中古マンションのお風呂をTOTOにリフォーム

築年数40年を過ぎる中古マンションをリノベーションして住んでいます。

購入時、お風呂は綺麗だったので手をつけませんでしたが、住み始めて5年ほどたった時に壁の一部がはがれてきました

地元のリフォーム会社で見積もりをとりましたが、お値段がかなり高く迷っていました。

複数の見積もりをとったほうがいいと思っていた時に、インターネットでタウンライフリフォームを知り、無料見積もりをお願いしました。

その中の一社が、浴室の壁を広げて1116サイズの浴槽から1216サイズにする提案をしてくれました。

お値段も最初に見積もりをとった会社に比べると20万近く下がりました。

メーカーはTOTOにしましたが掃除もしやすいですし、洗い場や浴槽が広くなり、お風呂にゆったりした気持ちで入れることが嬉しいです。

TOTOのユニットバスにリフォームした施工例

魔法びん浴槽は、浴槽の断熱材と高断熱の蓋のダブル断熱。おそうじ浴槽は、毎日の掃除の手間を大幅に軽減します。

もうひとつの優れた機能は、きれいな除菌水を使った「床ワイパー洗浄」です。床の見えない汚れを洗い流し、殺菌効果もあります。

また、専用の「おふろ」アプリを使って、スマートフォンからお湯を入れたり、「おそうじ浴槽」を遠隔操作したりすることもできます。

寒い日でもお風呂に入りやすいように、壁や天井、バスエプロンに断熱材を入れ、ユニットバスは冷めにくい「ほっカラリ床」にリニューアルしました。

例えば、「うちは家族が少ないから、魔法瓶浴槽のような保温性は必要ない」というご家庭向けの商品もあります。

前述の「肩楽湯」「腰楽湯」は装備されており、非常に高いリラックス効果が期待できます。また、1116~1818までの幅広いサイズが用意されているので、バスルームのスペースを有効に活用できます。

「ほっカラリ床」、「コンフォートウェーブシャワー」、「魔法びん浴槽」などの機能は、バスルームを最大限に活用するのに役立ちます。

TOTOのお風呂リフォームの費用と注意点

TOTOでは、戸建て用と平屋用の2種類の商品を用意しています。肩楽湯、腰楽湯の機能を備えた浴槽で、極上のバスタイムを過ごすことができます。

畳のような柔らかさを再現し、防音・断熱効果もあるという。魔法びん浴槽は特殊な断熱構造になっているので、お湯がずっと温かく保たれます。

お風呂を使った後、スイッチを押すだけで床がきれいになる「床ワイパー洗浄」は、その使い勝手の良さが好評です。

大きな浴槽には、水や油の汚れが付着しにくい撥水・撥油技術が施されています。混合水栓には、ペデスタルタイプと壁掛けタイプの2種類があります。

シャワー混合水栓は、節水効果のあるエアインシャワー付きのものがあります。浴室換気扇や乾燥機は、洗濯物の乾燥にも使えるので、雨の日の室内干しも快適です。

フラットの場合、バスルームのサイズが比較的小さいため、リフォームの選択肢が限られます。

TOTOの浴室機能とリフォームの価格相場

ボタンを押すだけで、床を一周洗浄し、「きれいな除菌水」で除菌することができます。仕様やオプションを変更し、価格を確認すると、オンラインで見積もりができますよ。

TOTOのユニットバスには、家電や美容機器など幅広い分野で培ったノウハウが盛り込まれています。

4時間経っても温度が2.5℃しか下がらない「魔法びん浴槽」や、翌朝には水が抜けてお手入れも簡単な「カラリ床」など、シンプルでお求めやすい価格でありながら、人気の機能を標準装備しています。

また、WYシリーズには、人間工学に基づいた4点支持の「ゆるりら」バスタブや、好みの高さや角度に調整できる「コンフォートウェーブ」シャワーを標準装備しています。

また、WYシリーズでは、棚付き水栓やお手入れのしやすいカウンターを標準装備しています。実際のお客様のお宅でのビフォーアフター写真をご紹介します。

LIXIL、TOTO、Panasonicなど各社の人気のシステムバスをランキングしました。費用や工事期間、工事内容など、よくある質問をまとめました。