やさしい天然素材
赤ちゃんを守る和紙

ギャン泣き対策 ホルムアルデヒド除去 さっと敷くだけ。やさしい天然素材ベビー用除湿シート 化学物質不使用 抗菌 脱臭 防カビ 移染防止

ママって大変。サッと敷くだけ。
赤ちゃんを移染や雑菌から守る和紙。

和玄株式会社

プラスチック・スマート(環境省)
「海洋プラスチックゴミを減らそう!」
http://plastics-smart.env.go.jp/


健やか親子 21(厚生労働省)
「すべての子どもが健やかに育つ社会の実現」
http://sukoyaka21.jp/

マタニティマーク (厚生労働省)
「妊産婦にやさしい環境を作るために」
http://sukoyaka21.jp/archives/6588

~お知らせ~
▼足や靴の悪臭原因「イソ吉草酸」の吸着実験を行いました。
結果:92%除去(50ppm濃度➡24時間後4ppm)
加熱再生・再利用実験 結果:86.96%除去(40ppm濃度➡24時間後6ppm)
▼パッケージリニューアルのお知らせ
パッケージデザインの変更を行いました。商品の効果・素材などの変更はございません。
▼「海洋プラスチックごみ」を減らす活動「プラスチック・スマート」(環境省)に参加しました!!
http://plastics-smart.env.go.jp/case/?id=188
▼すこやか親子21(厚生労働省)のHPで、移染注意喚起活動が紹介されました!!
http://sukoyaka21.jp/archives/6588
▼アメーバブログでも情報発信中!!
https://ameblo.jp/wagen4728

大泣き・ギャン泣きの原因?
『ママ!!くさいよ!!くるしいよ!!』

赤ちゃんの大泣き、原因がわからずママも完全にお手上げ。

「暑いのかな?」「お腹が減っているのかな?」色々考えても、泣き止まない・・・。


ワンオペ育児なら、イライラしたり疲れちゃったり、ママも一緒に泣きたくなりますよね。

もしかして原因は、部屋の中の家具かも?

家具から出ている有害物質ホルムアルデヒドは、アレルギーやアトピーの原因にもなります。そして、ベビー服にも移ってしまいます。

ベビー服には、ホルムアルデヒド移染の注意がありますし、家具側にも、ホルムアルデヒドの注意があります。

赤ちゃんは、具合が悪くなって『くさい!』『くるしい!』と大泣きしてママに伝えているのかも?

赤ちゃんギャン泣き ママ困る 家具から出る有害物質ホルムアルデヒド

ホルムアルデヒド除去グラフとママイラスト

ホルムアルデヒド減少率92%

検査機関:ボーケン品質評価機構 濃度15ppmのホルムアルデヒド臭気ガスを3L充填し、2時間後の臭気濃度を検知管によって測定。

商品モニター募集中!!
サンプル希望はコチラ

やさしい天然素材ベビー用除湿シート 無害で安全 天然素材100% 移染防止ホルムアルデヒド除去減少率92% 雑菌の抗菌大腸菌黄色ブドウ99%抗菌 アンモニア脱臭85%

移染や雑菌から赤ちゃんを守る和紙

検査機関:千葉県薬剤師会検査センター/島根県産業技術センター
やさしい天然素材ベビー用除湿シート4枚入り1200円(税抜)

商品の
ご購入はコチラ

実写ベビータンス ベビーシートホルムアルデヒド除去 吸着

サッと敷くだけ。
和紙がホルムアルデヒドを除去します。

大泣き・ギャン泣き対策!
アレルギーやアトピー予防に!!

サッと敷くだけ!
ホルムアルデヒドを除去!!

化学物質不使用!
赤ちゃんにも安全安心 !!

ホルムアルデヒドの、
詳しい情報は⇓下にあります!!

ベビー服の注意書き
「ホルムアルデヒドの移染」って何?

ホルムアルデヒド移染防止シール 意味がわからないママ

疑問①
「ホルマリン(ホルムアルデヒド)移染防止のため袋から出さないで下さい」って表示してありますがどういう意味ですか?ホルマリンって何ですか?袋から出したらどうなるんですか?なにか影響はあるのでしょうか?着る時は別に普通に出して普通に着せていいんですよね?何の為の表示ですか?

