(お金に関する間接業務を1人でやっている社長さんへ)
お金に関する間接業務を外注しませんか!?

請求書発行
入金チェック
支払処理
支払処理
会社でビジネスをしていると、本業以外に間接業務が多く発生してきます。
その中でも重要で欠かせないのが、お金の入出金に関わること。
具体的には、請求書の発行、入金チェック、支払処理です。
これらの作業に膨大な時間を取られていませんか!
小さな会社では社員に任せることが出来ずに、社長さんが1人でお金に関する間接業務をやっていることが少なくありません。
(売上規模でいうと、3億円ぐらいの売上があっても社長さんが1人でやられている方も多くいます)

しかし、社長さんの時間はとても大事で、社長さんは商品開発・営業・マーケティング、取引先とのやりとりなど、やることが膨大にあります。

もし、これらの作業を外注して時間を節約出来たら、本業にもっと時間をかけることが出来て、売上をもっとあげることも可能になります。

そんな会社のために、弊社では、お金に関する間接業務の外注をお受けしています!


お金に関する間接業務を外注することで、以下の効果が得られます

  • 管理業務を仕組み化することで、お金に関する間接業務を漏れなく正確に出来るようになります。
  • 請求書の発行や支払処理を忘れて、取引先との信頼関係が壊れることを防ぎます。
  • 入金チェックを適時に行うことで、債権の取り立てを適切なタイミングで行えます。
  • 管理業務を専門家により仕組化することで、お金の流れを社内で見える化します。
  • 最後に、なんといっても時間が節約できます。
  • 請求書の発行や支払処理を忘れて、取引先との信頼関係が壊れることを防ぎます。
追加のサービスとして、月次決算書と資金繰り表を作成します。

①月次決算を行なうことで得られる効果
・現状の問題点を把握することができる。
・これからの経営の方向性を考えることができる。

②資金繰り表を作成することで得られる効果
・黒字倒産を防ぐことができる。
・投資を計画的に実施することができる。

料金体系としては、以下のようになっております。
(毎月お支払いいただく税抜金額を提示しています)

New
①請求書発行業務、入金チェック
10万円~20万円の間で設定(売上規模1億円以下は10万円)
業務内容
売上情報を一元的に集められるように業務の流れを整理。
売上情報から請求情報をまとめて、顧客に対して請求書を発行(メール or 郵送にて対応)。
請求書発行はクラウドにて行なうことにより、社内で情報を見える化します。
銀行入出金明細を元に、入金予定日に入金があるかどうかを確認。
入金がない場合は、相手先に督促を行います。
New
②支払管理業務
10万円~20万円の間で設定(売上規模1億円以下は10万円)
業務内容
会社に届く請求書のフローを整理して、請求書が全て集められる業務フローにする。
集めた請求書を元に請求金額をまとめて、支払うべき金額と支払期日をまとめた表を作成。
支払情報を一覧にすることにより、社内で情報を見える化します。
その表にのっとり、銀行の出金権限を持っている方に実際の出金業務を行って頂きます。
New
③月次決算作成
5万円~10万円の間で設定(売上規模1億円以下は5万円)
業務内容
Excelファイルにて月次決算書(貸借対照表、損益計算書)を作成します。
現金ベースではなく、発生ベースで月次決算を作成します。
発生ベースで作成することにより、実態を表した決算書を作成することが出来ます。
作成した決算書をお渡しして、今後の経営の方向性を一緒に考えていきます。
New
④資金繰り表作成
5万円~10万円の間で設定(売上規模1億円以下は5万円)
業務内容
Excelファイルにて、資金繰り表を作成します。
概ね1年間ほどの資金繰り表を想定していますが、経営者側が予測出来る範囲内で作成します。
作成した資金繰り表をお渡しして、資金繰り表を元に投資の計画等を一緒に考えていきます。
その過程で、借入等の資金制作をする必要性がある場合は、別途サポートします。
お金に関する間接業務を社長自らが行っている場合は、間接業務に膨大な時間を取られると想定されるため、売上の機会損失は膨大なものになります。

社員を雇用して作業を任せた場合は、保険料や税金も含めるとアルバイトでも毎月最低30万円/近くはかかりますし、専門家ではない社員が適切に業務を行うことは困難です。

また、月次決算や資金繰り表は別途作成するために、税理士等に依頼しないとならないため、追加の費用が発生します。



ご興味がある方は、まずはお問合せいただき、お話させてください。

仕事の相性が合うかをお互いに確認するため、最初は①~④の1つの業務から始めさせていただき、様子を見て依頼される業務を増やしていく方向が、お互いにとって良いと考えています。



お金に関する間接業務を外注することで時間を節約し、本業にもっと時間をかけて売上をUPさせましょう!


上記のサービスにご興味を持たれましたら、下記フォームからお問い合わせください!

御社の悩み、ご質問やご要望等、どのような事でもお問合せください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信