもっと知ることができるので、お子さんへのコミュニケーションや接し方もさらに良くなります。よくある日常的な家庭の風景を例にしたり、読みながら簡単に進めることができるワークが盛りだくさん。心理カウンセラーであり学習塾講師でもある著者により書かれたものなので、とてもわかりやすく心理学が学ぶことができます。
斎藤 けいこ
発達障がいを持つ子どもを育てるお母さんの心が楽になる本です。家庭での子どもの対応方法などが、お母さんの気持ちに寄り添うかたちでやさしく書かれています。子育てをもっと楽にシンプルに考えられるようになり、お母さんご自身が普段は抑えてしまっている心の奥にある本当の思いに気づけるでしょう。
松岡 照代
重度アレルギー子育児に奮闘する母の体験記。初めての保育所参観で「みんながアレルギーだったら良かったのに」と呟いた母が「みんな違ってみんないい」場所を作るまでに歩んだ道は? アレルギーじゃなかったら、良かったのに……と泣いていた母が、アレルギーで良かったんやと思えるまでの日々の過程をここに公開。
須賀 康博
勉強のしかたの決定版。成績が上がらない原因は、”演習量”ではなく“認識”にあった。認識を変えると、成績だけでなく人生も変わる!? 学習をする人すべてに読んでほしい学習入門書。
須賀 えり子
怒り・悲しみ・寂しさ・恐れ・妬み・嫉み・ネガティブだと思われがちな負の感情は、実は本当の自分に出逢うための気づきの扉なのです。さまざまな悩みの中での気づきのエピソード、また、実践的なワークを通して自分自身の心を整える方法が書かれています。心の幸せを掴み「奇跡を起こす種」を育む最初の一歩になるでしょう。
大﨑 万智子
どの教室を選べばいいの? 親は先生にどう接すればいいの? ピアノ講師歴26年と4人の子育ての経験から育児真っ最中の新米ママさんに達に「子供の習い事を成功させるコツ」を伝授。習い事の礼儀・心構え・教室の選び方などを知っていれば子供もママもワンランク上の生徒になれます!
門野内 絵理子
入居から3年たっても新居がスッキリ片付く家にしたい方へ。秘訣は「引越し準備」にあった! 理想の暮らしをゴールに据えて考える収納の使い方・家事動線により「楽に片付く仕組み」が分かる。引越し11回うち9回は失敗という著者が実体験を元に手法を紹介。プロの視点で伝える失敗の原因や効果的な部屋の使い方とは!?
あき しょうこ
子育ては頑張っても報われないことばかり、知らないことだらけ、つらい、やめたい、パパに優しくできない、そうなんです! それが正解です! 試練の連続、毎日頑張っている分だけ疲れちゃいます。でも! その経験がいつか母として自信になり家族全員で笑えるときが必ず来ます。お子様と一緒にママ試練乗り越えましょう。
北村 佳緒里
良い子育てとはなにか悩まれているお母さんも多いのではないでしょうか? 子どもの個性を尊重する事、それはお母さんが自分を受け入れて生きることから始まるように感じます。お母さんが自分らしく生きることにより子どもとの関係性が円滑に進む。子育て中のお母さんにとって、心が軽くなるヒントになればと願っています。
黒田 忠晃
子育て中のママへ。ひとりで悩んでいませんか? これまで、たくさんのご相談をお受けする中で、やり方の前に、在り方が大切であると感じ、ブログに綴ってきた心の在り方のメッセージを本にまとめました。気になるテーマをパッと開くと、ママの心を楽にして、心を満たすヒントがきっとあります。いつもそばにある一冊に。
おっこ
ヘナって何? 白髪が染まるだけでなく、健やかな髪に導いてくれる植物です。ヘナ染めのしくみや効果的な使用方法などを解説、髪のお悩み別実例や、髪だけじゃなく心も軽くなったというエピソードなども紹介しています。ヘナが教えてくれたこと、それは現場でのヘナとお客様と著者との物語の中にありました。
せんない ともみ