疑問②
タンスを購入しました。接着剤にホルムアルデヒドを使用していると書いてあり、乳幼児の服などをしまう場合、袋などにいれて使用して下さいと記載されていました。 ずっと袋にいれて使用しなければならないのでしょうか?換気を行えば大丈夫ですか? 気になって使えません。

疑問③
フリマアプリで新品未使用のベビー服を買いました。ただ開封されてるようなのですが、袋には使うまでホルムアルデヒド感染防止の為、開封しないようにと書かれてるので心配になりました。洗ったら大丈夫なのでしょうか? もう1歳超えてますし、肌も弱くないため、そのまま着せてしまいました。中身を出した形跡の為、不安です。

疑問④
疑問なのですが 洗濯をすれば もうずっとホルムアルデヒドの移染は心配いらないのでしょうか?洗濯してもすぐに使用しなければ、またホルムアルデヒド移染が始まるのでしょうか? 子供への影響が心配です。

ベビー服や家具を買ったとき、

「ホルムアルデヒド移染防止のため袋から出さないでください」とか

「乳幼児の衣類は袋に入れて使ってください」という注意がありますよね。

「なんだか赤ちゃんによくなさそう」という事はわかるけど、

「ホルムアルデヒドって?」
「袋から出したらダメなの?」
「着せてしまったけど大丈夫?」

気になるけど、どうしたらよいかわかりませんよね。

◆ホルムアルデヒド?➡大人でも影響を受ける有害物質

ホルムアルデヒド(液体はホルマリン)はシックハウス症候群の原因となる有害物質です。
皮膚刺激が強く濃度によっては炎症やアレルギーを引き起こす場合があります。

急性中毒症状としては、眼・鼻・呼吸器が刺激され、くしゃみ、咳、よだれ、涙が出ます.
高濃度になると呼吸困難・肺浮腫などを発生することもあります。

慢性毒性中毒症状としては、吸入又は接触により結膜炎・鼻咽喉炎・頑固な皮膚炎を起こすここともあります。皮膚接触では、刺激性皮膚炎を起こします。

建築建材や家庭用品への使用は法律で規制されています。特に生後24ヶ月未満の乳幼児向け衣類にはきびしい規制基準があります。


-きびしい規制基準の理由-

・赤ちゃんがなめると予想されること
・ホルムアルデヒドに対するアレルギーを起こす可能性が高いこと
・赤ちゃんの皮膚感受性が高いこと

シックハウス症候群とは
新築やリフォーム住居などで起こる、倦怠感・めまい・頭痛・湿疹・のどの痛み・呼吸器疾患などの症状があらわれる体調不良の呼び名。
室内空気の汚染源の一つとしては、家屋など建物の建設や家具製造の際に利用される接着剤、塗料などに含まれるホルムアルデヒド等から発生する揮発性有機化合物 (VOC) があるとされている。

また、化学物質だけではなく、カビや雑菌による空気汚染も原因となりうる。


近年の住宅は、冷暖房効率を向上させるため気密性が高く換気が不十分になりやすい。
住宅建材が化学物質を含むプリント合板等の新建材が用いられるようになり、1990年代に
室内空気の汚染が問題視され法律で規制基準が設けられた。


『移染ってなに?』
色移りのことではないのです。

ホルムアルデヒドはシックハウス症候群で毒性が問題になって規制されました。ずいぶん古い話ですので知らないママが多いと思います。「規制されているなら大丈夫じゃない?」と思いがちですが、ホルムアルデヒドは今も身近な製品に使われていて、空気中の水分(湿気)を通して他のモノに移ります。特にウールや綿には移りやすい性質を持っています。

ホルムアルデヒドを含んだモノが近くにあると、ホルムアルデヒドはベビー服に移ります。これが『移染(いせん)』です。

ホルムアルデヒドを全く使っていないベビー服でも、輸送や保管・展示中に『移染』して規制基準違反となるケースもあります。違反すると商品は回収されて全てがNGになってしまいますし、製造する側の信頼も失ってしまいます。『移染』がおこると製造する側も大きなダメージです。

なので、『移染』を防ぐために「袋からださないで!」とシールや印刷で警告をしているというわけです。
売る側への「取扱い注意」の意味が大きいですが、買う側にも商品を選んでいるときに「移染するから袋からださないでね」という意味もあります。

衣類の色移りも同じ「移染」と言いますが、その注意ではないのです。買ったママへの詳しい説明がないので「移染? 」「ホルムアルデヒド?」という疑問がのこります。

 家庭用品規制法 乳幼児 大人 ホルムアルデヒド規制値

買ってからの『移染』に注意!!
家具に注意もあります。

タンス ベッド 衣類 ホルムアルデヒド放出してます

身近なモノに潜んでます。

ホルムアルデヒドや移染のことを知らないと、「袋から出していいのか?」「そのまま着せてよいのか?」わからないですよね。

結論から言うと、『移染』に注意するのは袋から出した後です!!

