HPを移転しました。
https://www.baby-maman.com/

【0~3才児の保護者様】「日本にいながら、お子様にヨーロッパ留学体験を是非!」英語リトミック教室

脳神経が急激に伸びる大事な時期が0~3歳です。日本で音楽を学び、イタリア国立ミラノ音楽学院などで声楽・ピアノを学んだ井上光が、皆さんの大事なお子様の脳活性化を音楽・英語・身体表現を通してお手伝いいたします。

新着情報

1.5月18日(土)KRYハウジングサイトの”にっこリーナプチスクール”イベントを開催いたしました。ご参加いただいたパパママ・ベビーちゃん、有り難うございました。テーマは「ヨーロッパ」英語リトミックあり、紙芝居あり、クラフトあり、ダンス、バイオリンの生演奏ありの、盛りだくさんな内容をさせていただきました。室内もまるでヨーロピアンスタイル!撮影許可をいただいた方の写真を掲載します。

2.5月14日(火)通常レッスンの風景の中で、バイオリンを持っていただいた写真をアップしました。(掲載許可をいただいた方のみアップしています)

3.本日(4/23)、初回レッスンが行われました。参加してくださった皆さん、ママもベビーちゃんも笑顔でレッスンを受けてくださいました。

4.4月9日の体験会にYABの方が取材に来られました。この日、山口県内YAB系列のニュースで、ベビママンを報道していただきました。

5.line@始めました。下のバナーから是非登録してください。

LINE@はこちらから

活動場面の写真

前回のレッスンでは、violinをママさん方には弾いていただき、
ベビーちゃんには本物の楽器に触れて、五感をフルに刺激し、体感していただきました。
近い将来、この中からviolinistに成長するベビーちゃんが現れるかも⁉

ベビママンの活動

人間の脳は一生発達していきますが、とりわけ0歳から3歳までの発達は、目を見張るものがあります。お子さんが楽しみながら、身体と情操とを一度に伸ばしていける活動を、音楽と英語の両面から支えていく、それがベビママンの目的です。

最近では、音楽CDをかけて英語リズム体操を行う教室も盛んです。ベビママンでは、音楽は演奏者がさまざまな楽器を使って、生演奏・生歌唱や即興演奏をするようにしています。生の音楽を耳から入れるという情操教育を重視しながら、かつ英語を音から入っていくことで脳が活性化し、感覚的に獲得していける学習を盛り込んでいます。2020年からの小学校学習指導要綱改正により加えられる英語フォニックスも、音楽を通して学べます。

音楽を流しながら英語を聞き取り、その内容で身体を動かすことで、集中力が高まります。これで、心と身体のコントロールが(調整力)身についてくるのです。保育園・幼稚園・小学校でも自立心が高まり、集団行動になじみやすくなる効果が期待できます。思春期においても、簡単に「心が切れやすくなる」ことを防いでいける効果も表れます。

音育のみならず、食育も学力を伸ばす上で重要です。『遺伝2割、環境8割』食や音楽で学力がアップします。食育脳アドバイザーの視点からお子さまの脳に良い影響を与えるアドバイスもさせて頂きます。

なお、収益金の一部を山口県の子どもたちに寄付する活動も継続して行っております。

英語リトミックについて

英語リトミックとは、一言でいえば「英語」と「リトミック」を合わせた学習方法です。リトミックとは、音やリズムを取りながら身体を使って楽しく学ぶ音楽教育の一つの方法です。音楽の基礎力を高めるだけではなく、心の安定、心の教育にもよい効果があるといわれています。これに、英語教育を組み込んだものが、「英語リトミック」です。

幼児教育では、楽しく学ぶことが一番です。音楽を聞きながらリズムを身体全体で表し、それに「英語」も付け加えることで、英語を音として学んでいくことができるのです。

講師紹介

井上 光 略歴

現在、一児の母で子育てに奮闘中。

神戸女学院大学音楽学部音楽学科卒業。

イタリア・フランスを中心としたヨーロッパで語学・声楽・ピアノを学び、帰国後は、保育士免許、ヘルパー2級免許(音楽療法)を取得し、通訳・ナレーション・記者会見などの司会等メディアへの活動の幅を広げる。

山口県、並びに周南市子どもの貧困地域コーディネーター資格取得。

食育脳アドバイザー資格取得。

2018年4月から下松ふるさと大使(童謡大使)着任。

音楽や英語に今までご縁のなかった方、お子さまにいろいろな体験をさせたい方、お子さまに音楽や英語を習わせたい方、大歓迎です!どうぞお気軽にお問い合わせください。
PRICE
料金システム
コース 料金(備考)
ベビークラス(首がすわっている~歩き始めのお子さま) 1回2000円
トドラークラス(自立歩行が可能なお子さま) 1回2500円 5回チケット10000円
月謝制クラス 入会金2000円 教材費3000円/年
  1歳~2歳クラス

4,500円(1回40分×月2回)

  2歳~3歳クラス 5,000円(1回50分×月2回)


ベビークラス(首がすわっている~歩き始めのお子さま) 1回2000円
お問い合わせ・お申し込みの流れ
レッスン開講は2019年4月9日(火)から、毎月第2・第4火曜日10時から行います。(クラスにより時間帯に変更がある可能性もありますので、まずはお問い合わせください)

会場は、下松市地域交流センターです。

体験・入会のお問い合わせはこちらから随時受け付けております。
ご希望の日時をお伝えください。

ACCESS

下松市地域交流センター

〒744-0033
山口県下松市生野屋南1-11-1