悩みのオススメ本です。なぜならば悩みとは、皆さんの描く豊かな人生を実現するための入り口だからです。人生を変化させていくタイミングには、誰もが共通して壁が現れ、共通して活用できる壁の乗り越え方があります。実際に著者がつまずいてきたリアルな出来事を紹介しています。
下谷 篤史
今様々なことで悩んでいる方々へ、私の半生が少しでも役に立てればと思い執筆しました。この本を読めばきっと笑顔になれるはず。そう思っています。誰かの人生のひとしずくになれば嬉しいです。ぜひご覧ください。
ごとう ゆみこ
苦しい現状が人生のすべてではない。いつかは自分で扉を開けて新たな一歩を踏み出せる日がくる。そのために、必要な物事のとらえ方・意識の切り替え方、何より大切な視点の持ち方を、筆者の人生の振り返りとともに学んでいける。かけがえのないあなたの人生を好転させるヒントが詰まっています。
奥野 洋子
ちょっとした勇気が自分らしく生きる最初の一歩。100の言葉の中でその一歩を踏み出すことができれば、自分で責任のとれる人生を思う存分自分らしく生きることができる。ありのままを受け入れ、自他ともに許すことができ、ゴールまで脱線しないで幸せをかみしめることができる。
山本 奈津子
「わが子にプレゼントしたい本!」これがこの本のコンセプトです。親として届けたい勇気づけの言葉をメッセージに込めました。「ごほうび」や「罰」で子どもをしつける方法ではなく、試行錯誤しながら「勇気づけ」を実践して学んだことを子育てのあるあるエピソード満載で綴っています。
岩崎 暢子
自分に自信がない。人生に不安がいっぱいある。でも、誰にも相談できない。あなたもそう感じていませんか? 実は私もそうでした。 そんな悩みをスッキリ解消した方法をこの一冊に詰め込みました。 好きな人と好きな場所で好きなことがあふれる毎日を、あなたも送りませんか? 可能性は無限大! 夢は叶う♡
平林 景
『発達障害は発達凸凹』この言葉こそこの本の原点だ! 大手学校法人で発達障害の子どもたちの得意(凸)を伸ばす施設を立ち上げ運営をした著者が贈る渾身の一冊。発達障害のこと、療育のこと、福祉のこと、就学や進学の悩み、不登校問題や、就労への不安など、子供の成長と共に関わる悩みを、広い範囲で網羅した書籍です。
八木橋 未奈
初めての出産&育児はいつも悩みの分岐点だらけ。正解かどうかはわからないけれど、右往左往しながら決してめげずに明るく前向きに取り組んでいく姿をまとめた「常に前向き育児」奮闘記。たーたいこと絵本カフェはびき堂店主のママと息子のかじくんたちとの笑いあり、涙ありの全28話収録。
砂子 賢太郎
「ものづくり」で育まれる子どもたちの生きる力とは? その秘密がこの本にぎっしり詰まっています。読み終えた皆さんがお子様に接すると、子どもたちの世界が昨日までとはまったく違ったものに感じ、さらに輝いたものになるでしょう。子どもの将来がより良いものになることを願うみなさんのお役に立つ1冊です。
坂本 洋子
アートで想い(理念・ビジョン)を表現し可視化するという斬新な手法を用いることにより、「理想と現実は違う」という呪縛から経営者様を解き放ちます。予測できない時代に、続々と優良企業を生み出している自己実現経営とは「一体どういうものなのか?!」実例から明らかにしていきます。
河原 優子
スピリチュアル? ヒーリング? 信じていない人は多いでしょうし、普通は「インチキじゃない」と思われていると思います。でもこれ実は科学なんです。わかりやすく理論的に、そして簡単な実践方法を説明しました。不思議な「パワー」は誰もが体験できて簡単に身につくものなのです。
クレセント
日常生活で予測していなかった「まさか」の事態に、どのような気持ちで過ごすことが魂の成長につながるのか? 自分を本当に好きにならないと豊かさは訪れない? 自己否定の気持ちが強い方、他人との人間関係や夫婦・親子の問題で悶々と眠れない日をお過ごしの方に読んでほしい一冊。あなたも諦めて眠りましょう!