家具を買ったら目がチカチカしたり、ニオイが気になった経験はありませんか?それがホルムアルデヒドの影響です。

タンスやベッドの家具に使用する木材には規制がありません。ホルムアルデヒドを使う合板・接着剤・防腐剤・塗料などから放出されて移染する恐れがあります。

家具の説明書に「接着剤にホルムアルデヒドを使っているため乳幼児用の衣類は袋に入れて保管してください」とあれば、「ベビー服に移染の恐れがありますよ」という意味です。※注意がない家具もあります。

低ホルムアルデヒドの木材を使用している家具もありますが、ベビー用だからといってホルムアルデヒドが全くでないというわけではありません。

また、大人の衣類にも、縮み防止や形状記憶加工、プリント加工・染料・防虫剤などに使われるホルムアルデヒドから移染する可能性があります。

パパやママの新品のジャケットやシャツなどの衣類からベビー服に移染することも考えられます。大人用と赤ちゃん用は分けて収納する方がよいでしょう。

※子供用(3歳以上)~大人用の服については、経済産業省の指導による業界自主規制において外衣1,000ppm以下・中衣300ppm以下となっています。

ベビー服は、お店にある時までは、ガッチリ『移染』から守られていますが、開封後は、身近にあるモノから『移染』する可能性があります。

原因不明のぐずり、むずがり。
ホルムアルデヒドかも?

原因不明のぐずり・むずがり 家具や衣類からでるホルムアルデヒドが原因の可能性

◆外では元気なのに、部屋ではぐずる。ホルムアルデヒドの影響かも?
家具に近づいた時に鼻水や咳がでたりしませんか?家具や大人の衣類からでているホルムアルデヒドの影響かもしれません。具合が悪くなってギャン泣きしたり、ぐずったりしてママに訴えているのかも。

◆目に見えないので、「移染しているか」わかりません。どうしたらいい?
  • 洗濯する➡水通しです。衣類やシーツは使う前に洗ってください。ホルムアルデヒドは水に溶けやすいので洗えば濃度は低下します。新品でも洗いましょう。
  • 換気する➡一日中窓を閉めたままだと、部屋の中にホルムアルデヒドが残ったままです。換気をして外に出しましょう。移染は水分(湿気)と結びついて起こります。換気は湿気対策とカビの防止にもなります。
  • 買い替える➡大人でも影響がでるような場合は、低ホルムアルデヒドの製品に買い替えるのも対策の一つです。
◆家庭での再移染の注意!
「洗濯をしてるから大丈夫!」と考えているママも多いと思います。でも、せっかく洗濯してもホルムアルデヒドを含む家具を使っていれば、再び移染するおそれがあります。

仕事で遅くなった時や天気が悪いときに換気をするのは大変ですし
、ホルムアルデヒドが放出される期間は数ヶ月~数年と言われています。すぐに無くなることはありません。買ってしまった新しい家具を捨てるのも勿体ないですよね。

◆「じゃあ、どうすればよいの?」
発生源のホルムアルデヒドそのものを取り除くことです。「赤ちゃんを守る和紙」は、ホルムアルデヒドを吸着して移染を防ぎます。

TOP

赤ちゃんを守る和紙で
移染対策できます!!

ホルムアルデヒド減少率92%やさしい天然素材ベビー用除湿シート パッケージ画像

赤ちゃんを守る和紙

除湿 脱臭 抗菌効果をもつ特殊な和紙を使っています。

この和紙は、医療用の絆創膏として研究開発が始まり、その後20年以上、京都の和装業界で大切な着物を守る和紙として使われてきました。汗や湿気をとってニオイや雑菌の繁殖を抑える効果があります。

ホルムアルデヒドも吸着します。タンスやベッドに敷くことで、移染を防ぐことができます。ベビータンス1段に1枚が、ご使用の目安です。必要に応じて簡単にカットもできます。

赤ちゃんに無害で安全な天然素材のみで作っています。大人の衣類にも使用できるので家族全員の移染対策になります。大切な赤ちゃんと家族の健康に役立つ多機能な和紙です。


サイズ:約35㎝×48.5㎝
内容量:4枚入り
価格 :1,200円(税抜)

ホルムアルデヒド吸着試験 品質試験報告書

ホルムアルデヒド減少率: 92%
時間             :2時間後
和紙サイズ      :1㎝×1㎝・1g
実験機関       : ボーケン品質評価機構

サッと敷くだけ。
嫌なモノが無くなって
赤ちゃん笑顔!!

