施術で疲れなくなり、顧客に見本が見せられ、自分に自信が持てるようになりたい、
セラピスト、インストラクター、トレーナーなど『身体プロ』の方へ

身体の使い方というのは、何も特別なことではありません。

 
立つ、座る、歩くなどの姿勢や日常動作、腕を上げる、足を伸ばすなどの一つ一つの動き、人の身体を触るなどの基本的な動きのスキル、それらの基本を高めた人のみが、テクニックのクオリティの高められ、顧客や観客から喜ばれるということをあなたは知っていると思います。

しかし、基本を徹底して教えてくれる場所などありません。

本来持っている力を呼び起こすことが
永続的な結果を生み出す


《身体の使い方ベーシックコース》
〜体験&個別指導〜

大阪難波のわしん整体院で受付中!

体験&個別指導では実践形式で3つの基本となる身体原理を体感していただきます。

理学療法士、作業療法士、パーソナルトレーナー、柔道整復師、ヨガインストラクター、ピラティスインストラクター、整体師、鍼灸師、会社員、主婦、、、

 

あらゆる健康の分野で活躍するプロが学びに来られている講座です。

 

対立しない身体、痛めない身体、筋力に頼らない身体の使い方の基本を磨き、

人との距離感や間の取り方をリアルに体感することで、人間関係の構築にも役立ちます。

技術の土台となる心と体の使い方を、本講座では惜しみなくお伝えすることを約束します。

【身体と感性】
身体の使い方ベーシックコース

で手に入る《未来》

筋力に頼らず、年齢を重ねても『力を発揮できる身体』

身体の緊張、ストレスを取り除き『快適で動ける身体』

眠っていた身体感覚を目覚めさせる『感性』

部分的な力ではなく、全身の繋がりを作る『身体原理』

スポーツや施術、人間関係や仕事に活かせる『武道的な発想』

こんな悩みありませんか?
  • お客さんを施術するのに自分の身体の変え方もわからない
  • セッションで身体を痛めてしまう
  • 今のやり方では限界を感じていて身体のパフォーマンスを純粋にアップしたい
  • 自分の身体で見本を見せられる身体となりたい
  • テクニックではなく身体の本質に迫りたい
  • ワンパターンの運動指導しかない
  • お客さんに指導しているのに自分の身体が健康に向かっていない
  • お客さんを施術するのに自分の身体の変え方もわからない
こんな方が対象です
  • 流行に左右されない身体の本質が知りたい
  • 同じことをやってる同業者との差別化ができない
  • 顧客の心をグッと掴んで信頼を得たい
  • やりがいがあって人に感謝される仕事にしたい
  • 顧客の成果を出す自信がない
  • 施術のスキルのステージを上げたい
  • パフォーマンスを上げる指導方法を知りたい
  • 流行に左右されない身体の本質が知りたい

何の特徴もない普通の理学療法士と

ただの身体が硬い主婦が

結果を残せた 《3つの基本》

basic❶:
繊細な感性を磨く

健康や身体に関する知識を有することはもちろん大切ですが、 それよりも大切にすべきことは優れた「身体感覚」を身に付け、違いの分かる人になることです。

身体が「不快」に感じる体操や施術、身体が「快適」に感じる体操や施術の違い。

これらが分かる感性を身に付けなければ、自分の身体を健康体へと近付けることはできないし、 他人の身体を健康体へとサポートすることはできません。

不快ではなく「快適側」へ導くことのできる感性を身に付けることができます。

basic❷:
しなやかな『使える背骨』を作る

私たちは、手足を器用に使いこなすようになったので、背骨を使わないような生活を送るようになりました。

体重を支えるのは骨格構造(主に背骨)であり、この背骨という骨格で体重を受け止めることができなければ、背中の筋肉や足の筋肉を緊張させて、自分の身体の体重を支えることになります。

運動パフォーマンスを高めることに於いても、自分の体の重さを背骨で支えることは非常に大切です。

身体の中心から力が発揮されます。

使える背骨、しなやかな背骨のコントロールを作る事で、施術、運動指導、運動パフォーマンスが飛躍します。

basic❸:
身体の緩め方の体得

セラピストであっても本当の意味での身体をゆるめるということを知りません。

身体感覚を集中させることで身体はゆるまります。

身体を感じて、感覚している箇所を往なすと緊張していた箇所はゆるみます。

その方法をリアルで感じながら体得してもらいます。

コースの全体像と特徴
①3ヶ月間全8回のコース
3ヶ月間で8回コース
1回2時間の身体に本気で向き合える時間を過ごしていただける環境をご用意しています。

「筋トレ」「ストレッチ」「コアトレ」など、従来のトレーニング方とは全く違う角度でありながら、身体の使い方の本質に迫り、身体を深化させてもらえるので経験者、未経験者関係なく取り組みやすいカリキュラムとなっています。