阿川 勇太
あそびの種類は全80種類! それぞれのあそびが子どもの発達のどこを促すのか、留意点はどこなのかも書かれています。またあそび以外にもミルクの作り方やベビーマッサージ、先輩パパのインタビューや男性保育士のインタビューなど、為になるものから楽しめるものまでたくさん含まれています。ママも参考になります。
井村 政子
疲れやすい、プチ不調が続く。それは年齢のせいでも子育て疲れのせいでもありません。不調や病気、怪我や事故、周りに起こる全ての事は「お知らせ」です。「お知らせ」は子供にも表れます。食事療法と思考の間違いに気づくことで自分だけでなく子供まで健康になる方法を、超不健康だった著者の体験談を基にお伝えします。
立花 洋子
沖ヨガと、人間として生きていく上での心のモラル、アサナ、呼吸法、自己コントロール法、修正法、食事法、瞑想法、ヨガと姉妹関係にあるアーユルヴェーダを紹介しています。これらの教えをもとに、毎日ヨガを継続していくことで、心身が健康になり、美しく、豊かで輝く人生を獲得できます。
蓮華
ミカエルの77のメッセージとともに、魂の活性化、天使とのエピソードが書かれた本書。いつもそばに寄り添い、助けてくれるミカエルの尊さ、愛が伝わる一冊です。
安藤 智子
薬膳とは薬になるごはん。それは茶色いごはんや難しいレシピではありません。まずは食事を楽しむこと。そこに少しのこだわりがあれば簡単に体や心に効かせることができるのです。そのこだわるコツを1冊にまとめました。すぐにはじめられる薬膳。今日から食を楽しむ新しい薬膳スタイルをはじめてみませんか。
清水 友浩
子どもの頃からずっと疑問に思っていた。どうして人は病気になり死んでいくんだろう? 大人になり、子育てをしていく中でさらに大きくなる。そんな中出会った、健康に生きる為の思考の転換(パラダイムシフト)。健康の真実は、病気に対しての「見方次第」。反対から物事が見えた瞬間、あなたの人生は豊かになる!
髙橋 希代子
それはある日突然始まった。三姉妹を育てるシングルマザーに起きた衝撃的な出来事。家族とは何か? 幸せとは何か? 人を愛する事とは? そして自分とは何か? 新しい時代の幕開けに是非「真実の物語」に触れてみて下さい。読んだその日から「見える景色が変わる」。そんな愛と希望が溢れる一冊です。
遠藤 和光
発明や特許のことを中小企業、ベンチャー起業の経営者や一般の人にもっと知ってチャンスをつかんでほしいという思いから、できるだけわかりやすく書きました。前半はラーメンを題材にして、発明がどのように作られるかを紹介しています。後半は発明をビジネスにするためにはどうしたらよいか、という視点で書いています。
内藤 義光
人口減少、世帯減少時代をむかえ、不動産業は大きな転機を迎えています。そんな時代に必要な不動産賃貸業の考え方や戦略をわかりやすく解説。大手不動産チェーンで実施し、成長企業続出の門外不出の研修を書籍化。不動産関係者のみならず、不動産オーナーにとっても参考になる内容です。
永井 悦子
「子育てとは大変な仕事。でも、とても尊い、宝のたくさん詰まった経験。宝探しでもあり、見つけた宝ものを宝箱に入れるようなもの。子どもが成長した時、その宝箱にリボンをかけて渡したい。それが子育て。」著者の子育ての記録であり、子育て中の方々を励まし、応援するビタミン剤のような本。
佐々木 映子
受験本番に火事場の馬鹿力をだして、まさかの合格を勝ち取ってほしいと思いませんか? そのためには勉強だけしていてもダメなのです。この本は細かい勉強法ではなく、身体作り(食育)とお母さまができるサポート(コーチングと潜在意識の活用)について書いてあります。子どもに奇跡を起こす方法をお伝えします。
真山 ヒロ
音を奏でるように吹く風がある……。この本は何よりも大切なこころの真実を「言葉というカタチ」にして綴ったものになります。光の部分も影の部分も含めて「わたし」であるということ。鎌倉に吹く風は、次の扉へと導いてくれる……そんな風なのかもしれません。
片山 美津代
婚活に、お金や時間をかけすぎていませんか? あなたに合った探し方、デートの仕方、相手の見極め方、プロポーズのタイミング! 御相手両親への挨拶手順を伝授。婚活で悩み疲れている、そこのあなた! 一日も早く幸せになれるよう応援します。失敗しない親の出番と両家顔合わせから結婚式まで。親子で役立つ婚活必勝本。
正道 幹子
今後は「女性の力」がキー! 娘・妻・嫁・母など様々な立場でがんばる貴女を応援します。人生必要な事だけが起こりそれを乗り越えた時バージョンアップした新しい貴女が生まれます。あるがままの自分と他者を認め尊重する。人間って素晴らしい! でも疲れた時勇気がほしい時にはこの「元気サプリ」を取り入れてください。
嶋田 恵子
人生は、選択と決断そして行動の連続。それら全てを自分軸で行えた時初めて、大人人生の扉が開く。それは「本当の自分」に出会えた瞬間。自身の経験から、「自己満足」をすすめ、「引き寄せの法則」は本当? マイナス思考をプラス思考へなどなど、自分らしく生きるヒントがたくさん。さぁ。大人人生の扉を開けよう!
