U-12バスケットボール上達革命の口コミ・評判

 U-12バスケットボール上達革命~ゼロから強豪校でも通用する強い選手を育成する方法~ 

「このシュート練習を繰り返しているが本当に上達するのだろうか?」「ディフェンスの正しい付き方、体の使い方ができているだろうか?」
 
 このような悩みを持っている小学生、保護者、指導者に向けて、全国8700チームの頂点に導いた佐能監督が25年をかけて考えた厳選練習メニューを収録したDVDをご紹介します。



 全国8700チームの頂点に立った「柿生レッド&フィリーズ」の小学生は、決して才能や体格に恵まれた子供達ばかりではなく、学区内・近所の小学生で構成されているミニバスケットチームです。

 “ディフェンスを強化して失点を最小にして、確実に得点を決めて勝つ”

この方針のもと、豊富な練習メニューにより子供達が自主的に、楽しみながら、めきめきと上達し、現在は全国制覇の常連チームになっています。さらにOB・OGには100人以上のインターハイ出場選手を輩出し、Bリーグでも活躍している選手もいるようです。

そのような選手・チームを率いる佐能監督が考案した、厳選された豊富な練習メニューを知ることができます。また選手の細かな動きや詳細な解説も付いているDVDになります。



 収録されている練習メニューの一部を紹介すると、

 ・シュートを確実に決めるスナップの重要性の解説
 ・マンツーマンディフェンスで相手と向き合う極意
 ・体の大きい相手からリバウンドを奪う対策
 ・シュートがどんどん入るようになるシュートトレーニング
 ・コートを縦横無尽に支配する魔法のパステクニック

など、具体的で細かな練習メニューが収録されています。

 またその練習をなぜ行うのか、何をやればよいのか、どのように行えばよいのかまで丁寧に解説されています。そのため、技術だけではなく「認知力・判断力・対応力」も同時にみにつけることができます。

 自発的・自主的に学び、上達していく選手になれるので、中学校・高校・プロで活躍している選手を多く輩出していることも納得できる内容となっています。



 佐能監督が25年間考え抜き、楽しく・自発的に上達できるエッセンスを150分に凝縮しているDVDです。このDVDはバスケットを始める上での基本を体得させるために絶対に欠かせない教科書になること間違いなしです。

 「バスケットボールがもっと上手くなりたい」「正しい指導でチームを強くし、子供達に成長する喜びを感じさせてあげたい」と思っている方は是非このDVDをご覧になってください。
U-12バスケットボール上達革命のレビュー

こちらの「U-12バスケットボール上達革命」はバスケットボール上達の極意を説明したDVD教材になります。

バスケットボールをやったことが無い方でもボールを奪い積極的に攻めるように至るまでの練習法を記したものがこちらの教材になり、教材にて講師を務めている方は全国大会にて優秀へと導いた監督【柿生レッズ&フィリーズ 佐能俊秀 指導・監修】が講師を務めております。

教材の対象年齢については小学生から中学生がモデルとなっていて、徹底したディフェンスから攻撃に転じるゲーム方式の教材です。

こちらの教材は子供たちに対し叱りつける、または強制すると言った方式で指導するのではなく、楽しみながら基礎を得ることが出来るよう指導しているのが特徴で、叱られることでやる気を失ったり、純粋に楽しむという気持ちを忘れさせてしまうようなことが無いよう工夫を凝らした練習法が売りになります。


これは子供だけではなく、大人も同様に楽しむことを目的としてスポーツに参加している場合において怒られるまたは、怒鳴られるということは純水にバスケットボールを楽しむことに繋がらないのです。

多くは怒鳴ったり叱ったりする指導法は根性論だったりと技術において身に付かないことを延々とやっていることが多く、こうした場合、子供たちは意味がある練習ではないのではないかと早急に気が付きます。

しかしながら怒鳴ったり叱ったりするタイプの練習法を見出いしている監督においてそれは違うのではないかと意見することが出来ないが故、子供たちは嫌々ながらに練習法に従っているのに過ぎないのです。

このU-12バスケットボール上達革命はそうした何故この練習法で技術が身に付くのかを解説していますので、バスケットボールを触れる子供たちにとって良い技術を提供することが可能です。良い技術が身に付きさえすれば、自然とバスケットのゲームプレイにおいて守ることだけではなく責めることにおいても積極性を見出せるようになりますので、まず正しい技術を学ぶことが出来るこちらの教材にて練習法や、テクニックを学ぶとよいでしょう。

またこちらのU-12バスケットボール上達革命は子供たちだけではなく、指導者である立場の大人の方にも見ていただきたい内容であり、子供たちに対して、如何に技術を習得させるかと言う指導法も教材にて紹介しています。怒ったり叱ったりする練習法に疑問を持つ方やそうした練習法は間違っているのではないかと感じ始めた方に見ていただきたい内容で、叱らなくても上達するための極意を紹介していますので、U-12バスケットボール上達革命はバスケットの上達法としてふさわしいDVD教材であると言えます。