②講座日程
・9月15日(土)18:00~21:00
・9月19日(水)18:00~21:00
・9月29日(土)18:00~21:00
・10月10日(水)18:00~21:00
・10月20日(土)18:00~21:00
・10月27日(土)18:00~21:00
・11月10日(土)18:00~21:00
・11月17日(土)18:00~21:00
※会場は大阪難波周辺
③応用可能な身体原理とすぐに使えるスキルが身につく
全8回の講座以外の時間にも、この3ヶ月間はあなたの不安や悩みに寄り添って一緒に解決していきます。

また講座参加者限定のFacebookやLINEグループを作り、コミュニティ全体で盛り上げて身体の使い方の基本を体得していきましょう。
④応用可能な身体原理とすぐに使えるスキルが身につく
身体の土台となる身体原理を学ぶ事で、施術、運動指導、自身のパフォマンスに応用可能な身体を作れます。それに加え、すぐに使えるスキルも合わせて学んで頂けます。
⑤講座終了後の補講付き
講座が終了してからも、補講があります。
(2018年6月に補講を開催する予定)

講座が終了してもセラピスト自身がしっかりと成長していただくための補講です。
④応用可能な身体原理とすぐに使えるスキルが身につく
身体の土台となる身体原理を学ぶ事で、施術、運動指導、自身のパフォマンスに応用可能な身体を作れます。それに加え、すぐに使えるスキルも合わせて学んで頂けます。
体験&個別相談会申し込み特典

特典1:
芯伝整体創始者、
和身塾創設者の山崎真吾さんとの特別対談音声

感性の高め方
潜在能力の引き出し方


特典2:
身体のプロ通う整体院院長厳選!

お客さんにも即使える!厳選した7つのエクササイズ』(実演動画)

をプレゼントいたします。

体験&個別相談会について

費用:5,000円
※8月20日まで

体験&個別相談会では実践形式で3つの基本となる身体原理を体感していただきます。
講師紹介

木村昌靖

大学卒業後、理学療法士の国家資格取得。

10年以上病院勤務し、脳や骨折などのリハビリのサポート。

病院内だけの技術と知識に疑問を持ち、身体の本質を追い求め、和身塾と出会う。

5年以上学び2016年より和身塾整体院院長を任され、現在は身体のプロも通う整体院となっている。身体のプロが身体原理を学ぶ和身塾大阪講師も務めている。

身体の使い方ベーシック講座を主宰。

身体のプロから痛みや不調で悩む方まで身体はいくらでも変えられることを伝え、大阪中心に活動中。

講座サポート

住ノ江咲子

2児を自宅出産・完全母乳・布おしめ・マクロビオティック食で育児をしながら、娘と一緒にミュージカル劇団へ入団!

自分の思うように身体が動かない事に絶望。
バレエ・ヨガ・ピラティスを習い鍼灸・整体等へ通ったが満足な身体は得られませんでした。

3年前から自分で考える整体学・セルフケア出来る整体施術を習う事で、姿勢や動きが身体が変わる。

年齢や体力のなさで諦めていた開脚やY字バランス等のバレエの動きが次々に出来るようになり、娘や同年代の生徒さんに驚かれるようになりました。同時に今までコンプレックスだった脚が細くなる事で、セルフケアの重要性に気づく。

身体を変えるには自分の思考を変えない限り、身体も変わらないと大切な事に気付かされた経験と知識を元に、2016年10月にサロンをオープン。オープンから口コミでレッスンは満席になり、大阪府内でセミナーを開いて欲しいという声に活動の幅が広がっている。現在は個人セッションやセミナーを通じて年齢や体力に悩む女性に姿勢やセルフケアを伝えている。

受講者の声
吉村直也さん/理学療法士(大阪)