竹井 勝之
こどもが生まれた時は皆幸せだった。しかし、こどもの成長とともに日々悩みが増え、次第に自分を追い込んでしまう毎日。だが、本当にそれは悩みなのでしょうか? NLPを知ることで、こどもとの関係性が劇的に変化するだけでなく対人コミュニケーション能力が身に付く1冊の本。人生は一度きり、だったら楽しまないと。
はねだ ゆりえ
ダダこねの2パターンの見分け方。やって欲しいことをやらせるコツ。表現力・集中力を伸ばす遊びetc.子育てのお助けヒントから、愛されるママになるための、呼吸・表情・声に磨きをかけるエクササイズまで。子育て中だからこそステキな女性に進化するチャンス! 子育てもママ自身もワンランクアップさせる一冊。
典 令佳
他人と過去は変えられない、でも自分と未来は変えられます。その手段にはまずこちら「運気バイオリズム」「相性」「特性」この3つが分かる解説書です。0学は1940年に確立した日本発祥の学問、人生が勇気と自信に溢れ、予測可能な未来へ変わります。過去は予定通り、そしてあなたの人生はこれからどう動きますか?
中川 美加
ヨガって? 整理って? ヨガと整理って全然違いますよねと言われます。全く違うものと思われがちですが……無理をせず本当の自分を見つけたり、余分なモノを省いて快適なくらしに繋がったり。身の回りを整えていくと思考も整い気分も落ち着いてきます。そんな心地よい生活にしてみたいと思いませんか。
中尾 真紀
日々の小さなイライラ、モヤモヤから始まり、生い立ち、親子関係、夫婦関係、職場での人間関係に疲れていませんか。なんだかうまくいかないように思える人生を満たされた日々に変えたいあなたに読んでほしい一冊です。
森岡 さつき
いつも子どものことを一番に考え、大切にしている「いつもお母さん」。そんなお母さん達のために書いた、お母さん達に役立つ本。
生駒 大貴
世の中の犯罪から本気で身を守る。男性に襲われて子供と女性が犯罪から逃げるための護身武術を完成。後ろから襲われた時に誰でもシンプルに対処して逃げる方法などを写真で解説。本のQRですぐにスマホで動画が見れます。この本で犯罪対処を学べば今日からあなたは護身武術の黒帯になれる。
渡邊 いくみ
あふれる情報に振り回されているお母さんに捧ぐ、脱マニュアル子育て!「おむつはずし」「親子英語」「読み聞かせ」乳幼児期だからこそ楽しめる子育てについて書かれた一冊。今しかできない“習慣づけ”を楽しみませんか? これを読めばきっと「手がかかる」ではなく「手をかけられる」と思えるようになるでしょう。
ランジュ 敦子
勇者様、御目通りいただきありがとうございます。これはあなたを導く冒険の書。一冊は貴方へ、二冊目は貴方の大切な人へと紡ぐ。今、人生に満足していますか? 一度すべてを失った私が、自立して現在の幸せに至る迄の魔法のステップを実体験を基にお伝え! 沢山の気づきと奇跡が起こりますように。貴方を探す旅に出る。
麻生 裕子
ストレスの多い世の中、誰もが癒やされたいと思っているはず。お花を通して少しでも気持ちをスッキリ、明るく、穏やかに。そんなひと時をこの本で感じてください。お花は無言でも気持ちを伝えることができるキューピット♡ 是非、優しい気持ちになれるポエムを体感してみてください。
浅賀 公彦
あなたはお子様の自立を望みますか? 望まれるのであれば具体的に何をするべきなのか、またなぜその方法が正しいのか説明できますか? 元校長が語る『お子様を中学3年生までに自立させるため』の一冊です。子育てに自信のない方、不安のある方に限らず、お子様のためにオススメの作品となっています。是非オススメ!