ベビー用シート 使用画像

家具ホルムアルデヒド除去

 ホルムアルデヒド減少率92%やさしい天然素材ベビー用除湿シート商品使い方 タンスの移染 

タンスの移染防止

一般のタンスとベビータンスにホルムアルデヒドがないマフラーと靴下を入れて実験をしたところ移染が起こる結果がでています。一般のタンス(マフラー:66.3ppm 靴下36.8pppm)ベビータンス(マフラー:14.1ppm 靴下5.0ppm)東京都福祉保健局「タンスからの移染」

ホルムアルデヒド減少率92%やさしい天然素材ベビー用除湿シート使い方 ベッドの移染 

ベビーベッドの移染防止

ベビーベッドのホルムアルデヒド放出の調査では、頭の部分からの放出が一番多い結果がでています。身体への影響を考慮し、ベビーベッドを購入する時は頭板のないものを選ぶ方が無難かもしれません。との注意もあります。東京都福祉保健局「家具からのホルマリン放出」

ホルムアルデヒド減少率92%やさしい天然素材ベビー用除湿シート使い方 布団の移染・カビ 

布団の移染・カビ防止

布団やシーツなど寝具にも移染防止の注意が記載されていることがあります。またホルムアルデヒドだけでなく、カビの悪影響も気になります。いつの間にか布団の裏側にカビが発生なんてこともあります。カビが原因で発症する病気は肺炎やぜん息・アトピー性皮膚炎などです。


TOP

赤ちゃんを守る和紙がスゴイ7つの理由

赤ちゃんを守る和紙は、機能性をもった和紙です。その効果をご紹介します!
 
POINT
1

『移染』を防ぎます

やさしい天然素材ベビー用除湿シート ホルムアルデヒド減少率92% ベビー服


『移染』を防ぎます。
開封後や洗濯後にタンスやベッドにサッと敷くだけです。

★ホルムアルデヒド吸着実験
減少率  : 92%
時間       :2時間後
和紙サイズ:1㎝×1㎝・1g
実験機関 : ボーケン品質評価機構

POINT
2

安全な天然素材です

化学薬品を使っていません。天然素材(成分:麻・藁・ウコン・天然鉱石)による効果です。
もし赤ちゃんが舐めてしまっても体に害はありません。黄色はウコンの色です。
POINT
3

カビの発生をおさえます

汗や湿気をとって、ぜん息や肺炎・アトピーなどの原因にもなるカビの発生も抑えます。
POINT
4

気になるニオイをとります

アンモニアやタバコ等の気になるニオイをとります。香りが強すぎる柔軟剤(香害)などのニオイも吸着します。※化学物質過敏症の方を対象にしたモニター調査では半数以上の方がニオイの軽減効果を実感しています。

★臭気吸着実験
アンモニア:24時間後  85%吸着
実験機関 :島根県産業技術センター
POINT
5

抗菌効果があります

抗菌効果もあるので、哺乳瓶の保管や食器棚などの抗菌に使えます。
※全ての菌を抑えるわけではありません。

★抗菌効果実験
黄色ブドウ球菌:24時間後 99%抗菌
大腸菌    :24時間後 99%抗菌
実験機関   :千葉県薬剤師会検査センター
POINT
6

長期間つかえます

長期間効果は継続します。面倒な取り換えの必要はありません。天日干しやドライヤーで再生して経済的!
※使用状況・条件により取り換えまでの期間は異なりますが約1年程度で交換をお勧めします。
POINT
7

ゴミになりません

土を良くする効果をもっています。古くなった場合は、鉢植えやお庭で使えば自然に土にかえります。地球にもやさしい和紙です。

TOP

ママとプレママに
~間違った回答や情報に注意~

ここまで、読まれたママやプレママは「移染」や「ホルムアルデヒド」についてご理解いただけたと思います。
しかし残念ながらネット上の相談サイトや掲示板などの回答では間違った情報もあります。

ホルムアルデヒドの移染は、目に見えませんが受動喫煙や三次喫煙と同じような現象です。この商品の品質テストをする際に、試験機関から「以前はテストをしていたが、スタッフの多くにシックハウスの症状がでてしまったので今はやめています。」と断られたこともありました。