参加する前は、ハンドリングやタッチングについての基本的な体の使い方や技術をもう一段階進化させたいと思っていました。

また、草野球をしており、投球時に肩痛があり、悩まされていました。

この講座なら進化できると思ったから参加を決めました。

講座に参加し、身体の使い方を学ぶことで、自分の癖や相手の癖も気づけるようになり、治療アプローチの質が格段に上がりました。身体の使い方も理解でき、今まで以上に介助も楽にこなせれるようになりました。

以前は投球に肩痛があったが、受講以降、痛みが治りフルイニング投球するも、以前のような疲労感はあまりなく楽に投球出来るようになり、またピンチの際も自分自身の身体の力みを感じ取れ、自己にて修正出来るようになりました。

講座を受講しなかったら、不安のある治療アプローチをしていたと思います。どこか身体を痛めていたかもしれません。満足にピッチングもできずに、悩んでいたかもしれません。

この講座は、セラピスト全ての方に受講を勧めたいですね。

自分はちゃんと身体の使い方ができているって思ってる方が多いと思うので、受講しより使い方を深めて欲しいと思います。

中尾美穂さん/理学療法士(大阪)

参加する前は、肩こり、腰痛、猫背など、自分自身の身体を変化させたいと思っていました。

体験セミナーを受けて、自分の体が少し軽くなったのを感じたのと同時に、が変化していくのが楽しかったので参加しました。

講座に参加して、まずは自分自身のことでも知らないことがたくさんあるということに気づけたところです。身体のことだけでなく考え方や精神面などさまざまな視点から自分を知ることができました。

また、自分を知ることで相手との関わり方も変化してきたように思います。

講座を受講しなかったら、身体の不調やストレスをどんどん溜めて心身共に疲れてしまっていたのではないかと思います。

身体を動かすのが好きな人や身体に興味がある人であれば、おもしろさを感じることができると思います。自分自身と向き合える場所とも言えるので、幅広い方におすすめしたいです!

森将志さん/理学療法士(鳥取県)

参加前には、患者さんに思うように施術の効果が出せていないと感じていました。あとは、施術中に背中や腰が痛くなることがよくありました。

知り合いの人がFacebookで紹介されている和身塾の動画を見て、「えっ!?これ何!?」と思って、どんどん興味が湧いてきました。

和親塾で学ばれている木村さんの講座ということ、自分の身体の使い方について知りたい!と思い、参加しました。

参加して、身体に対する考え方・使い方、他者とのコミュニケーションが大きく変わりました。

身体の使い方以上に僕にとって大きかったことは、気遣いについてです。

『氣』や『気遣い』について学ぶことで、周囲とのコミュニケーションが良くなったと感じています!

そこが人と関わる上で一番大事なことで、色んなことに活かせることだと感じています。

受講していなかったら、今後、どうしていこうかモヤモヤしてると思います。

自分の身体にの使い方について知りたい方、周りの人とのコミュニケーションを身体の使い方を通して学びたい方にお勧めしたいです。

南裕也さん/理学療法士(兵庫)
将来、理学療法士としてどうなりたいのか?と言うことに悩んでました。身体が不自由になった人を治療したいと言うのが一般的な理学療法士としての考え方かもしれないですけど、僕としては理学療法士として地域にどのように貢献できるか?と言うことを考えていました。
正直、経済的には特に不安というのがないのが現状である為、自分が将来どのようにありたいのかを考えて講座に参加しました。

全ての講座に参加できませんでしたが参加する度に自分の事ではなくて相手の事を考えることの大事さを学びました。
しかし、身体を変えるのは簡単な事ではなくて講座に参加したから変わる物ではないとも思いました。そういったところでマインドの部分も教えていただけ身体ではなく心の部分が大きく変われたと思います。

先生、生徒の関係ではなく目的は違えどみんなが良くなりたいと思いながらやってる雰囲気が良かったです。

今でも悩みは多いですけど、受講しなかったらもっと自分がどうなりたいのか悩んでたと思います。
私自身は独立はしていないですけどまた新年度から新たな道に進む決意もできました。
次は企業の管理と言う立場での業務を始める事ができました。

専門職だけでなく、これからどうしたいのか何を目指したいのかわからない方も身体を通して学ぶ事ができるのではと思っております。
木村先生の人柄、抱擁力、住ノ江さんの人を思う姿が凄く勇気づけられます。

高橋勇輝さん/理学療法士(大阪)