福本 淳
盲目のイクメン・シンガーソングライター。障がいのある方に歌や楽器を教え、ライブや講演会などで演奏をしている。幼い頃弱視だったが、その後失明、いじめにもあう。しかし音楽で人生を切り開いていく。「やってやれないことはない」人に潜在する力を信じて生きてきた著者自身の体験談と皆さんの明日を繋ぐものである。
池田 少折
この本は、労務管理におけるプロが、法律上の杓子定規なものだけではなく、ファジーな部分にも切り込む、労使間トラブルのバイブル本です。いつも手元に置き、日々の出来事の都度、読み返してみてください。経営者や人事労務担当者、士業、コンサルタント、また経営者が管理職に読んでもらうツールとしてもお使いください。
別当 キクエ
趣味や仕事として洋裁は一生涯楽しめます。学び方、仕事の種類など洋裁のことを詳しく案内します。ネット販売のほか、著者の豊富な長年の洋裁経験をもとに本格的オーダーが確実にできる方法も伝えます。
しんどう さおり
見た目はしあわせそうなお嬢様。それとは裏腹に小さな頃から傷つきやすく、自分の思いに蓋をして生きづらい人生を歩み、家族、人間関係の問題をことごとく味わうことに。紆余曲折しながらも180度人生を切り開いてきたヒントを実体験をもとに赤裸々に描いた一冊です。
越野 かおる
女性一級建築士である著者が贈る、働くママのための賢く快適な家づくりのための本書。忙しいママの一日のタイムスケジュールに合わせた、ストレスなく家事ができる、快適で居心地のよい家設計のコツが書かれています。建築の力を借りて、賢く快適な家事分担のしやすい家をつくる一冊です。
越野 かおる
女性建築家である著者が、ママのために送る豊かで快適な家づくりのための「おうち本」第2弾です。今回は生活の中でお得で楽しく実践できる建築の知識が満載です。人生100年時代、私たちの生活において住居費のかけ方は非常に重要です。でも豊かで快適な家だって諦めたくない! そんな皆さんの気持ちに応える一冊です。
山崎 雄一
一度きりの自分の人生を本質的に自分で設計するために、自身と向き合うために、自己実現のために。
鈴音家 小夏
人間として生きることは 謎に満ちた奇跡的な体験です。この貴重なひとときを、泣いて過ごしますか?  笑って過ごしますか? 自分が何を思うかによって人生は大きく変わります。本書は自分のエネルギーの使い方や、自分と違うエネルギーの人との付き合い方を、タロット数術を使って指南します。開運の教科書をあなたに。
双葉
人は変わらないといけませんか――。先輩の代わりに出席したお茶会は、なんとも摩訶不思議な陰陽五行の見えない世界だった。当惑の眉をひそめた私に対し、彼は人間誰しもが持つ自分だけの開運法があるという。――気が付けば始まりと終わり、私の宇宙中枢の原点の封印が解かれていく。
米田 忠剛
筋力トレーニングを始めたいけど先に少し知識をつけたい、或いは現在筋力トレーニングをやっているが伸び悩んでいる。家でトレーニングはできないものか。そんな疑問に対する答えがこの本の中にあります。過去三十年以上にわたりトレーニングを指導し自らも四十年以上のトレーニングで見つけた法則を是非共有してください。
松本 英里
真面目すぎるが故に生きづらさを抱え、窮屈な暮らしをしている日本人の心が解放される本。どうやったら前向きに変わっていけるかを紹介。日本人の気持ちが分かる筆者だから「ゆるくていいんだ」という安心感を伝え、一緒に味わいながら、新しい自分の価値に気づく。視野が広くなり、重たかった悩みが軽くなっていく本。
竹橋 聰美
ふと心が軽くなる。頑張ってるママ(貴女)の強い味方になる1冊。美容の仕事を通して幅広い年代の女性と関わってきた著者が、たくさんの出会いを通して感じたことや気づきを1冊にまとめたエッセイ。仕事、子育て、人間関係、その時々で直面する出来事を50代になった今振り返る。
吉田 順子
10年後の健康を考えたことがあるでしょうか。腰痛はマッサージや整体で改善しましたか? 仕事をしている方の資本となる身体です。健康に働くための習慣を今から作っていくこと。続かないあなたも大丈夫です。女性だけでなく、男性も健康に働くための大切な1冊として読んでください。
山内 美緒
この本は、いつも自分以外の誰かのために頑張ってしまっているそんな40代、50代の女性が、自分自身を見直すきっかけとして終活をはじめてもらいたいという気持ちを込めて書きました。終活を通じて自分らしさを取り戻し、いきいきと輝かしい生き方をする女性が増えることを願っています。