大人でも影響のでるホルムアルデヒドです。製造する業界団体の自主規制などもありますが、大切な赤ちゃんの健康のために、正しい知識を確認して対策することが大切ですね。

~移染やホルムアルデヒド間違った情報・回答事例~

Q. ベビー服の袋に移染防止の記載があるので気になってます
× 売り物は、そうやって丁寧にすることで売上をのばそうとしているだけですよ。清潔を保つ程度で大丈夫です。
法律の基準違反にならないように包装されています。清潔な環境はとても大切ですが、清潔にしていても移染はおこります。
Q. 「ホルマリン移染防止のため袋から出さないで下さい」って表示があります。ホルマリンって何?
× ホルマリンなんて書いてます???ホルムアルデヒドの間違えでは? 購入して袋から出したら、普通に着て構いませんよ。
ホルマリン(液体)とホルムアルデヒド(気体)です。製品によってどちらの表記もあります。
Q. 買ったら袋から出して使うし、洗濯して干したりしているうち、結局ホルマリンが付着してしまうのではないでしょうか?
× ホルマリンがどのような影響を及ぼすのか、まったく無知なのですが、神経質にならなくてもよいと思います。
神経質になる必要はないですが、開封後の移染や赤ちゃんへの影響については知っておいた方がよいと思います。
Q. 乳幼児の衣類は袋に入れたまま収納する等とタンスの説明書に注意があります。ベビー用タンスなら大丈夫?
× 一般的なタンスは、多少のホルムアルデヒドが残っているものが大半らしいです。ベビ-タンスは、低ホルムアルデヒドになっていて安全面に考慮されたものがほとんどのようです。
ベビー用でも、移染がおこる実験報告があります。全く放出が無いわけではありません。
Q. カラーボックスにホルムアルデヒドが残っている場合があるので匂いが気になる場合は換気してくださいと書いてあります。赤ちゃんがいる場所で使っても問題ないでしょうか? 
× 建築基準法による規制があり、建材や接着剤等はF☆☆☆からF☆☆☆☆以外は国内品では生産されていません。
建築材料には規制がありますが、家具にはありません。F☆☆☆などの表示は材料から放散されるホルムアルデヒドの放出量を示したものです。一般的なカラーボックスは移染する可能性があります。
Q. ホルマリン移染防止シールを赤ちゃんがなめてしまったけど大丈夫?
× ホルマリン移染防止シールはホルマリンを吸収する特殊なものだと思ってました。
シールにホルムアルデヒドの吸着効果はありません。シールは移染防止のための注意書きです。
法律の基準違反にならないように包装されています。清潔な環境はとても大切ですが、清潔にしていても移染はおこります。

=まとめ=

・ホルムアルデヒド(ホルマリン)は、体に良くない有害物質。赤ちゃんは影響を受けやすい。

・移染は、ホルムアルデヒドが含まれるモノから、ベビー服や衣類に移ること!

・身近にある家具や大人の衣類も移染源。袋から出した後も注意!

・「赤ちゃんを守る和紙」は、サッと敷くだけ、無害で安全な便利な和紙!
やさしい天然素材ベビー用除湿シート、ホルムアルデヒド移染 まとめ 女性案内

参考文献


・京都市情報館「シックハウス症候群について」
・堺市HP[有害物質」
・墨田区HP「ホルムアルデヒドの移染調査」
・東京都福祉保健局HP 「家具からのホルマリンの放出」「タンスからの移染」「ホルムアルデヒドの毒性」「2才用と3才用の服のホルムアルデヒドの規制」
・東京くらしWEB 「身に付けるときには注意して!こんな商品からホルムアルデヒドが… 」
・独立行政法人国民生活センター「木製ベッドから発生する化学物質等」
・厚生労働省(健康安全危機管理対策総合研究事業)「科学的エビデンスに基づく「新シックハウス症候群に関する相談と対策マニュアル(改訂版)の作成」
・大阪府シックハウス対策庁内連絡会議(事務局:環境衛生課)子どもにも配慮したシックハウス対策マニュアル
・環境省 物質に関する基本的事項:ホルムアルデヒド

海洋プラスチックごみを減らす「プラスチック・スマート 」キャンペーンに参加しています!
このままだと、赤ちゃんたちが大きくなる頃には魚がたべれなくなるかも!?

プラスチックの梱包材や容器は、
ゴミになっちゃう!!

たくさんの効果のある特殊和紙!!森林伐採を防ぐために、植物と鉱石でできてます。

再生もできて、長く使えます。いらなくなっても土に還せます。

やさしい天然素材ベビー用除湿シート使って赤ちゃん笑顔、ママ安心

TOP

ご購入について(個人)

ご購入はコチラからお願い致します。

イノブンオンラインショップ

商品モニター募集

商品モニター サンプル希望の方は、下記の問合せメールから「モニター参加サンプル希望」のご連絡をお願い致します。

販売代理店様募集(企業)

弊社製品の販売代理店を募集しております。詳しくは下記のお問合せ先からご連絡ください。

お問合せ先

和玄株式会社 着物を守る特殊和紙 漢方敷HP 

和玄株式会社

〒600-8469
京都府京都市下京区油小路通高辻上る太子山町60‐2
電話番号 075-343-4728
FAX番号 075-343-4729