腰痛を持っていたため、仕事や日常生活での再発の怖さがあったこと。

自分が、そこそこ動けると思っていることに対する怖さとか、どうすれば改善するかわからないところ、ベースとなる身体の負担を減らして、不安をなくしたかった。

受講して自分の身体に癖が無限にあることがわかった。

相手本意でなく無理に身体で解決しようとしたり、対人で捻くれた考えを持つ半面、出来ない自分を隠したり、別の行動で発散しようとしているなどわかった。

物事の優先順位をつけるようになり日々の行動を考察するようになった。

積極姿勢が求められる場面では、なかなか自分で入っていくまでには至らず、得られるのに捨ててしまった情報も多かったと思う。

講座を受講しなかったら、高め合う人間関係というものを知らずに、元のままそこそこで満足した生活。

自分のように、対人や、コミュニティの中での振る舞いや役割を掴むのが苦手な方。

痛みがある、体が堅いなどが、個性だと当たり前に受け入れてしまっている人。

中綾子さん/整体師、ピラティス講師、ストレッチトレーナー
ピラティスは とても奥が深くて 一般の方に わかりやすく伝えるのが、表現方法や見せ方がとても難しいことが悩みでした。

私のクラスに学びにくるお客様は、身体に痛み(ヘルニア、腰痛滑り症、変形性膝関節症、脛椎もヘルニア、股関節症)など、重い症状や痛みが ある方が多いので、一人ひとりに負担のないように、しかも結果の出るように伝えるのが大変でした。

和身塾では、ピラティスと似ている、背骨に意識を持って身体を楽に動かす独自のメソッドがあると聞いていましたので、体験させて頂き、それを受けて身体がとても軽くなり、日常生活も身体のコリや筋肉の痛みがほとんどなくなりました。

これを お客様に伝えたいと思い木村さんの身体の使い方レベルアップコースをお願いしました。

身体の使い方コースで学んだ技術で、特に『 背骨を感じる』という本当の意味を学べたことは私の人生にとって(大げさではなくって)すごい収穫でした。

背骨に触れて、例えば 胸椎3番、4番など、その部分に意識を集中して、そこだけを動かすというのを体感したとき、今まで、いかに漠然と動かしていたかということに気づかされました。

本当に 背骨を感じていなかったので、きちんとお客様に伝えられなかった事を知りました。

一つ一つの脊椎に意識を持つことは超人技かも知れないけど、毎日背骨に意識を持って日常生活を送るようになると、だんだん意識できるようになりました。

一言でいうと、
『本当に 背骨力は すごい!!』ということを知りました。

お客様に この背骨を感じるということを自分の身体に落とし込むことができて、今の出来る範囲での私なりに掴んだこの感覚を伝えさせてもらっていますが、

今までよりも説得力が増したのか、お客様にもわかりやすいと言ってもらえて、お客様のお身体の悩みもより解消されているようです。

まだまだ悩みが全て解決したとは言えませんが、お身体のことを同じように好きで研究されている方が身近にいらっしゃることが、すごく自分自身の励みになり原動力になります。

仕事もより充実していて、本当に感謝しています。

これから先も、更に年齢を感じさせない柔軟性、身体能力を身につけ、皆さんの良い手本となれるように日々、精進し進化させたいです。

池原塁さん/接骨院院長

患者さんを治療する立場でありながら、自分自身の身体に対するケアや気遣いが出来ておらず、寝違いやギックリ腰(3年連続で年末に発生)を度々起こしていました。 

近い将来に独立開業を考えていたのですが、自分の身体に対する不安があったので不安を解消するきっかけがあればと思い参加を決めました。


意識を変えるだけで身体が変わってしまうところに驚いています。

・姿勢が良くなった
・歩いても疲れなくなった
・ギックリ腰になった後の回復が劇的に早くなった(痛みに対する不安が無くなった)

なども実感しています。

身体の不安が無くなって開業へのエンジンがかかってきました!

これからも、自分史上最高の身体を更新していくことと、和身塾で身につけたノウハウを顧客に提供することで自分のビジネスにも活かして行きたいと思います。

中尾正文さん/柔道整復師 整骨院経営

整骨院業界が厳しくなってきたので 実力を身につけ全身に応用が効く技術を探していた。 また、年を 重ねても筋トレなどの筋力に頼らず、合理的に身体を使い、根本的に身体を健康の方向に向かわせもの はないかと模索していていました。

書籍やネットなどで 身体の合理的な動かし方には武道、武術に関係性があると興味をもちその中で私の悩みを解消できる環境が和身塾にあると思い体験会に参加しました。

バシバシ脳に効く施術はここでしか身につかない!