宮崎 和美
なぜ婚活が上手くいかないのか? どこが間違っているのか? 婚活中の女子さんの視野狭くループにはまってしまった婚活を解きほぐし、なぜか前進してしまう、婚活のお守り本です。一人でこっそり婚活している女子さんにもうってつけの婚活女子さん応援本でもあります。婚活を頑張っている友人へのプレゼントにも最適です。
井野 美瑞希
人生が行きづまったときに読んでほしい1冊。自身の股関節の怪我を独自のリハビリトレーニングで踊りに復帰した経緯から考案した骨格改善トレーニング「バーオソルピラティス」の誕生秘話からメニューの一部をご紹介。
HARUKA
子育ても仕事も計画通りになんてならない! だから楽しい! 正しい方法なんてないのだから。普通の会社員として働き、子育てをする著者が、ヨガから学んだ心のトレーニング。仕事が減ったわけでも、簡単になったわけでも、子どもの聞き分けがよくなったわけでもない。ただ、自分自身が変わった。日々悩む、すべての女性へ。
永野 明子
長い人生の中で誰もが「自分らしく生きていないな」「自分らしさって何?」と悩むときがあると思います。そんな時に是非読んでいただきたい本です。どちらの方向に進んでいけばわからないあなたが、この本に出会えたことで一歩踏み出せる、そのようなきっかけになれたら嬉しく思います。
釈迦院 裕恵
頑張っているのになぜ幸せになれないの? 幸せそうな人に嫉妬したり落ち込んだり……そんな自分が好きじゃない。自分のことが好きじゃないから幸せになれないの? 答えはNO! 今自分を好きじゃなくても幸せを感じ「ありたい私」になれる。私も幸せになることをあきらめない! 人生を信頼してみよう! と思えてくる一冊です。
大槻 まどか
早くこの本に出会っていればよかった。大変とは大きく変わること? 医師やカウンセラー等専門家が知らない、言わない事実が盛り沢山。「えっ鬱ってそうだったの?」などと今までの対処ではうまくいかなかったことがわかる数々の事例が掲載。実際に出会ってきた4万人以上の事例からどう解決すればいいのかが見つかる1冊。
渋谷 京子
40代の私は、「冷え性で朝まで寝付けない」「頭痛持ちで週に3回薬服用」「肩こりが辛い」などなど。みんなそんなものだと諦めていた私がリンパマッサージに出会い、今の私は冷え性、頭痛などはなく、免疫力も高まり、おかげさまで医者知らずの快適な日々。身体のお掃除をして老廃物を流すことが健康の第一歩なのです!
あかはね ようこ
現在のあなたは「本当の自分」ですか? 他の誰かになろうとしていませんか? 自分を認められない、愛せない、人を許せない、信じられない。「なぜ私だけ、こんな生きにくいのだろう……」愛情飢餓時代を頑張って生きるあなたが「ありのままの自分」で満たされ続けるただ一つの幸せ行動習慣。手放しで幸せを感じられます。
にょいりん堂 えり
占い好きの女性に送る、幸せの見つけ方を知る本書。モヤモヤを感じるとき、なぜかうまくいかないことが続いたとき、叶えたい願いがあったとき、あらゆるシーンにおいて、どのようにスピリチュアルが関わり、思考が動いているのかが書かれています。心の不安を取り除き、幸せに気づく「楽悩術」を極める一冊です。
ウィップル道子
英語講師歴20年、母親歴20年、国際結婚歴20年のミチコ先生が2020年にやっと仕上げたドタバタエッセイ「ミチコ先生のミッション:ポッシブル~達成可能な目標を立てて、必ず英語ができるようになる~」。英語学習にかけた想い、アメリカ留学、国際結婚、4児のバイリンガル子育てなどを楽しく綴っています。
岡本 麻友子
「子どもの為に」と始めた森のようちえんは、母が子どもと共に自分の育て直しができる大人にとっても成長の場となりました。「子は親の鏡」なら、私たち母親が人生を楽しんでいる姿を見せるのがどんな素晴らしい保育や教育より大事! 著者が創る、子どもがいるから味わえる「母であっても何も諦めなくてもいい」世界とは。
竹内 しのぶ
子育てに悩み、未来に不安を抱き、ただ歳を重ねていく事に諦めてしまいそうになった時スケートボードに出会い毎日が楽しく明るくなりました。かっこいいママ目指していいじゃない! バカになっていいじゃない! バカになって見えてくる景色がありました。子育てに悩んだり、一歩踏み出す勇気がない時に読んでほしい一冊!
