バックグラウンドチェックの専門家にご相談ください。

バックグラウンドチェック=採用調査

中途採用時のバックグラウンドチェックでよりよい人材を迎えましょう。
中途採用時に面接だけで採否を決めていませんか?
バックグラウンドチェックをしないで採用すると約30%のリスクを抱えたまま雇い入れることになります。バックグラウンドチェックとは採用調査のことです。人事調査、雇用調査と呼ばれることもありますが内容は同じです。

お問い合わせはこちら

良い人材は採用調査で決まる?

面接や採用試験だけでは応募者のことはわからないものです。
ミスマッチは会社にとっても社員にとっても困った問題。公正な採用活動のためにバックグラウンドチェックを取り入れてください。
良い人材は採用調査で決まる?

リスクマネジメント

私ども企業サービスは昭和54年創業以来、リスクマネジメントに特化した調査会社として、「奉仕」の理念を掲げ、「信用をお客様に、信頼をお客さまから」を旗印に、社員一丸となって、確かな情報提供に精進してまいりました。
真実を確かめる調査こそが真の人権擁護、プライバシー保護につながり、企業の社会的責任を果たす大きな役割を担うものと確信しております。
ご利用頂いた企業様からの声

ハウスメーカー/東証一部上場

15年以上の取引になります。中途採用時には職種に関わらず全員の調査をお願いしていますが、選考に大いに役立っています。
弊社ではだいたい15~20%の割合で問題のある報告書が上がっている様ですが、その中でも特に記憶しているのは前職で数千万円横領し解雇されていた人です。詳しい内容は控えますが、横領だけではなく、暴力団とも関わっていたという噂があったので、警察沙汰になっていたらニュースでも大きく取り扱われていたと思います。納期が早く精度も高いのでとても満足ています。

化学メーカー/未上場 従業員数約260名

今までお願いしていた調査会社がありましたがスピードがもの足らなく感じていたので、試しに使ってみようということになりテストケースで2名依頼したのが2008年です。Webサイトに載っていた通り納期は3日後には連絡をいただき、その翌日にはレポートを受け取りました。内容にもとても満足しています。
やはり、いい人材は他で内定をもらうスピードが早いので、報告も早くいただかないとせっかくの採用チャンスを逃すことになりますからね。

警備会社/未上場 従業員数約450名

様々な職歴を経験した人の応募が多く、年齢も20代から60代まで幅広くなっています。
企業サービスさんとは20年以上のお付き合いになりますが、毎回的確な報告書をいただいてるのでとても助かっています。
過去に犯罪に関わっていたり、経済的に行き詰まったことがある人は職種柄適正に欠くというケースが多いので、採用調査は欠かせないと考えています。
よくある質問
採用調査は違法にならないのか?
どこからが違法になるのか?
全く違法性はありません。
最高裁判例(三菱樹脂判例)でも採用時の調査は認められており、寧ろ当然のこととのニュアンスです。但し、昭和50年の地名総監事件以降、採用調査は「差別につながるおそれあり」として、注意喚起がなされているのも事実です。所謂、本人の経歴や職能などにかかわりのない、門地や家柄などを調べ、それを選考基準にする等の調査を規制しているのであって、弊社が行っている経歴や職能に関する採用調査を規制するものではなく、違法性は全くありません。
依頼した場合、どんな情報が、どんな形で
手に入るのか?(具体的に何を調べるのか?)
過去10年、または過去3社の職歴を調査し、応募者の経歴、性格素行、健康面、勤怠、能力、退職理由、生活状況などを調査いたします。
なぜ低料金で提供できるのか?
昭和54年の創業以来、一貫して人材採用に特化した調査サービスを行っております。独自のルートで構築したデータベースも駆使し、精度の高い調査結果を短納期でお届けできるよう日々企業努力で適正価格でのご提供を実現しております。
情報が洩れたりしないか?
お客様との情報の受け渡しは万全のセキュリティ体制のもと進めております。
また、コンプライアンスに関する教育も定期的に行い、今日まで情報漏洩事故は皆無ですのでご安心ください。
調査する地域は全国、海外も可能ですか?
日本全国にネット支局を設けておりますので、地方エリア、都心部に関わらずご依頼日より中2日という短納期で高品質な調査レポートをお届けしております。
海外対応は原則として取り扱いがありませんが、国内企業の出先機関や海外にある日本法人の情報が揃っているなどの条件を満たせば対応可能なケースの多くありますので、まずはご相談ください。
英語で調査報告をもらうことは出来ますか?
はい、オプションで対応可能です。
納期や料金はお問い合わせください。
情報が洩れたりしないか?
お客様との情報の受け渡しは万全のセキュリティ体制のもと進めております。
また、コンプライアンスに関する教育も定期的に行い、今日まで情報漏洩事故は皆無ですのでご安心ください。
バックグラウンドチェックについてお気軽にお問い合わせください
会社名 株式会社企業サービス
代表取締役社長 吉本哲雄
創業 昭和54年3月
設立 昭和56年4月
会社住所
〒530-0047
大阪市北区西天満1丁目10-16 企業サービスビル
創業 昭和54年3月