和身塾に参加し少しずつ体型がかわり、持病も改善しました。自費診療移行も順調にいっています。

仕事の働き方を変え、新しいビジネスモデルを作りたいです。 また、私の持病克服体験をもとにプログラム作りをし地方から全国発信をしていきたい。

体験&個別相談会では実践形式で3つの身体原理を体感していただきます。
整体師 北田さん
身体の効率化したいために受講しました。
自分の身体意識変わり、視点が増え、患者さんへの身体指導できるようになりました。
講座を受講しなかったら古武術などに興味持たず、身体を効率化できずにいたと思います
身体に興味あるセラピストにオススメしたいです。
パーソナルトレーナー 永野さん
普遍的な体の使い方をもっと知りたいと思って参加しました。
まずは、自分のカラダに落とし込むことが出来るようにと考えていたので、セルフケアのやり方は、できつつあり、自分のルーティンに入れています。
遠心性の体の使い方というのは、効果も実感しやすく、人にも伝えやすいメソッドだと思います。
受講していなければ、今よりも自信が持てていなかったと思います。
カラダに関する仕事に就いている方で、部分的な箇所だけしか見れないとか、相手の気持ちにシフトすルーティン(気遣う)という視点を持っていない人にお勧めです!
作業療法士 紀 皓大さん
この講座を受ける前に腰を痛めてしまって、自分の身体のことを何も知らないんだと感じていました。
あとは、触診や施術の仕方が本当に今の状態でいいのか?と思ってました。
初めて話を聞いた時に、今までに習ったことがないことを学びました。その時に自分を高められるのではないかと思って参加しました。
講座では、コミュニケーションの大切さを第一に知ることができました。まだ患者さんに還元できていないと感じているので、2期でまた学びたいです。
身体のプロ達が施術を受けた感想

最高に体が軽くなり、自分の体がこんなに重たくなっていたと実感しました。

人の体って上手に誘導して貰えれば、羽根が生えたように軽くなるんですね。

施術して頂いたのは理学療法士の木村さんです。

凄いですよ。

体の重たい所一発で見抜いて緩められますから。

まずは、頑張って体の進化を目指します。

馬野献悟さん
作業療法士(大阪)

特別な秘密がある訳でなく、

施術の本質は普段教えて頂いている身体の使い方の稽古と全く同じ。あの感じが分かっていれば 相手(施術者)に合わせてるだけであら不思議。身体が自動的に緩んでしまう。

感覚が鈍く、重いところは強烈に刺激されてるように感じて正直激痛でした。

私の場合は足の小指。

脚が柔らかく伸びて、スッキリした感じ。

同時に頑張らなくても 楽に動けて

チカラも出せる状態。 まさに理想的!

目片信和さん
柔道整復師(兵庫)

和身塾整体院 院長木村先生(理学療法士)に施術してもらいました。

60分の施術受けたけど、もう感動の技術。

めちゃくちゃ身体が軽い!!

すごい。

同じ理学療法士として、尊敬の技術。

亀田祐旭さん
理学療法士、整体院経営(三重)
上手く言葉では表せませんが、おかげで盲点が沢山見つかったと思います。

今まで頭の中のイメージでしか無かった中心感覚の意識が、今回は何となく感じることが出来ました。まだまだ小さな一歩ですが、いずれ走りにも応用出来るようになりたいですね。

ちなみに施術していただいた 脚の感覚が、さっき歩いてて全然違うなというのにもビックリしました!
中原義浩さん
スポーツトレーナー、整体師(大分)
上手く言葉では表せませんが、おかげで盲点が沢山見つかったと思います。

今まで頭の中のイメージでしか無かった中心感覚の意識が、今回は何となく感じることが出来ました。まだまだ小さな一歩ですが、いずれ走りにも応用出来るようになりたいですね。

ちなみに施術していただいた 脚の感覚が、さっき歩いてて全然違うなというのにもビックリしました!
中原義浩さん
スポーツトレーナー、整体師(大分)
体験&個別相談会では実践形式で3つの基本である身体原理を体感していただきます。