村上 和巳
上巻本は芭蕉から現在までの多数の俳句から季節・天象・地象・動物・植物の従来の歳時記の分類の俳句と地名・キーワード(火・光・音・色・音)を集めました。なお一部の句には簡単な専門俳人の鑑賞文を添えて、一般の俳句愛好者のために役立ようと試みてみました。
村上 和巳
下巻本は人生・家族・感情・愛情・シニヤ・社会生活・家庭生活・文化・スポーツ・キーワード編(数・時)の分野別に集めました。この分類は従来の歳時記には人事句とされており明確には分類されていなかったものを大胆に分類してみました。またこの本の特徴として上下本にキーワード分類を試みてみました。
平林 景
私の使命は『福祉×オシャレ』で世の中の障がいや福祉業界に対するイメージを明るく華やかにすること! これこそが私の生涯をかけた最大のMISSIONだ。人の夢は時に見失うこともある小さな雫のようなもの。けれどその「夢」が持つ可能性は無限大なんだ! この書籍は、そんな想いを届ける渾身の1冊です。
福西 里美
家のセルフガイド。家は何でできているの? どうやって建てるの? 美術館や植物園にある子ども向けのガイドブック「セルフガイド」の家づくり版です。家や建物の雑学やクイズを楽しみながら、家を建てる方の一助となり、ハテナ? と思う家づくりのことを親子で話すキッカケになると嬉しいです。
末光 智子
あなたは今、心身の不調に悩んでいませんか? 私たちのカラダにもココロにも、素晴らしい回復力があります。カラダやココロを調えることで、もっとすこやかに、幸せになることができます。自身も多くの不調を経験した現役医師が、カラダやココロの調え方、すこやかに、幸せになるために大切なことをお伝えします。
椿 美月
あなたの未来は誰が作っている? 潜在意識に隠されている普段気付かず過ごしている習慣、しぐさ、好みや癖などあなた自身の生活。それは過去の自分からきているのだとしたら。未来は思考と行動パターンで変わる。時には内観し心の奥底に隠れている自分と対話しよう! そんな未来をこの世界で生きてみたら素敵ですね。
村田 健
健康になれる基本は4つあった。基本を知れば大丈夫。思ったとおりにはならないが、やったとおりになる現実に気づくこと。読んで活かすか、そのままかはあなたのこれからの行動次第。令和時代だからこそ伝えたい健康になれる秘訣とは? 何が起こるか予測不能な令和時代を、安心して過ごす秘訣とは? 答えは、本書にあり。
広瀬 尚子
ごく常識的に生きてきた平凡な女性が、人生半ばから人間の本質に目覚め、精神世界の探求を始め,直観に正直に生きることにより人生が劇的に変わり、幸福になっていく体験とそこから得た気づきをありのままに綴ったエッセイ集。多くの人が勇気づけられ、人生をラクに生きていくための示唆に満ちている。
中澤 鳳徳
瞑想は、人生を有意義にするために必須の技術です。宇宙全体が、あまりに巨大であり、またダイナミックに推移しています。その中で、あまりに小さな地球に生まれ落ちた私たちのだれもが、ほんとうの自分を知りたい、満足のいく人生を送りたい、使命を果たしたいと切望しているのです。瞑想が、それを叶えるのです。
荒井 美智江
自分自身と向き合うこと、それができないから人は苦しむのだと思います。なんのために自分はいるのか。立ち止まったままの自分がいたならば迎えにいってあげませんか? ありのままの自分を抱きしめてあげられたときに、すべてのこたえは自分の中にあることを、そのカケラを1人でも多くの方に見つけてほしいです。
しょうちゃん
私たちが生きるうえで欠かせない“お金”。自分の好きなものを好きと言うのは平気なのに、お金の話をするのは気が引けるのはなぜ!? それはあなたがお金に対するネガティブなイメージがあるからかも! 人生の中で大切なお金を好きになりお金と恋人になることで、ハピリッチ(幸せで豊か)になれる秘密、教えちゃいます♪
竹井 勝之
保険や車検という形のないものをどのようにして売るのか。営業によりどのようなイメージを構築してもらえるのか。優位感覚や前提話法などを知ることで営業スタイルが変わります。私が営業時代に言われた「○○の竹井ではなく、竹井の○○に成れ」を実践することができたNLPのお話です。
藤井 真寿美
美容の仕事をするにはこうでなくてはいけないなどと、決まっていることなどはなく自分がやれる環境で、自分がやりたいようにすればよいと思う。何かに挑戦することで本当の自分を知ることができるかも? もっと自分を活かしましょう。
須﨑 万理子
誰にも認められず、自ら追い詰めて自滅して自己嫌悪を繰り返していた著者が、実体験から編み出した自己承認力が格段に上がる生き方ガイド。成功者にとっては当たり前の生き方を、わかりやすく簡単に取り入れられるまで落とし込んでおり、しなやかに心豊かに健やかに楽に生きるコツを身につけるための1冊です。
あき しょうこ
誰でも健康には興味がありますよね? でも、具体的にどうやったら健康になれるのかは、きちんと理解できていないという方へ。「誰でも読めばわかる病気の知識と体を作り、治す食事の選び方」をまとめました。コロナ禍の新しいライフスタイル「自分の健康は自分で作る、守る」食事を変えれば幸せがきます。
友蔵
日本人の多くは、「苦労しないと幸せになれない」という教育により、本来楽しむべき人生が苦しいものになってしまっています。この本では、その行動の本質を探って、自分なりの考え方で行動することで、「もっと楽に生きることができる」を気づかせてくれる一冊です
Kumi
現在問題意識を持っていることのほとんどが、大切な人から受け取れなかった愛に関わる自己価値の低さ、心の傷が生み出しています。この本では傷を癒やし、自己価値や自己愛を自分で高めていく方法を、私自身の過去の体験や日々のセッションで得た知識を基に、独自の方法で、楽に実践できるようお伝えしていきます。
渡辺 美枝
結婚式めんどくさい、素敵な結婚式ってどんな? ご縁ってあるの? 結婚てしないといけないのかな? 私らしい生き方って何だろう? など、ウェディング編・結婚編・人生編に分けて15年以上に渡り国内外の結婚式を5000組以上見届けた国際ウェディングプランナーが女性ならではの疑問に独自の視点で語った一冊。
あいだ てつお
無職・バツイチ・貯金無し・実家暮らし・うつ病状態の人生どん底から神社参拝により人生は好転。それから8年後には動物病院経営者の女性と結婚。そしてその1年後には起業。神社仏閣参拝により私の人生はどん底からの大逆転をしました。この本では実際に私が体験した神社仏閣の裏技をご紹介しています。
なら ゆみこ
今まで大好きな絵を描くことで、人生を乗り越えることができたので、皆さまにも、色と香りで心と身体が元気になる「癒しの香り絵Ⓡ」を知っていただきたいと思います。人生折り返し地点60代になったとき、迷い悩んだとき、いくつになっても、好きなことにチャレンジして人生を楽しんでほしいと思っています。
水野 未雪
私の人生こんなもんじゃない、もっと輝きたいと感じているあなたに読んでほしい本です。自分の生まれ持った星を知り、その星をつかっていく事で夢は確実に叶えられます。星は占うものではなくつかって動かしていくもの。星をもっと日常で楽しめるようになる1冊です。
山口 明佳
「目標達成は意外と簡単だったんだ!」と思わせてくれる内容です。特に女性は、能力が高いにもかかわらず、なかなか行動に移すことができなかったり、ちょっとしたきっかけで簡単に諦めてしまったりする傾向があります。この本は、そんな女性の背中を押すのではなく、安心して前に進める味方となってくれるでしょう。
入江 まゆみ
幸せになれると思い込んでいた結婚が、理想とはかけ離れたストレスだらけの毎日。旦那という生き物が、自分を否定しまくる。そこから自分探しが始まり、本当の自分と出会い無邪気な可愛い女性に戻れて、旦那を嫌いにならずに、信頼と安心と幸せと穏やかさ持ち続けて、当たり前に愛されることができる結婚のマニュアル本。
小見山 より子
小さいころから要領がいい、面倒見が良くて、そこそこお勉強もできちゃったいい人ママ。仕事も子育ても完璧にしたいと頑張りすぎて疲れていませんか? もっともっとと焦っていませんか? とっても簡単なママの在り方チェンジで、魔法にかかったみたいに子どもが変わる方法を教えます。親子の才能を伸ばすママのお助け本。
一般社団法人マザーサポート協会 代表
時實 順子
健康で美しくありたい全ての女性のための薬膳のお話。薬膳とは食の知恵。毎日の献立に悩んだときにも、プチ不調があるときにも、家族の健康を気遣うときにも大活躍する薬膳の知恵をあなたに。なぜ今薬膳が注目されているのか。今の日本人に伝えたい食の考え方とは。簡単にできる薬膳茶もご紹介。
村田 美智子
「復帰してやっていけるのかしら……」と思っている育休中のあなた。家事育児であっという間に一日が終わる毎日に仕事が加わるのですから、不安になるのも無理はありません。そんな不安を取り除き、復帰が楽しみになるよう心を込めて書きました。マインド・家・時間・家族力の4つを整えて、自信を持って復帰しましょう。
蓮 美咲
スピリチュアルカウンセラー蓮美咲 どのように今の蓮美咲とそのメソッドが出来上がったか。そしてどのように悩みを解決しているか。そのすべてを書き記した本です。奇跡のようなhappyマインドメソッドも収録。人生を奇跡のようなhappyであふれさせるヒントがたくさん詰まっています。
斎藤 けいこ
子育てママたちへの応援メッセージがつまっています。障がいがあるなし関係なく、すべてのママたちに読んでいただきたい1冊。子育ては自分育て。お母さんが自分をみつめ、子育てをもっと楽にシンプルに考えるきっかけとなります。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。